• 締切済み

イジメか、愛のムチかの見分け方

私はジャズダンスの習い事をしています。 週一回のレッスンで、習い始めて一年が経とうとしています。 相談は、最近先生が私だけにキツい罵声をあげる事です。今までは本当に優しかったのに急にです。 レッスン後に先生から、やろうとすれば出来るのに、私がやろうとしないから怒るんだと穏やかに言われました。その時は私を良くしようと思っての事なのかと素直に受け入れたのですが、日に日に発せられる言葉、口調が酷くなり、私もキレてやる気をなくし、もう出来ません!分かりません!と言い出しそうになりました。 ついつい言ってしまったというより、明らかに何か意図があって言ってるようです。 何より嫌なのが、他の生徒がいる前で罵声を浴びるのが屈辱的なのです。 私は昔から人からキツイ事を言われやすいので、ストレス解消に利用されているのでしょうか? 本当に好意的なのか、馬鹿にされてイジメをしているのか、皆さんはどんな視点で相手の言動を判断してますか?

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.9

私だったらジャズダンスなんてやっている暇はないと考え、すぐにでもやめてしまいます。

• 7up7up
回答No.8

貴方がイジメと感じたらイジメになる、そんなものだと思います。 でも客商売なんですよね。生徒さんを不愉快にさせて食いブチを減らすような事普通はしないので、裕福で道楽でお教室しているんでしょうかね? 通っている貴方が一番わかるはずなのに判断がつかないのは、 言われっぱなしになっているからだと思います。 出来ません、分かりませんは口に出してはいけないんですか? プロ養成所じゃないですよお稽古ですよね? 先生に聞いてみたらどうですか? 例えば… とても厳しく指導していただいていますが、皆の足を引っ張っているところがあるんでしょうか? お世話になって一年になりますが、同じ時期に入られた方より上達が遅く先生をイライラさせてしまうんでしょうか? ぐらい聞いてみたらどうでしょうか? それ以外で考えられる事は発表会を断ったりしていませんか? ダンス教室すべてではないかもしれませんが、 参加すると先生にボーナスが入ります。 この人はいつも出ないイコール儲けさせてくれない人となり、 大枚はたいた生徒さんにはやさしいとなります。

• ecco
回答No.7

私は相手との人間関係がどの程度かで判断します(正直、よく分からないことの方が多いですが)。 例えば夫がキツイことを言っても、私に対して愛情があってのことだと分かります。 面識のあまりない人にキツイことを言われたら、「失礼なこと言うな」と思ったり、です。 その後、レッスンが終わってから、何かしら先生との会話はありますか? 先生がキツイことを言うときの表情はどうでしょうか? 先生にキツイことを言われたけれども、そのお陰でダンスが上手になれましたか? プロを目指すのであれば別ですが、 楽しくレッスンを受けたいのであれば、別の教室を探した方がいいかもしれませんね。

• akiba555
回答No.6

こんばんわ。いじめについて。自分なりの解釈します。まずいじめって本人のとらえ方ではないですか?? たとえば質問者さんがされていることを、自分がされた場合どう反応するか? 単純にいじめている?方も人間です。機嫌がいいときもあれば悪い時もあります。好きな人もあれば嫌いな人もいます。重要なのは質問者さんがそういう人間にどう対応するか?言われても「すみません」といればいいんですよ^^おんなじようになれらいように自分を磨いていきましょう^^

• 1beoedod
回答No.5

モラルハラスメントの可能性が大です。 うちの親の親類にもいます。 このモラハラ男は、1度目は浮気がばれて離婚、 2度目の奥さんも精神的に おかしくなったことがあるようです。 会社は、自主退職の形で追い出されたようです。 人前で恥をかかせたり、人格否定、些細なことで怒鳴る、 密室では特に注意したほうが良いです。 お前なんか、死んじまったほうが良いなどと、 言って来ることもあり得ます。 実際、2人になったときモラハラの親類に言われたことが あります。 普通の人間の感覚と違うなと感じた時、 自分の感情と直感で、嫌悪を感じた時、 相手は心に冷淡な異常性が あるのではないかと疑ったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html
回答No.4

周りの生徒さん達に それとなく話せますか?もし話せるなら一度思っている事を知ってもらうのも手かも知れません。 案外、私もそう思っていた的な話になり一人ではなく 何人かで先生に直接言えるかも知れませんし せっかくダンスに興味をもたれて頑張って通われているんだから 楽しくしたいですよね 頑張ってください

回答No.3

理不尽なまでの罵倒、正直そこまで言われる筋合いはないっと思うのなら それは愛の鞭ではないと思います 八つ当たりも考えられます そもそも やる気があるなしは本人が決める事ですよね?きつく当たった言い訳なのかなと感じます(きつくあたった理由に納得出来ないですよね) 嫌ならそれが愛の鞭だろうが やめてもらっては?

