• 締切済み

そろばんの資格

娘が全珠連のそろばん教室に通っています。 いまは6級なんですけと、賞状を見ると10級は公益社団法人で全珠連の検定だったんですけど、9級以降は一般社団法人で県か市の検定です。 一般的な認知度として、どうなんでしょう?履歴書に書ける資格として検定を進めてるので、全珠連の検定でないと認知されないのなら、今後は全珠連の検定を受けさせたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

全珠連でもいいですが、日本珠算連盟(商工会議所に委託されている所)というところもあります。 ただ、全珠連にせよ日本珠算連盟にせよ、最低でも3級はないと、履歴書に書いても「???」扱いされます。 それにお子さんはお幾つなんでしょうか? 小学生の時にとった資格を大人になって書いて、もうすっかりそろばんなんか使えません、と言われたら、 むしろマイナスイメージです。何のために書いたの?という。 お子さんが小さいなら、そろばんはあくまでお稽古事、脳を鍛える一環としてとらえられたほうがいいでしょう。

• tarutosan
回答No.2

全般的に記載は3級以上、という認識をしていました。 どこがやっているとかは詳しい方でないと知らないのではないでしょうか。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

私の居る会社では国家試験だけしか履歴書には書けなかったですね。 いろいろ独自の検定があるからだと思いますが。