• ベストアンサー

うつ病になった親友の力になりたい

親友から体調を崩し1ヶ月前から休職していると連絡がありました。 原因については詳しく聞いていないのですが、彼女は以前からうつ病と診断されて薬を飲んでいた経緯があり、どうやら今回休職している原因もうつ病みたいです。 最近、彼女から「毎日家でだらだらしている。頭痛と吐き気がひどい」というメールがあり、私は何も考えず「たまには息抜きに外出してみたら?」とか「今度体調が良いときに一緒に遊ぼうよ!」といった内容の返事をしたのですが、あとでうつ病のことを調べてみたところ、うつ病の方にこのようなことをいうのはあまりよくないということを知りました。 どうにかして苦しんでいる彼女の力になりたいと思っているのですが、私は彼女のために何ができるのか、そして何をしていいのか分からず、彼女のために何もできない自分がもどかしくてたまりません。 以前、彼女から「辛い」「死にたい」といった内容のメールが何度か来たときも、どう返事をしたらよいのか分からず、結局どうすることもできませんでした。 彼女がうつ病だった場合、私が彼女のためにできることは何もないのでしょうか? 彼女から「辛い」「死にたい」といった内容の連絡があった場合、どういった返事をしたらよいのでしょう? また、彼女からそういう連絡があったときにはこちらから連絡する回数を増やした方がいいのでしょうか?それとも連絡を取るのをやめて見守っていた方がいいのでしょうか? 以前は楽しいこと、おもしろいことが大好きだった彼女に、冗談を言うことも避けた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.5

こんにちは。 軽ウツ、本格ウツ、自律神経失調症経験者の女です。 今年初めに本格ウツになり、人と話す事もまともにできなくなってしまいました。 親友にも話を説明する事すらできず(細かく話すのがうっとうしいし、とてもそんな状況では無いので)、 状態を伝えるのも1週間後になってしまいました。 幸いお医者様(薬)と家族の協力で数週間で回復できましたが いまだにフラッシュバックが怖いし、トラウマにもなってます。 御友人がウツの場合・・・ホントにどうにかしてあげたいけど どうにもできなくて、もどかしいですよね。 大丈夫ですよ、みんなそうなんです。 誰にもどうにもできないんですよ。 今は見守ってあげて下さい。 「しっかり」「がんばれ」や軽口はナシで。 「遊ぼう」などはもう少し前向きになれたらぜひ声かけてあげて下さい。 メールはなるべく即返してあげて下さい。 話の内容に対する反応はなくていいんです。 「つらい」とか「苦しい」しかこっちも言い様がないんですよね。 「うんうん、話きくしか出来ないけど、聞くだけならいくらでも聞くから。 いつでも、夜中で遠慮なく言ってね、ここにいるからね」 「今はゆっくりしていいんだよ」「だらだらしてても悪い事じゃ無いんだよ」とこんな感じでよいと思います。 (私もウツ持ちの人や体調よくない友達からそういうメルもらうコト多々ありますが、いつもそんな感じの同じ内容ですし) しっかりとそばにいてあげてることを伝えて、安心させてあげて下さいね。 鬱病であると何も出来なくなる罪悪感があるので、 そこらもやわらげてあげるとよいかもしれません。 メールはやたら回数は増やさなくていいと思います。 わがままですが、返事をしたくない時にはしんどいんです。 冗談も気分が良い時は笑えますが、そうでない時は返事できないです。 いろいろと書きましたが、ちょっとでも参考になれば幸いです。 あまり考え過ぎないように、力になれない自分を責めないように・・・ネ。 御友人はこんないいお友達さんがいてしあわせだと思います。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで私は彼女を楽にしてあげたいということばかりに気を取られて、彼女が今どういう状態なのか、なんでそんなに思い詰めているのかなど、ちゃんと理解できていなかったように思います。 私は彼女のために何もできないのかなぁと思っていましたが、彼女の話を聞くこと、そして彼女を見守ることはできると思いました。 彼女のことが気になって毎日でも何か連絡を取りたいと思ってしまうのですが、あまり回数を増やさず、そして彼女から返事が無くても焦らず、気長に見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

momo_phoo
質問者

補足

この場をお借りして回答をくださった皆様にお礼を言うとともに回答を締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。 彼女のために何ができるのか・・・特別なことばかり考えていたように思います。 でも皆様からのご回答によって、(心は)いつでも彼女のそばにいること、ちゃんと彼女の話を聞くこと、長い目で見守っていくこと、そんな「特別じゃないこと」が今私が彼女のためにできることなのだと分かりました。 これからもずっと、彼女と付き合っていけたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.4

