• 締切済み

情報系の資格

私は来年度、情報系の学部に進学することが決まりました。進学するまでに時間があるので、 情報検索能力試験(旧データベース検索技術者認定試験) を受けようかなと思っています。 この資格は就職のときに役に立つみたいなことを聞いたことがあります。本当ですか? 奇しくも、私の進学する学部のキャンパスが試験会場になっているので、学部とこの資格の関係性はありそうな気がします。

みんなの回答

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.3

IT系企業に技術職として入ろうとするなら、意味は無いものですね。 情報系の学部ということなので立場としてはそのデータベースを作り、管理する側となると思います。 その資格は作られたデータベースを利用する側のものです。 むしろIT系ではない企業でのITを利用する立場ならある程度有効かと思います。 まあ、対象とするのが図書館などの司書とからしいので、あくまで検索技術、ITを利用する立場での資格ということです。 >奇しくも、私の進学する学部のキャンパスが試験会場になっているので、学部とこの資格の関係性はありそうな気がします。 資格試験の会場に大学が利用されることはよくあることなので、必ずしも関連性があるとは限りませんが、 その学部がITについて深く学ぶわけではなく、利用者として広く浅く学ぶような場合や他にビジネス系の学部学科がある場合は就職に役立つということで関連はあるかもしれません。

ionwide
質問者

お礼

>その学部がITについて深く学ぶわけではなく、利用者として広く浅く学ぶような場合や他にビジネス系の学部学科がある場合は就職に役立つということで関連はあるかもしれません。 すいません。情報系と書きましたが、どちらかというと上記の学部に近いです。図書館司書やデーターベースの管理者(SEとかも)養成の学部です。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

それについては知りません(というか初めて知った)が、ないよりはまし程度ではないでしょうか。 コンピュータに関する総合的な知識が問われる「情報処理技術者試験」の方が権威があり、IT企業ではこちらを重視しています。 http://www.jitec.jp/ 将来IT関係の仕事につきたいのならこちらがお勧めです。 できれば基本情報、最低でも初級システムアドミニストレーターを取っておきたいところです。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

初めてそのような資格の名前を知りました。 IT業界で最も有力なのが、情報処理試験です。 あとオラクルマスターなんかを持っていればSEとしても 即戦力として活躍可能です。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターの資格について

    ・情報処理技術者試験   ITパスポート試験 ・情報検定 ・インターネットユーザー能力認定試験 ・全経簿記能力検定 ・日本語ワープロ検定 ・日商PC検定(データ活用) ・ビジネス能力検定 Webクリエイター能力認定試験 Accessビジネスデータベース技能認定試験 これらののなかで、パソコンインストラクターにとって、必要な資格とはどんなものですか?教えてください。

  • 情報系の資格について。

    弁理士試験を受けるにあたって、試験免除となる下記の資格を一つ受けようと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、初学者にとってどの資格が一番取りやすいでしょうか?(どれも難関であることは十分承知でございます。) 御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 ○システムアナリスト試験 ○プロジェクトマネージャ試験 ○アプリケーションエンジニア試験 ○ソフトウェア開発技術者試験 ○テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験 ○テクニカルエンジニア(データベース)試験 ○テクニカルエンジニア(システム管理)試験 ○テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 ○テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験 ○情報セキュリティアドミニストレータ試験 ○上級システムアドミニストレータ試験 ○システム監査技術者試験 ○システム運用管理エンジニア試験 ○プロダクションエンジニア試験 ○ネットワークスペシャリスト試験 ○データベーススペシャリスト試験 ○マイコン応用システムエンジニア試験 ○第一種情報処理技術者試験 ○情報処理システム監査技術者試験 ○特種情報処理技術者試験 ○オンライン情報処理技術者試験

  • 役立つ資格

    20代学生です。 大学院(工学・情報)への進学が決定して、 もちろん大学院での授業や研究を一番優先しますが、 それ以外にもスキル・知識を身に着けたいと思っています。 何か目標をがあった方が身が入りやすいので、何か資格を目標にしようと考えています。 まず情報処理技術者試験が思い付きますが、院試に追われて申込を忘れていたのでこれは来年度以降(制度も変わるようですし)。 というか、そもそも専門分野とは違うことを身に着けたいと考えています。 そこで今興味を持っているのが「ビジネス能力検定」です。 しかし、資格を目標にするなら役立つ資格が良いとも思っています。 「ビジネス能力検定」は役立つ(就職等で)と言えるのでしょうか? (「自分に知識が付くんだからどんな資格も役立つ」とか、「そんなことで(就職に役立つとか)決めるのは動機が不純だ」とかは無しでお願いします。「就職等、近いうちにには役に立たなくても将来的に長い目で見て持っておいた方が良い」とかはOKです。) また、他にこんな資格もあるよという情報でもいいです。 よろしくお願いします。

  • あなたが持っている資格・免許を教えてください。

    国家資格、民間資格、どちらでも構いません。 ちなみに私が持っている資格の一覧です。 【国家資格】 ・普通自動車 第一種 運転免許 限定解除 ・平成29年度春期 基本情報技術者試験 合格 【民間資格】 ・情報検定(J検) 情報活用試験 2級 ・情報検定(J検) 情報システム試験 システムエンジニア認定 ・ビジネス能力検定ジョブパス(B検) 3級 ・実用英語技能検定(英検) 3級

  • 「第一種情報処理技術者」の資格とは、どの資格のことですか?

    転職したい会社の募集要項欄に、 「第一種情報処理技術者」の資格を有する事。 と書いてあったのですが、 この資格の事がよく理解できませんでした。 インターネットで調べていて、 この名称は 今は使われていないまでは理解できたのですが、 今で言うところの、 「第一種情報処理技術者」というのは、 どの資格を指しているのかが分かりませんでした。 次のような資格を指すのでしょうか? ----------------------------- システムアーキテクト試験、 プロジェクトマネージャ試験 ネットワークスペシャリスト試験 データベーススペシャリスト試験 ----------------------------- 一般的な見解を 教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どの資格がいいか迷っています

    大学が単位として認めてくれる資格が何個かあり、いい機会なので一個位取ろうかと考えています。 ・簿記検定3級 ・ファイナンシャルプラン二ング3級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定3級 ・基本情報技術者試験 ・ITパスポート試験 ・情報活用試験 知識不足のため、どれを選んでいいのか迷っています。 これがいいよとか、これはあんまり役に立たないよとか、将来はこの産業が伸びるからこの資格を取っておけば損はないよとか、これは簡単だかよとかなんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 情報検索基礎(応用)能力試験、データベース検索者について

    私はインターネットを使って調べることが得意で、将来これを仕事にできたらと思います。情報科学技術協会の、「情報検索基礎能力試験」「情報検索応用能力試験」に今注目しています。ですので、データベースというものを本格的に学びたいと思います。でも本当に仕事になるのか?また独立が可能な仕事なのか?また実際に仕事としている人がいましたらこの資格やこの資格を使っての仕事について実態を教えてほしいです。会社に入ってこういう仕事をしている人もいると聞きましたが、実際に個人でやっている人もいると聞きました。来年11月の試験を受けたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 情報系の資格で合格率が高い検定を教えてください。

    以下の資格のうち、どれがもっとも取得しやすい資格でしょうか? ITストラテジスト試験 プロジェクトマネージャ システムアーキテクト試験 ITサービスマネージャ試験 ネットワークスペシャリスト試験 データベーススペシャリスト試験 応用情報技術者試験 基本情報技術者 それと、民間企業への就職をするにあたって、見せ物となるような必須な資格はありますか? 一応、情報処理1級、ワープロ1級、日商簿記3級、MOS(Excel Word)の資格を持っていますが、今のスキルを活かして今後キャリアアップに役立つ資格も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 情報系の資格 何を取るべきか

    情報系の資格は何を取るべきなのでしょうか? 現在基本情報の勉強をしているのですが、 その後はどうするべきか悩んでいます。 応用技術者を取ろうかとも考えたのですが、それを何のために取るのか?と知り合いに言われてしまいました。確かに明確な理由を持って受けるというよりは流れで取ってしまおうという気を持っています。 そんな知り合いはlinuxに興味を持っており、そこからデータベーススペシャリストを目指すと言っておりました。 私はあまりlinuxに興味もなく、データベースと言われてもどんな内容かも分かりません。 どちらかというと私は現在はandroidのアプリ開発に興味を持っており、そちらを進めています。 なんとかこのようなアプリ開発を資格に向けられれば良いのですがそういうような資格はあるのでしょうか?

  • 情報系の資格について

    私は現在大学二年です。 そろそろ、就職のことも考え資格を取得しようと思っています。 取ろうと思っている資格は情報系なのですが資格がたくさんあり過ぎて何を取るべきか悩んでいます。 現在取ろうと考えているのは「初級シスアド」だったのですが情報処理技術者試験を改革する為に無くなるそうです。 後は独学で頑張って基本情報技術者の資格を取ろうと思っています。 しかし、これだけでは資格の数が少ない気がするので 他に何かこれは取っておいた方がいいという資格があれば教えてください。 情報系以外にも取りやすい資格、取っておいた方がいい資格があれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう