• 締切済み

イジメか、愛のムチかの見分け方

私はジャズダンスの習い事をしています。 週一回のレッスンで、習い始めて一年が経とうとしています。 相談は、最近先生が私だけにキツい罵声をあげる事です。今までは本当に優しかったのに急にです。 レッスン後に先生から、やろうとすれば出来るのに、私がやろうとしないから怒るんだと穏やかに言われました。その時は私を良くしようと思っての事なのかと素直に受け入れたのですが、日に日に発せられる言葉、口調が酷くなり、私もキレてやる気をなくし、もう出来ません!分かりません!と言い出しそうになりました。 ついつい言ってしまったというより、明らかに何か意図があって言ってるようです。 何より嫌なのが、他の生徒がいる前で罵声を浴びるのが屈辱的なのです。 私は昔から人からキツイ事を言われやすいので、ストレス解消に利用されているのでしょうか? 本当に好意的なのか、馬鹿にされてイジメをしているのか、皆さんはどんな視点で相手の言動を判断してますか?

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.9

私だったらジャズダンスなんてやっている暇はないと考え、すぐにでもやめてしまいます。

  • 7up7up
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.8

貴方がイジメと感じたらイジメになる、そんなものだと思います。 でも客商売なんですよね。生徒さんを不愉快にさせて食いブチを減らすような事普通はしないので、裕福で道楽でお教室しているんでしょうかね? 通っている貴方が一番わかるはずなのに判断がつかないのは、 言われっぱなしになっているからだと思います。 出来ません、分かりませんは口に出してはいけないんですか? プロ養成所じゃないですよお稽古ですよね? 先生に聞いてみたらどうですか? 例えば… とても厳しく指導していただいていますが、皆の足を引っ張っているところがあるんでしょうか? お世話になって一年になりますが、同じ時期に入られた方より上達が遅く先生をイライラさせてしまうんでしょうか? ぐらい聞いてみたらどうでしょうか? それ以外で考えられる事は発表会を断ったりしていませんか? ダンス教室すべてではないかもしれませんが、 参加すると先生にボーナスが入ります。 この人はいつも出ないイコール儲けさせてくれない人となり、 大枚はたいた生徒さんにはやさしいとなります。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.7

私は相手との人間関係がどの程度かで判断します(正直、よく分からないことの方が多いですが)。 例えば夫がキツイことを言っても、私に対して愛情があってのことだと分かります。 面識のあまりない人にキツイことを言われたら、「失礼なこと言うな」と思ったり、です。 その後、レッスンが終わってから、何かしら先生との会話はありますか? 先生がキツイことを言うときの表情はどうでしょうか? 先生にキツイことを言われたけれども、そのお陰でダンスが上手になれましたか? プロを目指すのであれば別ですが、 楽しくレッスンを受けたいのであれば、別の教室を探した方がいいかもしれませんね。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.6

こんばんわ。いじめについて。自分なりの解釈します。まずいじめって本人のとらえ方ではないですか?? たとえば質問者さんがされていることを、自分がされた場合どう反応するか? 単純にいじめている?方も人間です。機嫌がいいときもあれば悪い時もあります。好きな人もあれば嫌いな人もいます。重要なのは質問者さんがそういう人間にどう対応するか?言われても「すみません」といればいいんですよ^^おんなじようになれらいように自分を磨いていきましょう^^

  • 1beoedod
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

モラルハラスメントの可能性が大です。 うちの親の親類にもいます。 このモラハラ男は、1度目は浮気がばれて離婚、 2度目の奥さんも精神的に おかしくなったことがあるようです。 会社は、自主退職の形で追い出されたようです。 人前で恥をかかせたり、人格否定、些細なことで怒鳴る、 密室では特に注意したほうが良いです。 お前なんか、死んじまったほうが良いなどと、 言って来ることもあり得ます。 実際、2人になったときモラハラの親類に言われたことが あります。 普通の人間の感覚と違うなと感じた時、 自分の感情と直感で、嫌悪を感じた時、 相手は心に冷淡な異常性が あるのではないかと疑ったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html
回答No.4