鉄則です。 励まさない。頑張れ!と言わない。 回復を早く焦らす言動は絶対にしない。 常に聞き役に徹する。 いつもそばにいて、すぐに連絡が出きる事を相手にわからせる。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女から「苦しい」という連絡が来たときには、彼女の話をちゃんと聞いて、ゆっくり休んでいいということを話したいと思います。 そして彼女が私に悩みを話してくれることで楽になってくれるのなら、いつでも待っていたいと思います。

noname#17559
noname#17559
回答No.3

うつ経験者です。お友達はたぶん心が疲れている状態だと思います。私もそうでしたが、家でだらだらしている、吐き気などがあるということを自分で責めてしまいます。 そんな時、気にかけてくれる親友がいるのはとてもありがたいことです。 死にたいとかの重いメールの返事は困ると思いますが、死にたいと思うまでの悩みはなんなのか時間をかけて聞いてあげると心が楽になるかもしれません。 悩みを真剣にきいてくれる友達がいる、というだけでありがたいものです。 外へ連れ出すより、じっくり休養してねとやさしい言葉をかけて、見守るのがいいかと思います。悩み相談で当たり散らされるかもしれませんが、大事な親友だと思って長い目でみてやってください。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女から重いメールが来たとき、その原因の深部には触れてはいけないような気がしてしまい、今までちゃんと彼女の話を聞いていなかったように思います。 今までどうしたら「死にたい」という気持ちを思いとどまらせることができるか、どうしたら彼女を以前の明るい姿に戻せるのかばかり考えていました。 私ができることは、彼女の悩みを真剣に聞くことなのですね。 これからは彼女を見守っていきたいと思います。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

鬱は対人関係のもつれで、人付き合いがいやになる、ことに起因していることが多く。対人恐怖症や無気力、無感動状態になっている場合があります。 症状にもよりますが、初期段階など、ひととのコミニュケーションを鬱陶しいと思う時期があり。また日によって、使う薬、などによって状態が変化します。 しつこく大丈夫とか心配すると鬱陶しく思い。外界との通信手段を閉ざす可能性があるので、見守るような形でお相手してください。電話ではなく、メールで ちゃんと病院に通院(約2二週間に1回:些細な不都合:薬の不適合、頭痛、吐き気、めまい、その他副作用、不安、怒りなど変化があった場合、そのつど)しているか、ちゃんと食事は取っているかなどは心配してあげてください。 治療後期など、社会復帰する(医者の判断)するときあせらせず気長に社会復帰を検討ください。社会復帰の敷居は、患者にとってとても高いです。そのときサポートしてあげてください。 どうしてもいやならその会社は辞めればいいのですから。その方がその方らしく生活ができる会社はたくさんありますので、現状復帰に固執する必要もないでしょう。 治療中は、一般的的に受ける冗談も受けない場合がります。 鬱病は正しい治療と生活改善(発病時点の人間関係を振り帰さない:不可能かも知れませんが、性格改善、大雑把な人間になること、僅かでも可)で必ずなおる病気です。治療中は色々な不安があるとおもいます。 そのようなことが相談されたらはげましてあげてください。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が一人で苦しんでいるのかと思うと、頻繁に連絡したくなるのですが、やはりそういうのは鬱陶しいのですね。 彼女が取った休職期間は1ヶ月間だったため、来週から職場復帰しなければならないそうです。 そのときもし彼女から何らかの連絡があったときには、サポートできれば、と思います。

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.1

 今までどおり普通に接してほしいです。  うつ病だからと、特別に扱われている方が気が重いので・・・今までのペースで、つきあって。  つらいメールも、あなたなら簡単にそんなもやもやした気持ちを吹き消してくれるのだと思って送っていると思います。冗談で言ってもいいけど、時々これは冗談だから・・・本当は、心配だからと言ってくれればいい。  一番いいのは、彼女にどう接するのがベストか聞くことかな?

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どう接するのがベストか、彼女に直接聞いてみてもいいものなのですか? そこは触れてはいけない部分なのかと思い、ずっと聞けずにいました。 確かに、どうすればいいのか一人で悩んで結局何もできないより、「どうしたらいい?」と聞くのがいちばんよいのかもしれませんね。 今度折を見て聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?

  • 親友がうつ病・・・どうしたらようのでしょう

    親友がうつ病になってしまいました。 主な原因は仕事のストレスだと思われます。30代女性です。 仲良しグループがあり、時々みんなでランチに行くのですが、その時は普通に見えます。私とも以前と変わらず話します。 でも、彼女の勤務先の人から、彼女がうつ病で何ヶ月も休職中であることを知らされました。 彼女はいかにも、現在もまだ仕事をしているかのように話します。私は彼女が自分から打ち明けたくなるまで、知らなかったふりをしようと思い、 普通に話を合わせている所です。(もともと彼女はプライドが高い性格なので) テレビでやっていましたが、うつ病にもいろいろ種類があって、仲のよい相手には普通を装ってしまうという病気もあるそうです。彼女とは長い付き合いなので、本当に心配でたまりません。それから、なぜ私に打ち明けてくれないのかも・・・ 私はどうしたらよいのでしょう?もう何ヶ月もたっているので、こちらから「ちょっと聞いたんだけど会社行ってないの?」って問い掛けてもよいのでしょうか?それともやはり自分から言うまで待ったほうがよいのでしょうか?

  • うつ病を少し克服した親友への手紙にどんなことを書いたら良いでしょうか

    先日、親友より手紙が届きました。 彼女は仕事、育児、家庭の事でストレスを感じていたようです。 メールのやり取りもだんだん返事が遅くなり、文字数も減っていきました。 電話にも出なくなり心配していたらご家庭の方から連絡があり、うつ病を発症してしまったとのことでした。 しばらく、連絡は控えてくださいとの事でしたので、こちらからは連絡することなく2年以上過ぎました。 すると先日、彼女から手紙が届きました。 内容としては連絡しなくてゴメンネという謝罪と過去に遊んで楽しかった内容などが書かれていて、これからもよろしくねと最後にコメントがありました。 返事を書くか悩んだのですが、返事か来ないことでまた彼女を悩ませたら・・・と思い、返事を書くことにしました。 しかし、まだ完治したのではないので、どのような言葉を伝えたら良いのか悩んでいます。自分の近況報告などは避けた方が良いですよね? 手紙にどういった内容だったら、彼女を傷つけずにまた会える日を楽しみに頑張れるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 現在、親友がうつ病で苦しんでいます。

    現在、親友がうつ病で苦しんでいます。 その親友は実家で外出ができなくなり4ヵ月がたち、 食べ物の味が分からなくなり1ヵ月がたちました。 今までは私が海外にいるので、メールで連絡をとっていました。 3週間程前までは辛いながらも その思いをメールしてくれていたのですが、 今はそれもままならなくなっているんだと思います。 こちらからメールすると返さなきゃいけないと辛い想いをするのではないかと思い、連絡がなくなってからは親友のお母さんに連絡をし、状態を聞いています。 昨日、久しぶりにメールがきたのですが、 『死んで早く楽になりたい』 と書かれていました。 絶対命を絶ってほしくないと思っているのに、うつ病の親友にどうやってそれを伝えればいいのか、分かりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鬱病、どうしたら治りますか?

