• ベストアンサー

うつ病になった親友の力になりたい

親友から体調を崩し1ヶ月前から休職していると連絡がありました。 原因については詳しく聞いていないのですが、彼女は以前からうつ病と診断されて薬を飲んでいた経緯があり、どうやら今回休職している原因もうつ病みたいです。 最近、彼女から「毎日家でだらだらしている。頭痛と吐き気がひどい」というメールがあり、私は何も考えず「たまには息抜きに外出してみたら?」とか「今度体調が良いときに一緒に遊ぼうよ!」といった内容の返事をしたのですが、あとでうつ病のことを調べてみたところ、うつ病の方にこのようなことをいうのはあまりよくないということを知りました。 どうにかして苦しんでいる彼女の力になりたいと思っているのですが、私は彼女のために何ができるのか、そして何をしていいのか分からず、彼女のために何もできない自分がもどかしくてたまりません。 以前、彼女から「辛い」「死にたい」といった内容のメールが何度か来たときも、どう返事をしたらよいのか分からず、結局どうすることもできませんでした。 彼女がうつ病だった場合、私が彼女のためにできることは何もないのでしょうか? 彼女から「辛い」「死にたい」といった内容の連絡があった場合、どういった返事をしたらよいのでしょう? また、彼女からそういう連絡があったときにはこちらから連絡する回数を増やした方がいいのでしょうか?それとも連絡を取るのをやめて見守っていた方がいいのでしょうか? 以前は楽しいこと、おもしろいことが大好きだった彼女に、冗談を言うことも避けた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.5

こんにちは。 軽ウツ、本格ウツ、自律神経失調症経験者の女です。 今年初めに本格ウツになり、人と話す事もまともにできなくなってしまいました。 親友にも話を説明する事すらできず(細かく話すのがうっとうしいし、とてもそんな状況では無いので)、 状態を伝えるのも1週間後になってしまいました。 幸いお医者様(薬)と家族の協力で数週間で回復できましたが いまだにフラッシュバックが怖いし、トラウマにもなってます。 御友人がウツの場合・・・ホントにどうにかしてあげたいけど どうにもできなくて、もどかしいですよね。 大丈夫ですよ、みんなそうなんです。 誰にもどうにもできないんですよ。 今は見守ってあげて下さい。 「しっかり」「がんばれ」や軽口はナシで。 「遊ぼう」などはもう少し前向きになれたらぜひ声かけてあげて下さい。 メールはなるべく即返してあげて下さい。 話の内容に対する反応はなくていいんです。 「つらい」とか「苦しい」しかこっちも言い様がないんですよね。 「うんうん、話きくしか出来ないけど、聞くだけならいくらでも聞くから。 いつでも、夜中で遠慮なく言ってね、ここにいるからね」 「今はゆっくりしていいんだよ」「だらだらしてても悪い事じゃ無いんだよ」とこんな感じでよいと思います。 (私もウツ持ちの人や体調よくない友達からそういうメルもらうコト多々ありますが、いつもそんな感じの同じ内容ですし) しっかりとそばにいてあげてることを伝えて、安心させてあげて下さいね。 鬱病であると何も出来なくなる罪悪感があるので、 そこらもやわらげてあげるとよいかもしれません。 メールはやたら回数は増やさなくていいと思います。 わがままですが、返事をしたくない時にはしんどいんです。 冗談も気分が良い時は笑えますが、そうでない時は返事できないです。 いろいろと書きましたが、ちょっとでも参考になれば幸いです。 あまり考え過ぎないように、力になれない自分を責めないように・・・ネ。 御友人はこんないいお友達さんがいてしあわせだと思います。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで私は彼女を楽にしてあげたいということばかりに気を取られて、彼女が今どういう状態なのか、なんでそんなに思い詰めているのかなど、ちゃんと理解できていなかったように思います。 私は彼女のために何もできないのかなぁと思っていましたが、彼女の話を聞くこと、そして彼女を見守ることはできると思いました。 彼女のことが気になって毎日でも何か連絡を取りたいと思ってしまうのですが、あまり回数を増やさず、そして彼女から返事が無くても焦らず、気長に見守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

momo_phoo
質問者

補足

この場をお借りして回答をくださった皆様にお礼を言うとともに回答を締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。 彼女のために何ができるのか・・・特別なことばかり考えていたように思います。 でも皆様からのご回答によって、(心は)いつでも彼女のそばにいること、ちゃんと彼女の話を聞くこと、長い目で見守っていくこと、そんな「特別じゃないこと」が今私が彼女のためにできることなのだと分かりました。 これからもずっと、彼女と付き合っていけたらと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• periodayo
回答No.4

鉄則です。 励まさない。頑張れ!と言わない。 回復を早く焦らす言動は絶対にしない。 常に聞き役に徹する。 いつもそばにいて、すぐに連絡が出きる事を相手にわからせる。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女から「苦しい」という連絡が来たときには、彼女の話をちゃんと聞いて、ゆっくり休んでいいということを話したいと思います。 そして彼女が私に悩みを話してくれることで楽になってくれるのなら、いつでも待っていたいと思います。

noname#17559
noname#17559
回答No.3

うつ経験者です。お友達はたぶん心が疲れている状態だと思います。私もそうでしたが、家でだらだらしている、吐き気などがあるということを自分で責めてしまいます。 そんな時、気にかけてくれる親友がいるのはとてもありがたいことです。 死にたいとかの重いメールの返事は困ると思いますが、死にたいと思うまでの悩みはなんなのか時間をかけて聞いてあげると心が楽になるかもしれません。 悩みを真剣にきいてくれる友達がいる、というだけでありがたいものです。 外へ連れ出すより、じっくり休養してねとやさしい言葉をかけて、見守るのがいいかと思います。悩み相談で当たり散らされるかもしれませんが、大事な親友だと思って長い目でみてやってください。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女から重いメールが来たとき、その原因の深部には触れてはいけないような気がしてしまい、今までちゃんと彼女の話を聞いていなかったように思います。 今までどうしたら「死にたい」という気持ちを思いとどまらせることができるか、どうしたら彼女を以前の明るい姿に戻せるのかばかり考えていました。 私ができることは、彼女の悩みを真剣に聞くことなのですね。 これからは彼女を見守っていきたいと思います。

• sego
回答No.2

鬱は対人関係のもつれで、人付き合いがいやになる、ことに起因していることが多く。対人恐怖症や無気力、無感動状態になっている場合があります。 症状にもよりますが、初期段階など、ひととのコミニュケーションを鬱陶しいと思う時期があり。また日によって、使う薬、などによって状態が変化します。 しつこく大丈夫とか心配すると鬱陶しく思い。外界との通信手段を閉ざす可能性があるので、見守るような形でお相手してください。電話ではなく、メールで ちゃんと病院に通院(約2二週間に1回:些細な不都合:薬の不適合、頭痛、吐き気、めまい、その他副作用、不安、怒りなど変化があった場合、そのつど)しているか、ちゃんと食事は取っているかなどは心配してあげてください。 治療後期など、社会復帰する(医者の判断)するときあせらせず気長に社会復帰を検討ください。社会復帰の敷居は、患者にとってとても高いです。そのときサポートしてあげてください。 どうしてもいやならその会社は辞めればいいのですから。その方がその方らしく生活ができる会社はたくさんありますので、現状復帰に固執する必要もないでしょう。 治療中は、一般的的に受ける冗談も受けない場合がります。 鬱病は正しい治療と生活改善(発病時点の人間関係を振り帰さない:不可能かも知れませんが、性格改善、大雑把な人間になること、僅かでも可)で必ずなおる病気です。治療中は色々な不安があるとおもいます。 そのようなことが相談されたらはげましてあげてください。

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が一人で苦しんでいるのかと思うと、頻繁に連絡したくなるのですが、やはりそういうのは鬱陶しいのですね。 彼女が取った休職期間は1ヶ月間だったため、来週から職場復帰しなければならないそうです。 そのときもし彼女から何らかの連絡があったときには、サポートできれば、と思います。

• hassei
回答No.1

今までどおり普通に接してほしいです。  うつ病だからと、特別に扱われている方が気が重いので・・・今までのペースで、つきあって。  つらいメールも、あなたなら簡単にそんなもやもやした気持ちを吹き消してくれるのだと思って送っていると思います。冗談で言ってもいいけど、時々これは冗談だから・・・本当は、心配だからと言ってくれればいい。  一番いいのは、彼女にどう接するのがベストか聞くことかな?

momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どう接するのがベストか、彼女に直接聞いてみてもいいものなのですか? そこは触れてはいけない部分なのかと思い、ずっと聞けずにいました。 確かに、どうすればいいのか一人で悩んで結局何もできないより、「どうしたらいい?」と聞くのがいちばんよいのかもしれませんね。 今度折を見て聞いてみようと思います。