• 締切済み

うつ病の恋人との別れ方について。

自分には付き合って2年になる恋人がいます。 付き合って8か月辺りで、「他人としゃべっていてもまともにしゃべれている気がしない」や、「自分にはもともとやりたいことがなかった」などと話出し、病院を進めたらうつ病だと診断されました。 仕事も徐々に休みがちになり、休職をして、7か月で仕事復帰を果たしたのですが、三か月でうつ病が再発。今は仕事も辞め、自宅療養中です。 最初は彼女が「うつ病だ」と言った時、なんてかわいそうなんだろう、きっとすごくつらいんだろう、と懸命にそばにいて、支えようと頑張りました。 毎日の日中のメール、夜中までにいたる電話、すべて受け止めてきました。 甲斐あってか一度は回復したものの、再発した時、調度自分も新しい環境に飛び込んだときであり、自分の今している仕事と生活で精神的にもいっぱいいっぱいです。 1年3か月、彼女を支えてきましたが、限界で自分がまいってしまいそうです。 別れたいのですが、別れを切り出すと彼女の症状が悪化し、重篤な事態になってしまうのではないかと思うと、簡単に別れるに別れられません。 こんな時、どうしたらよいのでしょうか? 毎晩かかってくる電話が苦しくて仕方ありません。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

鬱病の支えは、生半可な気持ちでは出来ません。 あなたは限界ではありませんか。 大して泳ぎができないのに、溺れた人を見て飛び込んだ。 そんな感じです。二人とも溺れ死にませんか? これはもう専門医に任せ、あなたはあなたの道を行く。 冷たいどうのの問題ではなく。 まずあなた有ってのことだからです。 誰かを助けるために、自分が死んでもよい。 そんなことは断じてないと思います。 無理しないでください。

回答No.3

鬱病は再発しやすい病気だと言われています。 彼女は通院していますか? していなければ、通院を勧めます。 私の知り合いにも鬱病を患っている人は意外とたくさんいます。 鬱病の原因、症状はその人によって様々ですが、身体的・精神的に支障がきたす と言われています。 不安になる 気力の低下 食欲の増減 何事にも興味が持てなくなる…など 様々です。 そして、一番心配なのは、自殺願望、自傷行為をすることです。 鬱病を患っている時にしていはいけないことの中に、新しいことにチャレンジすることを …と書いてありました。 つまり、引っ越しや転職、離婚、大きな買い物…などです。 話はもとに戻しまして…私の知り合いは鬱病になって引きこもるようになりました。 メールも以前のようにしなくなりました。 多分、薬のせいで副作用があるからだとは思いますが、性格もあるでしょう。 何でも、一人で考え込むタイプです。 あなたの彼女の場合は、不安症なのでしょう。 誰かに依存していないと不安になり、どうしようもなくなるのだと思います。 「大丈夫だよ。」と言っても、彼女にとっては不安で仕方ないのでしょう。 それが心の病気なのです。 今、彼女に別れ話をすることは、おすすめできません。 最悪の場合、自殺や自傷行為をする可能性があるからです。 あなたもさぞかし、苦しいでしょう。 でも、周りの人たちが理解してあげないとどうしようもないのです。 まずは…病院に行って適切な治療をしてもらうようにしたらいいのでは…と思います。 鬱病は、治る病気です。   

noname#140269
noname#140269
回答No.2

私もうつ病を患っておりますが、同じ患者としては別れてほしくない、彼女を支えてあげてほしいというのが本音です。うつ病は質問者様が考えている以上に辛い病気です。常に誰かに支えてもらいたい、理解してもらいたいという気持ちが先行するんです。毎晩電話がかかってくるのはその為です。 別れたい気持ちは解りますよ。でも本当に彼女を愛してあげているのであれば、質問者様の置かれた環境が変って自分自身が大変になったとしても、支えてあげられる筈だと私なんかは思うんです。毎晩の電話の苦痛が苦痛で感じられなくなった時、質問者様は彼女と本当の意味で愛し合えてる仲になるんだと思うのです。 うつ病だからと言って、特別に気を遣う必要はありません。質問者様はうつ病患者さんには気を張って接しなければダメだと思っておられるので、尚更疲れるんだと思います。普通にいつも通り接してください。彼女自身まだ初期症状なので完治の見込みは充分にあります。 これがもし質問者様と彼女が結婚でもしてたらどうするおつもりだったんでしょう。奥さんがうつ病になったからって簡単に別れられますでしょうか?やはり夫婦であれば支えてあげようという気持ちになる筈ですよ。それと同じです。辛いでしょうが、質問者様がくじけてしまってはダメです。何とか彼女の支えになってあげてください。

  • 5297
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

薬を飲ませるしかないです。 トフラニールあたり?

