• 締切済み

謝罪の手紙について

謝罪の手紙をいただきました。一年半程前の出来事についての謝罪文が先日届きました。 しかし内容に嘘が含まれていました。 嘘の内容としては『長期間謝罪できなかったのは連絡手段がなかったから』というものです。 しかし、相手は私の電話番号もLINEもTwitterもfacebookも Discordも知っています。あまりにも不誠実です。 私はこの手紙についてどのような対応をすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

a) 今後も交流したい相手なら、何らかの返答を送れば善いでしょう。  b) 交流したくない相手なら、手紙を黙殺しても善いと思います。  c) 交流せざるを得ない相手なら、形式的な返答を送れば善いでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

どのように対応するか?⇒一年半という時間を相手にも感じさせる対応を選ぶ。今で言うなら、直ぐにレスポンスはしない。暫く寝かせる。どういう気持ちを持ったとしても、それを即相手には伝えない。一年半前の出来事をわざわざ今に展開して、謝罪文として届けるには相当の体力と胆力が要る。それこそ相手は、この一年半「じりじり」とあなたに対する謝罪問題に心を削っていた事になる。それが苦しくて苦しくて、手紙を書かずにはいられなくなった。逆に言うと、手紙を書く方が苦しい。謝罪をする、非を認める方が苦しい。そう思っていた時期もあったんだと思う。そんな自分自身の中の葛藤を揉んでいたら・・・結果として一年半も経ってしまった。当然そんな長期間が挟まった事で、自分の謝罪は鮮度を欠いてしまう。今更感たっぷりになってしまう。それを何とか中和する手段(口実)は無いか?相手が苦心して編み出したのが、連絡手段が無かったという言及。実際にあったかどうか問題よりも、連絡手段が無くて~というクッションを付ければ、一年半越しの謝罪という自己中なタイミングでの手紙も、少しは受け止めやすくなるのでは?そう考えて選んだ言葉。そういう意味で言えば、誠実不誠実問題とは少し質が違う。無理に謝罪しないという選択だってあった訳だから。謝る位なら揉み消す(封印して終わらせる)も出来た。それをせずに、わざわざ謝ろうとしてきた相手の気持ち。部分的な嘘問題に引っかからずに、相手の気持ち自体を丁寧に感じてみる。それがあなた側の「誠実さ」でもある。でも、直ぐにレスポンスはしない。相手は当然謝罪後の「間」を気にしている。自分の謝罪がどう受け止められたのか?早く知りたいと思っているはず。謝罪を受けた側のあなたの気持ちを想像する日々がしばらくは続く事になる。ゆっくりと想像して貰う為にも、あなたは直ぐに対応しない。寝かせる。レスポンスは少し間を空ける。間を取る事で、あなた側の心の尖り感も変わってくる。あなたの言う嘘が「木」なら、相手が届けた謝意は「森」に当たる。木を見て森を見ないのか?森林浴をしっかり済ませた後で、落ち着いて個々(木)に向き合うのか?それは本当にあなた次第。べき論じゃ無くて、あなたはどう「したい」か?今はまだ届いた直後であなたも興奮している。一年半前の出来事への言及という時差もある。何で今なんだ?という苛立ちもある。今というタイミングを選んだ自己中にもあなたはイライラしている。それでも、相手が伝えたかった気持ちは落ち着いて感じてみる。感じられないならそれもそれ。相手とあなたとの関係性もある。あなたはその相手とこれからも関わりたいのか?可能なら仲を修繕したいのか?改めて自分自身の本心にも向き合ってみる事。大切にしてみて☆

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.2

連絡手段の問題も有ったのでしょうが、 気持ちの問題も有ったような気がします。 賠償が絡む事案ならば、 弁護士さんに相談して、訴訟を 起こすことにし……絡まないのであれば、 謝罪があったことで、その人との関係性は 遮断してしまいませんか。 1年半ノー・コンタクトで済んでいたのですから、 可能な筈です。 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート  (加山雄三さんのモットー)] [Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ) Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』(=『老人と海』)] 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.1

1年半前の話でしょ。連絡手段が無かったというのは、スマホを失くしたとか壊れたとかでは?だとしたら仕方なかったのかもしれません。 1年半前だから、もう、いいのでは?面倒くさいことに成るだけのような気がします。

関連するQ&A

  • 怒らせた友人への謝罪について

    先日、飲み屋にて女友達にひどいことを言ってしまい怒らせてしまいました。後で反省して謝罪のLINEを送ったのですが、返事はなく、そのままになっています。また冷却期間を置いて謝罪文を送ろうと思っているのですが、重いでしょうか?

