• ベストアンサー

教えてください。カード支払い時の収入印紙について

教えてください。 宿泊業です。クレジットカードでの支払いの際 収入印紙を付ける必要があるのでしょうか? 会計士や税理士にも質問してみましたが回答がまちまちで 困っています。 使用しているのは利用明細の下に切り取り線があり 切り離して領収書になるタイプの明細書です。 印紙が必要か否か、また、できましたらその理由も 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

そのものズバリの国税庁の質疑応答事例のURLを掲げておきます。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/19/37.htm

toapeironn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 さっそく実行して行きたいと思います。 半数のお客様がクレジットなので、いったい いままでどれだけ無駄な印紙を使ったことか、、。 無知とは怖いものです。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書(第17号の1文書)は、 金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるもので、 クレジットカードでの決済の場合には、 金銭又は有価証券の受領事実がありませんので、 「領収書」となっていても、 第17号の1文書には該当しません。 ですが、クレジットカード利用の場合であっても、 その旨を「領収書」に記載しなかった場合、 第17号の1文書に該当することになりますので、印紙が必要になります。

toapeironn
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、実行していきたいと思います。 有難うございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう