• ベストアンサー

猫が日本に入るには?

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.3

こんにちは。私は10年くらい前ですが、 アメリカから日本へ猫を飛行機に乗せて帰ってきました。 乗せる前に、獣医さんに連れて行ったら、 「飛行機に乗ってストレスにならないように」と、睡眠薬のようなものをもらいました。確かに、おきていると、ニャーニャー鳴いて周りにも迷惑だし、猫も寝ている間に着けば楽かも・・とその薬を飲ませたら、よく寝てくれました。(赤ちゃんにも飲ませたりするそうです(^^;) そのときはグッタリして心配だったけど、ちゃんと元のように元気になりました。 空港にはケージに入れて行きました。 サンフランシスコ→東京まで、東京→福岡までの 猫の分まで座席代を払いました。たしか、50ドル+50ドルで100ドルでした。夏だと取れなかったかもしれません(*_*) 乗る時、隣の方に(女性)「あの、猫がいるんですが・・・」って言うと、猫の好きな方でラッキーでした。 降りる時、ちょっと酔って吐いたので、水以外は口に入れないほうがいいかもしれません(>_<) ところが、東京に着いたら「猫は貨物に乗せてください」って言われ、 (アメリカの対応とは雲泥の差でした。)絶対嫌だと、「ちゃんとお金払ってますから!」って領収書見せたら、納得して、ちゃんと猫の分も席がありました。 貨物に乗せると気圧を調整し忘れ、そのままペットが死んだりすることもあるそうです。あと、ものすごい音だし、寒いので、ペットにはものすごいストレスになると思いますので、絶対外国で、飛行機に乗せる前にお金を払っておくことをすすめます。 もう10年くらい前なので、今はどうなのかはわかりませんが、入国の時は、犬は検疫があるようですが、猫は何もなく、普通に通りましたよ。これもだいぶ前なのでわかりませんが、参考になれば幸いです(^^)

hiruda
質問者

お礼

猫が飛行機に載っている情況を説明してくださって ありがとうございます。

hiruda
質問者

補足

今は猫が機内に入られないのですが、 かわいそうですね。 無事に東京に着いたらいいですね。