日々の生活で心がけるちょっとしたこと

このQ&Aのポイント
  • 日々の生活で心がけるちょっとしたことについて紹介します。
  • 姿勢を正すことや旬の食材を取り入れることなど、自分自身が心地よく過ごすための些細なことがあります。
  • これらの心がけは、気持ちを整えたり、季節を感じたり、より快適な生活を送るための方法として役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日々の生活でのちょっとした心がけ

こんにちは。 日々の生活でのちょっとした心がけを教えてください。 「人として正しいこと」等の立派なものでなく、「自分自身が生活の中で心地よく過ごすため」の、ちょっとした些細なことです。 例えば、姿勢は美しいように背筋を伸ばすことを心がけているとか、旬の食材は積極的に取り入れているとか、コーヒーカップは口の大きいものを使うとか、玄関のカギは鍵入れに置くとか。 ついでに、その理由についても。簡単でいいです。 例えば、姿勢を正すと気持ちも正されるようだとか、旬の食材で季節を気持ちだけでなく身体でも感じたいとか、口の大きいカップだとコーヒーの香りがより楽しめるとか、外出する時にカギが見当たらなくて慌てないようにとか。 よろしくお願いします。

noname#153101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159050
回答No.16

NO13です。 ほかにもあったので、もう少し・・。 取り立てて書くほどでもないかもしれませんが・・。 ※起きて朝台所に入ったら、まず水を一杯飲む。(腸の働きをよくするため) ※(誰でもやっていると思いますが)爪切りを使ったら、洗って乾かしてからしまう。 家族は洗ってくれないので、 歯間ブラシが入っていたパチンと蓋の出来るプラスチックのケースに 入れてもらっています。 ずっと小さい籠に入れていたのですが ある日気がついたら籠の底に切った爪がパラパラと落ちていたので・・。 ※毎晩寝る前にシャンプーを少量溶かしたお湯にブラシや櫛をつけておく。 朝になったら、綺麗になっています。 ※ボトル入りのガムは可愛い缶や瓶に入れ替える。 そのまま置いておくより感じがいいから。 ※毎日コップ一杯の野菜ジュースを飲む。 (理由は忘れましたが、テレビでお医者さんが勧めていたので) ※食事を作る時はFMを聴きながら。 音がないと寂しいのですが、 テレビをつけてると画面に目が行って集中できないので。 好きな曲が流れると得した気分になります。 またラジオはテレビよりも脳にいいらしいです。 (耳で聴いて、頭の中であれこれ想像するから・・とか) ※季節に合わせた入浴剤を使う。 今、沢山の種類の入浴剤が売られていますが、 寒い時期は乳白色のものにしたり、 春は桜色、夏はブルーやグリーンなど・・。 毎日、気分によって変えています。 ※読書する時、 気にいった装丁の表紙だったら、 カバーをかけない。 以前は汚さないようにと表紙を取ったり、カバーをかけていたのですが、 最近はそのままにしています。 本って読むと本箱にしまっていまいますよね。 せっかくだから表紙も見て楽しまないと・・と思って。 そのかわり扱いに気をつけます。 あまり気にいらない表紙の時はカバーをかけます。 本屋さんでかけてくれるのでは味気ないので、 きれいな包装紙を再利用して作ったり、 文庫本カバーは可愛いのを見つけるとお店で買うこともあります。 ※家族に何かしてもらったら、どんな小さなことでも「ありがとう」と言う。 車を出してもらっても降りる時には必ず言うようにしてます。 家族だから「当たり前」とか思わないように。 「当たり前」のことなんて、この世にはないと思っています。 ※散歩やドライブしていて、綺麗な花や名前を知らない花が咲いていたら、 写真に取ったり、覚えておいて、 ネットで名前を調べるようにする。 前はあまり興味がなかったのですが、 犬を飼いだして毎日散歩するようになってから、 花や植物の名前が気になるようになりました。 千日紅、ランタナ、キバナコスモス、ノウゼンカズラ・・ 皆最近名前を知りました。 この年になるまでサルスベリを知らなかったです。 ※何事も「まだコップに半分も水がある」と思うようにする。 言葉通りです。なかなか難しいことですが・・。 結構すぐに悲観的な気持ちになってしまうので。 ※冗談や謙遜でも「もうオバサンだから」ということは言わない。 実態はどうであれ・・笑。 作家の村上春樹さんがエッセイで 「女のひとは、自分のことを自分で“オバサン”と言ってはいけない。 