• 締切済み

こんなことってイジメかな?

ご意見をお願いします。ある日、同クラスの女生徒一人がクラスのある二人がいじめにあっています。可哀想だから何とかしてください。教師にその男子生徒のイニシャルを掲載して投函しました。男子生徒の話によるといじめをしている意識はなく、ある同クラスの男子生徒二人にお金を渡してジュースを買いにいかせた。その周りの生徒もじゃあ僕もと言って何人かの生徒をそれに便乗した。それが何回かあったらしい。でも買いにいかされた男子生徒とも買いにいかせた生徒の普段は笑って仲良くしているらしい。たまにふざけて別の生徒の頭にワックスをつけて髪型を触ったりちょっと悪ふざけもしたことがあるらしい。でもクラスのみんなも見て笑ったり(投函した女生徒も含む)するらしい。そういった事で、学年主任がいじめにあったという生徒に事情を聞きその生徒手が本当にじめられていたといったのか定かではないが先生が言われるにはいじめられていると言ったと言う。そこで先生がイニシャルの男子生徒5名に事情を聞き5人が5人ともいじめたという感覚がないという。父兄も呼び出され一人一人先生から状況を聞かされた。いきなりこの土曜日から月曜日まで自宅謹慎を命じられ反省文、その日の行動表を書くようにいわれた。職員会議が火曜日に開かれ処分が決定するという。ちなみにいじめにあったとされている男子生徒はいじめにあっていないと他の生徒に言ったらしい。これって本当にどうおもいますか。親はみんな納得していません。学校の対応についてもどう思いますか。

みんなの回答

noname#57758
noname#57758
回答No.5

いじめではなかったのかもしれません。 でも、いじめに発展したかもしれません。 いじめって「最初はじゃれあっていただけ」っていうことありますよね。 その芽をつんだということで、学校の対応は間違っていなかったと思います。 万が一、それがいじめにつながったとしたら、親は結局納得しませんよ。

katiou
質問者

お礼

返信有難うございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

#2です すみません、補足を読んで、ちょっとカチンと来たのですが・・・ いじめられる側の「楽しい高校生活」を奪った、いじめる側の生徒に、その権利があると、お思いですか? エスカレートすれば、自殺に追い込み一生を奪いかねない、現在のイジメに対し認識が甘すぎです > 少し可哀想ですよね。 と、言う親が居るから、そういう処置を取らざるおえなかった学校の苦悩が、読めるような気がします > それにこのことで部活を退部しなければならないと子供達は思って > いるようです。 子供のほうが深刻に受け止めて反省しているだけ、まだ救われる部分だと安心する次第です

katiou
質問者

お礼

すみませんでした。よくその子達を知っているものですから、甘かったのかわかりません。返信ありがとうございました。

回答No.3

十分ないじめですね。 基本的にいじめられる側の気持ちはいじめられた人にしかわかりません。 悪ふざけの延長と言うのがいじめの中でも非常にたちが悪いものです。 それは、やっているほうに自覚が無いから。 でも、被害者はとても傷ついていることがあるものです。 私はいじめにあった経験があります。 正直、学生時代には楽しい思い出なんて何もありません。 でも、相手にとっては、ただの悪ふざけ。 今回のケースは、たしかに軽いケースかもしれません。 でも、いじめられた人が、「いじめられた」というからにはそれだけの理由があります。 隠れた部分も、まだあるのではないでしょうか? 学校の対応が最善かどうかはわかりませんが、しっかり対応をしようという意図は感じられますね。

katiou
質問者

お礼

返信有難うございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

う~ん、難しい話ですね いわゆるパシリにしたと言うのと、他にも、もろもろ諸状況からイジメの前兆、もしくはイジメの状態になってたんだと思います 現在、こう言う話はマスコミ等の叩かれるネタに成りやすい状況ですので、過剰とも言える対応を取らざる得なかったのだろうなと察するところです > 親はみんな納得していません。 人の痛みが判ってないから、イジメをなんとも思わない子供が育つ、そういう教育を出来ない親に納得しろと言うのが無理でしょ おそらくですが、「親が納得してない=子供も納得してない」で、再発の可能性大いにありで、いくら学校で、がんばったところで「焼け石に水」状態でしょうね 学校の対応は、過剰とも取れますが、時期が時期だけにやも得ない措置だったのだと思います 穏便に事が、収束することを願うだけです

