• 締切済み

赤エイの毒の主成分について教えてください。

最近クロコダイルダンディー?で有名な海外のタレントさんが赤エイの毒で亡くなられたと知りました。毒の主成分がなんなのか、なんとなく気になり掲載してみました。ネットで検索してみましたがタンパク質系の毒とまではわかったのですが、具体的になんという成分なのかとまでは分かりませんでした。ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

• 医療

みんなの回答

• KanKevin
回答No.1

私も調べてみましたが、「タンパク質毒だが詳しいことは判っていない」と書かれていましたよ。 http://www.naoru.com/akaei.htm <2>重症の場合、血圧低下、呼吸障害から死に至ることもある。 と書かれていますのでアーウィン氏の場合は重症だったのでしょうね。 ちなみに、スティーブ・アーウィン氏の番組名は「クロコダイル・ハンター」で本人はタレントではありません。 オーストラリア動物園の経営者で環境保全主義者の方です。 ※「クロコダイルダンディ」はポール・ホーガン主演のフィクション映画で今回の件とは全く無関係です。有名な映画なので知らない方が混同して変な噂にならないように注釈しておきます