  • 彼への謝罪ラインについて

    彼氏に送る謝罪にラインについて ある失礼なことをしてしまい、謝罪のラインをおくりましたが、逆にいやな気分にしてしまったようです。 自分は鈍感すぎて、どの部分が嫌な部分になったのかわかりませんでした。 下記謝罪文について、ここが相手を思ってない、ここを直したほうがいいなど アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします ーーーーーーーー 返す必要ないということでしたけけど、嫌な気分にさせてしまったことについて謝罪させてください 自分の未熟な考え方と行動で、@@に失礼なことをしてしまいました。 自分が同じことをされたら、嫌な気分になれるような行動でした これからは、常に相手の立場を考えて、相手はこれを望んでるか、相手はどう思うのか、嫌じゃないかを考えて、思いやりのあることをしたいと思う 人と誠実なコミュニケーションできるように、すぐに答えを求めはいことも、徹底したいと思う。 もし会う機会があったら、その実績と成長を見せれるように頑張りたいと思う。 このたびは不快な気持ちにさせて申し訳ございませんでした。

  • 彼の元カノへの謝罪~貴女なら封筒を開けますか?~

    彼から聞かされる元カノの話や別れた後も泊まりにきたりしていたことがストレスとなって、泥酔した時に電話で彼女を罵倒してしまいました。 元カノと7年もつきあっては別れを繰り返していたのに、実は彼女の顔がかわいくないと言っていた事が衝撃的だったので”かわいくないくせに”と余計な事を言ってしまいました。彼女は顔にコンプレックスを持ってしまったそうです。 とんでもないことをしてしまったと後悔して直接謝罪しようと思い彼経由で伝えたところ、当日ドタキャンをされました。そして彼女から”本当に悪いと思っているなら手紙で謝罪して。その手紙に写真も同封するように言って。(手紙は彼への戒めの意味で部屋に貼っておけと言われたそうです)”と要求がありました。 私が迷惑電話をかけた理由は、2人の不誠実な行動を知ってしまったからであってその言い訳は彼にもしてないけど、このままだと悔しくてたまりません。彼が彼女のことをかわいくないと言っていたのに私のせいにして、またうまく彼女に取り繕っている姿が許せません。変わり身の速さも許せない! 私は謝罪文と共に彼がしてきた事実と彼女のことについて話していた内容、電話をかけた理由を書こうと思っています。ただ彼女が読んだら傷つく内容もあるし、知りたくない事実まで書かれていたらまた傷つけることになるので、封筒に1枚の紙と封をした謝罪+事実が書かれた手紙を入れて ”封筒の中にはこのようなことをしてしまった理由と今までの事実、彼の話していたことが書かれています。貴女は知りたくない事かもしれないので、開封するかしないかは選択してください。”と書いておく。このやり方はどう思いますか?卑怯でしょうか?内容に彼女を攻撃する文は一切書いていません。事実のみです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498360

  • CCNAのアカデミックのを落としてしまい英文の手紙を書くことに。。。

    CCNAという資格を取るためのciscoアカデミックのスキルを2回連続で落としてしまい、CISCOの責任者のリチャードさんに謝罪の手紙を書きもう一度受けさせてもらえるようにするのですが、謝罪文の内容も英語の事さっぱりでどんな感じに書いていいのかさっぱりわかりません。どなたかアドバイス下さい><;

  • 元彼に手紙を渡そうと思います。過去をとても気にする彼

    元彼と別れたのは何日か前で別れた原因は私がくだらない嘘をついたのが主な理由です。その嘘は私の過去の話をするといい気にならないと思ったからついた嘘でした。しかし、彼に「過去のことで嘘をつくってことは過去がそんなに大事なんだな」と言われ振られました。私は彼氏を傷つけたくないと思ってついた悪気のない嘘でした。しかし彼を傷つけてしまったのは事実です。なのでその時は別れを受け入れました。そして私はもう連絡しないと決めました。しかし、昨日連絡してしまいました。「話がしたいからいつか少し時間ない?」ってそしたら彼は「話って何?」とそっけない感じで返してきました。「会って表情を見て話がしたい」といいました。彼は納得してくれて今週末くらいに直接会う機会をつくりました。しかし面と向かってじゃ上手く表現出来るかわからないし口で言うよりも手紙にまず思ったことを書いてみました。 その手紙の内容はまず 嘘をついとことに対しての謝罪 別れ際にもう連絡しないと決めたけど無理だったということ 過去よりあなたが大切だということ あなたが私の過去を気にするのは仕方ないかもしれない でも、それってあなたは新しい彼女が出来たら 私といった場所にその子と行ったら思い出さないの? ということ。 彼にとっては私が初めての彼女なんです。 彼は私が過去にいろいろ付き合ったりしているのが 嫌になったから別れたんでしょうか? もしかしたら自分も遊びたいと思っているのかもしれません。 でも私も初めて長く続いた相手なのですごく大切な人で 彼にとっても私は初めてできた彼女なのですごく不器用ながらも 愛してくれていました。なのでわかってほしいって思うんです。 この手紙の内容に戻ろうとか好きだとかいう内容は 書いていません。でも他人になるというのが嫌です。 繋がっておきたい存在なのです。なので皆さん何か思うことがあれば コメントください。最終的には彼と復縁できたらなって思います。

  • なんで日本はtwitterとlineが流行る?

    どうして日本ではfacebookが流行らずlineとtwitterが流行ってるのでしょう? 私は、facebookをメッセンジャーとして使ってるのですが、電話番号を知らなくても写真と名前で誰にでもメッセージを送れて、電話番号を持たなくてもアカウントを作れて、何台でもアカウントを共有できる点で、lineよりfacebookメッセンジャーの方が優れていると思います。さらにスタンプは無料です。 さらにツイッターですが文字数制限があり、せっかく書いたのに文章が長すぎるせいで回数を分けたり、短くしたりと面倒くさいです。 他の人が使ってるからしかたなく私もlineやtwitterをインストールしますが、正直一つに統一してくれないかなーと思って面倒くさく思っています。 どうしてこうなってるのか前から不思議です。理由をご存知の方がいれば教えてください。

  • 謝罪文がこなかった時はどうすればいいでしょうか。

    見てくださりありがとうございます。 今日、謝罪文を求める内容証明を発送したのですが、今後もしも謝罪文が来なかった場合、どのように行動へ移すべきか教えてください。 実は、 子供が習い事の教師に虐めを受けていた問題で、今月5日に泣き寝入りの状態で退会をしたのですが、たまたま今月分の月謝が先月末に引き落とされていないことが判明して、経理部から入金をしてくださいという連絡が入ったことで始まりました。 先日こちらで別のカテゴリーに質問した時、月謝はきちんと支払い、虐めに対する慰謝料請求をとアドバイスされたのですが、それと同時に消費者センターへも相談すればよいともコメントをいただき、いろいろとアドバイスをいただいて動いていました。 そうしていくうちに、習い事をやめた理由が先生の上司には届いておらず、最後に話した優しい先生で止まっているということがわかりました。そこから、一番上司という先生が出てきたのですが、「罵声は指導の一環としてありえる」というのです。 話が脱線しますが、どんな罵声だったかというと「ほら、もっとちゃんとやって!馬鹿!そうじゃない!」というものだったら、まだ理解できますが、本人が必至にやっている間に「ばーか!」「このくそ!」「ばかたれ!」と単に野次を飛ばすように毎日いっていたというのです。これは指導の一環でしょうか?指導、されてるんでしょうか? 上司に話をしましたが、理解いただけませんでした。 そこで結論として内容証明を発送するに至りました。 簡単に書きますと、今月分の月謝と引き換えに問題のあった先生に謝罪文がほしいという内容の文章を書きました。このままではまるでうちが悪かったように感じ、子供の精神的苦痛はどうしてやればいいのか親としてわからなくなるからです。 法的手段も辞さないという文章も付けたし、発送したところですが、 そもそもまったく関係のない先生が謝罪していて、当の本人は全くわかっていても親に謝罪もありません。100歩譲って、人間として本当にできている人か、頭のよい人なら、万が一そんな意味でいってなくても、言っていても、謝罪をすることくらいできるんじゃないかと思うのです。現段階でわかっていてもできない、習い事の上司でさえ、それがさせられないということは、そういう人だと思えてなりません。 実は法的手段に出ても勝ち目はないと思っているのですが、一応記述しました。相手は会社ですので、虐めに関することで会社の名前が出るのはきっと困るのではないかと浅はかかもしれませんがそんな思いで書きました。でも人間性を考えたら、このままだと謝罪文はこないのではないかという気がしてきました。 期限までに謝罪文が届かなかった場合は、どういう対処に出ることが得策でしょうか?経験のある方やよくご存じの方のアドバイスがいただけたら助かります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 元カノへの手紙

