• 締切済み

謝罪文がこなかった時はどうすればいいでしょうか。

見てくださりありがとうございます。 今日、謝罪文を求める内容証明を発送したのですが、今後もしも謝罪文が来なかった場合、どのように行動へ移すべきか教えてください。 実は、 子供が習い事の教師に虐めを受けていた問題で、今月5日に泣き寝入りの状態で退会をしたのですが、たまたま今月分の月謝が先月末に引き落とされていないことが判明して、経理部から入金をしてくださいという連絡が入ったことで始まりました。 先日こちらで別のカテゴリーに質問した時、月謝はきちんと支払い、虐めに対する慰謝料請求をとアドバイスされたのですが、それと同時に消費者センターへも相談すればよいともコメントをいただき、いろいろとアドバイスをいただいて動いていました。 そうしていくうちに、習い事をやめた理由が先生の上司には届いておらず、最後に話した優しい先生で止まっているということがわかりました。そこから、一番上司という先生が出てきたのですが、「罵声は指導の一環としてありえる」というのです。 話が脱線しますが、どんな罵声だったかというと「ほら、もっとちゃんとやって!馬鹿!そうじゃない!」というものだったら、まだ理解できますが、本人が必至にやっている間に「ばーか!」「このくそ!」「ばかたれ!」と単に野次を飛ばすように毎日いっていたというのです。これは指導の一環でしょうか?指導、されてるんでしょうか? 上司に話をしましたが、理解いただけませんでした。 そこで結論として内容証明を発送するに至りました。 簡単に書きますと、今月分の月謝と引き換えに問題のあった先生に謝罪文がほしいという内容の文章を書きました。このままではまるでうちが悪かったように感じ、子供の精神的苦痛はどうしてやればいいのか親としてわからなくなるからです。 法的手段も辞さないという文章も付けたし、発送したところですが、 そもそもまったく関係のない先生が謝罪していて、当の本人は全くわかっていても親に謝罪もありません。100歩譲って、人間として本当にできている人か、頭のよい人なら、万が一そんな意味でいってなくても、言っていても、謝罪をすることくらいできるんじゃないかと思うのです。現段階でわかっていてもできない、習い事の上司でさえ、それがさせられないということは、そういう人だと思えてなりません。 実は法的手段に出ても勝ち目はないと思っているのですが、一応記述しました。相手は会社ですので、虐めに関することで会社の名前が出るのはきっと困るのではないかと浅はかかもしれませんがそんな思いで書きました。でも人間性を考えたら、このままだと謝罪文はこないのではないかという気がしてきました。 期限までに謝罪文が届かなかった場合は、どういう対処に出ることが得策でしょうか?経験のある方やよくご存じの方のアドバイスがいただけたら助かります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

どういうアドバイスを先の質問で貰ったか知りませんが、もう少し冷静 になったほうがいいと思います。 習い事の先生の感情的な指導(?)も問題ですが、質問者さんの請求も 場合によると損害賠償事件になるかも知れません。 その先生が、質問者さんのクレームによってクビになってしまった場合 その責任を問われるかもしれません。 クビになって当然である、と法廷で主張でくれば別ですが・・。 一度、弁護士とか専門家に相談してみてください。 頭に血がのぼっていると、出来る解決も遠のいていきます。

tochikoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とくに感情的になっているというか、冷静でないというわけではありません。本当はそのまま穏便に終わったはずのもの(うちの泣き寝入りで終わるはずのものを)を、向こうが大きくしたのです。 詳しく書くには限界があるので、わかりにくくて申し訳ありません。 多分、その先生は辞めさせられることはないと思いますから、損害賠償も請求されないと思います。その先生はその習い事先には頭の上がらない人だからです。上司でさえ、その先生に何も言えないでいます。 内容証明を書くに至ったことが頭に血が上っているように見えるのかもしれないですけど、そういう風ではないので少し残念な回答です。 もちろん、子供が罵声を浴びたことに関してはとても腹立たしい思いですが、できればとっとと忘れたいくらいで、二度とその習い事の名前を見たくない思いなのに、向こうから虐めの事実を隠すためにか、いろいろ言ってくるのです。 うちとしては、ただ謝罪文をもらって、終結したいのですが、多分この習い事先の人間性を見ていると終結しないように思えます。 私が聞きたかったのは謝罪文が届かなかった時の次の行動ですので、すでに内容証明は送ってますので、冷静になってやめるとかそういう問題ではないのです。 でも何かしら回答を頂いてありがとうございました。 やはり専門家に質問するほうがよさそうなので、法テラスというのも前にアドバイスを頂いていたのでそちらのほうで聞いてみます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

