• 締切済み

急激な運動をしても体に負担をかけない方法

来週友人と、朝の8時から2時間ほどテニスをすることになりました。 しかし、私はここ何年かほとんどスポーツと呼べるものをしていません。今年に入って全力で走ったこともないと思います。 最近ニュースで普段あまり運動をしない人が急激な運動をしたことにより倒れるという話しを聞きました。 運動不足な私がいきなりテニスをしても大丈夫でしょうか? また、身体に負担にならないように事前にしておいた方がいいことがあれば教えてください。 ちなみに私は煙草を吸わない大学生です。

みんなの回答

• timeup
回答No.3

>運動不足な私がいきなりテニスをしても大丈夫でしょうか? ⇒何年も運動していないと言う事からは危ないといえます。 ⇒質問からテニスも極初心者かと思いますから、そんなに動き回るのは出来ないと思いますので、軽く行うつもりで擦ることです。 テニスは本当に行うと、2時間だとかなりの運動量と成りますので、運動していないひとが行えば、各部の痙攣などが起きる可能性が高いです。 足なら痛み程度で済んでも心臓で起これば死亡します。 >身体に負担にならないように事前にしておいた方がいいことがあれば ⇒身体に負担はかかります。元々人間が走るのは緊急非常モードですから。 することは、ミネラルの多く入ったミネラルウォーターを今から飲み続けることが簡単な方法でしょう。 可能なら毎朝歩く・軽いジョグ程度をして、体を慣らすことです。 他にも予防法方は色々ありますが、この程度しか普通は出来ないと思います。

回答No.2

私の場合、ほとんど運動はしないのですが、先日、学生時代の友人と2時間ほど体を「そこそこ動かす」遊びをしたところ、 翌日:軽い筋肉痛→強烈な筋肉痛 2日後:箸が持てないほどに悪化、なぜかつま先まで筋肉が全く動かない状態に 1週間後:なんとか日常生活ができるまでに回復 死ぬかと思いました。 禁煙・禁酒者です、無理しないでください。

• akitov
回答No.1

1.準備運動 2.適度な休憩 3.水分補給 4.帽子をかぶる 運動不足な私がいきなりテニスをしても大丈夫でしょうか? >>ムリをしなければ大丈夫でしょう。