• 締切済み

軽いうつ病だった彼に…

お互い20代後半。 付き合ってもうすぐ3ヶ月になる所で振られました。 仕事のストレスで仕事をたまに休みがちになり、朝起きても怠いと思うと休む、という事が3年前から続いてたみたいです。 それを見かねた会社側が、地元に戻ってリフレッシュした方がいいと休職を提案したみたいです。 医者も絡んでると言ってました。 彼は「うつ病ってやつだよ、うつ病」と。 仕事もプライベートもいっぱいいっぱいだったのかもと言ってました。 うつ病と聞いて驚いてしまいました。 私と居た時は全く普通で気づきませんでした。 私といた時も無理してた?と聞いたら、もしかしたら無理してたかもな。と言われてしまいました。 普通に出掛けてご飯食べて笑い合ってたのに。。 気付けなかった自分が悔しいです。 彼は今の仕事は楽しいから、辞めるつもりはないと言ってました。休職期間(最高一年半)がいつまでなのか分からないけど、戻ってきたいと。 でも彼は私を振りました。 遠距離が無理(昔経験済)、お互い年齢も年齢だから、戻ってこないかもしれないから。 私が一緒に頑張ろうと言っても、何言っても無理でした。 ゼロからスタートしたいと。 私はそこにいらない?と聞いたら、いらないって訳じゃないけどそんな事してる場合じゃ…と言われてしまいました。 後一ヶ月も経ったら忘れられるよ。俺からも連絡しないだろうし。。と。 最後は私の部屋の玄関で、二人して泣きました。 私が抱きついて泣きながら楽しかったって言ったら彼は泣き出してしまいました。 最後にありがとうのLINEもして、それに対しても彼からの返事も来ました。それに対して返事はしていません。 私はやり直したいと思ってます。 いつになるか分からないけど戻ってこれるなら、彼とやり直したいです。 来週、地元に帰ってしまいます。 地元に帰る日にLINEしようか迷ってます。 「辛かったのに気付けなくてごめんね。 今回の件は誰のせいでもない。あなたのせいでもない。 お願いだから自分を責めないでほしい。 私は大丈夫だから。 気をつけて帰ってね!ゆっっくり休んでください(^^)」と。。 重いでしょうか?彼を辛くさせてしまうでしょうか?? この連絡を本当の本当に最後の最後にするつもりです。

みんなの回答

回答No.3

職場にストレッサーが有るのであれば、離れれば ストレッサーが消滅したことになりますが、 復職すれば、ストレッサーが存在するのですから 容易に再発してしまいます。 それと、精神科医でも臨床心理士でもない 質問者さまが病気に気づくには無理が 有ることになります。 その病気の人には距離感が大切で、 局面局面で異なるのですが基本は不即不離、 即かず離れずです。この意味で、直接会ったり、電話・ メール等は不適、どちらかと言えば(内容にも依りますが) 古典的な手紙がおススメですので、最後のコンタクトは 巻紙に美しい毛筆の書体で手紙を書くことにしませんか。 質問者さまがLINEに書こうとしている文面は、距離感的には 宜しくない印象がありますので再考をお勧めします。 [彼の病名が判った時点で、公立図書館等で、 病理の専門書等で病気に就いて知ってみるのが 恋人としての在り方だったと想うことができれば 質問者さまに救いがあるでしょう] どうしても彼を失いたくないのであれば、 この際、精神科医か臨床心理士になってしまうのが ベストかもしれませんよ。 Good Luck!

• ooikusa
回答No.2

悔恨や責任の言葉があると気にしてしまうかもしれませんね。リラックスしてゆっくり休んでね。気が向いたらいつでも連絡してね、ぐらいで良い気もします

• 177019
回答No.1

元精神科病院事務です。貴方のお気持ちを痛感し朝から涙してしまいました。もうネットなどでお調べになったかとは思いますが、この病気はまず「対人関係」が彼にとって負担になって来ます。特に恋人との関係もそうですが会社組織においての人間関係これも大きな病気の負担になります。今彼はまだそんなに生活に支障が来たす程でも無いようですが、病状が進行して来ると「自殺願望」等が出たり、また非常に浮き沈みの激しい病気ですから、その日その日によっての体調管理が重要です。薬による治療、これも担当の医師と二人三脚で薬を変えたり多くしたり少なくしたり、このような治療しかありません。「完治するか」これは微妙でして、まだお若いので症状の改善はあると思いますが、長期の療養が必要です。彼はサラリーマンでしたから厚生年金を掛けていたと思います。病気が長期化すればいずれは「障害年金」受給も可能です。「ゆっくり休んで下さい」この言葉が適切です。

ktmchu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、仕事場の対人関係がキッカケみたいです。 彼は建築業で、当時現場監督だったのですがそこのトップの方と言い争いにまでなってしまったみたいで、それからというものの内勤に移っても、たまに休んでしまっていたみたいです(私と別れる前は二週間に一回くらいと) 私と出掛けたり、友達と飲みに行ったりしていたみたいなので、そこまで重症ではないのかなと思いますが、その症状を話している時「普通に今話してるけど、結構辛い」と言っていました。 私も原因のひとつ?と聞いても「違う。仕事のストレス」だと。。 もう一度地元に帰ってしまう日に、LINEをしようと思ってます(質問の投稿にあるような文面で) 彼にとって重いでしょうか?? それによって、また自分を責めてしまうでしょうか??? 教えて頂きたいです。。 よろしくお願いします。