相手の立場にしてみれば、謝罪文を送ると言う事は、教室側の不手際、過失を認めたって事になり、謝罪文を根拠にその後延々と金銭の請求を受けるかも知れないってリスクがあります。 まともな担当者なら、謝罪文なんかは送りません。 > 実は法的手段に出ても勝ち目はないと思っているのですが、 ・トラブルの事実関係の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名を記録した書面。 ・トラブルの経緯をICレコーダーで録音したもの。 ・そういう事に対して、教室側に改善を請求した内容。 ・見学などで教室を訪れ、そういう指導の様子を記録した内容。 とか、トラブルの記録や、問題解決のための努力が行われず、泣き寝入りしたって状況だと、仰るように勝ち目は薄いです。 > 子供の精神的苦痛はどうしてやればいいのか そういう事が原因で、眠れない、イライラする、勉強が手に付かないとかの具他的な症状があるのでしたら、心療内科などでカウンセリングを受けさせてあげて下さい。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れれば問題は改善されます。 トラブルの経緯の日時と整合の取れた診療の記録、治療、お薬の処方の実績、診断書があれば、精神的苦痛を主張するのにも非常に有効です。 どうしても謝罪文が欲しいって事なら、その代わりに今後この件についての訴えなどは起こさないって示談書を提示するとか。 間に弁護士なんかに入ってもらう方が良いです。 電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して、滝仁和番越しの紹介を受け、相談してみる事をお勧めします。

tochikoka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いただいたアドバイスなどで、ちょっと今後の計画を立ててみます。 何にしてもこちらの泣き寝入りしかないようですね。 相手方の人が普通の人間でなくてとても残念に思えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒論で世話を焼いた先生への謝罪文の書き方

    先日卒論を終えた大学4年生です。卒論で世話を焼いてしまった先生(助教)への謝罪文をメールで送る事になりました。謝罪文なんてこれまで書いた事がないので, 全体としてどのような構成にしたらよいか悩んでいます。 謝罪したい具体的な内容としましては, いつまでにここまで仕上げて来るよう言われた仕事を約束の時間になっても出来ておらず、それにもかかわらず、約束の時間が過ぎても先生に一声も掛けず、何とかして仕事を最後まで終わらそうとして結局、声を掛けるのが2時間ほど遅れてしまうといった事が何度もありました。先生には、出来ていなくてもいいから約束の時間になれば取り敢えず一声掛けろと何度も言われました。今思うと自分でも非常に情けないと感じるのですが、当時は卒論まで時間が差し迫っており、かなりプレッシャーを感じていたせいか、とにかく仕事を終わらそうと躍起になってしまっていて、約束の時間の事をあまりにもおろそかにしてしまっていました。また、卒論発表の前日になっても発表資料がほとんど完成しておらず、夜の12時頃まで先生は作成・発表練習に付き合っていただきました。 以上の内容を謝罪したく謝罪文を書きたいのですが、どういった台詞から書き始め、どういった台詞で終わるのが謝罪文として一般的なのでしょうか?また、謝罪内容を書く際に注意すべき点などがありましたら、教えていただければ幸いです。下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • クレームによる謝罪文について

    先日ダイレクトメールを発送した際、商品を購入されたお客様にノベルティのプレゼントという企画を行ったのですが、ノベルティが好評であっという間になくなってしまいお客様より大クレームとなってしまいました。そこで急遽、ノベルティ対象のお客様へは再度生産し後日発送ということになりました。しかしながら、予想をはるかに超えた予約が入り納期が2ヵ月後ということになってしまいました。そこでお待たせしたお客様へノベルティに同封する謝罪文にどのような内容を書けばお客様にお待たせして申し訳ない気持ちを伝えることができるでしょうか。参考になるHPやこのような経験がある方は何かヒントをいただけないでしょうか。

  • 謝罪の手紙について

    謝罪の手紙をいただきました。一年半程前の出来事についての謝罪文が先日届きました。 しかし内容に嘘が含まれていました。 嘘の内容としては『長期間謝罪できなかったのは連絡手段がなかったから』というものです。 しかし、相手は私の電話番号もLINEもTwitterもfacebookも Discordも知っています。あまりにも不誠実です。 私はこの手紙についてどのような対応をすべきでしょうか?

