中学3年の娘が滑膜ひだ障害でダンスに影響?アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の娘がダンスに打ち込んでいる中、ひざの痛みが出てきました。
  • 病院の診断結果は滑膜ひだ障害で、スポーツ医学の先生はレッスンは続けても良いと言っています。
  • しかし、本人はストレッチも痛いため、レッスンを1ヶ月お休みすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑膜ひだ障害らしいといわれました。

中学3年の娘は ジャズダンス バレエ YOSAKOIと週に4日レッスンをしています。先日まで ダンスの発表会で本当に毎日レッスン(1日4Hくらい)を 2ヶ月くらい続けていました。そのせいか?ひざに痛みがきて スポーツ医学に詳しいと評判の病院に行きました。MRIとった結果滑膜ひだ障害らしいといわれました。先生は 痛みが激しいときは ステロイドの注射をうち ダンスなどのレッスンは痛くない程度にやってもいい!自分で加減しながら続けてて良いと・・・それで1ヶ月たっても かなり痛みがあるようなら内視鏡でひざを見てみる、必要なら手術・・・という説明でした。 本人はダンスのインストラクターなどダンスを職業にしたいので ダンスを続けることを優先にしたいので アドバイスお願いします。 1.先生はレッスンしても良いといいましたが 本人はストレッチも痛い というので1ヶ月レッスンお休みしたほうが良いですか? 2.最悪手術となった場合 その後ダンスなどに影響有りますか? 3.太ももなどの筋肉をつけた方が良いとあったのですが、何か良いトレ ーニングや ストレッチなどありますか? 4.今後レッスンで気をつけることありますか? 5.ステロイドの注射はどのようなものでしょうか? 以上 長々と書きましたが 皆さんわかるところだけでも結構ですので アドバイスお願いします。<m(__)m>

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bio300
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

はじめまして 多少の知識と経験からお答えさせていただきます 1.先生はレッスンしても良いといいましたが 本人はストレッチも痛い というので1ヶ月レッスンお休みしたほうが良いですか? →医師の判断を優先しますが、私的には、原則完全に回復するまで休んだ方が良いです。中3でしたらまだまだ先が長いですので中途半端に回復したところでレッスンすると、慢性的炎症に移行したり、膝の軟骨損傷を併発したりします。余計長引くと思います。完全に回復するまで心を鬼にして休ませた方が良いと思います。 2.最悪手術となった場合 その後ダンスなどに影響有りますか? →手術するほどですと、相当ひどい状態(歩行困難など)と想像されますので。手術が成功しても精神的にはかなり影響出るかと思われますね。術後に、心身ともに100%元通りにはいくつか克服する壁があるでしょう。 3.太ももなどの筋肉をつけた方が良いとあったのですが、何か良いトレ ーニングや ストレッチなどありますか? →クラシックバレエやダンスはモリモリの筋肉は必要無いので、スタイル良く伸びやかな筋肉にはクラッシックバレエの基礎トレーニンが良いと思います。痛みがひどい時は安静ですが、早期かつ序々にトレーニングは必要と思います。 4.今後レッスンで気をつけることありますか? →オーバーワークつまりレッスンやりすぎに注意して下さい。週に最低1日以上は完全休息が必要かなと思います。 5.ステロイドの注射はどのようなものでしょうか? →厳密には分かりません。ただ炎症を抑える効果があると思います。しかし慢性的に何回も打ち過ぎると副作用で関節破壊を起こすケースもあると聞いた事があります。個人的にはオススメしません。痛み止めと治癒とは比例しませんので。痛みが無い=完治ではないですので、無理すると余計ひどくなります。 薬物ですので医師に直接効くのが良いかと思います。 以上です。参考程度にして下さい。それでは失礼します。

kappyi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ちょうどお正月でもあるので しばらくレッスンお休みしながら できる範囲でバレエの基礎トレーニングは やっていきたいと思います。ステロイドは怖いのですね・・・ 参考になりました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • リュウマチの痛みに悩んでいます

