親友への手紙:うつ病を克服しよう

このQ&Aのポイント
  • うつ病を克服した親友への手紙を書く方法について相談です。うつ病の発症から回復までの間、どのような言葉を選ぶべきか迷っています。自分の近況報告は避けて、彼女を傷つけずにまた会える日を楽しみに頑張ってもらえるような内容にしたいです。
  • うつ病を克服した親友への手紙にどのようなことを書けば良いか相談です。彼女の過去の楽しい思い出や感謝の気持ちを伝え、自分の近況報告は避けるべきか悩んでいます。彼女を傷つけずにまた会える日を楽しみに頑張ってもらえるような手紙にしたいです。
  • うつ病を克服した親友への手紙について相談です。彼女に対してどのような言葉を伝えれば良いか悩んでいます。自分の近況報告は避けて、過去に遊んだ楽しい思い出やお互いへの感謝の気持ちを伝えたいです。彼女を傷つけずに再び会える日を楽しみに頑張ってもらえるような手紙にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を少し克服した親友への手紙にどんなことを書いたら良いでしょうか

先日、親友より手紙が届きました。 彼女は仕事、育児、家庭の事でストレスを感じていたようです。 メールのやり取りもだんだん返事が遅くなり、文字数も減っていきました。 電話にも出なくなり心配していたらご家庭の方から連絡があり、うつ病を発症してしまったとのことでした。 しばらく、連絡は控えてくださいとの事でしたので、こちらからは連絡することなく2年以上過ぎました。 すると先日、彼女から手紙が届きました。 内容としては連絡しなくてゴメンネという謝罪と過去に遊んで楽しかった内容などが書かれていて、これからもよろしくねと最後にコメントがありました。 返事を書くか悩んだのですが、返事か来ないことでまた彼女を悩ませたら・・・と思い、返事を書くことにしました。 しかし、まだ完治したのではないので、どのような言葉を伝えたら良いのか悩んでいます。自分の近況報告などは避けた方が良いですよね? 手紙にどういった内容だったら、彼女を傷つけずにまた会える日を楽しみに頑張れるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113244
noname#113244
回答No.4

はじめまして。 心身症と軽うつの患者です。 変に気を遣いすぎないでおいた方が、わたしは良いと思います。 ただ「頑張ってね」は避けて、「頑張っているね」「頑張ったね」「無理しないでね」を選ぶことくらいでしょうか。 後は、お話されたいことをお話すると良いと思います。 少なくとも、わたしは、そうして欲しいです。 友達だと思ってくれているなら、前のように接して欲しいです。 変に考え込まれたら、何となく淋しいです。 ただでさえ、他人には、気を遣わせてしまうことに、内心申し訳なく思っているから、友達にそんなふうにされたら、とても悲しいです。 わたしは、可哀想なんかじゃないんです!って、思うと思います。

kirari0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達に気を遣われた手紙が届いたら、悲しいですよね。 気楽に書くことにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

気楽に手紙を書いても良いと思いますよ。 ただ、no.1さんも回答されていた通り、自慢話になるような内容とか、うまくやっているとか、楽しくやっているとかは避けた方が良いと思います。 あとは、未来に対する展望とかは避けた方が良いと思います。 謝罪に対しても深く触れずにお久しぶり、風邪とかひいてないとかで良いと思います。 あとは励ます様な言葉とか否定的な言葉は厳禁かも。 手紙の内容に肯定的に書かれると良いと思います。

kirari0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽に書くことにします。 肯定的な内容になるようにしながら、いつも通りのやり取りで手紙を書くことにします。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