言えば必ずそれだけ“オバサン”に近づいていく。 言葉にはそれほど強い力があるものだ」と書いてらっしゃって。 なるほどな~と。 もちろん口に出さないだけじゃなくて、 気持ちの上でもそう思わないように。 若く見せたいとか、若づくりしたいとかそういうのではなくて、 もう若くないから無理とか、仕方ないとか、 そんな風に思わないように。 ※気が向いたときだけでいいので、 日記をつける。毎日・・と思うとかえって続かないので、 書かない時は何ヶ月も書きません。 たまに読み返すと、 本当にどうでもいいようなことしか書いてないですが、 結構おもしろいです。 どうでもよすぎて・・。 忘れてしまっている事も結構ありますね。 自分のことなのに、覚えていないっていうのは 不思議な感覚です。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。しかもたくさん! ※起きて朝台所に入ったら、まず水を一杯 お通じは健康の基本ですよね。 ※爪切りを使ったら、洗って乾かしてからしまう。 えぇ…?!誰でも洗っているのですか? 私は綿棒でごみを軽く掻きとる程度でした。 ※毎晩寝る前にシャンプーを少量溶かしたお湯にブラシや櫛をつけておく。 初めて知りました。なるほど、浸けておくだけならとても簡単でいいですね。 汚れがたまっているブラシで髪とかすのは気持ちが悪いですよね。 小さな突起がたくさん密集しているブラシは一度ゴミがたまるとなかなか取れないので、早めの対処がいいですよね。 ※ボトル入りのガムは可愛い缶や瓶に入れ替える。 まぁ…ステキ。感じ、いいですとても。 小さなところに気を配っておられるのですね。 ※気にいった装丁の表紙だったら、カバーをかけない。 私も装丁に見入ってしまうことがあります。お洒落なものもありますよね。 ※家族に何かしてもらったら、どんな小さなことでも「ありがとう」と言う。 ありがとうと言われて嫌がる人はいませんよね。 相手も気持ちよくなれるし、で、またお手伝いしてくれる、と。^^ ※何事も「まだコップに半分も水がある」と思うようにする。 色んなモノの見方や考え方があって、どうせならポジティブにとらえた方が、ずいぶん気持ちも変わりますからね。 ※冗談や謙遜でも「もうオバサンだから」ということは言わない。 そうですよね~、自分から諦めたらもうお終いですものね。 言葉による暗示もありそうです。 加齢に伴う老化現象は気の持ちようだけでは止められないけれど、諦めて見苦しくなりたくはないですよね。 年相応に美しく、小奇麗に年を重ねたいですよね。 ※毎日コップ一杯の野菜ジュースを飲む。 ※食事を作る時はFMを聴きながら。 ※季節に合わせた入浴剤を使う。 ※綺麗な花や名前を知らない花、ネットで名前を調べる ※気が向いたとき日記をつける。 他にも色々と工夫しておられますね。 前回のご回答では、ズボラな性格だとおっしゃったのでそうなんだなぁと思っていたらとんでもない(笑) これだけたくさん丁寧に心がけていらっしゃるのなら、心身ともに充実してそうです。 これからも工夫しながら、明るく前向きな心地よい日々をお過ごしください。 たくさんのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#143396
noname#143396
回答No.15

荷物や洋服を、出しっぱなしで寝ない。 些細な事ですけど、整理整頓は生活の基本かな…と。 「汚い部屋に幸せは来ない」と親から言われて育ったので、 どんなに忙しかったり疲れていても整理整頓だけは欠かしません。 当たり前すぎますかね…ごめんなさい。

質問者

お礼

「些細な事だけど整理整頓は生活の基本」 同感です。その通りですよね。 小さなことに思える当たり前をキチンとできるって、とても難しいことだと思います。 整理された環境で過ごすのは、心地よいですよね。習慣になっていれば苦にならずにできますしね。 ご回答、ありがとうございました。

• berntakii
回答No.14

ふと思ったことや買い物リストなどを忘れないうちに携帯やノートにメモすることです その時は覚えてるだろうと思って、後で見事に忘れるなんてことが何十回もありましたので、 メモだけは忘れずしよう、と

質問者

お礼

あぁ、ありますあります。 憶えてるだろうと油断していたら、後になるときれいさっぱり忘れてしまうこと。 こうなるとモヤモヤしてきますからね、分かります。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.13