katiou
質問者

お礼

返信有難うございました。本当に穏便に事が終わる事を、私も願いたいものです。部活まで退部しなければならないと思っている子供達が本当に可哀想。今確認したらいじめにあったとされている男子生徒はいじめになんかあっていないと言ったらしい。これは脅しや仕返しがこわいからいったのではないそうです。

  • osterzone
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.1

このご時世ですから、学校側の対応も十分に考慮された結果なんでしょうね。 つい先日の高校生の自殺は、いじめていた当事者がいじめたつもりはないといじめを否認しています。 捕らえ方次第でしょうけど、いじめられた本人が現状をわかっていないこともよくありますし、 悩みを打ち明けられない、仕返しが怖い等のさまざまな理由があり、意外と悩んでいるようです。 どんな小さないじめ(悪ふざけも含む)もエスカレートします。 ことが大きくなってからでは手遅れになります。 悪ふざけと言っている時点で、ふざけた行為を認めているわけですから、 厳重に注意は必要です。 >その周りの生徒もじゃあ僕もと言って何人かの生徒をそれに便乗した。 必ずエスカレートします。親の納得は理解力の問題です。厳重の対処は適切です。

katiou
質問者

お礼

返信有難うございました。補足ですが、女子生徒がいじめられているのではなく、同クラスの女生徒が被害者の男子生徒を見かねて先生に投函したのです。

katiou
質問者

補足

ふざけた行為は反省しています。親も悪ふざけ等については反省するよう子供に言ったたそうてすが、私は先ず担任の先生がこの問題をクラスに持ち帰りクラスで話し合うと言う事も一つの方法ではないかと思いますが、どう思いますか。それにこのことで部活を退部しなければならないと子供達は思っているようです。これも自業自得と言われればしかたがないかもしれませんが、高校生活にとって部活は本当に楽しいものです。少し可哀想ですよね。 また厳重な対処は適切ですといわれましたが、火曜になおかつどう言った処分がくだされるかわかりませんが、やや厳しすぎるのでは