    初めまして。24歳でOLしています。 今の会社には新卒で入ったのですが、配属先に近い年齢の方がおらず、指導員の方ともあまり気が合わず、会社の人たちと上手くコミュニケーションがとれず、あまり会社が好きではありませんでした。 そして6月頃に大好きだった彼氏に突然フられ、それからだんだん情緒不安定になってしまい、食欲不振・寝付けない・吐気・頭痛など様々な体調不良があり何件も病院に行きましたが原因不明で、心療内科に行ったところ鬱病と診断されました。 精神科の先生からは、とりあえず休養しなさい。と言われ、仕事を1ヶ月ほど休職しました。 その後職場に復帰して現在5ヶ月経ちますが、また前と同じような症状が出てきており、本当に辛いです。 会社の方々はとてもいい方で、仕事を軽減してくれたり、心配してくれますが、気を遣われてることが逆に辛くなる時があります。 会社に行こうと思って、毎朝きちんと家を出て電車に乗りますが、会社の最寄り駅に近づくにつれ、吐気や頭痛が酷くなります。 今日は立っていられず、結局休んでしまいました。 もう会社を辞めるべきなのかな、と思います。 わりと大きな会社なので福利厚生がとても良く、同期にも恵まれていて、辞めるのは勿体無い環境なのは分かっているんですが、どうしても体が拒否反応を出します。 頑張って会社に行っても、時間が経つと、どんどん体調が悪くなります。 そして、他の人たちみたいに、毎日きちんと会社に行けない自分が情けなくて、とても嫌です。 鬱病で休職して、同じ職場に復帰して上手く行ってる方っていますか? 自分はダメ人間で、甘えてるだけなんでしょうか? とにかく辛いです。 私どうしたらいいんでしょうか…。

  • うつ病?の彼について

    付き合っていた彼に別れを告げられました。 彼は以前にカウンセリングに通い仕事も休職していました。私と付き合いだしたときにはカウンセリングはもう通っていなかったのですが、そうなった原因が今また彼を追い詰めているようで、またカウンセリングに通うようになったと言っていました。それ以外にもいろいろを頭を悩ませることが重なり、そんな状態で恋人としてのお付き合いを続けていくことは無理だし、私を待たせることも私に待たれることも負担だと言われ、これからは友達として付き合おうと言われました。 そのあと、私なりにいろいろ調べたのですが、もしや彼は「反応性うつ病」ではないかと思いました。 一度は別れを受け入れたとはいえ、嫌いになったわけではなく嫌いになられたわけでもないので、当然やはり心配になり、万が一のことがあったらどうしようと思うと、それが彼にとって良くないことかもしれないと思いながらも、私のほうからメールをしてしまいます。彼は送ったメールに関しては返事は送ってくれます。内容は他愛ない内容を意識してはいるつもりです・・・ 仕事にもちゃんと行っているようです。 私は、彼との交際を続けたいと思っているのですが、それを彼にどう言えば伝わるのかわかりません。 これからどう接していけばいいのでしょうか。 経験者の方いらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • 親友の力になるには・・・

    31歳女(既婚・子なし)です。 同い年の学生時代からの親友が、去年の暮に離婚しました。 彼女はでき婚で、離婚までには色々と大変なでき事があったのですが 今現在は5歳の息子と2人、実家の近所で暮らしているようです。 メールは何度かしていて、返事はくれるのですが 「今はまだ(私達友人に)会えない」と言った内容で 相当落ち込んでいるようなのです。 こんな時、友人としてどんな事ができますか??

  • 親友からメールの返事がない

    親友が数ヶ月前に私の家の近くに引っ越してきました。 親友の子供がもうすぐ1歳になるので、1歳の誕生日プレゼントを持って家に遊びに行ってみたいと思い、「プレゼントを持って家に遊びに行っていい?」という内容のメールを親友に送りましたが、何も返事がありません。 これって、家に来てほしくないという意思表示なのでしょうか? 最近はこの親友と会う機会がめっきり減って、年に1~2回会う程度です。(もともと同じ市内に住んでいます。)親友は結婚してるので忙しいのかなとも思うのですが、俺からメールをしても返事がないこともありますし、俺から連絡を取るまではその親友から俺に連絡が来ることもほとんどありません。 今までは俺のことを親友だと言ってくれていましたが、今あまり付き合いがないので「この人は親友と言えるのかな!?」とも思えてしまいます。こういう親友という形もあるとも思うのですが。 親友(俺)からそのようなメールをもらったら、なんかしら返事をすべきだと思うのです。 みなさんはどう思いますか? 俺の考えすぎでしょうか?(ただメールを返信し忘れてるだけでしょうか?) ご意見よろしくお願いします。