ほんのちょっとしたことでもいいんですよね。 わたしはすごくズボラな性格で、 掃除や料理なんかすごい手抜きが多いです。 でも玄関の靴だけはいつもキチンを揃えるようにしています。 理由・・ただ気になるから(笑) 法事なんか行くと、 玄関で他のひとの靴もつい揃えたりしてしまいます。 あとはやっぱり鍵は玄関の決まった場所に置いています。 居間が二階にあるので、 鞄や服に入れっぱなしにすると、 いざ犬の散歩に行こうと思って下に降りて 鍵を忘れると 「あれ、鍵、鍵」と二階まで取りに行く羽目になって面倒だから。 犬は「まだ?まだ?」と非難がましい目で見るし・・。 シャチハタも一緒に置いています。 宅配便が来た時に、探さなくていいように。 ちゃんと決めておかないと、 ズボラはわたしはアチコチ置いて、 すぐなくしてしまいます。 鍵とシャチハタだけは決まった場所に必ず置くように・・。 とは言え、時々行方不明になってますが・・。 自分が心地よく過ごすため・・ 家族のお弁当を作る時は、 100円ショップなどで買った可愛いピックやバランなどを使って、 なるべくカラフルにしています。 子供でも女の子でもないですが・・。 自分が作っていて楽しくなるように。 オカズは大したことないので、 家族は「そんなものより、もっといいオカズ入れろよ・・」って思ってるかも。 ほかは・・ トイレのトイレットペーパーのホルダーの上に 物が置けるようになっているのですが、 ポストカードの入る額が置いていて、 時々中を変えるようにしています。 飼い犬の写真にしたり、雑誌の切り抜きや、 好きな画家の絵のポストカードや。 家族は全く関心がないので、 何も言ってくれないけど、 ちょっとは気分が変わっていいです。 それから・・ 家が狭いのであまり色々飾ったりできないのですが、 台所の一角に 季節のイベントに関するものを飾っています。 今はハロウィンの小さいリースや置物とか。 12月に入ったら、小さいツリーやガラスで出来た天使の楽団の置物、サンタさん。 3月は陶器の雛人形・・といった感じで。 本当に狭いスペースなので、小さいものばかりです。 実家の母がそういった小さい置物が好きで、 色々買っては飾っていたので、 その影響かなと思います。 そういう小さい可愛いのを見るのが好きなのです。 でも 大晦日までクリスマスツリーが そのまま飾ってあったりするんですよね~。 出して飾るのは楽しくていいけど、仕舞うのが面倒なんです。 皆さんキッチリしてらっしゃるので、 なんか恥ずかしいですね。

質問者

お礼

ほんのちょっとしたこと、がいいんです。 この小さな積み重ねが生活する上で(生きる上で)基本となることであって、先ず何より大事だと思います。 小さなことが出来なければ、大きなこともできませんから。 何でも全て完璧にできる人ってそうそういないので、「出来ることはキチンとやる」ことさえできれば、それで充分だと思います。 私は他の人の靴ってなかなか揃えようとは思わないのでちょっと驚きでした。色んな菌が気になるので(苦笑)菌が…この手が…と。 そういうことも気にすることなくすすんで他人の靴も揃えられる人を見たら感心しますきっと。汚いところを汚いままにしておかない掃除がキチンとできる人に思えます。 出かける時になってカギが見当たらないとか、そりゃもう慌てますよね。 できれば、すんなり気持ちよく出かけたいものです。 シャチハタも玄関にあったほうが便利ですね。 毎度別室に取りにいってたら宅配便さんもそこで時間を取られてしまうし。なかなか見つからなければ迷惑になってしまうかも。 お弁当作りも毎日のことなので大変ですよね。 大変だからこそ作る人が楽しくなるのも大事ですよ。 トイレの中での小さな心配り、家族は何も言わなくても解ってるのではないでしょうか。 季節を感じさせる飾り、ステキです。 台所は主婦のお仕事場でもありますね。その環境を自分の心地が良いように整えておくと料理も片付けもはかどりそうです。 クリスマスとお正月って近いですものね。 ツリーは大きくて仕舞うのも大変だし大晦日までそのままというのも解る気が、するようなしないような(苦笑) 何だか可愛くて微笑ましいです。 ご回答、ありがとうございました。

• tips
回答No.12

こんにちは ☆昼の2時から3時ごろ、あえて何もしない時間を10分すごす。  瞑想というほど大げさじゃないけれど、忙しいときでもできれば目を閉じて  ゆっくりと呼吸・何も考えないようにする。これをするとなんとなく自分が  夕方ぐらいに疲れない気がする。 ☆一日に数回は、にっこりする。  あわただしいときや思い通りにいかないときでも、楽しいことを考えて  2秒ぐらいニッコリすると、いいことがあると思う。  楽しいことが無くても、顔で笑顔を作ると心にも良いと聞いたから。 ☆誰かがどこかへ行くとき、行ってらっしゃいのあとに、気をつけてねと  言葉を添える。  あとで、大丈夫かなとか大変そうだなと思うのだったら、相手にも伝えたほうが  相手もうれしいかなとおもって、いい言葉は、一言多くよけいに伝えます。 ☆出かける前に、5分か10分、物の定位置に物をそろえる。  靴の向き、角度、オットマンの場所、ひざ掛けのおき方、ケトルの向き  カーテンのドレープのバランスなど。  帰ってきたときに、自分が見た目気持ちが良いし、きれいにしておけば  万が一のときに、第三者に家に入ってもらっても、恥ずかしくないから。 ☆洗面ボウルやシンクの水滴やドアノブの金具のところなど  汚れに気がつく前に、さっと拭いておく。 ☆クローゼットやシューズロッカーなど片手で取り出せるぐらいの量にしておき  ものを7割ぐらいしか入れない。  新しいものを買ったら、どれを処分するのか、どの服とあわせるのか  出先でイメージしやすいようにしておくので、不要なものを間に合わせにかわずにすむ。 ☆鍵に色ごとの小さい(2センチぐらい)カラビナをつけて  車の鍵はこの色、家の鍵はこの色、と把握しやすいようにしてキーホルダーに  つけている。  うっかりしている性格なので、色でぱっと目立つので忘れ物が減る。 ☆長く使うものとワンシーズンや使い捨てみたいな感じで買うものとを、  買うときに割り切って買っている。  長く使うものは、革の鞄や靴や家具などは手入れも定期的にして一生使うつもりで  そうでもないものは、遊びで安い値段のものやバーゲンなどを使って手に入れて  汚れたり飽きたら誰かにあげたり、ほかの用途に使う。 ☆仕事で使っているソフトをアレンジして、季節感を出したり息抜き的なものを  とりいれて、仕事なんだけど自分の個性や素の部分を忘れないようにしている。  そうすると、比較的楽しいしストレスフリーになる気がする。 ☆空を見る。  ほぼ毎日朝と夜に、南東と北東の空をみています。  雲や星や月など、時間や空気や季節によって違うので同じ空はないんだなぁと  毎日を大切に生きなくては!と思わせてくれるからです。

質問者

お礼

おぉ、こんなにたくさん! ☆昼の2時から3時ごろ、あえて何もしない時間を10分すごす 何もしない10分間、とてもいいですね。 一日の活動時間のちょうど中頃に10分でもこのような時間があれば、気持ちがリフレッシュできそうです。 ☆一日に数回は、にっこりする 笑顔には心身共に良い効果があるみたいです。 たまに私も意識して笑顔を作ります。鏡の前で微笑んでいると、鏡に映った自分の笑顔に見とれて楽しく幸せな気分になります。わーぃわーぃ♪と簡単に気持ちが変わります。 自惚れでお恥ずかしい話なのですが。 ☆気をつけてねと言葉を添える。 この一言を添えられるだけで、気遣ってもらえてるようで嬉しくなりますよ~。 ちょっとした心がけで他の人も気持ちよくなれますね。 ☆出かける前に、5分か10分、物の定位置に物をそろえる。 なるほど、万が一のときにも、ですね。 確かに「ちらかってるからちょっと待ってて」なんて言うのはスマートじゃないし、待たされるほうもあまり良い気分じゃないですよね。 ☆洗面ボウルやシンクの水滴やドアノブの金具のところなど汚れに気がつく前に、さっと拭いておく。 見落としがちなところこそ気がける、隅々まで行き届く掃除ってこういうことなのでしょうね。 普段あまり気にかけないところは、気がついたときには大変なことになっていたり(苦笑) ☆ものを7割ぐらいしか入れない。 必要最低限のもので身軽な生活って憧れます。私はなぜかどうしても、ものが増えてしまうので。 便利にするための道具やものをアレコレと揃えると、ものに支配されているような身動きとれないような、変な気分になることがあります。 断捨離なんて言葉もあることだし、私も今度引っ越しをするので、そのついでに処分していこうと思います。 ☆鍵に色ごとの小さい(2センチぐらい)カラビナ うっかりさん。^^ これだけたくさん日々心がけてキッチリしっかり生活していそうな人がうっかりするところなんかは、そのギャップが可愛くて好きです。 自分をちゃんと理解して工夫してらっしゃるのは、とてもステキです。 ☆長く使うものと使い捨てみたいな感じで買うものとを割り切って お気に入りのものは大事に使っているうちに、愛着が出てきますよね。 古くなっても、またそれが馴染むというか安心感もあって良かったり。 それぞれ割り切って使い分けると不要なものを増えなくていいので、私も見習いたいです。 ☆仕事なんだけど自分の個性や素の部分を忘れないようにしている 仕事ってストレス溜まりますものね。 ストレスで自分を見失わないためにも、環境を自分色に整えるのも良いアイデア! ☆空を見る 毎日を大切に生きなくては!と思わせてくれるから 同感です。 自然を目前にすると、日々の煩い事なんかはちっぽけでどうでもよく見えてきます。この一瞬は奇跡みたいにとても貴重で、立ち止まっているのが勿体なく思えてきます。 貴重で大切な一日を実感するためにも、これから私も頻繁に空を見てみますね。 たくさん書いていただいた例を読んでいるうちに、何だか私まで心地よくなれました。 見習いたいものが幾つもあったので早速やってみます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#144819
noname#144819
回答No.11