周りの生徒さん達に それとなく話せますか?もし話せるなら一度思っている事を知ってもらうのも手かも知れません。 案外、私もそう思っていた的な話になり一人ではなく 何人かで先生に直接言えるかも知れませんし せっかくダンスに興味をもたれて頑張って通われているんだから 楽しくしたいですよね 頑張ってください

回答No.3

理不尽なまでの罵倒、正直そこまで言われる筋合いはないっと思うのなら それは愛の鞭ではないと思います 八つ当たりも考えられます そもそも やる気があるなしは本人が決める事ですよね?きつく当たった言い訳なのかなと感じます(きつくあたった理由に納得出来ないですよね) 嫌ならそれが愛の鞭だろうが やめてもらっては?

JJ7171
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も愛の鞭であれば、辛くても何かしら感じ取るものがあると思います。 辞めてくださいと言いづらいので、嫌なら教室を辞めるしかないと思ってます。 私が言えない事を分かっていてキツイ言い方をしているのかもしれません。 悔しいです。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

先生の視点が重要なのではなくて、質問者様が嫌な思いをしていることが、重要なのです。たとえ先生が「愛の鞭」だと言ったところで、その教授法は有効ではないのです。質問者様がどう思われているのか、先生か、教室の事務の人、又は責任者に話してみるべきです。改善されないなら、違うクラスに行くか、学校を変えたほうが良いと思いますよ。嫌な思いをして、楽しいはずのダンスを習うなんて、授業料を払っている意味が無いですよね。

JJ7171
質問者

お礼

有難うございました。 >たとえ先生が「愛の鞭」だと言ったところで、その教授法は有効ではないのです。 >楽しいはずのダンスを習うなんて、授業料を払っている意味が無いですよね。 同感です。一人で色々考えていて、授業料が勿体なくなってきました。 教室は、その先生のものなので嫌なら本人に言うしかありません。 私の気持ちを言ったら、それ以降無視されるのではないかと思うので 言いづらいです。 でも、そうなったら辞める気持ちが固まってすっきりするかもしれませんね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.1

こんばんは。 私なら、自分に対しての態度ではなく「第三者」に対しての態度で考えると思います。 同じように他の人にもキツイのかどうか。 キツくなる時はどんな時なのか。 機嫌のよしあしで態度が変わるかどうか。 他の人を褒めている時は、どんな内容か。(ひいきが激しいかどうか) 自分のことは冷静に考えようとしてもなかなか出来ないものです。 一度、そういった視点で考えてみてはいかがでしょうか。 それから。 どんな内容で注意されているのかがわからないのですが、とりあえず思ったことをつらつらと書かせていただきます。 ダンスを習って一年なんですね。 楽しいダンスから、上達するためのダンスを求められている可能性はありませんか。 舞台でセンターを踊れるようにと思えば、厳しくすることはあるように思います。 ありそうなことでいえば。 自分で思うよりも、手足って思ったよりも伸びていないことがよくあります。 鏡を見て、しっかりと踊れていると思いますか。 指先、足先にまで神経が行き届いていなければ、やる気がないように映るかもしれません。 ダンスはわいわい楽しくと思っているかもしれませんが、かなりの体育会系であると思います。 その可能性も考えてみてはいかがですか。 ありそうなことしか出せませんが、新しい視点のお手伝いになれば幸いです。