彼女に知らせるかどうかは別として、家族の方に次の様なURLがあること、考え方もあることを知らせてあげたらと思われます。 回復期に発生するリバウンド等の副作用への対処、あるがままに生きるといった考え方です。 http://bz-drug-info.hp.infoseek.co.jp/index.html グリーンフォーレスト ◆抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)への依存・離脱症状情報サイト◆ デパス依存など向精神薬への依存に関する情報を掲載しています ベンゾジアゼピンの離脱症状とは? 離脱に関する詳細  何故ベンゾジアゼピンをやめる必要があるのか.  離脱症状一覧...  離脱成功体験エピソード  リンク及び推奨文献  支援組織情報 (薬物依存関連支援者・組織一覧) 当サイト設立の趣旨 私はごく一般の心理学を専攻している学生です。自分の身近な方々で抗不安薬(デパス・メイラックス・リボトリール、ランドセン・リーゼ・ソラナックス・リーゼ・コンスタン・ワイパックス・レキソタン等)睡眠薬(ハルシオン・ベンザリン、ネルボン・レンドルミン・メイラックス・ロヒプノール等)などのベンゾジアゼピン系の薬物及び非ベンゾジアゼピン系薬物(通称Zドラッグ:マイスリー等)への常用量での依存によってやめられない方が多く、そのリサーチを通して離脱症状の深刻な実態を知りました。現在はネットでの離脱症状に関する情報収集中に出会った方々のご協力により当ページを運営しています。グリーンフォーレストでは向精神薬への依存のリスクと漸減方法、起こりうる様々な離脱症状への情報があまりに少ない現況において苦しんでいらっしゃる方々へのできるだけ多くの情報提供を目指しています。 当サイトは向精神薬を完全に否定しバッシングをするという趣旨ではなく、 その離脱を目指している方々への支援の為の情報提供における社会的役割を担うべく活動をしています。 http://www.mental-health.org/ 神経症の人のためのホームページ (森田療法) 大手スーパー「株式会社ニチイ」の、副社長兼営業本部長だった岡本常男が巨額の私財と情熱をかけて発展・普及に努めている森田療法とは、一九一八年(大正七年)ごろ、森田正馬・東京慈恵会医科大学名誉教授によって創始された精神療法である。メンタルヘルス活動の、メッセージ。(上記URL、下記図書他室にて実現) http://www.mental-health.org/mental1/library.html 〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1-9-18 三栄ビル7F 図書室、視聴覚コーナー、相談コーナー他 TEL.06-6262-6862 FAX.06-6262-6805 (http://www.mental-health.org/mh13-3.html) 「あるがまま」という心を育てることによつて神経症をのりこえていくのが、森田療法の主眼です。 したがって、生き方の“再教育”とも呼ぶべきものでしょう。 http://www.mental-health.org/mh13-16.html http://www.mental-health.org/order2.html#video 森田療法セミナーDVD3巻販売中 (先頭部分を試聴出来ますのでアクセスしてみて下さい) http://www.mental-health.org/mental1/seminar.html 心の健康セミナーのご案内 『不安とうつ、神経症の森田療法』 平成21年10-12月 大阪、浜松 平成21年11月14日土 15:00-17:00 東京 150名 要事前登録 無料 ...東京慈恵会医科大学 国領校 (京王線 国領駅より徒歩約10分) http://www.mental-health.org/mental1/report-c.html 海外へも広がる森田療法のご紹介 http://www.mental-health.org/mental1/book.html 森田療法に関する参考図書 http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html 東京慈恵会医科大学 森田療法センター http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/psy/guide/index.html 浜松医科大学精神科 森田療法外来

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

季節のこと、手紙をもらってうれしかったことなど気楽に書けばよいのですよ^^ 近況も自慢話では困りますが元気でやっていることを伝えればいいのではないでしょうか。 そして生活で無理をせず、また風邪などに気をつけるように、 体調や気分の良い時はお手紙したり会ってお茶など飲みましょうと 押しつけがましくならないよう、かといって気を使って腫れものに 触るような扱いをしないよう書いてあげてください。

kirari0821
質問者

補足

ありがとうございます。 そおですね。あまりにも気を使いすぎると駄目ですよね。 気楽に書くことにします。

関連するQ&A

  • うつ病になった親友の力になりたい

    親友から体調を崩し1ヶ月前から休職していると連絡がありました。 原因については詳しく聞いていないのですが、彼女は以前からうつ病と診断されて薬を飲んでいた経緯があり、どうやら今回休職している原因もうつ病みたいです。 最近、彼女から「毎日家でだらだらしている。頭痛と吐き気がひどい」というメールがあり、私は何も考えず「たまには息抜きに外出してみたら?」とか「今度体調が良いときに一緒に遊ぼうよ!」といった内容の返事をしたのですが、あとでうつ病のことを調べてみたところ、うつ病の方にこのようなことをいうのはあまりよくないということを知りました。 どうにかして苦しんでいる彼女の力になりたいと思っているのですが、私は彼女のために何ができるのか、そして何をしていいのか分からず、彼女のために何もできない自分がもどかしくてたまりません。 以前、彼女から「辛い」「死にたい」といった内容のメールが何度か来たときも、どう返事をしたらよいのか分からず、結局どうすることもできませんでした。 彼女がうつ病だった場合、私が彼女のためにできることは何もないのでしょうか? 彼女から「辛い」「死にたい」といった内容の連絡があった場合、どういった返事をしたらよいのでしょう? また、彼女からそういう連絡があったときにはこちらから連絡する回数を増やした方がいいのでしょうか?それとも連絡を取るのをやめて見守っていた方がいいのでしょうか? 以前は楽しいこと、おもしろいことが大好きだった彼女に、冗談を言うことも避けた方がよいのでしょうか?