関連するQ&A

  • お薬が効きにくいなど治りにくいうつ病というのはありますか。

    よろしくお願いします。 知り合いから相談を受けました。 うつ病で会社を休職中だが、何度も再発し、療養してもなかなか治らないので、 困っている、本当にうつ病だろうかと相談でした。 知り合いは、何をするにもおっくうでお風呂に入るのも面倒だそうで、 睡眠薬を飲んでも睡眠時間が安定せず、早く目覚めたり、寝すぎたりする と言っています。 私の知る限りではかなり前からうつ病だと言われており、療養、復職を繰り返しています。 また、何種類も変えながら抗うつ剤を服用続けているようです。 しかし、療養期間は長い時で何年も、短い時でも1年以上にもなるのではと長く患っています。 主治医の先生からは(何度か紹介状をもらって転院しているそうです) がんばって、あせらずに治していこうねと言われているそうですが、 知り合いは長引く療養に本当にうつ病だろうかと不安になっているようで 私に愚痴というか不安を訴えかけてきました。 私はうつ病に素人ですので、よくわからないので、ただ、「そうねえ」 「そうねえ」と同調するしかありません。 自殺願望というのでしょうか、それはないそうですが、こういううつ病は あるのでしょうか。 また、お薬が効きにくい、治りにくいうつ病というのはあるのでしょうか。 どなたか、どんなことでも結構ですから教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか?

    鬱病回復と再発。皆さんどのぐらい仕事を休まれてますか? 現在、鬱病で、休職中です。 どのぐらいで欝がよくなるかわからない事に加えて、少し良くなっても再発⇒再度休職してしまう事が怖くて退職する事にしました。 現在2ヶ月ほど休職しますが、仕事に戻れる気がぜんぜんしません。 鬱病に初めてなったのですが、皆様はどのぐらい仕事を休まれてますか? 少し良くなっても、再発防止のためしばらく傷病手当で生活をしたいのですが、 傷病手当受給対象になるのでしょうか? 仕事を休むことに加えて、良くなっても再発する場合がある事、普段の生活費の心配をしています。 いろいろな意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で・・・

    うつ病で1年間ほど休職し、おかげさまで8月から復職できましたが、時々うつの症状が再発し、仕事を休んでしまうことがあります。 仕事を休んで家にいると、妻が育児や家事に一生懸命に働いており、この姿を見ていると自分が頼りなく、惨めに思えて自己嫌悪に陥ります。 復職から1か月が経った現在、職場では全く仕事が回って来ません。これが精神的ストレスとなって、うつの症状を再発させている原因なのかなと考えているのですが、1年間も休職しておきながら、上司に対して「一日中何もせずに机に座っているだけというのは辛いから、何か早く仕事を回してくれ」とは言いづらいです。 職場にいても、家にいても、いずれも自分の居場所ではないような気持ちがします。こういう状況をどう捉えて、克服すればいいのでしょうか。 教えてください。

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事でうつ病、自分を苦しめてしまう

    新卒の23歳です。 仕事でうつ病になり、1ヶ月休職しましたが再発しそうです。おそらく何ヵ月休んでも同じ気がします。 どうしても自分で自分を苦しめてしまいます。辛いことが分かっていても、 こうでなくてはならない こうでありたい 理想があり、やり遂げないと気がすみません。 やり遂げないと不完全燃焼感が多くて、 わざとやる気を出していないような、 だらけた感じになってしまいます。 でも頑張ると頑張るで 何となく自分のキャパオーバーしてしまっているので、 少しずつ疲労してしまいます。 たまにだらけるときもあります。 自分が自分を苦しめないように、 余裕がある仕事は 必要以上に焦らないようにしたり、やりたいことがあれば早めに帰る、 仕事が少ない日はゆっくりコーヒーを飲む時間を多く作る 等々していますが、 また仕事をするにつれてどんどん 疲れが溜まっています。 気づいた頃には疲れはててうつ病手前です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 最初はうつ病との診断だったのですが。

     お世話になります。  38歳の息子のことでご相談申し上げます。10年程前に仕事からくる過労でうつ病と診断されしばらく自宅療養しやがて職場に復帰しました。しかし、2年に一度ぐらい再発し始め、やがて、そのサイクルが短くなり、1年弱で休職するようになりました。  そして、病名が「気分変調症(抑うつ神経症)」に変わったそうです。  うつ病が悪化したということでしょうか。  表情からは普通の人と変わりませんが、朝が辛いそうです。よく寝れてはいるそうです。お薬はパキシルを頂いておるそうです。  この病気に関することでしたらどんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 恋人がうつ病かもしれません…

    恋人がうつ病になったかもしれません… 先週彼に会った時は普通だったのですが 、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ 疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「や る気もゼロで自制心が無くてやばい、辛 い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のこと はそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その 方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になって います。その時はまだ私たちは出会ってません。 今回、うつ病が再発してしまったのでし ょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るもの の…実際に自分の出来ることは何か、どう すればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる 前に相談してね、落ち着いたり気が向い たら連絡が欲しい、などという旨を伝え 、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思 ったこともあると聞いていたので、もし そんなことを考えていたら・・・と思う と不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方です が、本当にただ連絡が来るのを待つしか ないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らし の相手の家で過ごすことがほとんどです 。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり ・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような 状態だとちゃんとしたご飯も食べていな いんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にい かなければとも思うし、そのときは自分 も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くとい うか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に 恋人の家へ行き、あったかい料理つくっ て一緒に食べて話を聞いてみたいと思っ ているのですが、こういうのもうざった く感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相 談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り 添っていたい、すべてを受け入れる覚悟 はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもし ています