     リウマチになって四年が経ちます。  ひざが痛くなって二ヵ月半になります。病院に行ってステロイドの注射を三日間点滴で打ちました。    しかし、よくなる気配はなく、その後一週間後にひざの水を抜いて注射(ステロイドの)をしてもらいました。    初めは左膝だったのですが、だんだん右膝も腫れ、歩くとがくんがくんと音がし、骨を削るような痛みが続いたので、薬を変えてもらいました。    三週間後、また左膝に注射をしてもらい、その二週間後右膝にも注射をしてもらいました。  未だにしゃがむことも、立ち上がることも難しいのですが、これは、すこしづつ治っていくものなのでしょうか?    先生は、薬が効いてくるとよくなると言いますが・・・。    今は、リュウマチ認定医の医者にかかっています。とても細かく誠意を持って接してくれる先生なのですが、内科もなし、手術もその病院では出来ず、先生が通っている出張病院で先生自身が出来ると言います。    病院をかえるべきでしょうか?  また、名古屋でよい病院をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タナ障害(たな障害、棚障害、滑膜ひだ障害)について

     20代女性です。  昨年はじめにスノーボードのやりすぎにより膝を痛めてました。MRI検査の結果『タナ障害』との診断を受け、手術の必要はなく大腿四頭筋を鍛えていくほかないと言われました。  それからストレッチと筋トレに励み、膝に負担のかからない生活を心がけ、1年が経過しました。ピーク時よりは状態ははっきりと軽快していますが、いまだに症状(痛み、違和感やダルさ、ひっかかり)が常にあります。  しかし痛み止めを飲んだりするほどではなく、日常生活では我慢できる程度です。タナ障害は予後のよい怪我のはずなのに、私の場合はよくなりません。  先日もう一度同じ医師の診察を受けましたが先生の回答は同じで、手術の必要はなく、しても症状が全くなくなるとも言えず、トレーニングと対症療法(痛みに対し湿布を貼る等)しかなく、この先症状が自然になくなるかもしれないし、なくならないかもしれない、とのことです。  タナ障害のやったことのある方、手術をした方、またはそういった方が周りにいる方に伺いたいのです。  タナ障害で何年も症状があったけれど、手術もせずに治る場合はあるのでしょうか。手術をして症状はどの程度よくなりましたか?違和感などは残るのでしょうか?またリハビリ期間やスポーツ復帰はどの程度でしたか?傷跡はどの程度残りますか?  大げさですが、今も『もっと注意していれば怪我することもなかったのに。』と悔やまない日はありません。  このまま思い切り走ることもなく、膝に気を使い、激しいスポーツを避け、鈍い痛みと共存していくほかないのでしょうか。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 膝の手術

    最近、膝を痛めました。 名のある整形外科に行ったら膝に水が溜まっていました。水を抜いてその後正座も出来て普通の生活をしました。1週間後、また膝が痛くなり曲がらなくなりました。 整形外科で変形性膝関節症と言われました。 その病院で2回目の先生は膝に水は溜まっていない。太らない事。と説明した後に注射しますか?と聞かれて素人でわからなくオロオロした私に怒って注射しました。 3回目の先生もどのくらいの頻度で注射したらいいか家族も質問したけど答えてくれませんでした。手術したそうな話されました。 4回目に注射を打ちに行ったら、2週間はもつヒアルロン酸注射でステロイドも入っているから毎週注射しない方がいいよ。と言われて今まで何も説明がないのもショックでした。膝を曲げる練習してもいい事も初めて説明されました。てっきり安静にして曲げたら駄目なのかもと思っていました。  MRIを取った先生に骨切り手術を勧められました。これが3回目の手術したそうな先生です。  同じ病院で注射うちに来るくらいなら、どの先生でもいいけど担当はMRIの説明した先生だからと手術の説明に納得いかない先生が担当になりました。  セカンドオピニオンを作って私の納得行く説明してくれる先生を探したいですがレントゲンやMRIを持って紹介状を持って行かないとどの病院も見てくれなさそうだし困ってます。  納得いく説明してくれる先生や病院を見つける方法を教えて下さい。50歳女性です。

  • 半月板損傷・専門医を紹介してください

    MRIで半月板損傷と診断されました。  近所で評判の良い整形外科に通っていますが、直接膝にヒアルロン酸の注射を5回し、リハビリもやっておりますが、良くなるどころか悪化しているような状態です。  こちらの医師は、そんなにひどくはないので、とりあえずこの注射とリハビリで筋肉をつける。 もし痛みがひどいようならステロイド注射をしましょうということで、このまま続けていていいのか自信がありません。  病院を変えることも手術も考慮しています。   膝の手術をたくさんこなしている先生・病院を教えてください。  東京もしくは川崎・横浜くらいまでなら通える範囲です。

  • 膝の内側の痛みについて教えてください。

    以前、前十字靭帯について質問したものですが、 両膝の痛みがずっと続いているので、 さらに違う膝に詳しい専門医にかかったところ、 初診では両膝の外側からステロイド、ヒアルロン酸を注射してもらい、 しばらく様子を見てほしいとのことでした。 2週間後MRIの結果 1.5テスラのMRIで撮影してもらったところ靭帯は問題なく、 内側の半月板に多少傷があるが手術するほどのものではないといわれました。、 この時2ヶ月くらいひざの状態があまり変わらないことを伝えると、 今度は膝の内側からステロイド注射を打ってもらいました。 先生が痛みのあるところを探しながら、 直接その部位に注射だったので非常に痛みました。 それから1週間たち、多少痛みが和らいだのかなという感じですが、 両膝の内側のある部分(膝蓋骨の斜め下あたり)を押さえるととても痛みます。 この痛みがもう2ヶ月ほど続いていて歩行困難も続いているので、 なにか症状が違うんではないかと思い ネットでいろいろ調べてみると鵞足炎というものがあることを知りましたが、 これはもしかするとそれに当てはまるのでしょうか?

  • 医者を訴えたいのですが。。。

    医者を訴えたいのですが。。。 75歳の母が膝が悪く近所の病院(整形外科)に5年ほど通っていたのですが 今年に入りほぼ歩けない状態になってしまい、違う病院に行ったところ ステロイド性膝関節症と診断され、ステージ5で人工膝関節全置換術を受けることに なりました。その近所の医者はステロイド関節注射を頻繁に打っていたらしく もう骨が破壊され溶けている状態にも関わらず、初診時に1度、X線を撮ったのみで それから5年間、一度もX線で骨の状態を診ることもなく、ステロイドの関節注射を していました。母はステロイドの注射のことを一切知らず、ヒアルロン酸との説明をされており 先生に問い正したところ、年に6回くらいしか打ってないので、影響はないと言い張ります。 ですがステロイドで骨破壊したのは間違いないので。。。。。 人工関節の手術代を請求する事は可能でしょうか? あの歩けない状態をみると怒りがおさまりません。 請求できるのであればしたいのですが。。。。 無知な年寄りになんの説明もなく、X線さえ必要ないと言い張る医者です。 なんとか手術代だけでも。。。。 知識のある方、宜しく御願いいたします

  • 医者に手術代を請求したいのですが。。。。(マルチでごめんなさい)

    医者に手術代を請求したいのですが。。。。(マルチでごめんなさい) 75歳の母が膝が悪く近所の病院に(整形外科)に5年ほど通っていたのですが 今年に入りほぼ歩けない状態になってしまい、違う病院に行ったところ ステロイド性変形膝関節症と診断されステージ5で人工膝関節全置換術を 受けることになりました。その近所の医者はステロイド関節注射を頻繁に打って いたらしく、もう骨破壊が始まっており、骨が溶けている状態にもかかわらず 5年前の初診時に1度X線を撮ったきりで、1度も骨の状態を診る事もなく ステロイドの関節注射をしていました。母はステロイドの注射のことを 一切知らず、ヒアルロン酸との説明をされており、先生に私が問いただしたところ 年に6回くらいしか打っていないので、影響は無いと言い張ります。 ですがステロイドで骨破壊したのは間違いないので。。。。 あの歩けない状態を見ると怒りがおさまりません。 無知な年寄りになんの説明もなく、X線さえ必要ないと言い張る医者です。 なんとか手術だけでも。。。 知識のある方、宜しく御願いいたします。