  • うつ病の人への手紙

    うつ病経験者の方御回答の程をよろしくお願いします。 僕は18歳男です。6年間片思いをしてる人がいます。その人とは小学校から中学1年まで一緒でした中2の時に僕が引っ越しそれから会っていません3年後僕はその人に手紙をだしそれから数日間メールの やり取りをしていましたでもその時に相手を怒らしてしまいそれから連絡は途絶えました最近連絡をとってみましたすると相手から返事があり病気である事がわかりました内容は省略します。 その後相手から電話が着ました 病気の事何故そうなったのかも全部話してくれましたその病気は鬱病と解離性と不眠症でした だから今は付き合うとかは考えられないだからもう少し待っててと言われました、 そこで僕は手紙を出そうと思っています。 何故手紙を出そうと思ったかと言うと まず彼女には自分自身の事を優先にして欲しいからです。その気持ちを伝えたくて手紙をだそうと思いました 手紙の文面の評価をお願いします。 直した方がいい所 とかこの言葉はかけてとかこの言葉は言っちゃ駄目とかありましたら教えてください 突然のお手紙すいません メール返してくれたり電話してくれたりありがとうね。本当の事話してくれてありがとうね。 あのね今すぐに返信しなくてもくてもいいからね期待に応えなくてもいいからさ自分自身の事をだけを考えてさ焦らずゆっくり休んでいいんだよ周りの事なんて気にしなくていいから自分のやりたい事やって自分のペースでやっていきなむりせずにさ P.S 僕はいつでも◯◯の助けになり支えます。 君は1人じゃないから、ずっと僕は味方でいます。友達として 文面がごちゃごちゃで申し訳ございません 直した方がいいところ もうちょっとこうした方がいいところ とか色々ありましたら教えてくださお願いします。

  • うつ病の彼との付き合い方について

    24歳、社会人です。 先日、付き合い始めたばかりの彼氏から、半年以上前からうつ病であったことを知らされました。 それまでは週1くらいで会えていて、そんな素振りもなく、うつ病であることも知らなかったのです。 うつ病のことを少し勉強し、人に会うのや連絡をとることが億劫になることを知り、無理をさせてしまっていたかなと申し訳なく思いました。 彼氏からは「しばらく会えない。いつ会えるのかも分からない。仕事も行けていない。仕事に行っていると嘘をついてごめんね。会えるまで待たれるのもプレッシャーになってしまう。もしほかの人を好きになったらその人を選んでいい。もしまた元気になった時は僕から連絡する。そのとき縁があればまた一緒にいたい」と言われました。 そのあと、そのことを打ち明けてくれたこと、余裕が無いはずなのに優しい言葉で説明してくれたことにLINEでお礼を言いました。彼女という存在が負担であれば、親友として、困ったことがあれば教えて欲しい、返事はしてもしなくてもいいと伝えました。数日経ちましたが既読はついていません。それでもいいと思っています。 しかし、こちらがあなたの事を忘れていないよ、とあうのは伝えたいのです。 月に1度くらい、返事はしなくていいという旨を添えて、出来るだけ関係ない話でも送りたいなと考えています。 そういった内容でも、送られてくると負担になるでしょうか? うつ病の経験がある方、うつ病の方の近くにいた経験がある方、よろしければ知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方が全く分かりません

    先日、家庭裁判所に行きました その時に相手に謝罪する事に対し、「相手は直接会いたくはなく、手紙で気持ちが知りたいらしいから手紙を送って下さい」と言われました しかし、自分は今まで手紙を書く機会が皆無で、書き方が全く分かりません 文の始めはどうすれば良いのか、どのように書けば良いのか、文末はどうすれば良いのか 回答お願いします

  • 謝罪の手紙について

    謝罪の手紙をいただきました。一年半程前の出来事についての謝罪文が先日届きました。 しかし内容に嘘が含まれていました。 嘘の内容としては『長期間謝罪できなかったのは連絡手段がなかったから』というものです。 しかし、相手は私の電話番号もLINEもTwitterもfacebookも Discordも知っています。あまりにも不誠実です。 私はこの手紙についてどのような対応をすべきでしょうか?

  • 至急 手紙

    手紙を、返事書くのは育児とか忙しくて遅くなるけど、そっち(私)から書くのはいつでもいいよ、内容もなんでもいいよ、と、言ってくれるのは、やさしいですか? 自分はけっこう何十枚も、いつも書いてますが、それも受け止めてくれてます、。

  • こんな親友は親友なのでしょうか?

    ・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 同級生の住所を教えても良いでしょうか?

    皆さんのご意見を是非お聞かせ下さい。 県外に住んでいる中学校の異性(男性です)の同級生から、最近手紙が届くようになりました。 はじめは懐かしさから手紙を書いたという内容で、自分の近況などが書かれていましたが、先日2通目が届き、別の同級生(私の親友です)の住所を教えて欲しいというものでした。 卒業してから30年近くなり、別に変な気持があっての手紙ではないことは文面からもわかります。 しかしながら、中学生の時に私の親友に片思いしていた彼なので、きっと懐かしい気持ちからだとは思いますが、親友に断りもなく直に教えて良いものかどうか考えてしまいます。 それぞれ家庭があり、手紙が届いた際の配偶者の感じ方もありますから、そのことも気にはなります。 このような時はどのように、対処するのが良いと考えられますか。 もしも、断る場合はどういった返事を書くのが最適でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 喧嘩した友人に謝罪の手紙を出してもうこないと諦めて

    喧嘩した友人に謝罪の手紙を出してもうこないと諦めていた頃に、返事が来ました。もう許すよという内容でした。この手紙に返事を返しても良いと思いますか。