  • 恋人がうつ病になったかもしれません…

    先週彼に会った時は普通だったのですが、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「やる気もゼロで自制心が無くてやばい、辛い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のことはそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になっています。 今回、うつ病が再発してしまったのでしょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るものの…実際に自分の出来ることは何か、どうすればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる前に相談してね、落ち着いたり気が向いたら連絡が欲しい、などという旨を伝え、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思ったこともあると聞いていたので、もしそんなことを考えていたら・・・と思うと不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方ですが、本当にただ連絡が来るのを待つしかないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らしの相手の家で過ごすことがほとんどです。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような状態だとちゃんとしたご飯も食べていないんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にいかなければとも思うし、そのときは自分も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くというか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に恋人の家へ行き、あったかい料理つくって一緒に食べて話を聞いてみたいと思っているのですが、こういうのもうざったく感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り添っていたい、すべてを受け入れる覚悟はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもしています

  • 彼が軽いうつ病だった

    お互い20代後半。 付き合ってもうすぐ3ヶ月になる所で振られました。 仕事のストレスで仕事をたまに休みがちになり、朝起きても怠いと思うと休む、という事が3年前から続いてたみたいです。 彼は建築業で現場監督してた時に合わない人がおり、言い争いにまでになってしまいそれがキッカケで、現場監督から内勤に移っても、たまに休んでしまう事があったみたいです。 それを見かねた会社側が、地元に戻ってリフレッシュした方がいいと、休職を提案したみたいです。 医者も絡んでると言ってました。 彼は「うつ病ってやつだよ、うつ病」と。 仕事もプライベートもいっぱいいっぱいだったのかもと言ってました。 うつ病と聞いて驚いてしまいました。 私と居た時は全く普通で気づきませんでした。 私といた時も無理してた?と聞いたら、もしかしたら無理してたかもな。と言われてしまいました。 普通に出掛けてご飯食べて笑い合ってたのに。。 気付けなかった自分が悔しいです。 彼は今の仕事は楽しいから、辞めるつもりはないと言ってました。休職期間(最高一年半)がいつまでなのか分からないけど、戻ってきたいと。 でも彼は私を振りました。 遠距離が無理(昔経験済)、お互い年齢も年齢だから、戻ってこないかもしれないから。 私が一緒に頑張ろうと言っても、何言っても無理でした。 ゼロからスタートしたいと。 私はそこにいらない?と聞いたら、いらないって訳じゃないけどそんな事してる場合じゃ…と言われてしまいました。 後一ヶ月も経ったら忘れられるよ。俺からも連絡しないだろうし。。と。 最後は私の部屋の玄関で、二人して泣きました。 私が抱きついて泣きながら楽しかったって言ったら彼は泣き出してしまいました。 最後にありがとうのLINEもして、それに対しても彼からの返事も来ました。 それから私からは送ってません。 私はやり直したいと思ってます。 いつになるか分からないけど戻ってこれるなら、彼とやり直したいです。 連絡ももうしない方がいいのでしょうか?? ほっといた方がいいのでしょうか? 私の事を忘れてほしくありません。 来週、地元に帰ってしまいます。 地元に帰る日にLINEしようか迷ってます。 辛かったのに気付けなくてごめんね。 誰のせいでもないから自分を責めないでほしい。 気をつけて帰ってね!と。。 重いでしょうか…?? 彼の方が辛いのに、自分もエゴばっかりだなと自分自身にも嫌気がします。

  • うつ病になってしまった恋人への接し方-1

    はじめまして。自分なりに色々と考えたのですがどうにも回答を見出せず・・・。甘いかもしれませんが、どうか考え方のヒント等、皆様のご意見をお聞かせください。 自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。最初に彼の現在の状況を、次の質問に私の状況を分けて書かせて頂きますので、どうかアドヴァイスをお願いいたします。 付き合い始めてちょうど一年になる恋人が、仕事の重圧、上司のいじめ等からうつ病になってしまいました。(きちんと心療内科を受診し、現在投薬を受けながら自宅療養中です) 心療内科を受診するまでは、私には色々ときつい状況を話してくれていたので、自分なりに一生懸命受け止め、励まし(途中からは「頑張り過ぎないように」と)少しでも彼の支えになれるようにやってきたつもりです。彼も私が理解し心配してくれているから、それが支えになっていると言ってくれました。心療内科を受診するのも私の勧めを彼が受け入れてくれたからです。そして投薬と自宅療養が始まりました。 現在自宅療養が始まって1ヵ月半が過ぎました。ようやくお薬の効果が出てきたようで、現在は眠気と億劫感が強いのが主な症状のようです。 彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?もしそうなら、少しずつでも快方に向っているのだと思え、とても嬉しいのですが。 彼の現状はこんな感じです。 以下、次の質問には私のことを。。。