• 締切済み

うつ病の恋人との別れ方について。

自分には付き合って2年になる恋人がいます。 付き合って8か月辺りで、「他人としゃべっていてもまともにしゃべれている気がしない」や、「自分にはもともとやりたいことがなかった」などと話出し、病院を進めたらうつ病だと診断されました。 仕事も徐々に休みがちになり、休職をして、7か月で仕事復帰を果たしたのですが、三か月でうつ病が再発。今は仕事も辞め、自宅療養中です。 最初は彼女が「うつ病だ」と言った時、なんてかわいそうなんだろう、きっとすごくつらいんだろう、と懸命にそばにいて、支えようと頑張りました。 毎日の日中のメール、夜中までにいたる電話、すべて受け止めてきました。 甲斐あってか一度は回復したものの、再発した時、調度自分も新しい環境に飛び込んだときであり、自分の今している仕事と生活で精神的にもいっぱいいっぱいです。 1年3か月、彼女を支えてきましたが、限界で自分がまいってしまいそうです。 別れたいのですが、別れを切り出すと彼女の症状が悪化し、重篤な事態になってしまうのではないかと思うと、簡単に別れるに別れられません。 こんな時、どうしたらよいのでしょうか? 毎晩かかってくる電話が苦しくて仕方ありません。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.4

鬱病の支えは、生半可な気持ちでは出来ません。 あなたは限界ではありませんか。 大して泳ぎができないのに、溺れた人を見て飛び込んだ。 そんな感じです。二人とも溺れ死にませんか? これはもう専門医に任せ、あなたはあなたの道を行く。 冷たいどうのの問題ではなく。 まずあなた有ってのことだからです。 誰かを助けるために、自分が死んでもよい。 そんなことは断じてないと思います。 無理しないでください。

回答No.3

鬱病は再発しやすい病気だと言われています。 彼女は通院していますか? していなければ、通院を勧めます。 私の知り合いにも鬱病を患っている人は意外とたくさんいます。 鬱病の原因、症状はその人によって様々ですが、身体的・精神的に支障がきたす と言われています。 不安になる 気力の低下 食欲の増減 何事にも興味が持てなくなる…など 様々です。 そして、一番心配なのは、自殺願望、自傷行為をすることです。 鬱病を患っている時にしていはいけないことの中に、新しいことにチャレンジすることを …と書いてありました。 つまり、引っ越しや転職、離婚、大きな買い物…などです。 話はもとに戻しまして…私の知り合いは鬱病になって引きこもるようになりました。 メールも以前のようにしなくなりました。 多分、薬のせいで副作用があるからだとは思いますが、性格もあるでしょう。 何でも、一人で考え込むタイプです。 あなたの彼女の場合は、不安症なのでしょう。 誰かに依存していないと不安になり、どうしようもなくなるのだと思います。 「大丈夫だよ。」と言っても、彼女にとっては不安で仕方ないのでしょう。 それが心の病気なのです。 今、彼女に別れ話をすることは、おすすめできません。 最悪の場合、自殺や自傷行為をする可能性があるからです。 あなたもさぞかし、苦しいでしょう。 でも、周りの人たちが理解してあげないとどうしようもないのです。 まずは…病院に行って適切な治療をしてもらうようにしたらいいのでは…と思います。 鬱病は、治る病気です。   

noname#140269
noname#140269
回答No.2

私もうつ病を患っておりますが、同じ患者としては別れてほしくない、彼女を支えてあげてほしいというのが本音です。うつ病は質問者様が考えている以上に辛い病気です。常に誰かに支えてもらいたい、理解してもらいたいという気持ちが先行するんです。毎晩電話がかかってくるのはその為です。 別れたい気持ちは解りますよ。でも本当に彼女を愛してあげているのであれば、質問者様の置かれた環境が変って自分自身が大変になったとしても、支えてあげられる筈だと私なんかは思うんです。毎晩の電話の苦痛が苦痛で感じられなくなった時、質問者様は彼女と本当の意味で愛し合えてる仲になるんだと思うのです。 うつ病だからと言って、特別に気を遣う必要はありません。質問者様はうつ病患者さんには気を張って接しなければダメだと思っておられるので、尚更疲れるんだと思います。普通にいつも通り接してください。彼女自身まだ初期症状なので完治の見込みは充分にあります。 これがもし質問者様と彼女が結婚でもしてたらどうするおつもりだったんでしょう。奥さんがうつ病になったからって簡単に別れられますでしょうか?やはり夫婦であれば支えてあげようという気持ちになる筈ですよ。それと同じです。辛いでしょうが、質問者様がくじけてしまってはダメです。何とか彼女の支えになってあげてください。

• 5297
回答No.1

薬を飲ませるしかないです。 トフラニールあたり?