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教えてください。カード支払い時の収入印紙について
教えてください。 宿泊業です。クレジットカードでの支払いの際 収入印紙を付ける必要があるのでしょうか? 会計士や税理士にも質問してみましたが回答がまちまちで 困っています。 使用しているのは利用明細の下に切り取り線があり 切り離して領収書になるタイプの明細書です。 印紙が必要か否か、また、できましたらその理由も 教えてください。 よろしくお願いします。
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そのものズバリの国税庁の質疑応答事例のURLを掲げておきます。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/19/37.htm
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- takuranke
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回答No.1
売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書(第17号の1文書)は、 金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるもので、 クレジットカードでの決済の場合には、 金銭又は有価証券の受領事実がありませんので、 「領収書」となっていても、 第17号の1文書には該当しません。 ですが、クレジットカード利用の場合であっても、 その旨を「領収書」に記載しなかった場合、 第17号の1文書に該当することになりますので、印紙が必要になります。
質問者
お礼
ご回答有難うございます。 早速、実行していきたいと思います。 有難うございました
お礼
ご回答有難うございます。 さっそく実行して行きたいと思います。 半数のお客様がクレジットなので、いったい いままでどれだけ無駄な印紙を使ったことか、、。 無知とは怖いものです。