• ベストアンサー

鬱病の友達に悩まされてます。

kanakyu-の回答

• kanakyu-
回答No.9

こんばんは。^^お返事ありがとうございます。 うれしかったです いえいえ、あなたは心根から優しくて、謙虚な方なんだと思います・・今の社会には貴重な存在で、そのために人の分まで荷をしょってしまうことが多いんだと思います・・誰だって疲れてしまいますよね。 その後ご気分どうですか・・・? 何かご気分落ち着くものをと思い、 もしよかったら、詩でも読んでみませんか・・? 無料朗読のHPがなかなか素敵だったのでリンクしました。 (1と3の方の声が素敵でした・・) 「雨ニモマケズ」 宮沢賢治 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしは なりたい

参考URL:
http://www.o-hanashi.net/rdk.html
makika01
質問者

お礼

こんばんは! 先日に引き続き暖かいお言葉、ありがとうございます!! その後、彼女には「最近ちょっと忙しいから、落ち着いたらこちらから連絡する」といった内容のメールを送り、ちょっと“お休み”をもらってます。 なので、今は心穏やかな生活を送れています。 でも何時迄もそうは行かないので、またメールのやりとりぐらいはたまにしようと思っていますが。 「雨ニモ負ケズ」、素敵な詩ですよね! この詩、好きなので本当に嬉しいです^^ 朗読サイトもご紹介下さってありがとうございます。 早速リンクから飛んで聴いてきました。 自分で読むだけじゃなく、他の方が朗読しているのを聴くというのも良いものですね! 目をつぶりながら聴いていたら、心が軽くなった気がします。 本当にどうもありがとうございました!!