• 締切済み

卒論で世話を焼いた先生への謝罪文の書き方

先日卒論を終えた大学4年生です。卒論で世話を焼いてしまった先生(助教)への謝罪文をメールで送る事になりました。謝罪文なんてこれまで書いた事がないので, 全体としてどのような構成にしたらよいか悩んでいます。 謝罪したい具体的な内容としましては, いつまでにここまで仕上げて来るよう言われた仕事を約束の時間になっても出来ておらず、それにもかかわらず、約束の時間が過ぎても先生に一声も掛けず、何とかして仕事を最後まで終わらそうとして結局、声を掛けるのが2時間ほど遅れてしまうといった事が何度もありました。先生には、出来ていなくてもいいから約束の時間になれば取り敢えず一声掛けろと何度も言われました。今思うと自分でも非常に情けないと感じるのですが、当時は卒論まで時間が差し迫っており、かなりプレッシャーを感じていたせいか、とにかく仕事を終わらそうと躍起になってしまっていて、約束の時間の事をあまりにもおろそかにしてしまっていました。また、卒論発表の前日になっても発表資料がほとんど完成しておらず、夜の12時頃まで先生は作成・発表練習に付き合っていただきました。 以上の内容を謝罪したく謝罪文を書きたいのですが、どういった台詞から書き始め、どういった台詞で終わるのが謝罪文として一般的なのでしょうか?また、謝罪内容を書く際に注意すべき点などがありましたら、教えていただければ幸いです。下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

この質問文のようなおかしな日本語で謝罪メールのみ送られたら、 それこそ先生の怒りを買ってしまいそうな気がします。 私もメールや文章で謝罪するのではなく、 直接会ってお話しすることをお勧めします。 人と人のコミュニケーションは、直接見える態度や姿勢が60%を占め 音声や口調が30%、言葉や文章が10%だと聞いたことがあります。 短い言葉でいいので直接会って態度を見せるだけで十分伝わるのです。 また、他の方も言っておられる通り、謝罪でなく感謝を意を表すべきです。 先生は教えるのが仕事です。あなたはたくさんの失敗を やらかしたのだと思いますが、そのあなたに対して先生は 決して「謝って欲しい」などとは思っていないはずです。 謝罪しかしなかったら、それこそ「そんな恨むような気持ちで君を 指導したんじゃない」ってことになって、また先生を怒らせること になりますよ。もちろん謝罪の言葉もあっていいんですが、 最後に「ありがとうございました」という感謝の言葉があれば、 「あぁ、君を指導してよかった」といううれしい気持ちに なると思いますよ。

回答No.6

謝罪文の書き方という質問への回答とずれてしまいますが気になった点が あるので回答させてもらいます 世話を焼くの使用方法は他の回答者さんが言及してるので省略しますが もう一つ気になる点があります。 >先生(助教)への謝罪文をメールで送る事になりました。 ここで「送る事になった」という表現をしてますが、この表現から読み取れるのは、 他にも同じ境遇の人がいて、話し合ってメールで謝罪する事が決まった。 もしくは、第三者の助言で謝罪する事になったなど、謝罪が質問者さん一人で 決めた事では無い事を示してます。 もし、一人で決めた事なら、 「送る事になりました」ではなく「送る事にしました」という表現になります。 もし、他の人がいるなら、その人たちと謝罪文を考えたほうが良いと思いますが........ ただ、ここから私の意見ですが、あなたと先生がどの程度の親密な関係かわかりませんが 謝罪であるならメールは避けるべきです。 これはメールが日常化している若いあなたにとって理解できないかもしれませんが、 なぜ、メールなんでしょうか? 出来るなら、直接会うか、手紙で、謝罪と感謝の気持ちを伝えるべきです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