  • 習い事での月謝について

    ある習い事について 1時間で3000円、週1回ペースで、月末にまとめて月謝をお支払いする形の習い事を続けています。 先生のご厚意で、今月は多めに時間をとっていただきました(延長をお願いしたわけではなく、丁寧に指導いただく中で自然と時間が延びたという形です)。 お礼として、今月は多めに月謝をお支払いしようかと思いますが、不自然でしょうか? (今月合計1時間ほど多めに時間をとっていただいたので、+3000円分、など) (ちなみに、先生からは特に何も言われていませんし、なんのプレッシャーもありません。 感謝の表現としてなにができないか考えている形です。物をあげるなどはしにくい感じです。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 万引きという事で誤認逮捕されてしまい謝罪文は慰謝料を払ってからではないと出せないといわれました。改正

    旅行中彼女と地方でホームセンターで買物をした後万引きの疑いで私服保安員に腕を捕まれ拘束されました。 当然普通に買物を済ませただけなので最終的には警察が来て何もしていない事が分かりました。 当初、保安員は身分も告げず検査し何も持っていない事を確認すると「はめたべ」と言い 事務所につれて行ってくれるわけでもなく「表に出ろ」とのことで駐車場で1時間程野次馬の中で保安員の上司を待たされました。 彼は後から来た上司と帰りたがる彼女の腕など掴み保安員が熱くなりしシャドーボクシングをし威嚇して来ました。 警察は保安員に問題がある言われ結果的に拘束を解かれた。 後日警備会社が謝罪に来ました。「月の逮捕のノルマが達成していなかった」と「和解書と合意書に合意してくれれば慰謝料払い後で謝罪文を出す」と言われました。 納得いかない事は、当初容疑が私1人なのか、彼女と2人が乱暴に拘束され身分も告げないまま適切な場所で適切な対応をとって貰えなかった事です。 向こうは上司と2人でこちら2人宛で謝罪文が頂けないそうです。その上司とは副社長だったのですが。 あくまで最初の保安員が私に対して現認して結果誤認だったと言う形で私に対してだけ謝罪するとのこと。 私がヘルメットを手に来店した事が誤解をさせたらしく「誤解させた貴方にも問題がある」と言われた始末です。一応2人の診断書、調書を取った時のメモや、謝罪の言葉を記録していますがどうしたら良いか悩んでおります。 身に覚えのない事件に巻き込まれ精神的に辛いです。 お金に執着してないので(私に15万円払うと言ってますが)とにかく誠意のある謝罪が欲しかったのですが頂けないようです。 お金を貰うも貰わないにしろ判を押した後、納得いかない謝罪文の内容だったら恐いので先に謝罪文を求めているのですが頂けません。 無理な物なのでしょうか。

  • 手紙の書き方

    サークルをやっており、月謝の2か月分を納めるのが遅れてしまい、そのことに関してまず、詫びたいです。 また、今月でもう、その習い事をやめてしまうので、今までの御礼と、これからの部員の指導を頑張っていきたいという旨を1つの手紙にまとめようと思っているんですが、これはやっぱり別々に書いたほうがいいんですかね? ぜひ、御回答よろしくお願いいたします。

  • 不当な謝罪を求められている、どうしたら良い?

    外国語スクールの講師です。担当した客から、不当な謝罪を求められている、どうしたら良い? マンツーマンで指導する、外国語のスクールを、個人で、運営しております。 担当した、受講者の男性一人から、下記のような 謝罪を求められいて困っています。 ・先生の態度が悪かった。 ・私は、あなたより年上なのに、敬語の使い方が悪く、名誉を傷つけられた。 ・語学が身につかなかった。 として、執拗に、事務所に手紙を送りつけてきて、先日、探偵を名乗る第三者が現れ 謝罪と、反省文を提出してほしい という 要求をされました。 長年、スクール運営をしていますが、このようなクレームを頂いたことは 初めてのことで、困惑しています。 無論、授業中の対応は、一般的な対応であり、失礼な態度をとったことは ありません。 付随する情報は以下です。 講師である私は、男性です。 全カリキュラムを終了し、卒業された方です。 卒業されたのが、もう2年も前の話です。 他のスクールでも、トラブルを起こしているようで、私に、そのことを頻繁話していました。 その後、本人との接触はなく、何度も 手紙を送りつけてきます。 そして、ついに、探偵を派遣し、交渉を求めてきた。 以上、 執拗に謝罪を求めてくるのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • いじめの謝罪