JJ7171
質問者

お礼

ありがとうございます。 お蔭様で、冷静に振り返る事ができ気持ちも整理できました。 >同じように他の人にもキツイのかどうか。 >キツくなる時はどんな時なのか。 >機嫌のよしあしで態度が変わるかどうか。 >他の人を褒めている時は、どんな内容か。(ひいきが激しいかどうか) ○ 私に厳しくするようになってから、他の人には非常に優しく指導しています。  私に思い知らせているのだと思います。根拠は、生徒が私を含めて2人いた時、  「二人とも踊りが固いわね」と先ず優しくいい、その後、憎々しい顔で「特に、○○さん!」と  私にいいました。もう一人は振付も覚えていないのにです。 ○ キツくなるときは、振付を通す時です。多分、基礎練習でしていることを踊りで活かそうとして  ないと言いたいのだと思います。(振付での応用は指導されていないのに) ○ 機嫌のよしあしで態度が変わるか・・普段、自分の事をいう人ではないのでわかりづらいです。 ○ 贔屓といえば、素敵に踊るコツを伝える時は、一人の生徒を中心にいいます。 言われている内容は、お腹を使う事、全身の無駄な力を抜く事、全身に意識を行きわたらせる事です。 それが良い踊りにつながる事は頭では理解できていますが、私は中心軸をつかめていないので 力を抜くと中心がぶれて体が下に落ちてしまうのです。それを気にすると全身に意識を持っていけないのです。 中心軸がつかめないという事は以前から伝えていますが、自分で探してと言われるばかりで、 もうちょっと骨盤を立てるようにしてとか、肋骨を下げてとか具体的なアドバイスはなく、 それを「やろうとしていない」と言われても分かりません。 私は、そういう所が納得いかないのだと気持ちが整理されてきました。 嫌な気持ちにさせて上達させるというのは、どうなのかなと思っています。

関連するQ&A

  • ヒップホップダンスの振付の覚え方

     ジャズ系ヒップホップとロックダンスのレッスンに通い始めて5ヶ月になろうとしています。休まずに通っているのですが、どうも皆に比べると私だけ振付がなかなか覚えられないような気がします。    例えばその日新しく教えてもらった振付でも、皆は何回か踊ると先生を見ないで堂々と踊れるのに、私は「えーと、次何だっけ?」…レッスン最後の発表の時、恥ずかしくて悔しい思いをしています。    「練習あるのみ!」とは分かっているのですが、レッスンが終わると頭が真っ白になってしまいます。  ダンスでレッスンを受けたり振付を覚えるのに皆さんが心掛けていることがありましたら、どうか教えてください。    宜しくお願い致します。  

  • 子供がダンスのレッスンで足の筋肉を傷めました

    小学4年生の娘の事でお尋ねします。 3歳の時からジャズダンスを習っているのですが、先日ストレッチで開脚をしていた時、左足の内腿に痛みが走り(本人いわく「ぴきっとなった」らしいです。)、その後も足を伸ばすとそこが痛くなってしまったそうです。家に帰ってからも、急に体の向きを変えたときなどに「いたっ!」っと言って座り込むことがあったので、整形外科に連れて診察を受けました。先生からは「子供はまだ先が長いから、痛がっているときは少し休んでちゃんと直したほうがいい。」と言われました。今は通院で電気治療とテーピングで筋肉をサポートしています。しかし、病院に行った日がレッスンの日だったので、その日はお休みするとダンスの先生に連絡したところ、「ダンサーはそうやって足を痛めながら開くようになっていくのだから、そんな時に休んだら足が開かなくなってしまう。お相撲さんの股割りと同じなんだから。子供はどんなに痛めても治るんです。お母さんも過保護にしないで、そんな時でもきちんとレッスンさせる強さを持たないとだめだ。」みたいな事を言われました。でもとりあえずその日はお休みし、痛みも取れてきたので次のレッスンには連れて行きました。するとレッスンの時に子供が痛い部分をかばっているとダンスの先生が「ここで伸ばさないとだめ!」と言って、無理やり足を伸ばすそうです。私なりにネットで調べてもやはり整形外科の先生と同じ様なことが書いてあるのですが、ダンスの先生はまったく逆のことを言うのでどうしたらいいのかわかりません。私としては長い目で見て、後々後遺症が残ったらと心配にはなります。実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 子供の習い事、やめさせるべきか・・・

    子供の習い事のことで質問します。 5歳の子(年中)です。 数ヶ月前から子供ダンスを習っています。 きっかけは、誘われて体験レッスンをうけたところ、子供が「やりたい!」と言ったので始めました。 ところが、レッスン中は先生の言っていることもあまり聞かずに、一人で手遊びしていたり、ひとりにらめっこをしていたり・・・・。 まともにまっすぐ立っていることもなく、からだをよじらせてくねくねしたりと、集中力のカケラもない状態です。 ダンスが上手に出来る、出来ない、以前の問題で、とにかくちゃんとやろうとしていないのです。 レッスン前には「ちゃんと先生の話を聞くように。ひとりで遊んだりしないように」というのですが、いざレッスンが始まると、毎回上記のような状態で、しかも回を重ねるごとにひどくなっています。 ですが、「ちゃんとやらないならやめようか?」と聞くと泣いて「やりたい」と本人は言うのです。 どうも「習い事」というのがあまり理解できてないようで、「誰か(先生)に習って、練習して上達する」というよりは、ただわいわいやっていればいい、と理解しているのかもしれません。 5歳ですが、理解力や先の見通しがつきづらい子で(知能は普通です)それも一因かとも思うのですが、 子供がやりたいといっているのに、親がやめさせるのもどうかなぁ・・・・と、悩んでいます。 でも本当にレッスン中の態度が悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 足の筋肉を鍛えるには?

    こんにちは。 10年近くジャズダンスをしています。 最近、社交ダンスを始め、とても楽しくレッスンをしていますが先生から足の内側の力が弱いと言われてしまいました。 社交ダンスでは、内腿をかなり意識して使うのでそこに筋力がないとかなりつらいようです。 ジャズダンスをしていたので甘くみていたんですよね。 今から頑張って鍛えたいと思っているのですが、内腿に効果的なエクササイズがあれば教えて下さい。 家でもできるようなものが理想なのですが…。 宜しくお願いします。

  • 滑膜ひだ障害らしいといわれました。

    中学3年の娘は ジャズダンス バレエ YOSAKOIと週に4日レッスンをしています。先日まで ダンスの発表会で本当に毎日レッスン(1日4Hくらい)を 2ヶ月くらい続けていました。そのせいか?ひざに痛みがきて スポーツ医学に詳しいと評判の病院に行きました。MRIとった結果滑膜ひだ障害らしいといわれました。先生は 痛みが激しいときは ステロイドの注射をうち ダンスなどのレッスンは痛くない程度にやってもいい!自分で加減しながら続けてて良いと・・・それで1ヶ月たっても かなり痛みがあるようなら内視鏡でひざを見てみる、必要なら手術・・・という説明でした。 本人はダンスのインストラクターなどダンスを職業にしたいので ダンスを続けることを優先にしたいので アドバイスお願いします。 1.先生はレッスンしても良いといいましたが 本人はストレッチも痛い というので1ヶ月レッスンお休みしたほうが良いですか? 2.最悪手術となった場合 その後ダンスなどに影響有りますか? 3.太ももなどの筋肉をつけた方が良いとあったのですが、何か良いトレ ーニングや ストレッチなどありますか? 4.今後レッスンで気をつけることありますか? 5.ステロイドの注射はどのようなものでしょうか? 以上 長々と書きましたが 皆さんわかるところだけでも結構ですので アドバイスお願いします。<m(__)m>

  • 習い事の初対面で挨拶しない人について

    習い事の初対面で挨拶しない人について 現在習い事に通って半年になります。先生や仲間にも恵まれとても楽しく勉強しています。 先日レッスンに50代くらいの参加希望の方が私に挨拶もなくタメ口で「ここに座るの?」とやや高圧的な口調で言い、その後仕方なさそうに私の隣席に座りました。 驚きつつも丁寧に挨拶をしたのですが無表情で反応がありませんでした。 習い事開始までに間が持たなかった事もあり、緊張されてるのかなと思い、 「緊張されてらっしゃいますか?楽しいクラスと先生なのでお気を楽に…。」 と話したら、私の顔を見ずに「緊張してませんっ!」ときつい口調でピシャリと言われてしまいました。 皆がありがとうと言いつつ書類を受け渡しする時も何も言わず受け取っていました。 肝心のレッスンにもあまり熱心ではない様子でしたが先生だけには愛想が良くレッスンは続けるようです。 率直言って、第一印象が私にとって過去最悪な方なので、若干動揺しております。 今後どう振る舞えば良いかなど、アドバイスがありましたらどなたか教えて下さいませんでしょうか。

  • 大阪にあるジャズダンスのスクール

    大阪にあるジャズダンスのスクールで土曜日か日曜日のお昼にレッスンがあって値段が安い所を探しているんですが見つかりません。 どなたか、上記にあてはまるジャズダンスのスクールをご存知の方、教えて下さい!

  • 習い事でのいじめ

    小学1年の息子です。 週一回通っている習い事で、クラスメイト全員からいじめられている事がわかりました。 そのクラスは息子を含めて4名のクラスで、皆、息子より2~3学年上の子たちです。 具体的ないじめの内容は次のようなものです。 息子にあだ名をつけ、息子が教室に入ると 「うわ、○○が来た」「わ~気持ち悪い」等と言って 息子を汚い物の様に扱い、机を遠ざけたりする。 レッスンが終わるとまた 「うわ~気持ち悪い!」と言って、息子から逃げるように キャーキャー大声で笑いながら皆で走って教室から出て行く。 特に一番年上の女の子が率先していつも息子に酷い事を言っているようです。 少人数制で、小さな教室内での事です。 担任の先生も当然わかっているはずですが、 あくまでも習い事の教室で、先生の仕事はただそれを教えることだけ、という事なのか 息子をかばってくれる事は無いようです。 息子は自分がいじめられていることを恥ずかしいと思っていたらしく、 私にもずっと隠し続けて来ました。 レッスン中の様子を親は見ることが出来ないのですが、 私も何となくその子たちの様子には違和感を感じ、 何度も息子に嫌な事をされていないか確認していたのですが 「嫌なことは何もない」と言う息子の言葉を信じてしまい 気づいてやる事ができませんでした。 「嫌な思いをしてまで無理に続ける必要は無い」と息子に話し、 このクラスは今月で辞めさせる事にしました。 近く、このクラスの授業参観と保護者会があります。 その時に皆の前で今までの事、息子がずっと我慢して来た事を話し、 それで辞めようと思っています。 主人は「そんな事をして何になる」と言うのですが 私はこのまま悔しい思いを抱えたまま黙って辞めていくよりも すっきりした気持ちで辞められると思うのです。 別に皆に謝って欲しいわけではなく、反論される事もあるかも知れませんが とにかく事実を伝え、息子が味わって来た気持ちを 話したいと思っています。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • こんなことってイジメかな?

    ご意見をお願いします。ある日、同クラスの女生徒一人がクラスのある二人がいじめにあっています。可哀想だから何とかしてください。教師にその男子生徒のイニシャルを掲載して投函しました。男子生徒の話によるといじめをしている意識はなく、ある同クラスの男子生徒二人にお金を渡してジュースを買いにいかせた。その周りの生徒もじゃあ僕もと言って何人かの生徒をそれに便乗した。それが何回かあったらしい。でも買いにいかされた男子生徒とも買いにいかせた生徒の普段は笑って仲良くしているらしい。たまにふざけて別の生徒の頭にワックスをつけて髪型を触ったりちょっと悪ふざけもしたことがあるらしい。でもクラスのみんなも見て笑ったり(投函した女生徒も含む)するらしい。そういった事で、学年主任がいじめにあったという生徒に事情を聞きその生徒手が本当にじめられていたといったのか定かではないが先生が言われるにはいじめられていると言ったと言う。そこで先生がイニシャルの男子生徒5名に事情を聞き5人が5人ともいじめたという感覚がないという。父兄も呼び出され一人一人先生から状況を聞かされた。いきなりこの土曜日から月曜日まで自宅謹慎を命じられ反省文、その日の行動表を書くようにいわれた。職員会議が火曜日に開かれ処分が決定するという。ちなみにいじめにあったとされている男子生徒はいじめにあっていないと他の生徒に言ったらしい。これって本当にどうおもいますか。親はみんな納得していません。学校の対応についてもどう思いますか。

  • ジャズダンスの肩の開きについて

    ジャズダンスを習っている者なのですが、レッスン中に先生から「肩が狭くなるから、もっと肩を開いて。」と言われるんです。でも自分では、いつも限界まで肩を開いているつもりなんです。いったい何が原因なのでしょうか?教えてください。お願いします。