世話を焼くのは先生で、あなたは世話を焼いてもらったです、そもそもこのあたりから日本語がおかしいです。 あなたがすべきは「謝罪」ではなく「感謝のことば」と「お礼」です。 先生も謝られてもしかたがないでしょう。 こんなものはひな形にのっとって行うものではなく自分の言葉で書くものです。 もう少し言えば、実際に会いに行って、菓子折りの一つも渡して「あのときは本当にありがとうございました。」ということではないでしょうか。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして >・・・以上の内容を謝罪したく謝罪文を書きたいのですが、どういった台詞から書き始め、どういった台詞で終わるのが謝罪文として一般的なのでしょうか? 謝罪への形はありません。 一般的には、まず、感謝。っで、反省及び謝罪、次に抱負、最後に感謝もう一度。というのが内容の流れでしょう。 ですが・・・ >世話を焼いてしまった先生(助教)への謝罪文を >送る事になりました。 >また、謝罪内容を書く際に注意すべき点などがありましたら、教えていただければ幸いです。 質問者さんの場合、メールにする事で、誤解を生む可能性があります。 可能な限り「顔」を出すのが、いいと思います。 色々な事情があって、「顔」が出せないなら・・・せめて「声」にしてみましょう。 「顔」出すにしろ、「声」出すにしろ・・・上記の流れは変わりません。 最後に、どうしてもメールである必要があるなら、先生には渡してないが、一緒に映った思い出の写真とかを添付するのが礼儀だと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

#2です。 ちなみに メールで謝罪は無いだろうと、私も思います。 恥の上塗りではないでしょうか。 この事例で謝罪というのもどうかとも思いますが 今後、社会に出て何らかのことで相手に謝罪が必要な場合、 電話で相手の都合を聞いて 出来るだけ早く自分が相手の所にお詫びに伺うのが普通です。 状況によってはそれすらさせてもらえない場合もあるので 慎重な対応が必要です。 お詫びに行く時の手土産は軽くない物で消える物が定番で、 昔は、早朝に並ばないと手に入らない有名老舗の羊羹が 使われていました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

謝罪という意味では 既に時期を逸していることなので 卒論が通れば感謝とお礼ということではないでしょうか。 その人は社会のルールを教えてくれていますよね。 人との約束の時刻があれば 自分側の事情でその時刻を守れない場合、 その時刻の前に何らかの連絡を入れて 対応するのが世の中の常識です。 人と人との約束というのはそういうもんです。 社会に出れば 連絡もせずに約束の時刻に遅れる取引先を待っていてはくれませんよ。 それで取引がうまくいかなくなっても遅れる方が悪いんです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

まず「世話を焼く」では意味が逆です。 わざわざ形式を指示されたなら別として、メールで謝罪文を送るのは感心しません。 改めての謝罪までの「つなぎ」として、ノータイムで送る場合くらいですね、多少でも意味があるのは。 普通なら直接謝罪に行きます。謝罪文なら、せめて手書きしましょう。 この質問文のように「何故」を縷々書き連ねると、言い訳がましく見えて逆効果です。理由はシンプルに。

関連するQ&A

  • 卒論発表

    今度、卒論の発表があるのですが、コンテンツという物を提出しなければいけません。でもコンテンツという物が何なのかわかりません。 先生からメールで「power pointで作ってみましょう。要旨の中のキーワードを抜き出し、図表も取り混ぜるといいですが、その際、もう一度自分の書いた内容もチェックして修正してみて下さい。Powerpointの発表は、アウトラインをビジュアルにはっきりさせ、口頭発表の際に「見て」もらうためのものです。」というような内容が来ました。 卒論は「日本酒と日本人」という題名で書きました。この場合、例えば日本酒の消費量などをグラフなどにすれば良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 謝罪文

    知り合いに中傷メールを1度送りましたが、すぐにダメな事をしたと、謝ろうとしましたが、なかなか謝れず、別の知り合いの携帯からメールや電話で謝りましたが、意味がなく、直接土下座して謝りました。しかし、まだ許して貰えず謝罪文を送りましたが、受け取り拒否されました。今後どうしたらいいでしょう?また直接謝罪しないといけませんか?