    高校1年の姪っ子の話です。 母子家庭で姉は朝から晩まで仕事をしているので、姪っ子の学校関係等は私が代理でいつもやっています。 入学してから陰湿ないじめにあっています。 首謀者がいて、その子の影響が強く周りが汚染されて行っている感じです。 5月頃には学校に相談していたのですが、動き出したのは7月入ってから。 それも 祖母が知り合いの教育関係者に他の学校に転入する相談をしたのですが、その方が「そんなのはおかしい!」と、教育委員会に話をしたらしく それで学校がようやく動きました。 学校長が自宅に来て謝罪し 全面解決を約束して行ったのですが、結局はいじめの首謀者に反省文を書かせ 指導しただけで こちらには何も謝罪がなく、気がついたら夏休みに入ってしまいました。 こちらとしては 家の中までメチャクチャになってしまい 納得ができないので 夏休み入った頃に教育委員会の方に 今後の対応策をメール相談しました。(返事はありませんが…) そして 今日 担任から電話が入り 向こうの親御さんが謝罪したいと言ってきている との事でした。 姉は仕事を休む事ができないので 私が代わりに行くのですが、 いじめの首謀者や親御さんに何を言えばいいのか、聞けばいいのか 分かりません。 その子のブログに 学校長との面談した日の 「お話しゅうりょう☆校長先生かわいかった\(^^)/笑」と書かれていました。 おもしろおかしく書き込みしていて 反省していない様子 そんな子に何を言えばいいのか分かりません。 姉がなんとしても仕事を休んで行くべきだと言われると思いますが・・・一応 会社の方に休みをいただけるか相談はしてみるとの事でしたが、姉は感情的な人なので すぐカッと、なってしまいますので、行くとしても私がいっしょに行くつもりです。

  • 小論文指導について

    私は高校の数学教師ですが、 今頃の時期になると、 多くの生徒から小論文の指導を頼まれます。 私は、生徒の指導が大好きですので、 どんなに忙しくても断ったことはありません。 したがって、夏休みから2学期にかけては大変忙しくなります。 ところで、だいたいの高校では国語の先生が小論文を 指導されているのではないでしょうか。 少なくとも私の学校では、私を除けば全員国語の先生です。 各校の現状はどうですか。 実は、私は小論文の指導はいろいろな教科の先生が携わるべきだと思っています。 なぜなら、小論文に求められるものは、 あくまで専門性です。 経済学部なら経済学の、物理学科なら物理学の専門的内容や問題意識が問われているのです。 小論文の評価をする人も、 それぞれの学部の専門の教授ですよね。 当然国語の先生とは、目の付け方が違いますよね。 それなのに国語の先生は、 小論文を国語の専門領域だと思っていませんか。 本来なら国語の先生と各専門領域の先生とが協力し合って指導すべきですが、 忙しい現場ではそれも難しいですよね。 それなら思い切って、 それぞれの専門の先生に指導を任せてしまってはどうですか。 とくに、理系小論文については理系の先生に任せるべきだと思うのですが。いかがですか。 もっとも私も、理系文系問わずに指導してはいますけどね。

  • イジメか、愛のムチかの見分け方

    私はジャズダンスの習い事をしています。 週一回のレッスンで、習い始めて一年が経とうとしています。 相談は、最近先生が私だけにキツい罵声をあげる事です。今までは本当に優しかったのに急にです。 レッスン後に先生から、やろうとすれば出来るのに、私がやろうとしないから怒るんだと穏やかに言われました。その時は私を良くしようと思っての事なのかと素直に受け入れたのですが、日に日に発せられる言葉、口調が酷くなり、私もキレてやる気をなくし、もう出来ません!分かりません!と言い出しそうになりました。 ついつい言ってしまったというより、明らかに何か意図があって言ってるようです。 何より嫌なのが、他の生徒がいる前で罵声を浴びるのが屈辱的なのです。 私は昔から人からキツイ事を言われやすいので、ストレス解消に利用されているのでしょうか? 本当に好意的なのか、馬鹿にされてイジメをしているのか、皆さんはどんな視点で相手の言動を判断してますか?