  • うつ病の友達

    こんにちは。 今年初めくらいに4年会ってない友達に久々にメールをしてみたら、ちょっと様子が変でした。 返事の内容としては、精神的なことで病院に通っている、 会社を休職したり復職したりを繰り返していた・・等です。 で、今年の3月末に彼女はとうとう会社を辞めることにしたと、メールで連絡がありました。 私はまだその時は彼女の病気については何も聞かず、知らないでいたので(薄々はそうかな?と思っていましたが) じゃあ会おうよって事になって日取りを決めたのですが、 ドタキャンされました。 その後1回メールをしたのですが、返事がなく 最近、またメールを出してみたら返事が来ました。その時、初めて自分はうつ病だって自分から告白してきました。私に、どうやら「今まで頑張ったね(多分会社のこと)」と慰めてもらいたかったらしく会おうとしたのだけど、会社を辞めたら調子がよくなり、やはり病気のことを知られたくないと連絡を絶っていたそうです。 でも私が先日送ったメールで、彼女は連絡する勇気がもてたと最後に書いてありました。 ちなみに私がどんな内容のメールを送ったかというと 友達は一生ものだから、連絡したい時にいつてもでしてきてね・・・みたいな内容です。 返事がちゃんときて、自分の病気のことをきちんと告白してくれた友達に涙が出ました。 でもそれに対する返事にすごく悩んでいます。 頑張ったね・・という慰めの言葉はもういらないと思いますが。。。あまり意識せず普通に返事をしようと思ってるのですが。あまりにも病気にふれないのも変かと思いまして・・・。

  • 親友とのこれからについて

    私(女)には本当に仲のいい親友(女性)がいます。 かなり年下ですが、人として尊敬できる人間で、 一生付き合っていきたいと心から思っていました。 ただ、最近親友が少し変わってきたように思うのです。 少し前に私が彼女を誘っていたのに なかなか返事をしてくれないにも関わらず 私の見ているところ(SNSサイトなど)で、 他の人を誘ってみたり今日は○○へ遊びに行った!など、 当て付けではないでしょうが、そんな感じでつぶやく事が増えたのです。 私と遊びたくないのかな・・・と思って寂しくなりました。 以前は誘ったらすぐに返事をくれてましたし、 誘い以外のメールでもすぐに返事をくれてました。 なのに最近はメールをしてもその日に 返事が来る事はほとんど無いのです。 とりあえず返事だけでも欲しいなと思って 嫌味にならないようにメールをしたら 「ごめん!仕事が忙しくて返事できなかった!」と・・・。 なんだかこの辺りで彼女に違和感を感じました。 私が何かしたのかと思って振り返ってみましたが、 思い当たる節もありません。 でもこの雰囲気からすると、彼女は確実に 私と距離を置きたがっているように思えるのです。 ここ2ヶ月ほど彼女に連絡はとっていません。 というか、2ヶ月前に事情があって しばらく連絡できないと伝えてある為です。 彼女からは「なんで?どうして?」とすぐに返事がきましたが こちらの事情とだけ伝えて距離を置いています。 先日、久しぶりにSNSで彼女のつぶやきにコメントしたら やけに喜んでいたのを見ると私の考えすぎかな・・・と 思ってみたりするのですが・・・・。 もう、色々と悩みたくないのでこのままフェードアウトしようか 悩んでしまっています。 それとも、直接会ってお互いの気持ちを正直に 話した方がいいのか、とも思っています。 私の考えすぎとは思います。 ただ、本当に親友だと思っていたので どうしたらいいのか悩んでしまいます。 くだらない質問ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。