• 締切済み

横暴な先生と卒論(長文です)

大学四年生です。 卒論の提出ですが、先生に時間を作ってもらい、論文の指摘をしてもらい、改善して提出を繰り返します。 ですが、うちの先生は余りに非常識で、決めていた提出日を頻繁に変更します。 提出日が変更されていても、前日になっても連絡がきません。 私も先生の都合にあわせて予定をくむのですが、予定が頻繁に変わるので、スケジュールの管理が非常に困難です。 忙しいのはわかるのですが、卒論の為の時間を作ってくれません。 そのせいか、今の時期、私たちの研究室だけ終わっていません。 なぜなら、ほかの研究室の先生は、頻繁に時間をとり、提出を受け付けているからだと思います。私たちが卒論をいい加減にしていたといことは決してないです。 意見しようものなら、卒論の受け取りを拒否するような態度をとりるので、今まで我慢してきました。 私は、地元で就職が決まり、セミナーや準備もあるので、今は地元にすんでいます。卒論提出の為、夜行バスに乗って大学にいっても、先生がいなかったことが数回ありました。 今日、明日の提出日がまた変更になりました。次の予定についてメールで確認をとったところ、なぜか先生が怒り、今後卒論を受け付けないような態度をとりました。やりとりしたメールの内容は下記の通りです。 私「明日時間があるとおっしゃっていましたが、論文の方みてもらえないでしょうか?」 先生「明日は、会議が入りました。3月1日にしてください。今日持参するなら受け取ります」 私「今日は先生が大学にいないと連絡をいただいていたのですがいらっしゃるのですか?明日は大学にいると言っていたのでバスを予約していましたが、いらっしゃらないのですか? 3月1日ですが、(先生が)講義があると連絡がきましたが、本当にに大丈夫ですか? 問題なければ時間も教えてください。 上記の件について、前日に確認します。こちらにも予定があるので、変更があるのなら連絡をして頂ければ助かります。宜しくお願いします」 先生「えらそうなことを言う人は勝手にしなさい」 私「変更があれば、こちらも合わせますので、あくまで確認しているだけです」 先生「来なくてよい」 省略はありますが、こんな感じです。 今後、提出を一切受け付けず、卒業の単位も落とすこともやりかねない先生です。 単位も取り終え、就職も決まっているので、この先生の為に留年するわけにはいきません。 大学側に相談することはできますか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

優秀な学生を指導・育成するのが大学の使命ですし、そのための教授陣です。 自ずと、その使命に貢献しない横暴な教授は大学にとっても貢献度の少ない、学生が寄りつかない、ただの給料泥棒ということになり、迷惑な存在となるはずです。 「客観性」を持たせるためにもそのメールのやりとり自体を見せることはもちろん、出来れば同じ研究室の仲間と共に大学側に状況をお伝えください。

• 2009ken
回答No.2

相談してどうなるかは、詳細わかんないので何とも。あなたの主観が間違ってるかもしれないので。 ただ、文面通りだとすれば、学校側に言っても、悪い様にはなんないと思いますけど。 イワユルアカハラって感じですね。そういう専門機関は、学側にはないのですか?

noname#115048
noname#115048
回答No.1

もちろんです!!! 学芸には主従関係は存在しませんし、出来る弟子を育てるというリベラルな雰囲気の学校でないと、助教授や助手、ゼミ生の成果までを取りいれようというヤクザな(お抱えの自称)教授というのがいます。 泣き寝入りなどしないで下さい。