関連するQ&A

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • イジメの記憶

    話は小学校の頃に遡るのですが、小学校時代に当時流行っていた びっくりマンチョコというおまけ付きのお菓子があり(年がバレる;) それを大量に集めておりました。 大量に、と言っても当時の私のお小遣いは月300円だったので 長い月日をかけてコツコツと集め、友達とレアを交換したりしながら 120枚程でしょうか・・・集めて遊んでいました。 クラスで唯一私だけ引き当てたレアシールもあり、当時の私はそれらが ほとんど宝物と言っても過言ではない程、大切なものでした。 しかしある日、教室で休み時間中にそのシールを輪ゴムでまとめて いたところ・・・担任の教師が突然近づいてきました。 この教師はひいきをするので有名で、父兄や子供とも度々トラブルが あった様なのですが当時の私も例に漏れず、その女性教師にかなり いじめを受けておりました。 小学生なので、当時はそれ程ハッキリとは分かりませんでしたが 今思うと陰湿ないやみといじめの数々・・・何度か泣いて帰った事も あった様です。 で、その教師が近づいてきて突然「あんた何そんなの学校に持って きてるの?学校に持ってきちゃ駄目な物でしょ!これは先生が預かるから、全部よこしなさい。」 と・・・。 輪ゴムで束ねた120枚のシールは、全部没収されました。 当然、教室ではびっくりマンシールブームですから他にも何人もの 男子生徒がシールで遊んでいました。 でもなぜか、私だけ没収されたのです。 普段ならそこで泣く泣く諦め、大人しく引き下がるところだったの ですが・・・その時ばかりは勇気を出して、放課後を待ちました。 なにより、先生は「預かる」と言っていたので・・・返して貰える だろうと。 HRが終わり、教室に残った先生の元にそっと行き 「先生、学校に持ってきて清みませんでした。シールはもう持って こないので返して下さい」と謝りました。 すると驚いた事にその先生 「ああ。あれ?もう先生の子供にあげちゃったわよ!」 ・・・先生の子供、と言うのは、実はその女性教師には子供が二人いて 二人とも私と同じ小学校の生徒だったのです。 学年は違いますが、というかそもそも生徒から取り上げたものを 生徒にあげる、という事事態おかしいのですが・・・その時の私には とっさに反論も出来ず、あげてしまったと言われてすごすごと家に 帰ったのでした。 両親には言いませんでした。 なぜならびっくりマンシールは親に内緒で集めていたものだった で、言ってはいけない事のような気がしたのです。 しかし・・・本当の問題は次の日でした。 朝、教室に入るといつもの様に男子がびっくりマンシールで遊んで います。(当然先生もいます) シールを全部没収されて、どん底だった私はその遊びの輪に加わる 事も出来ず、何気なく見ていたら・・・クラスの男子の手持ちシールが 明らかに・・・明らかに大幅に増えていたのです。 そして決定的だったのは、クラスで私しか持っていなかったシールを その内の一人が持っていて、誇らしげに周りに自慢してるのです。 「それ、どうしたの?」と思わず私は聞きました。 すると男子は、急にバツの悪そうな顔をしてこういいました。 「・・・昨日先生から貰った。」 もうお分かりですね。 私から、規則違反だと取り上げたシールをその教師は自分のお気に入り の男子生徒たちに配ってしまったのです。 あまりに、あんまりだと・・・当時はもの凄いショックだったと 思います。 ・・・実は、その当時の記憶が長い間ありませんでした。 小学校時代、その後から延々と続いた教師と、ヒイキされてる生徒達 によるイジメとで毎日泣いて帰宅していたそうなのですが・・・私には 未だにその辺りの記憶がありません。 大学で心理学を学び、色んな過程を経て少しずつ思い出してきては おりますが・・・思い出す事が良い事なのか悪いことなのかもよく分からなくなっています。 こういった出来事が時々頭をかすめるたび、胸の辺りがどうしようもなく ムカムカして苦しいのです。 当時、反抗できなかった自分に・・・そして親にも言わず長いこと記憶から消していた事実・・・ 笑う教師の顔・・・それらが浮かび、どうにもやるせない気持ちになります。 時々、その教師を探し出して「なんであんなことした!!」と問い詰めたい気持ちになります。 住所さえ分かっていたなら、やっているかも知れません。 もうその頃の事なんかきっと忘れてしまってるのでしょうけれど・・・私は一生忘れられないと思います。 こういう、人の心をえぐる行動・・・どう思いますか。 こういうトラウマにどう向き合えばいいのでしょうか。 ・・・長々とこちらに吐き出すような形で書いてしまってすみませんでした。

  • 学校設置のいじめ対策相談ポスト

    学校設置のいじめ対策相談ポスト 私は今高校生ですが、私が在籍していた小学校で、こんなことがありました。 私のいたN小学校には、いじめや、いろいろな相談事を先生に持ち掛けやすいようにと、先生宛の手紙を投函するポストが何箇所かに設置されていました。 それは、ホームセンターなどで購入できるようなポストで、横に、便箋がぶら下がっていました。 先生に手紙を出すには、その便箋の宛名に相手の先生の名前と、本文欄に本文を書き、一番下に、自分の学年とクラスと名前を書いて投稿します。(いじめの密告などの場合は名前は書かなくても良いことになっていました。) そのポストが設置されたときは、丁度学年が一つ上がるときで、私はそのとき五年生になりました。 五年生になるときにクラス替えがあり、一緒になった男子から、しょっちゅう叩かれていました。そして、ずっと叩かれているのは嫌なので、担任の先生に相談しようと、そのポストを利用しました。勿論、先生の名前も本文も自分の学年クラス名前全て書いて投函しました。 ですが、3ヶ月経っても先生から何もなく、どうしたのかと不安になっているうちに叩いてくる男子が転校し、問題は解決しました。 そして、ポストに手紙を投函したことなど忘れていた卒業間際になって、急に先生から呼び出され、行ってみると、五年生のときに投函した手紙についての用事でした。もうそのとき問題は解決済みだったので、手紙を投函した用件と、解決したことを伝えて用は済んだのですが、約一年もポストを放置するのは少し問題があるように思います。 私のときは何もなかったので良かったですが、悩みを抱えている生徒が、折角勇気を出して相談する気になったのに、これではひどく傷つくと思います。 皆さんはどう思いますか?私の体験談についての意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • いじめ?!