    先日、1年半付き合っていた彼女と別れました。 原因は僕の軽率な発言で彼女に嫌な思いをさせてきたことです。 会いたくなくなった、今は好きじゃない。と伝えられました。 謝罪し、悪いとこも直す、もう一度チャンスが欲しいと引き止めてみましたが、彼女の決意は固かったようです。 すぐに会うことは厳しいですが、稀になら会うこともメールすることも良いよって言われました。 その後まだ連絡はとっていません。 僕は復縁を希望していますが、その前に男磨きをして、もっと優しくリードできるような信頼される人間になってからにしようと思います。 そこで彼女へ誠意を見せるためにも、手紙を書こうと思います。 まだ別れて日も浅いので、今すぐにではないですが、彼女への謝罪と感謝を、自分の言葉で伝えたいです。 質問はここからで、 こういう行為は相手にとって迷惑ですか? 内容には復縁を希望しているということは書きません。 あくまでも今まで支えになってくれたことや、一緒に過ごしてくれてありがとうという内容です。 また、別れてからどれくらいで送れば良いですかね? 今すぐにか、お互いに落ち着いてからか、来月の記念日(10日)らへんか、クリスマス前後か…… 手紙が帰って来る来ない関わらず、この先も送っても大丈夫でしょうか?

  • 割と親しくなった勧誘をある日、手厳しく追い返したら手紙が届いた…その内容は一体??

    心理テストではないです。良かったら回答よろしくお願いします。 毎回しつこい勧誘に普段はやんわり拒否&他愛のない会話していたのに、 ある日は、イライラしていたこともあって、 その勧誘(同一)を手厳しく人を否定するかのようにまくし立て勧誘を拒否して追い返したとします。 翌日、 その勧誘から一通の手紙が届きました。 さて、その手紙の内容はなんだと思いますか? 謝罪文? 勧誘のお願い? はてまて?? まだ手紙は開けてません。ちょっと怖いです。

  • 別れた彼に手紙を書いても良いでしょうか

    先日遠距離恋愛の破局で復縁は可能か質問させていただいたものです。 5年付き合った彼と電話で突然別れることになりました。 あれからいろいろ考え、今は自分の仕事や夢に集中してしっかり自分磨きをしよう成長しよう、彼とはまた自分磨きをしてまたいつか再会したとき付き合えたら良いな、だけどまた付き合えても付き合えなくてもきっとこの別れはお互いプラスになるんじゃないか、どういう結果になったとしても彼には幸せになってほしいという風に思っています(考えが矛盾してますかね…)。 あれから電話番号やFacebookの通信手段は絶っていませんが連絡は一切とっていない状況です。最後に電話した際に、もうすぐ記念日でプレゼントを買ってたからそれだけ送らせてほしい処分してくれても良いからと言ったら、彼も良いよと言ってくれていました。そのあと送ろうのをやめようと思っていましたが、突然の電話で取り乱してしまい言いたいこと(感謝の気持ちや彼から学んだこと、今後の夢など)がしっかり言えなかったなと後悔しています。もう会わないと言ってしまったこともです。これからは友達として仲良くしてほしいということも伝えたいです。プレゼントと一緒に手紙を書いて送ろうと思うのですが、今更迷惑でしょうか。私自身は今伝えないと後悔してしまうように思うですが… アドバイスよろしくお願いいたします。