  • 先生への謝罪について

    現在、高校1年生の女子です。私は文化祭の実行委員をしており、月曜日の放課後に文化祭担当の先生方に連絡を聞き行き、担任の先生にその内容の報告をしなければいけませんでした。ですが、その日は他にもしなければ行けないことがたくさんあり、私はそれを忘れてしまっていて勝手に帰ってしてしまいました。 私が帰ってしまったせいでその担当の先生方、担任の先生にとても迷惑をかけてしまいました。その日に担任の先生から電話がかかってきて「文化祭担当の先生から連絡は聞いたから、火曜日に職員室に来てしっかり謝りなさい」と言われました。 しかし、今日私は勇気が出ず、学校を休んでしまいました。 私は今回の事をとても反省しています。 また、学校を欠席して逃げてしまったこともとても後悔しています。 今回の様な事は初めてだったので、職員室に謝りに行く勇気がなかなか出せませんでした。 早く謝罪した方がいいというのは自分でも分かっており、明日は必ず職員室に行こうと思っています。 帰ってしまった事、昨日謝りに行けなかった事をどのように謝罪すると反省しているということがしっかり伝わりますでしょうか? また、先生が複数人いるのでどう謝罪すればいいのか分かりません。 アドバイスをいただきたいです。 長文失礼しました。

  • 卒論について

    こんばんは。 他の所でも質問させて頂いておりますが、よろしくお願いします。 半年前に教授とのすれ違いで研究室にいることが辛くなり、 他の教授達に相談したりしたのですが、私が全て悪いということになり、研究室は変わることができないけど、他の教授を通して卒論を進めることになりました。 しかし、その話し合いが終わってから中間の先生に言葉や形式のおかしいところなどの指導はいただけたのですが、肝心の指導をもらうはずの教授からは一回も指導がなく、 卒論の内容の指導を一切もらえず発表前にまでなってしまいました。 プラス、私はあまり成績が良い方ではなく、今まで成績が悪かったから資格を取らないと卒業をさせないとも言われてしまいました。 その資格も、一回受けて落ちてしまいもう一度受けるのですが不安で仕方がありません。 また、卒論は一応提出をしたのですが、提出するテンプレートなども一切もらえずに見よう見まねで作成しました。 しかし、内容がグダグダになってしまい発表にも自信がありません。 しかし留年だけは回避し、卒業はしたいのです。 もちろん自分にも非があることは十分反省しております、しかし一人で抱えるのに限界が来てしまいました。 教務課などに相談しに行こうかと考えているのですが、教務課にいってなんとかなるでしょうか? 支離滅裂な文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 謝罪文がこなかった時はどうすればいいでしょうか。