    先月も、暴力・言葉のいじめでアドバイスをいたただきましたが、また質問です。1年生の娘が同じクラスの男子に叩かれたり・蹴られたりしているのですが、先生に注意されているにも関わらず、明くる日になると叩いたりするらしいのです。娘が叩かれたりした後、男子に何故?叩くのか聞くと必ず、「お前がブタやから」と言うらしいのです。先週も3日続けて叩かれたり・蹴られたり・引っかかれたりしていたので参観日の後、担任と話をしました。担任の話では、この男子は男女かまわず同じクラスの生徒にも叩いたりしているようで、注意しても悪いことをしている自覚がないような事も言っており、休み時間に外で遊んでいてもチャイムが鳴ってるのに、戻ってこない事もあるとかいってました。この男子は、家庭に問題があるような事も言ってました。悪いことをしたら両親とも手が出てしまい(叩く)、祖父母にも叱られ、ときには押入など出られないように閉じこめたりもしているらしいと担任が言ってました。昨日も今日も叩かれたり、蹴られたりしたようです。 これってやっぱり、いじめ?叩かれたり、蹴られたりブタと言われて今後、PTSDにならないのでしょうか?担任を通さず直接、男子の親に話をするのは避けた方がいいのでしょうか?今のところ登校拒否はしていませんがエスカレートしないか心配です。娘もイヤな思いをしていると思うのですが、担任と話をする時も泣いてはいけないと思いつつも悔しいやら・腹が立つやらで、泣きながら話をしました。

  • 僕はいじめを受けています。

    中2の男子です。 中2にもなりながらいまだにいじめを受けています。 僕は剣道をやっていて、心も強くなりました。 でも、いじめを受けています。 何もしていないのに強く殴ってきて、「なにすんだよ!!」と言うと面白がるので、学習し、無視しました。 でもさらに激しく殴ってきます。 そして誰も助けてくれない。 ましてや便乗して殴って、「リンチだ!」と言い、殴ってきます。 僕はおおごとになるのがいやです。 なぜか。 それは、前に激しいいじめを受け、足を痛めて、部活に出にくくて、しかも次の日大事な試合があるときにいじめを受け、足を痛めました。 悔しくて悔しくて・・・ 男なのに涙が止まりませんでした。 それを知った父は、学校に行き、なぜか先生と話をして、先生の前で、僕をいじめた奴が、「ごめんなさい」って言ってきました。 僕はその言葉に信用していました。 しかしあっけなく裏切られ、いじめられました。 差別され、殴られて、物が壊され、盗られて、終いには友達まで部活のせいで性格が変わり、殴ってきます。 涙が止まりません。 好きな人にも嫌がられて・・・ もう僕の学校生活が壊れてきます。 でも勉強しなければ高校いけなくて・・・ 親に相談したくありません。 親が出てきてもやめないことは僕は知ってます。 むしろ怒られているのに、終わったあと笑いこけて・・・ こんな奴ら殴ってやりたいですよ!! でもなぜか罪悪感に飲み込まれていってしまうのです・・・ 殴りたいのに殴れない。 怒っても通用しない。 やめない・・・ 僕はどうすればいいですか? 助けてください!!!!!!!!

