中学3年の娘が滑膜ひだ障害でダンスに影響?アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の娘がダンスに打ち込んでいる中、ひざの痛みが出てきました。
  • 病院の診断結果は滑膜ひだ障害で、スポーツ医学の先生はレッスンは続けても良いと言っています。
  • しかし、本人はストレッチも痛いため、レッスンを1ヶ月お休みすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

滑膜ひだ障害らしいといわれました。

中学3年の娘は ジャズダンス バレエ YOSAKOIと週に4日レッスンをしています。先日まで ダンスの発表会で本当に毎日レッスン(1日4Hくらい)を 2ヶ月くらい続けていました。そのせいか?ひざに痛みがきて スポーツ医学に詳しいと評判の病院に行きました。MRIとった結果滑膜ひだ障害らしいといわれました。先生は 痛みが激しいときは ステロイドの注射をうち ダンスなどのレッスンは痛くない程度にやってもいい!自分で加減しながら続けてて良いと・・・それで1ヶ月たっても かなり痛みがあるようなら内視鏡でひざを見てみる、必要なら手術・・・という説明でした。 本人はダンスのインストラクターなどダンスを職業にしたいので ダンスを続けることを優先にしたいので アドバイスお願いします。 1.先生はレッスンしても良いといいましたが 本人はストレッチも痛い というので1ヶ月レッスンお休みしたほうが良いですか? 2.最悪手術となった場合 その後ダンスなどに影響有りますか? 3.太ももなどの筋肉をつけた方が良いとあったのですが、何か良いトレ ーニングや ストレッチなどありますか? 4.今後レッスンで気をつけることありますか? 5.ステロイドの注射はどのようなものでしょうか? 以上 長々と書きましたが 皆さんわかるところだけでも結構ですので アドバイスお願いします。<m(__)m>

• kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bio300
回答No.1

はじめまして 多少の知識と経験からお答えさせていただきます 1.先生はレッスンしても良いといいましたが 本人はストレッチも痛い というので1ヶ月レッスンお休みしたほうが良いですか? →医師の判断を優先しますが、私的には、原則完全に回復するまで休んだ方が良いです。中3でしたらまだまだ先が長いですので中途半端に回復したところでレッスンすると、慢性的炎症に移行したり、膝の軟骨損傷を併発したりします。余計長引くと思います。完全に回復するまで心を鬼にして休ませた方が良いと思います。 2.最悪手術となった場合 その後ダンスなどに影響有りますか? →手術するほどですと、相当ひどい状態(歩行困難など)と想像されますので。手術が成功しても精神的にはかなり影響出るかと思われますね。術後に、心身ともに100%元通りにはいくつか克服する壁があるでしょう。 3.太ももなどの筋肉をつけた方が良いとあったのですが、何か良いトレ ーニングや ストレッチなどありますか? →クラシックバレエやダンスはモリモリの筋肉は必要無いので、スタイル良く伸びやかな筋肉にはクラッシックバレエの基礎トレーニンが良いと思います。痛みがひどい時は安静ですが、早期かつ序々にトレーニングは必要と思います。 4.今後レッスンで気をつけることありますか? →オーバーワークつまりレッスンやりすぎに注意して下さい。週に最低1日以上は完全休息が必要かなと思います。 5.ステロイドの注射はどのようなものでしょうか? →厳密には分かりません。ただ炎症を抑える効果があると思います。しかし慢性的に何回も打ち過ぎると副作用で関節破壊を起こすケースもあると聞いた事があります。個人的にはオススメしません。痛み止めと治癒とは比例しませんので。痛みが無い=完治ではないですので、無理すると余計ひどくなります。 薬物ですので医師に直接効くのが良いかと思います。 以上です。参考程度にして下さい。それでは失礼します。

kappyi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ちょうどお正月でもあるので しばらくレッスンお休みしながら できる範囲でバレエの基礎トレーニングは やっていきたいと思います。ステロイドは怖いのですね・・・ 参考になりました ありがとうございます!