• ベストアンサー

そろばんの珠

そろばんの珠を、子供がはじくのを見て、今いくら珠を入れたな、、、ってわかるようになるには、場数を踏んで確認していくしか、ないのでしょうか?他に方法があるならば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mephy
回答No.1

ご自分が一緒に算盤を練習されたら良いと思います。 算盤は頭で幾つ入っているなと考えるものではありませんので、それに慣れる必要があります。 何桁かの数字を見て、1の位が何で10の位が何で100の位が何で、…だから合計いくらとは考えませんよね。 それと同じで算盤を使い慣れていれば、パッと見れば読めます。 慣れない内は大変だと思いますが、慣れてしまえば難無くこなせる事です。 頑張って下さい。