先生からの謝罪

このQ&Aのポイント
  • 中学生の息子が先生からの連絡を受けていたことに怒りを感じる母親
  • 先生からの連絡内容は給食を他の生徒に運ぶように言われたことであり、息子はそのことを否定
  • 学校の対応や学年主任の行動に不満を抱く母親は、校長や教育委員会に相談することを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

先生からの謝罪

今年卒業の子供の母親です 中1の時に学年主任から連絡があり『授業中や自習時間に騒がしい』と 小学校から声が大きく、笑い声だけでも注意されるうるさい子で成長ないなと腹立たしかったのですが、先生から『給食を自分で取りに行かず椅子にふんぞり帰ってクラスの子に持って来させるんですよ』と言われ、これには息子にすごく悲しい気持ちと怒りでしたが息子もまだ帰って無かったので終始謝罪と『内申点で行きたい高校に行けなくなる』と言われ謝罪で電話を切りました 息子に先生から連絡があった事で何しに学校行っているかと怒り、給食運ばせてるのか!と怒鳴りました 息子は『そんなんしてない!それはAや』 とクラスの子をいいました 『先生がやっても無い事電話してくる訳無いやろ』、『やって無い』の繰り返しで学校に電話をして先生に『息子やって無いって言ってるんですけど』と聞くと『それは違う子がやってて真似したら良くないと思い言いました』と 謝罪は無しで言い訳ばかりで電話を切り他の保護者に言うと学年主任が仕切ってるから何も言わない方がいいと言われ我慢しましたがこの一件で息子のしてないを信じなかった溝は大きく私達家族はギクシャクし苦しみました 卒業にあたり本当に謝罪して欲しいのですがとこに間に入ってもらうのが良いのでしょうか? 校長は3年間違う方ですし今、この学年主任はマニキュアをして子供達に『見て!冬仕様』と言ったり体育祭でゴリラ似の先生のパフォーマンスでゴリラのお面を被られた同僚にマイクで『ゴリラがゴリラのお面を被っております』と言っても誰も注意する先生がいらっしゃらないです 年末に喫煙した子に学年主任直々に高校推薦をすすめたり本当にルールとは?と思います 教育委員会には爪の事を言いましたが『この様な連絡が入ってます』の電話を入れるとの事でして 今は爪に腹ぺこ青虫が付いてると子供が言ってました どこに言うのが効果ありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>ただ謝罪が欲しいのです たぶん、謝らないと思いますね。謝る人なら最初からそんな面倒なことはしないですよ。 迷惑動画を出したやつがヘラヘラしながら「今回わぁ、お迷惑をおかけしましたぁ。反省してまーす」とかいうじゃないですか。それと同じ。頭がおかしな人に常識を求めても話が噛み合わないだけです。 たぶん、面談にこぎつけても「私の言葉が足りなかったなら、謝罪します」とかいちいちなんか余計な一言をつけてくると思いますよ。足りないじゃねえよ、むしろ余計なんだよとかね。 質問者さんもいい経験をしたじゃないですか。「人を裁くときは、双方の言い分をきちんと聞いたうえで判断しないといけない」ということを学びました。冤罪事件にも理解が及べるようになったのではないでしょうか。

hioka2018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私も息子の言い分を聞くべきだと反省しました 小学校から声が大きく注意をされる事が多く先生の言葉を信じきってしまった事は本当に後悔です 今日、卒業したのでアクション起こしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• hiro_1116
回答No.5

もし、下のお子様もその中学に通うことになる、というようなことがあるなら、あまり事を荒立てないほうが得策ということもあるかもしれませんんね。 当時はあなたも一旦は納得して納めたのでしょうから。

hioka2018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうなんですよ! 他の方に相談した時にも子供が通うから事を荒立てない方が良いと教えてもらって… 本当に教師の思うツボですよ… もう中学に行く子はいないので連絡したいと思います  ありがとうございました

• hiro_1116
回答No.3

その先生に、いま一度、謝ってもらわないと気が済まないと伝えてみては如何でしょう? いきなり、大ごとにしてしまうと、先生に「もう2年以上も前のことで、済んでいるものと思っていました。」と言われそうな気が、、、

hioka2018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます そうなんですよね… 言った側はそんな昔、ですがギスギスで苦しんだ私にしたら昔ではないんです 今日、卒業したので連絡したいと思います ありがとうございました

回答No.2

まず、相談する場合の順序として 学校➩教育委員会➩人権相談(法務省)電話でもインターネットでも相談可https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html➩日本司法支援センター(法テラス相談)無料の法律相談を受けれますhttps://www.houterasu.or.jp/index.html➩場合によっては弁護士

hioka2018
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 弁護士ですか 大事にしないと謝罪はもらえないのでしょうか 人権センターに連絡してみたいと思います ありがとうございました

• hiro_1116
回答No.1

まずは、あなたが息子さんにきちんと謝ることだと思います。

hioka2018
質問者

補足

お返事ありがとうございます 息子には先生だけをを信用してごめんと謝罪しました 当時は主人が怒り先生に謝罪を求めさせようとしましたが私が止め夫婦もギクシャク、親子もギクシャクで本当に辛かったですが、今は家族昔の様に戻っています ただ謝罪が欲しいのです