• 締切済み

5歳児のそろばんで悩んでいます

5歳年長の息子に、年中の夏(今から8ヶ月前になります)からそろばんを習わせています 近くで人気のそろばん塾って言う事で行かせました ただここのそろばんは協会には参加していないらしく、級もここの塾ならではの級のようですが、ある程度の級に進むと別の所の会場で全珠の検定を受けているらしいです ここきて息子に色々悩みが出て来て、はたして今の塾でいいのか悩んでいます (1)基本、机でやったものを前に座っている先生の所にもっていき丸をもらうのですが、級が上の子は順番を追い越してきていい決まりになっているので、息子はどんどん追い越されて行き、実際先生に見てもらえるまで時間がかかり、1時間やってきても問題数にすると50問以下 (2)5の合成10の合成で混乱している そして上の子が通っていたそろばんに昨日体験にいかせた所、まず息子は6を戻してって言われた時に5玉と1玉を同時に戻します。が昨日の所の先生は、人差し指だけを使い、まずは1玉を戻し5玉をあげると言うやり方なんです 同時にやるやり方だと、早さは速いけど、間違いが多くなると言います 今、どちらのそろばん塾にするか悩んでいます 後者の教室は昔ながらのそろばん塾で、先生も歩きながらみんなの様子を見てまわっています 年配のおじさんと言う感じです 前者はどちらかと言うと塾タイプで先生は前の席からは動きません 若い20代の先生ですね アドバイスお願いします

みんなの回答

• motomoto12
回答No.3

ある程度の級に進むと・・・ とのことですが、どこの教室もそうです。 ある程度の級までは、各教室任せ??ですからね。 我が子のそろばん教室は飛び級ありですから・・・・ さて、どんな習い事も、お子さんのやる気しだいでしょうね。 もし、前者が実はいいのだ!と言われたら、お母さんが先生へ、一言、わが子がどうしても他の子より小さいので、先生に見てもらえる機会が少ない とでもおっしゃって、改善してもらえばいいだけかと。 我が子のそろばん教室は、その点、級によって時間がずらされます。 まだそれほど腕のない我が子達は、学校から帰ってくるとおやつかじりながら教室に行かなければ、行く時間が遅いと、今の息子さん同様、上級生時間に食い込み、なかなか前に進めない、という状態になるようです。 後者は、昔ながらとのこと。 それは、おそらく親自体が、その習い方に感覚として慣れているから、親近感があるのかと思います。 でも、実際、お子さんにとって、はじき方自体が、もう先生と意見の食い違いがあることで、窮屈間を感じていないのか、そこが問題かと。 「おじいちゃん先生のやり方でも頑張れそう」 ならば、心機一転 新しい教室で頑張ってもいいのかと。 どちらのメリットデメリットも、本人、ご家族のお考え一つで、変わります。 他人が、こっちがいいよとは言いずらいです。 わが子教室は、自宅の一部開放型ですから、先生がウロウロできるほど広くないです。 大人がうろつくより、子供がうろついたほうがいいみたいでして、スレ文でいう前者タイプです。 でも、先生は、小さい子は、必ず、先生の真ん前で指導されますし。その際に上級生が 「みてーーー」 と来ても、そこで上級生を待たせる、上級生も「待つこと」を覚えていきますから、それを我が子達も見ていますから、なんとか上手く全員が回っている、先生と交流していけているようには見えますが。 私は、後者タイプで習って来ました。主人もです。 よって先生「固定」タイプは初めてで、見てビックリしましたが。 後者タイプのメリットデメリットは主人と私では意見が分かれますね。 まぁー色々な感想ですよ。 お子さんとよく話して、ママ、パパが協力しやすい教室でいいのかと思いますよ。

• rokometto
回答No.2

家の方針次第ではないでしょうか。 私はなんでも平等というのは向上心が生まれないので嫌いなのですが、級をばしばしあげて逆に追い抜くか、じっくり実力をつけるため平等性や環境に力を入れている後者にするか、ってとこでしょうか。 男の子は生まれつき闘争本能を持ってますから、それをいかすか抑えるか、の選択かなと。

kao111
質問者

お礼

私も実を言うとバンバン級をあげてもらい、能力を見につけて欲しいと言う希望をもっていました。人を追い抜いて前に出て欲しいと・・・あの子には負けたくないと言う気持ちももって欲しいと望んでいたのですが、まわりは「こんな小さい子にそろばん、そろばんってかわいそう」「5歳に完璧に覚えろなんて無理」など色々な意見が出てしまって悩んでました。もう少し考えてみたいと思います。

• soixante
回答No.1

後者がいいと思いました。 「級が上の子は、(先生に見てもらう)順番を追い抜いてもよい」 ということですよね。 だとすれば、級が下の子は必要以上に待ち時間が増え、効率が悪いように思います。 同じ月謝を払っているのでしょうから、いまいち納得の行かないルールです。 なお、余談ですが、わたしも、「人差し指だけを使い、まずは1玉を戻し5玉をあげると言うやり方」 を習いました。 最近はそろばんをはじくことはまずありませんが、暗算などで指を動かす時はこの方法でやってますね。

kao111
質問者

お礼

うちの家族も後者希望なんです。 ただ後者のするとまったくの1+1からなので、せっかくここまでできるようになったのに・・・と言う気持ちはあるのですが、とにかく今は何だかつまずいていてしまって・・・・ スピート、暗算の力はあるのに間違いやたまに「わからない・・・」何て事が多く、どこかでつまずいているんでしょうね・・・・