    見てくださりありがとうございます。 今日、謝罪文を求める内容証明を発送したのですが、今後もしも謝罪文が来なかった場合、どのように行動へ移すべきか教えてください。 実は、 子供が習い事の教師に虐めを受けていた問題で、今月5日に泣き寝入りの状態で退会をしたのですが、たまたま今月分の月謝が先月末に引き落とされていないことが判明して、経理部から入金をしてくださいという連絡が入ったことで始まりました。 先日こちらで別のカテゴリーに質問した時、月謝はきちんと支払い、虐めに対する慰謝料請求をとアドバイスされたのですが、それと同時に消費者センターへも相談すればよいともコメントをいただき、いろいろとアドバイスをいただいて動いていました。 そうしていくうちに、習い事をやめた理由が先生の上司には届いておらず、最後に話した優しい先生で止まっているということがわかりました。そこから、一番上司という先生が出てきたのですが、「罵声は指導の一環としてありえる」というのです。 話が脱線しますが、どんな罵声だったかというと「ほら、もっとちゃんとやって!馬鹿!そうじゃない!」というものだったら、まだ理解できますが、本人が必至にやっている間に「ばーか!」「このくそ!」「ばかたれ!」と単に野次を飛ばすように毎日いっていたというのです。これは指導の一環でしょうか?指導、されてるんでしょうか? 上司に話をしましたが、理解いただけませんでした。 そこで結論として内容証明を発送するに至りました。 簡単に書きますと、今月分の月謝と引き換えに問題のあった先生に謝罪文がほしいという内容の文章を書きました。このままではまるでうちが悪かったように感じ、子供の精神的苦痛はどうしてやればいいのか親としてわからなくなるからです。 法的手段も辞さないという文章も付けたし、発送したところですが、 そもそもまったく関係のない先生が謝罪していて、当の本人は全くわかっていても親に謝罪もありません。100歩譲って、人間として本当にできている人か、頭のよい人なら、万が一そんな意味でいってなくても、言っていても、謝罪をすることくらいできるんじゃないかと思うのです。現段階でわかっていてもできない、習い事の上司でさえ、それがさせられないということは、そういう人だと思えてなりません。 実は法的手段に出ても勝ち目はないと思っているのですが、一応記述しました。相手は会社ですので、虐めに関することで会社の名前が出るのはきっと困るのではないかと浅はかかもしれませんがそんな思いで書きました。でも人間性を考えたら、このままだと謝罪文はこないのではないかという気がしてきました。 期限までに謝罪文が届かなかった場合は、どういう対処に出ることが得策でしょうか?経験のある方やよくご存じの方のアドバイスがいただけたら助かります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 横暴な先生と卒論(長文です)

    大学四年生です。 卒論の提出ですが、先生に時間を作ってもらい、論文の指摘をしてもらい、改善して提出を繰り返します。 ですが、うちの先生は余りに非常識で、決めていた提出日を頻繁に変更します。 提出日が変更されていても、前日になっても連絡がきません。 私も先生の都合にあわせて予定をくむのですが、予定が頻繁に変わるので、スケジュールの管理が非常に困難です。 忙しいのはわかるのですが、卒論の為の時間を作ってくれません。 そのせいか、今の時期、私たちの研究室だけ終わっていません。 なぜなら、ほかの研究室の先生は、頻繁に時間をとり、提出を受け付けているからだと思います。私たちが卒論をいい加減にしていたといことは決してないです。 意見しようものなら、卒論の受け取りを拒否するような態度をとりるので、今まで我慢してきました。 私は、地元で就職が決まり、セミナーや準備もあるので、今は地元にすんでいます。卒論提出の為、夜行バスに乗って大学にいっても、先生がいなかったことが数回ありました。 今日、明日の提出日がまた変更になりました。次の予定についてメールで確認をとったところ、なぜか先生が怒り、今後卒論を受け付けないような態度をとりました。やりとりしたメールの内容は下記の通りです。 私「明日時間があるとおっしゃっていましたが、論文の方みてもらえないでしょうか?」 先生「明日は、会議が入りました。3月1日にしてください。今日持参するなら受け取ります」 私「今日は先生が大学にいないと連絡をいただいていたのですがいらっしゃるのですか?明日は大学にいると言っていたのでバスを予約していましたが、いらっしゃらないのですか? 3月1日ですが、(先生が)講義があると連絡がきましたが、本当にに大丈夫ですか? 問題なければ時間も教えてください。 上記の件について、前日に確認します。こちらにも予定があるので、変更があるのなら連絡をして頂ければ助かります。宜しくお願いします」 先生「えらそうなことを言う人は勝手にしなさい」 私「変更があれば、こちらも合わせますので、あくまで確認しているだけです」 先生「来なくてよい」 省略はありますが、こんな感じです。 今後、提出を一切受け付けず、卒業の単位も落とすこともやりかねない先生です。 単位も取り終え、就職も決まっているので、この先生の為に留年するわけにはいきません。 大学側に相談することはできますか?

  • 卒論について

    以前も卒論について回答してもらったのですが、もう一度質問させてもらいます>< 現在、ゼミで家族法の勉強をしており、卒論では、相続の承認と放棄について書こうと思っているのですが、タイトルを相続と債務というタイトルにしなさいと先生に言われ、これから何をどう書いていいのかの構成が分からなく困っています。 また、論文では、「はじめに」ということで、色々書いているものが多いのですが、それも何を書いていいのか分かりません。 今月の19日に中間発表があるので、焦っています。 図書館等で片っ端から本を借りたのですが、同じ内容のものが多く、字数が埋まりません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 先生からの謝罪

    今年卒業の子供の母親です 中1の時に学年主任から連絡があり『授業中や自習時間に騒がしい』と 小学校から声が大きく、笑い声だけでも注意されるうるさい子で成長ないなと腹立たしかったのですが、先生から『給食を自分で取りに行かず椅子にふんぞり帰ってクラスの子に持って来させるんですよ』と言われ、これには息子にすごく悲しい気持ちと怒りでしたが息子もまだ帰って無かったので終始謝罪と『内申点で行きたい高校に行けなくなる』と言われ謝罪で電話を切りました 息子に先生から連絡があった事で何しに学校行っているかと怒り、給食運ばせてるのか!と怒鳴りました 息子は『そんなんしてない!それはAや』 とクラスの子をいいました 『先生がやっても無い事電話してくる訳無いやろ』、『やって無い』の繰り返しで学校に電話をして先生に『息子やって無いって言ってるんですけど』と聞くと『それは違う子がやってて真似したら良くないと思い言いました』と 謝罪は無しで言い訳ばかりで電話を切り他の保護者に言うと学年主任が仕切ってるから何も言わない方がいいと言われ我慢しましたがこの一件で息子のしてないを信じなかった溝は大きく私達家族はギクシャクし苦しみました 卒業にあたり本当に謝罪して欲しいのですがとこに間に入ってもらうのが良いのでしょうか? 校長は3年間違う方ですし今、この学年主任はマニキュアをして子供達に『見て!冬仕様』と言ったり体育祭でゴリラ似の先生のパフォーマンスでゴリラのお面を被られた同僚にマイクで『ゴリラがゴリラのお面を被っております』と言っても誰も注意する先生がいらっしゃらないです 年末に喫煙した子に学年主任直々に高校推薦をすすめたり本当にルールとは?と思います 教育委員会には爪の事を言いましたが『この様な連絡が入ってます』の電話を入れるとの事でして 今は爪に腹ぺこ青虫が付いてると子供が言ってました どこに言うのが効果ありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • 浮気相手からの謝罪文には返事を書くのでしょうか?

    今回、妻に浮気をされました。妻とは和解できましたが、浮気相手にどうしてそのような事をしたのか、謝罪を求めたくて内容証明郵便にて謝罪文の請求をしました。今回は謝罪があれば慰謝料の請求はしないと考えていましたので、謝罪文が送られてきて、これで終わりと思っていましたが、この謝罪文について相手に返事を書くのかどうか悩んでいます。許しますと言う返事を書いていいのか、それともこのまま終わって良いのかわかりません。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦で1つの謝罪?

    知り合いの相談です。↓  先日、校長に言われたそうです。 「夫婦で1つの謝罪です」と。  彼女が一番子供の為に動きました。 やっと相手側の謝罪の場面に入った時(小学生の子供が学校内で恐喝を受けましたので) 突然、彼女の夫を呼びつけて謝罪させられました。  夫は、相手父から謝罪はされたけれど「奥さん同士で謝罪した方がいい」と言って帰って来ましたが、その台詞は通っていません。  色々と納得できない事が色々とあるようですし(相手への報告が1週間過ぎてもしていなかった) 学校への要望も具体的に出しているようです。  途中、相手の母から 怒鳴り声の酷い電話も受けました。2度も。 「夫同士、謝罪があったのだから、あれで終わりです」 と言われた彼女の気持ちがいたたまれません。  法的にも見て、 夫婦で1つの謝罪  なのでしょうか? 彼女が全て動いて仕事の時間も切り潰しました。

専門家に質問してみよう