JJ7171
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も愛の鞭であれば、辛くても何かしら感じ取るものがあると思います。 辞めてくださいと言いづらいので、嫌なら教室を辞めるしかないと思ってます。 私が言えない事を分かっていてキツイ言い方をしているのかもしれません。 悔しいです。

• mis_muffet
回答No.2

先生の視点が重要なのではなくて、質問者様が嫌な思いをしていることが、重要なのです。たとえ先生が「愛の鞭」だと言ったところで、その教授法は有効ではないのです。質問者様がどう思われているのか、先生か、教室の事務の人、又は責任者に話してみるべきです。改善されないなら、違うクラスに行くか、学校を変えたほうが良いと思いますよ。嫌な思いをして、楽しいはずのダンスを習うなんて、授業料を払っている意味が無いですよね。

JJ7171
質問者

お礼

有難うございました。 >たとえ先生が「愛の鞭」だと言ったところで、その教授法は有効ではないのです。 >楽しいはずのダンスを習うなんて、授業料を払っている意味が無いですよね。 同感です。一人で色々考えていて、授業料が勿体なくなってきました。 教室は、その先生のものなので嫌なら本人に言うしかありません。 私の気持ちを言ったら、それ以降無視されるのではないかと思うので 言いづらいです。 でも、そうなったら辞める気持ちが固まってすっきりするかもしれませんね。

• izumi044
回答No.1

こんばんは。 私なら、自分に対しての態度ではなく「第三者」に対しての態度で考えると思います。 同じように他の人にもキツイのかどうか。 キツくなる時はどんな時なのか。 機嫌のよしあしで態度が変わるかどうか。 他の人を褒めている時は、どんな内容か。(ひいきが激しいかどうか) 自分のことは冷静に考えようとしてもなかなか出来ないものです。 一度、そういった視点で考えてみてはいかがでしょうか。 それから。 どんな内容で注意されているのかがわからないのですが、とりあえず思ったことをつらつらと書かせていただきます。 ダンスを習って一年なんですね。 楽しいダンスから、上達するためのダンスを求められている可能性はありませんか。 舞台でセンターを踊れるようにと思えば、厳しくすることはあるように思います。 ありそうなことでいえば。 自分で思うよりも、手足って思ったよりも伸びていないことがよくあります。 鏡を見て、しっかりと踊れていると思いますか。 指先、足先にまで神経が行き届いていなければ、やる気がないように映るかもしれません。 ダンスはわいわい楽しくと思っているかもしれませんが、かなりの体育会系であると思います。 その可能性も考えてみてはいかがですか。 ありそうなことしか出せませんが、新しい視点のお手伝いになれば幸いです。

JJ7171
質問者

お礼

ありがとうございます。 お蔭様で、冷静に振り返る事ができ気持ちも整理できました。 >同じように他の人にもキツイのかどうか。 >キツくなる時はどんな時なのか。 >機嫌のよしあしで態度が変わるかどうか。 >他の人を褒めている時は、どんな内容か。(ひいきが激しいかどうか) ○ 私に厳しくするようになってから、他の人には非常に優しく指導しています。  私に思い知らせているのだと思います。根拠は、生徒が私を含めて2人いた時、  「二人とも踊りが固いわね」と先ず優しくいい、その後、憎々しい顔で「特に、○○さん!」と  私にいいました。もう一人は振付も覚えていないのにです。 ○ キツくなるときは、振付を通す時です。多分、基礎練習でしていることを踊りで活かそうとして  ないと言いたいのだと思います。(振付での応用は指導されていないのに) ○ 機嫌のよしあしで態度が変わるか・・普段、自分の事をいう人ではないのでわかりづらいです。 ○ 贔屓といえば、素敵に踊るコツを伝える時は、一人の生徒を中心にいいます。 言われている内容は、お腹を使う事、全身の無駄な力を抜く事、全身に意識を行きわたらせる事です。 それが良い踊りにつながる事は頭では理解できていますが、私は中心軸をつかめていないので 力を抜くと中心がぶれて体が下に落ちてしまうのです。それを気にすると全身に意識を持っていけないのです。 中心軸がつかめないという事は以前から伝えていますが、自分で探してと言われるばかりで、 もうちょっと骨盤を立てるようにしてとか、肋骨を下げてとか具体的なアドバイスはなく、 それを「やろうとしていない」と言われても分かりません。 私は、そういう所が納得いかないのだと気持ちが整理されてきました。 嫌な気持ちにさせて上達させるというのは、どうなのかなと思っています。