• ベストアンサー

鬱病の友達に悩まされてます。

misomokkoの回答

• misomokko
回答No.4

私はかつていろいろあってうつ病になりかけた(とは言っても自分的にですが、精神状態がおかしかったのは確か)者です。 正直、私もいろいろ周りに対してつらいとき甘えすぎて、うざがられたんじゃないかと思ったときもあります。 ただ、思ってみれば、あのときの自分にはそうするしかしようがなかったってことだけが確かです。 精神的につらいと、誰かに自分の話を聞いてもらいたくなるんですよね。どんなにくだらないことでも、自分のことを知ってほしいと。どんなにくだらなくても、私にとっては重大な悩みなんだと。やりすぎはダメですけどね。 ただ、そんなのホンキで精神的に病んでいる人にはコントロールはそうカンタンにつけられるもんでもないのも確かです。コントロールできれば、もううつなんで直ってるようなもんですから。 ただ、それであなたも悩んで精神に異常をきたしてはもともこうもありません。やんわりとした言い方で、都合が悪いことを告げてみてはどうでしょうか?基本、あなたが相手のことを大切に思ってるのなら、それを伝えてあげるだけでも安心します。ちゃんとわかってくれると思います。 私は病院にいったわけじゃないし、正式になったわけじゃないけれど、つらさは少しでもわかります。 どうか、支えになってあげてください。できる限りのことでいいんです。ちょっと切なそうなときだけでも、助けてあげてください。

makika01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり鬱になると、誰かに話を聞いてもらいたいって人が多いんでしょうね。 私自身が変にプライドが高くあんまり悩みを他の人に打ち明けないタイプなので、ちょっとその辺が理解できなくて悩んでるのですが・・・ (そんな訳で他の友人に相談しないでネットで相談しています・・・) でも実際私が鬱病になったら、私も友人のように迷惑をかけるかもしれませんね。 そう考えたら、「しょうがない事なのかな」と少し思えました。 彼女と電話やメールのやりとりをしてるとキレそうになる事が多いのですが、そういう時はmisomokkoさんのおっしゃてた事を思い出して冷静になろうと思います。 ただ、ちょっと距離を置いたほうがいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました!!