• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカード決済の領収書(収入印紙)

商品代金をクレジットカードで決済いただいた顧客に領収書を発行する場合も、現金決済と同様に領収書記載金額に相応の収入印紙を貼付する必要はあるのでしょうか? 以前、(現金等ではなく)クレジットカードの場合、領収書の収入印紙は不要と、聞いたことがあるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2757
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gookuma
  • ベストアンサー率33% (16/48)

参考URLの情報にありますが、カード決済の場合は金銭の授受を伴わないので、印紙税がかからないそうです。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~tax/bangai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました。 また、クレジットカードによる支払を受けた場合には、収入印紙を貼る代わりに、カード決済である旨をレシートや領収書に明記する必要があることも了解しました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

クレジットカードで3万円以上の買い物をしても、収入印紙を貼られた経験はないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答深謝申し上げます。