解決済み

怒らせた友人への謝罪について

  • 困ってます
  • 質問No.9589129
  • 閲覧数139
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

先日、飲み屋にて女友達にひどいことを言ってしまい怒らせてしまいました。後で反省して謝罪のLINEを送ったのですが、返事はなく、そのままになっています。また冷却期間を置いて謝罪文を送ろうと思っているのですが、重いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (315/739)

 ”ひどいこと”の内容によると思います。人には絶対に許せない言葉というのがあって、それを言われればどんなに謝っても許せないということがあります。返事がないからと謝罪文を繰り返し送ろうとしているということは、許してもらいたくて謝っているということですよね。そういう気持ちが透けて見えると、ますます怒りを増大させ、もうあなたにかかわりたくないと思って、連絡手段を全て断たれることになると思います。

 ひどいことを言ったと本心から反省しているのなら、誠意を尽くした謝罪を1度だけして、あとは相手の気持ちに委ねることです。LINEで誠意が伝わるとは思えないので、直接に会うか、手書きの謝罪文を送るかして、LINEで謝って済まそうとしてしまったことも含めて、きちんとしたお詫びを1度だけして、そのあとはしつこく謝ったりしないことです。あなたが本心から反省し、誠意が伝われば許してくれるでしょうし、どうしても許せないのであれば縁を切られると思いますが、それほどにひどいことを言ってしまったのであれば、それも仕方ないですよね。酔った勢いであっても言ってはいけないこと、してはいけないことというのはありますから、取り返しのつかないことが世の中にはあるのだと思い知って、今後の糧にするのが良いと思いますよ。
お礼コメント
chiwave35

お礼率 88% (15/17)

許してもらおうとして謝罪を繰り返すのは自己満足以外の何者でもありませんね。相手のことを考えてこそ謝罪です。肝に銘じます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-18 14:13:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (19/65)

男と女ですよね。
相手の女性は「もう無い」と思ったのだと思います。
そう思っている時に「直接会って・・」なんて
何度も謝るほど「しつこい男」と思われるだけだと思います。
共通の知人に間に入ってもらうのが一番じゃないかな。
お礼コメント
chiwave35

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。そうですよね。もう何もしないようにします。また落ち着いたら、誰かに間に入ってもらうようにします。
投稿日時 - 2019-02-18 14:40:30
  • 回答No.5

謝罪したいと本当に思っているなら、LINEなんかで言わないでしょ、普通。
お礼コメント
chiwave35

お礼率 88% (15/17)

そうですよね。LINEでは誠意が伝わりませんよね。
投稿日時 - 2019-02-18 14:11:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 2% (2/89)

 ごめんなさい(>_<)
 お気を悪くされた事、大変恐縮に思っております(>_<)
 ごめんなさい(>_<)反省しております(>_<)
 これからも、末永く、お付き合いして頂ける事を願っております(>_<)
 どうぞ、よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
chiwave35

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-02-18 14:10:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (9/77)

(直接会って謝罪するにしても、ある程度、冷却期間を置いた方がいいですよね? )
謝罪というのは直ぐにするから効果があるのですよ。
冷却期間といいますが、その期間とはどれぐらいのことをいうのですか?
あなたが言う冷却期間というのは、単なる引き延ばしだけですよ。

最近アルバイトの不適切行為が発覚したら企業は直ぐに謝罪している
でしょう。直ぐじゃなければ意味ないのですよ。
お礼コメント
chiwave35

お礼率 88% (15/17)

そうですよね。すぐに謝罪してこそ意味がありますよね。ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-18 13:05:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8735/14793)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

内容にもよります。

あなたが言った言葉に相当怒っていて
謝ったからと、はい、もういいですよ
と言えるような感じでもないのでしょう。

これは期間をおいても、どうなるかわからないです。

なぜそのようなことを言ってしまったのか?
本当に反省しているのなら、再度謝ってくださいね。

お詫びにご飯でもご馳走します。
これはいつか相手が許してくれたら。
お礼コメント
chiwave35

お礼率 88% (15/17)

友人の尊厳を傷つける発言をしてしまいました。多分、修復は不可能と思っています。ですが、相手が許してくれるまで謝るつもりです。
投稿日時 - 2019-02-18 13:07:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (9/77)

LINEやメールで謝罪なんて有り得ない。
相手に会ってちゃんと謝らない限り今のままですよ。

貴方が逆の立場だったらメールやLINEで謝罪されて許せますか?
お礼コメント
chiwave35

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございます。誠意がこもってないように感じられると思います。直接会って謝罪するにしても、ある程度、冷却期間を置いた方がいいですよね?
投稿日時 - 2019-02-18 12:25:38