  • イジメをしてしまった

    タイトルのとおりです、僕はクラスの男子に半ばイジメのようなことをしてしまいました。 去年、高校に入り、人見知りな自分に話しかけてくれたのが彼でした。 一緒に帰ったりメールで悩み相談をしたり、信頼できるうちの一人でした。 ですが、突然彼が自分を避けるようになりました。 「最近避けてない?」とメールすると、僕と一緒にいるよりも、他の男子と一緒にいるほうが楽しいから、など言われました。 クラスの男子は8人しかいないので、人間関係が凄い難しかったんです。 他の6人とはまあまあ上手くやっていました。 すると、それを気に入らなかった彼から悪口を言われるようになりました。 最初は、「キモい」「ウザい」程度で済んでいたんですが、 途中から「存在してる価値ないくせに今まで皆勤とか意味ないよ」 「お前がきもいのは更にきもいお前の親のせいだな」「お前の家の犬うざい。犬に引かれて死ねばいいのに」 等の傷つく言葉を言うようになってきました。 自分が我慢すれば丸くおさまると思い、ずっと我慢していました。 多分、去年の10月くらいの事です。 男子8人で話をしていたときに、彼が急に 「お前みたいに生きてる必要のない人間と同じクラスだと思われるの恥ずかしいから、学校辞めろよ。誰も悲しまないし」 と言ってきました。そのときばかりは怒りを越えて悲しくなりました。 それを聞いていた男子は、僕の味方をしてくれて、クラスの男子全員が彼をハブいていました。 最初は正直、ざまあみろと思いましたが、毎日下を見てる彼を見て、辛くなったので、また前のようになるために話しかけました。 むこうも悪口も言わなくなったし、僕がみんなに彼の良い所を伝えると、次第にいじめはなくなりました。 すると途端に彼がまた悪口を言うようになりました。 それが本当に頭にきて、それ以来こっちがポロっとひどいことを言ってしまうようになりました。 すると周りが便乗して、悪口を言うようになりました。 ひどいものではないですが、1日に数十回は悪口を言われていると思います。 またそれを見るのが嫌になって、みんなに「悪口言うのやめない?」と言うと、 「自分だって言いたい放題言ってたくせに」と正論を返されてしまいました。 彼への悪口は今でも続いています。 この悪口の原因は自分が作った事は分かっています。 でも、みんなにやめようと言っても聞いてくれません。 どうすれば悪口はなくなると思いますか?

  • 中学校でのいじめがヒドイ

    まずですが、この質問を読む前に以下の点をご承知願います。 ・本件は事実であり、一切としてフィクションを含みません。 真剣に回答してくれる方のみご回答お願い致します。 ・本件は今現在は学校内のみでの情報ですので、教育委員会等に報告、通報する必要性がある場合はこちらから行いますので、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 ・本件は世間的に問題になっておりません。また質問をお読み頂くと分かると思いますが、まだ断定できない事が多々ありますので、マスメディア等に情報を提供されますと、名誉毀損等に該当する可能性がありますので、先ほども申し上げましたが、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 以上の点をご了承いただけた方のみご回答して頂ければと思います。 ----------------------------------------------- 私は中2の男子です。 現在、同学年のとあるクラスで、「イジメ」が問題で不登校になった女子生徒がいます。 イジメの内容としては、5人程度の同クラス内女子生徒から、 「死ね」「なんで学校きてんの?」「来るなよカス」等の中傷を受け、学校に来れないどころか、部屋から出れない状況に。 物的証拠は無く、加害者と思われる5人は全否定。さらに、加害者の可能性が考えられる、5人中4人の生徒の親ですら子供のいじめを全否定。 加害者と思われる生徒の親が「うちの子供はやってない。何を根拠に」と学校に怒鳴りこみに。 被害者生徒は加害者と思われる生徒の中から3名の名前を出しています。 他2人はクラス内の実態調査で発覚したとの事。 被害者母親が号泣しながら参観日に参加。親対担任の面談を実施。 そして、土曜、日曜のどちらかで、被害者生徒がリストカットを行い入院。 考えられる入院理由は、リストカットによる怪我orリストカットをきっかけに精神的入院 同学年内にイジメに関して少なくとも10人以上の生徒が認知。 はっきり言って、明らかにいじめの実態は発覚してますが、 加害者とおもわれる5人、その親は全部否定しています。 物的証拠はあるわけ無く、どうしよもありません。 さらにその被害者生徒と仲の良い生徒が、何もできない大人に腹が立ち、 教頭に相談。それで遅れてきてキレた担任へその生徒が担任にキレる。 それをきっかけに、 加害者と思われる生徒を1部屋ずつに座らせ、 学年全員の教師がそれぞれの教室をローテーションで聞き込み。 全加害者と思われる生徒がやはり全否定。 もう生徒どころからその親ですら被害者の敵に。 もうどうすれば良いのですか。 本当に腹がたちます。今は教師より生徒のが動いています。 周りの生徒がどうにか証拠をつかもうと頑張ってますが、 どう頑張っても無理です。 もうどうすれば良いのか。 これ以上進むと加害者と思われる生徒が逆イジメにあったり、暴行やヘタすれば入院、後遺症が残るほどの暴力を受ける可能性すらあります。 一部の生徒は自分を捨てて被害者生徒を助けようと、守ろうとしています。 このままでは、被害者どころか加害者と思われる生徒も、相当な暴力、場合によっては今この状況が悪化し、周り生徒による致命的な怪我を加害者と思われる生徒が負わされる可能性があります。 最初は女子同士の問題でしたが、今は男子すら被害者の味方につき、大変な事になっています。 ですが学校は動きません。親には勝てないのです。 どうすれば良いのですか。本当に困ってます。 かわいそうですし、加害者と思われる生徒が被害を受ける可能性も十分にありえます。 どうにかネットユーザーの皆様、ご提案よろしくお願いします。 どうしよもないんですよ、もう