これ「だけ」を心掛けているというのではなく、 プラスになる事はどんどんプラスにしていく努力をしています。 だから昨日までは目標にしていなかった事も、 良い事だと気付いたら今日から目標にしようといった感じですね。 具体的にと言われるとたくさん有り過ぎて書ききれません。 例を挙げると、 (1)なるべく綺麗な言葉を使う   (2)視点を変える (3)毎日を丁寧に生きる (4)整理整頓 (5)流されない(自信や信念・誇りといったものを持つ)等… 他にもたくさんあります。 項目は何でも良いのだと思います。 要はプラス思考が大事なのだと思いますよ。 理由は、一言で言えば 「自分が良ければ他人も良くなる。幸せの源は「自分」に有るから」です。

質問者

お礼

(1)なるべく綺麗な言葉を使う 同じ意味でもプラスの印象とマイナスの印象のある言葉があります。 何を選ぶかによって、その時の心情だったり品性や人柄までも表れますよね。 私も十分心がけたいことです。 (2)視点を変える 人間は自分の基準でモノを判断しますが、世の中はそんなに単純ではいので、そこだけに囚われると行き詰ることが多いですね。 なので多角的にモノを見るのは不必要な煩い事を抱え込まないためにも、とてもとても重要だと私も思います。 視点を変えてみると大したことではないと思えることも多く、気持ちも楽になって心地よく過ごせますよね。 (3)毎日を丁寧に生きる 丁寧に生きるのって、生きている事の素晴らしさを理解して感謝しているから出来ることですよね。 (4)整理整頓 整理整頓も言葉遣いと似ていて、今の自分の在り方というのが表れるとよく言われます。 そんなことより何より、身の回りが整頓されていると毎日が気持ちよく過ごせます。 だからそれがまた日々の心地よさに繋がり、良い循環として作用する気がします。 (5)流されない(自信や信念・誇りといったものを持つ)等… 「プラスになる事はどんどんプラスにしていく努力」というのも当てはまりそうです。 そんな大人な心がけを持つ回答者さん、ステキです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

質問者様の意図と違うかもしれませんが。 温かい飲み物をスプーンで混ぜた後、 スプーンを出しきる直前、先をちょっぴり飲み物に付けたまま一呼吸。 これでスプーンの中に飲み物が残らず、ソーサーが汚れません。

質問者

お礼

十分に質問の意図に合ってますのでご安心ください。 先を一呼吸させると、器が汚れにくくなりますね。 特にコーヒーなど色の濃い飲み物の場合は、見た目も美しいままに、おいしくいただけそうです。 こういうのを作法というのでしょうか。小さな心配り、ステキです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#143419
回答No.9

No:6‐053018です。 お礼ありがとうございました‥。 具体的にはどんな事でしょうとの事‥。 全てにおいて考えてみてください‥。 他の回答者さんの記述をみれば それ全てが『気付いたことは身軽にすぐ行う』になりませんか? 部屋の掃除にしろ、出した物を片付けるにしろ、家族から受けたであろう忠告に至るまで‥。 気付いたことは身軽にすぐ行う事が 基本なんです。 お風呂掃除しなくちゃ、‥ テレビ見てから~? 嫌々、、気付いたことは身軽にすぐ行って下さいませ(笑)‥。 玄関に蜘蛛の巣が‥ すぐ 掃除してください‥。 生活の中に沢山ありますよ? そして 中々 すぐ行えない事もあります。 気付く事が大切ですね?気づかない人は数多くいます‥。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 この質問は皆さんがどうなのかを聞いたアンケートなので、 053018さんが、具体的にどのようなことを「気付いたことは身軽にすぐ行っている」のか、に興味があったのでした。 そうですか、053018さんは気が付いたすべてのことにすぐ行動できるのですね。 前回のお礼にも書きましたが、なかなかできることではありません。立派だと思います。 もっと分かり易く質問の書き方を工夫すればよかったですね。 お手数おかけしました。ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.8

はじめまして。 心がけ…ですか… 1.毎日、全部のお部屋やトイレなどのお掃除をかかさずする事。 これは、家族が気持ちよく過ごせるようにと何時、来客があっても慌てて片付けをしなくても良いようにと、自分が太らないように食べたら体を動かすようにですかね…。 2.旬の食材を取り入れる事 家族に季節を感じる食事をして欲しいし子供にもそれを覚えて欲しいから。 3.使った物を必ず定位置に戻す事。 これは、家族で何時もやっていて家族で使用する物などが紛失し探さなくても良いようにですね。 4.これは自己満足にすぎないですが…何時も着ている洋服やメイクをし小奇麗にしておく事。 主人に、がっかりされないようにと、みなしだみを手抜きしてしまうと気持ち的にもダラけてしまう様な気がするので…^^;

質問者

お礼

おぉ、素晴らしい。 日々のちょっとしたところに人柄やその人の生き方って表れますよね。 回答者さんは日々の生活を大事に・丁寧に・自分で工夫し充実させながらお過ごしなので、明るく前向きな方なのだろうと思えます。ステキです。 家の中が快適に保たれていると家族も心地よく暮らせますね。 旬の食材は食育にもなります。 女性としてはいくつになっても、身だしなみには気をつけたいものですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

自分で心がけてるのは、「食事の時間を守る」でしょうか・・・。 もう何十年も続けてる、自分なりの「健康法」ですかね。 自分は、「サラリーマン」では無いので、割と時間は自由に使える方だと思ってます。 でも、間食は殆どしません。 朝食は、大体「午前六時」。 昼食は、大体「正午」。 晩酌(夕食)は、大体「午後六時~七時」。 勿論、いつもピッタリの時間て訳では有りませんよ。 (^^;ゞ 大体、決まってます。

質問者

お礼

十何年も続けていたら、食べる時間が狂うと落ち着かないのではないでしょうか。 お腹の空き具合で時間が分かりそうですね~ 体内時計、健康にも大事です。これからも続けてください。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

私にはその手の事が沢山ありますが、身について良かったと言うような 効果がみられるものをあげますね‥。 『気付いたことは 身軽にすぐ行う』です‥。 人を使わず、人を動かさず、気付いたことは 自らが すぐ行う習慣が身につけば、家庭の中で 人の中で、割合、腹をたてなくて済みます。 回りにいる人を当てにせず 率先して行う『先手必勝』作戦。 殊更 物事は先送りせず 前倒しです。その分 人より動きます。気が付いた事は身軽にすぐ行う‥感覚が敏感になってきます。 あとでやろう‥は、具合が悪い時まで残しておく‥。オールマイティカードと心掛けています‥。 今使うか~?それとも‥。 自分を追い込み過ぎにも気をつけて‥。 『オールマイティカード』を所持していると思っていれば 気は楽に『気付いたことは身軽にすぐ行う』事ができます。 しかし、忙しい日々の中では 案外自分も自覚しない所で 身軽にすぐ行っていない事もあるんです。 それに気付い時‥また 身軽にすぐ行えば良い。

質問者

お礼

「気付いたことは 身軽にすぐ行う」 これはなかなか出来ないことですよね。 具体的にはどんな場合があるのか興味津々です。 ご回答、ありがとうございました。