• 締切済み

猫をロサンゼルスに連れて行くには?

ロサンゼルスに転勤になります。 今飼っている猫を連れて行きたいのですが、 手続きはどうすればいいでしょうか? 出国手続きはなんとなく理解できたのですが、 アメリカへの入国手続きがわかりません。 注射や証明書や申請書は必要なんでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

#1です。 アメリカで普及しているマイクロチップは、 アメリカ規格の物です。 ISO規格は、ユーロチップとも呼ばれ、ヨーロッパ始め世界中の国で使われています。 ISO規格のマイクロチップリーダーでは、アメリカ規格のチップが読み取れます(互換性もあり、100%読み取れるとは限らないそうです)が アメリカ規格のマイクロチップリーダーでは、ISO規格のチップは読み取れません。 なので、2年以内に帰国する場合は、血清検査まで受けてくると帰国時の手続きが楽にると書きました。 アメリカに住む日本人は、多くの方がアメリカ規格のマイクロチップを入れています。 ↑の通り、ISO規格のリーダーで読み取ることが出来るので 日本に入国するには問題がないです。 しかし、アメリカ規格のマイクロチップを入れていても、 日本では何の役にも立ちません。 私は日本でISO規格のマイクロチップを入れて渡米しました。 どこの動物病院でも読み取れるリーダーがなく、 規格違いの事もわからなかったので、最悪アメリカのチップを入れようとしました。 私は結局、色々調べ、規格の違いがあることを知りました。 メーカーに問い合わせましたが、メーカーからは販売してもらえず・・・ (マイクロチップメーカーはアメリカの会社なのに、 特許か何かの申請をしているため、アメリカではISO規格の物を販売できないのだそう) 幸いネットで調べた結果、安値でISO規格のリーダーを販売してくださる業者さんを見つけることが出来 そこからリーダーを購入して事なきを得ました。 送料込みで120ドルでおつりが出ます。 http://www.crystaltag.com/ ここの業者さんに電話して 「日本でマイクロチップを入れてきた」 「近所に読み取れるリーダーを持つ獣医がいない」 と言えば販売してくれると思います。 マイクロチップとリーダーさえあれば 帰国準備は簡単です♪ アメリカ規格のチップを入れた人は 帰国して、検疫所のリーダーで読み取るまで、不安がいっぱいだそうです。 (万一読み取れなかった場合、180日間の係留になるため) 日本でISO規格のマイクロチップを入れていき、 アメリカでリーダーを購入するのが良いかと思われます。

• mamigori
回答No.1

犬ですが、日本アメリカ間を何度か行き来しています。 アメリカは狂犬病の発生している国なので ネコにも狂犬病注射が義務づけられています。 狂犬病の注射さえ接種していれば、アメリカには入国できます。 出国される予定空港の動物検疫所に、出発7日前までに動物輸出の届け出を提出してください。 折り返し、検疫予約受理証が届きます。 指示された時間に検疫所に行けば、検疫所で必要書類を作成してくれます。 狂犬病のワクチン接種時の証明書が必要になりますので、忘れずに持っていきます。 何年の予定の転勤ですか? また赴任中、ネコ連れで帰国の予定がありますか? もし赴任期間が2年程度、 2年以内にネコ連れで里帰りの予定があるなら 日本で血清検査を済まされると帰国準備が非常に楽です。 (アメリカではISO規格のマイクロチップが販売されていないので。)

y-coonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年から4年の予定です。ISO規格のマイクロチップ がない場合どうなるんですか? こちらで付けてから行った方がいいんでしょうか?