  • いじめだと思いますか?

    小2で単学級で女子8人男子8人の16人クラスがあります。 A君は体が特別大きく力が強く言葉使いもよくいる男の子の言葉使いです。(おまえ、ふざけんな、なにやってんだよ等) このA君が最近ひとりぼっちの所をよく見ます。 聞けば『みんなに来るな、お前とは遊びたくない』と言われるそうです。 せまい地域なのでクラスの男子みんな近所で遊ぶときもみんな一緒。なのにA君だけ入れてません。 男子に聞けば『Aが突っ込みをいれてきたのが痛かったから仲間はずれにしてる』違う子は『おまえって言われたから』 毎回こんな理由でクラスでも女子も一緒になって15対1 というようになっているそうです。 周りの男の子はみんな平均より少し小さい子ばかり。A君は平均よりかなり大きい子で見てても力を加減してみんなに接していたりします。周りのみんなはA君が大きいのでビクともしないとわかりきっているのでいつでも本気の力でストレス発散かの様に理不尽にかかっていきます。言葉づかいも周りもA君より汚い言葉を使います(体が小さい分言葉で攻撃するかんじ)。私が見るにA君は体が大きいがために全てがみんなより目立つだけで周りのみんなの方が明らかにひどいと思うのですが。加減をしているのに痛いと仲間はずれにされ、みんなと同じような言葉を使ってむしろ少し控えても大きいがために威圧的に感じられ仲間はずれにされ、見るに見かねたおせっかいな私が2年の保護者に言いましたが、『うちの子は小さいから痛がるし恐がりなのよ』『2年生なんだからいじめじゃなく悪ふざけだからほっとけばいいの』『遊びの延長よ』と言われました。 2年の担任の先生は『クラスほとんどがA君に対してそうなるならA君が悪い。A君が目立ってそうなるなら目立たないようにしないといけない』と。 私がおおげさなだけでしょうか? 周りは少人数だから悪ふざけだと思ったりと麻痺してると思うのですがこれが40人学級とかでの一人に対してやっている事だったら絶対いじめだと思うんだろうし。 体が大きいからと自分でわかっていて常に控えてるA君なのにそんな理由で仲間はずれにされ、さらに控えなければならなくなったらA君は壊れてしまうと思うのは私だけでしょうか。まわりは好き勝手に全力でやっているのに対し控えているのにいじめられるA君がかわいそうでなりません。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。