  • girls hiphopダンスについて…

    私はhiphopダンスを習っていて先生の教え方がイマイチわかりません。 分からないと言うかこれで本当に上手くなるの?と思います。 先生のレッスンは…まず、ストレッチをやってその後に筋トレその後にストレッチ(違うバージョン)をやってアイソレを少しやってその後は先生が選曲した曲に合わせてダンスを教わります。 これって他のダンススクールでも同じようなものなんですか? それと私はプロを目指してるのでこれでプロになれるでしょうか?(自分の努力も必要だとは思っています) ダンス経験者の方教えてください(~_~;)

  • 労災、労基より打ち切りについて。

    昨年6月に通勤途中転倒し前十字靭帯断裂と半月板損傷で、通勤災害で労災にて治療とリハビリを続けています。 しかし一向に病状が改善せず、この3ヶ月は膝が腫れ、水が溜まり痛みや熱があり、歩行がやっとです。 リウマチや炎症所見は見られず、滑膜炎と診断され、行くたびにステロイド注射をしています。 しかし注射をしても一時的すら全く痛みは変わりません。 職場に相談し、転院してはどうかと言われ、主治医にも伝え紹介状を持参して16号の4を提示し転院しました。 結果は主治医以上に悪く、膝の状態すら見ないし紹介状を見て『滑膜炎はやることないよー』の一言。 自費でセカオピを受け『僕なら再オペを薦める』と言われたため、その医師のいる病院へ再度転院を考えています。 しかし労基から、『自費でセカオピうけたならその後は労災扱いはいたしません!』と言われました。 手術より1年経ち仕事はなんとかしておりますが、症状は悪化しております。その場合症状固定で労災はストップなのでしょうか?セカオピを受けたら労災はストップなのでしょうか。 労基の方の言葉にびっくりしてしまいました。 私は痛みがなくなり歩けるようになれば、それでいいのです。 転院先で再手術となった場合、仕事を休むことになるのですが、労災の場合休業補償はもうでないのでしょうか。 すみません。本当に助けてください! どなたかお知恵を貸してください!

  • バスケで膝の軟骨がなくなってしまいました・・

    現在35歳です。 1年半程前にバスケで右膝を捻ってしまい、前十字靱帯損傷と半月板も痛めてしまいました。 医者からは今後スポーツをするつもりなら手術が必要だと言われ、1年ほど前に前十字靱帯再建手術を受け、1ヵ月ほど入院しました。 退院後、リハビリ程度の運動をしていると何度か膝に水が溜まり、数回抜いてもらってました。 今年の初め、術後9ヵ月ほど経過したのでサポーターを付けて軽くバスケをした翌日、またしても膝がパンパンに腫れあがってしまいました。 その後、安静に過ごしていると2ヵ月程経過して膝の腫れは引きましたが、今度は膝の曲げ伸ばしをする度に異音(ゴリゴリ音)がするようになってきました。 医者に相談したところ、滑膜(かつまく)炎だということで、内視鏡で滑膜(かつまく)を少し削ってやれば良くなるとのことで、術後1年経過して再び手術しました。 しかし、手術後で膝の異音はまったく解消されず、医者からは右膝の内側の軟骨が広範囲に無くなっていると言われました。 つまり、異音の原因は膝の軟骨にあったのでした。。。 更に医者からは、『軟骨は再生しないからもうしょうがない。』 『バスケは正直もう厳しい』(しない方が良い)。 『これからは、ヒアルロンサン注射を1ヵ月に1度打ちに来た方が良い。』 『50歳くらいになったら人工関節も検討しないといけない』 と言われました。 正直、さぁこれからは好きなバスケがようやくやれるぞ!と意気込んでいたのに、 突如軟骨が無くなっているからバスケはとーぜん無理な上、将来的には人工関節と言われて、頭の整理がつきませんでした。。。 前置きが長くなって申し訳ありませんでしたが、質問したいのは以下です。 (1)軟骨がなくなる前に何らかの処置を講ずる手段はあったのでしょうか?また、医者はそれを予見できなかったのでしょうか? (2)こうなってしまった場合、もうヒアルロンサン注射しか方法はないのでしょうか? 前十字靱帯の手術からのこの1年がまったく意味がなかったのではないのか?手術なんかしなかった方が逆に良かったのか?一体どこで間違ったのか?と悶々としています。 セカンドオピニオンも検討していますが、どなたかアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう