• ベストアンサー

姿勢を直したいのについだらけてしまう。

kk00の回答

  • kk00
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

もしお金が掛かっても良い!っていうのなら、そういう矯正クリニックやマシンがあるところに通いましょう。 医者やインストラクターの指導のもと、姿勢が直されます。 ただ、お金を掛けたくない方に最適な方法もあります。 とりあえず、長年蓄積された姿勢を突然無理に矯正するのは 腰などにも結構な負担が掛かるらしいので、徐々に直して行くほうがいいです。 なのでまず、chacochuさんのその「姿勢を直さなくちゃ」という意気込みを持続することが一番大事。 そして気がついたときにダラけてても、その瞬間からまたシャキッとすれば良いんですよ。 それをしばらく続けていれば、身体もだんだん慣れてくるでしょう。

chacochu
質問者

お礼

>気がついたときにダラけてても、その瞬間からまたシャキッとすれば良い 確かにそのとおりですね。一気に直そうとするのではなく、そういった積み重ねかなと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美姿勢になりたいです。

    正しく美しい姿勢こそ真の楽な姿勢といいますが、なかなか実感できません。 私は腰痛もちなのですが、それは普段の姿勢からきているんじゃないかと思っています。(病院にいっても異常は見られなかったというので) いつもは座面に対して足を乗り上げ、骨盤の後ろ側を寝かせるような姿勢で背中を丸めて座っています。 なら意識して立てろという話なのかもしれませんが、正しく立てられていないのかかなりきついです。 また、立っているときでも同様に背中や肩が丸こまりだらしない姿勢になってしまいます。 頑張って胸を張って背筋を伸ばしてみても、数分後にはそこに緊張感を感じます。 どうすれば住職や綺麗な女性のように美姿勢を維持できますか?

  • ダンサーのような姿勢

    いつもありがとうございます。 今日、通りすがりに、ダンス(ワルツとかタンゴみたいでした)の競技会をやっているのを見ました。 待合い会場の前などを通ったのですが、みなさんとても姿勢がいいです。身長やスタイルが少々悪くても、姿勢の良さでずいぶん格好良く見えるもんだと感心しました。 服装も派手ですけど、服装ではなくて、あきらかにダンスしている人は、会場の他の人と姿勢が違います。 あんな風に姿勢よくなりたいです。 どうすればいいでしょうか? ダンスをすればいい、というのはもっともなのですが、私はダンスには全く興味がありません(筋トレと水泳は週2か3してます)。 何か自宅や日々の生活でできそうな注意点などありましたら、 ご教示くださいませ。 よろしくおねがいします。

  • 重心が違う姿勢と言われ…

    姿勢が悪いのですが、ただの猫背ではなく、人からよく「重心が違うんだよね」と言われます。 写真で立っている姿勢を確認しましたが、確かに胃の辺りを中心に頭から足まで曲線を描いたように弧の字に曲がっています。肩は猫背のように突き出ています。 私の普段の意識では、猫背にならないように、腰を前に引っ込めて、お尻を突き出したようにしています。それが逆にいけないのかもしれません。 私生活では、パソコン・スマホ各30分、布団ではうつ伏せになり本を読んでいます。外出では、カバンはあえて、逆に持つようにしました。 今度、人前に出るので、それまで急ではあるのですが、治したいです。 来週迄に治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 日々の生活でのちょっとした心がけ

    こんにちは。 日々の生活でのちょっとした心がけを教えてください。 「人として正しいこと」等の立派なものでなく、「自分自身が生活の中で心地よく過ごすため」の、ちょっとした些細なことです。 例えば、姿勢は美しいように背筋を伸ばすことを心がけているとか、旬の食材は積極的に取り入れているとか、コーヒーカップは口の大きいものを使うとか、玄関のカギは鍵入れに置くとか。 ついでに、その理由についても。簡単でいいです。 例えば、姿勢を正すと気持ちも正されるようだとか、旬の食材で季節を気持ちだけでなく身体でも感じたいとか、口の大きいカップだとコーヒーの香りがより楽しめるとか、外出する時にカギが見当たらなくて慌てないようにとか。 よろしくお願いします。

  • 今大学生です。卒業した高校のオープンスクールに招待

    今年の3月に高校を卒業し、4月に大学に入学しました。 先ほど、卒業した高校の進路部長の先生がら電話を頂いて、要件がオープンスクールに来た中学生に、「高校生活はこうゆうことをして、大学に入学し、大学生活は楽しいか」みたいなことを15分~20分話してくれと頼まれました。 もちろん、OKはしました。 ですが僕はステージなどに立って人前話した経験など全くなくすごく緊張してます。 どうすれば緊張がほどけれるのでしょうか? また、15分~20分だとだいたい原稿用紙にすると何枚ぐらいでしょうか? それと服装なのですが、どうゆう恰好がいいでしょうか? 先生はどんな格好でもいいと言っていたのですが、Tシャツにジーンズでもいいんですかね? それともやはりスーツを着たほうがいいんでしょうか? 教えてください。お願いします!!

  • 筋肉の緊張?

    腰痛がきっかけで整骨院に通っています。(週2.3回のペースで3ヶ月経ちます) 骨盤・背中・首と悪いところがあるらしいです(もともと肩こり症です) 腰が楽になったと思えば背中が痛かったりと・・・で このさい 治るまで通うつもりでいるのですが 筋肉の緊張?の為 矯正出来ない?しない方が良い?と言われます。 (先生によっても違うみたいなのですが・・・) 筋肉の緊張をやわらげるにはどうしたら良いのでしょうか? 長い期間が必要なのでしょうか? 今 自分で出来る事 生活の見直し(寝具・暖房・お風呂の入り方など) あと、姿勢を正しく 左右バランス 腰痛体操などをしています。      良いアドバイスお願いします

  • 正しい嘔吐の姿勢・方法

    色々調べたのですが、教えてください。 現在、慢性胃炎で吐き気と戦っています。 大分楽にはなってきたのですが、たまに嘔吐したい時があるのですが… どうも上手く吐けません。 元々、嘔吐恐怖もあり、吐き気があるとビクビクしてしまいますが、最近は胃酸多過の為、胃液なら出せるようになりました。 そしたら嘔吐に抵抗がなくなり、吐き気があっても冷静で居られるようになったのですが、やはり食べ過ぎた時等、吐いてしまいたいです。というか吐きそうになります。 胃液を出すのとはレベルが違うと思いますので… そこで色々と調べたのですが、アドバイスをお願いします。 まず、体に負担のない嘔吐時の正しい姿勢等はあるでしょうか? (例:座って首を前に出す、立ったまま上半身を曲げる、実際に吐くまで直立で十分、吐くなら重力に逆らわずなるべく頭を下げておく、等々) そして、正しい嘔吐の方法ですが、やはり「出る」という時まで極力我慢した方が良いのでしょうか? どうしても吐かないといけない(吐いてしまう)まで安静にしてゆっくりしていた方がいいのでしょうか? きっと吐いたら楽になると思うのですが…体への負担を考えると安静にしているのが一番かと思いますが…。 よく、喉の奥に指を突っ込む等、強制的に?吐くのと、自然に限界を超えて吐くの、どちらが適切なのでしょうか? 嘔吐の後は、回復体位をとって休む、軽く水を飲む、吐く時はなるべく一人で吐かない(気持ち悪い時は誰かに看病してもらう)等の対処法までは調べられましたが…、最近よくある「異物が喉に詰まる」等を考えると、姿勢によっては吐いた物が器官や喉に詰まるのでは? と疑問に思いました。 決して吐いて楽になるつもりはないのですが、なりたい気持ちもありますが…日々吐き気と共に生活しているので、いざという時の正しい知識だけは身に付けておきたいものです。 よろしくお願いします。

  • 集団行動の重要性とは

    私の通う中学校では、集団行動に力を入れて訓練に取り組んでいます。 「我が校の生徒として自覚と責任感を持ち、正しい行動が取れるよう、厳しい指導を乗り越えてもらいます。」 と、先生は常々仰っていて特に休めの姿勢に拘りがあるみたいで、「“休め”の号令がかかったら、両手は後ろに回して腰のあたりで組み、足を広げて立つ」 この姿勢が保てているかどうか細かくチェックされます。 「皆が緊張感のある姿勢が美しくて素晴らしいのです。こういう体験ができるのも学校の間だけです。この体験を大事にしなさい。」と、仰られます。 私も確かに皆がキビキビ動いて整列する様は、凛々しくてかっこいいと思いますが、こういう集団行動が実利的に役立つことはあるんでしょうか。 それとも精神的な意味合いで、体験を大事にするってことなんでしょうか。

  • 姿勢悪さ改善と医院選び

    ひどい肩凝りと筋肉のこわばりによる疲労で悩んでいます。34歳女です。(既婚子供なし)事務仕事正社員フルタイムで働いてます。 原因は姿勢の悪さと職業柄デスクワークで前傾姿勢が多いからとだいたいわかっています。 運動不足解消と肩凝りや体の緊張ほぐしの為に朝にラジオ体操と週3程度の運動をしています。入浴も湯船にゆったりと浸かるようにしています。 それでも首のリンパ節辺りの張りと背中肩甲骨周りがすぐ張り、頭痛やめまい、息苦しさなんかも出てきます。 本やネットでよいと思われる事は実行してきました。人の手を借りてケアすることも考え、整骨院に行ってみたりしましたがイマイチしっくりきません。 12歳の頃に側弯症と診断されていて、コルセットで矯正する程ではなかったですが、上半身はゆがんでいる気がします。右肩が盛り上がり、左のあばらが出っ張っています。 もう、完治改善することは難しいと思っています。 ただ、少しでも状態を緩和しつつつきあっていきたいと思います。側弯症という症状を持ちつつも、無理のないストレッチや筋トレ、運動があればアドバイスお願いします。 また自分の手が届かない体の不調をケアする医院選びはどういったものがベストでしょうか。以前はマッサージも使っていましたが、単なるセラピストではかえって不調を招く事があったので整骨院にしています。針は一度やってみましたが、効いたような…?といった感じでした。 今やっている運動は ラジオ体操:毎日朝、水泳:週2~3一時間程度 、筋トレストレッチ:最低30分、週4回程度 継続して三カ月くらいです。 運動量として適切だとしたら、神経性のコリや息苦しさとも考えなければと思いましたので客観的に見てのアドバイスもいただけたら幸いです。

  • あきらめたくない

     こんばんは。私は統合失調症で精神保健手帳3級です。今年の10月から特定子会社で働いています。精神疾患をお持ちの方に質問です。   (1)日々の心がけや努力していること  (2)可能かどうか?は別として自分の理想の生活  (3)自分の実際の生活  (4)病気を理由に諦めた(努力をやめた)こと  (5)病気でできなくなったり大変になったけど、諦めてはいないこと    なぜ、こんな質問をするかと言うと、最近アップアップになってきて、みなさんの意見を聞いて、生活において何に重点を置くかを決めようと思うからです。 ひまなときお答え下さい。