• ベストアンサー

日本猫とは?

こんばんは。 『日本猫』という呼び方?がありますが、これは1つの種類(血統)なんでしょうか? それとも大きな括りの呼び方であって、日本猫=雑種猫ということになるのですか? でも、洋猫とのMIX猫は日本猫か?というと違いますよね…。 猫の種類など詳しくないのですが、何をもって日本猫というのかよく分かりません。 純潔の日本猫というのは居るのでしょうか? というのも、先週台湾へ行ってきて、街中で結構猫をよく見かけたのですが 日本で見かける猫(近所にいるような野良ちゃんたち)と全く変わりなく見える猫ばかりでした。 先月友人がヨーロッパ旅行で撮ってきた街角の猫ちゃんの写真もそんな感じでした。 もちろんそうでない猫もいるのだとは思うんですが…。 今まで私が日本猫だと思ってたような猫が海外にもいっぱいいて 結局日本猫というのはどういう猫のことなのか、よく分からなくなりました。

  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB#.E7.8F.BE.E6.B3.81 「本来の日本猫は、外来種の影響の少ない地方の野良猫や一部の愛猫家によって飼育されているだけである。」とは悲しい事です。 個人的には「寸詰まりで丸く見える」のが特徴だと思います。 自分は猫好きで実家には4匹の猫がいます。 可愛いのですが、いたずらで…。

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一般的に今「日本猫」と呼ばれているものと、本来の日本猫は厳密には違うということですか。 近所に1匹よく見かける野良猫がいて、もうそろそろ大人かな?というくらいの月齢だと思うんですが その子がまさに「寸詰まりで丸く見える」感じです。本来の日本猫に近い?子なのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

愛知県南知多町の日間賀島や一色町の佐久島に行くと「島猫」がいっぱいいます。 海で外界と隔絶されているのである種の「日本猫」です。 でも天然記念物でも絶滅危惧種でもありません。 そこらへんの猫です。

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 島にいる猫は、基本的にそこ以外の猫と交わることがない訳ですから 確かにある意味そうかもしれませんね。 でも、最初にその島にやってきた猫はどういう猫だったのか…?とか考えると (最初は誰かが連れてきたわけですよね、きっと) まったく純血の日本猫とも限らないのかなあ~?とか考えてしまいます^^;

noname#189246
noname#189246
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB ジャパニーズボブテイルなんてのもありますけど。 日本のノラ猫も世界のノラ猫も模様とか特徴は同じみたいな感じなので、日本猫っていう言い方は変だなと私も思っていました。

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ、海外で見る猫も模様は日本で見る猫と変わりないので 結局違いはどこにあるんだろう?と思っていました。 私が普段日本猫と思っているような猫は、本当は日本猫じゃないというか、厳密に言うと違うというか どこがどうだから日本猫なのか?というのがわかるようなわからないような感じです。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

専門家によると愛玩種の純血「日本猫」は絶滅しているそうです。 現在では日本猫=雑種・MIXの意味合いで扱われています。 洋猫っぽい猫でも母親が日本猫っぽかったら子も日本猫と呼ばれます。 「日本猫」のような模様と骨格をした日本国内に住む猫のことを日本猫と呼ぶ人もいます。

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 純血の日本猫はもういないのですか…。でも以前にはいたということなのですね。 洋猫っぽい雑種でも日本猫ってことでいいんですね^^ ところで日本猫ぽい模様ってどんなのなんでしょう?三毛とか?

  • rub_oil
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

>というのも、先週台湾へ行ってきて、街中で結構猫をよく見かけたのですが >日本で見かける猫(近所にいるような野良ちゃんたち)と全く変わりなく見える猫ばかりでした。 日本猫のルーツは中国からなので、当然の事と思いますよ。 たしか、経文をかじるネズミ対策で一緒にわたってきたのが始まりです。 (日本固有の猫種はツシマヤマネコとイリオモテヤマネコしかいません) 質問者さんの質問意図とはことなりますが、日本猫としてジャパニーズボブテイルと命名され認定された猫の種類がいます。 #1の方も言ってますが、寸詰まりのまるまっちい猫で、尻尾が短いのが特徴になります。 (もっとも、猫のブリーダーのおかげで体型がスリムになってきてますが) 以上、参考になりましたら。

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともと猫は中国からやってきたのですね。知りませんでした。 …が、ヨーロッパで見る猫も日本で見る猫とあまり変わりないように見えました。 猫の詳しいルーツはよくわからないので、その辺りはどうなのかなあ~?とちょっと思いました。

関連するQ&A

  • 猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか?

    猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか? 約一年前に我が家の庭に迷い込んできて以来の付き合いの愛猫です。 別に血統などにこだわるという訳ではないのですが、単なる雑種というのではなく何らかの血統を引いているように思えるのです…(単なる親バカというか欲目もあるのかも知れません)。 身体的な特徴としては三毛で毛足はやや長く、体長およそ40~45センチ・体重1.5キロほど。目の色は緑色です。(ちなみに当方、ヨーロッパ在住です) 拾った猫ゆえ、かろうじて性別・推定年齢が判るだけなので、何か一つでも多くのことが知れれば…と願っていいます。

    • ベストアンサー
  • 白猫の分類について

    猫の種類?血統?についてお尋ねします。 我が家には最近飼い始めた真っ白の白猫が居ます。 アルビノ種(いわゆる白子)ではありません。 飼い始めてふと気付いたのですが、そういえばペットショップ等で白猫が売られているのを見た事がありません。 誰かの飼い猫や野良猫の白猫は、数は少ないですが時々見かけます。 実際我が家の白猫も、推定生後2か月の野良を保護したモノです。 外国猫をはじめとする血統書付きのいろんな猫がペットショップ等に居ますが、白猫は居ないという事は、白猫は雑種猫のひとつに分類されているという事でしょうか? 或いは、血統書付きの白猫って存在するのでしょうか? また、何代上まで遡れれば、血統書が付けられるのでしょうか?(もしできるのなら血統書付き白猫を育ててみたいです。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫でも毛艶はよくなるの?

    家の猫は元野良の雑種猫です。短毛なんですが、毛艶はよくなく、いつも松ぼっくりみたいに割れてます。胸元の毛と耳の裏の毛だけは触り心地がとてもいいです。 私は毛がツヤツヤになる猫は、ペットショップで買った猫や、血統書付きの猫だけだと思っていました。でも、調べてみたら野良でもツヤツヤになるという情報を見て、びっくりしました。 そこで質問なんですが、どんな野良猫でも毛艶はツヤツヤになるものですか? あと、ツヤツヤになるためにはどんなケアが大切なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫の種類を教えて下さい。

    動画は我が家の猫です。ネットで検索して貰いました。雑種の日本で昔からいる猫(日本猫)だと思っていたのですが、you tubeで見ると同じような猫(白黒)がヨーロッパやアメリカにもいるようです。 我が家の猫はどういう血筋ですか?

    • ベストアンサー
  • マンション飼いに適した猫(種類)は?

    マンションで猫を飼おうと思っています。 近所迷惑を考えると鳴かない猫がいいのですが、そういう種類あるのでしょうか?またオスメスの違いが飼い易さでありますか?私の実家には雑種の日本猫は数匹いますが、田舎の農村の戸建内外放し飼いなので参考になりません。街中のマンションで飼うのは初めてです。一人娘の友達になってくれればと考えています。最近行った近所のペットショップではアメリカンショートヘアが1匹売っていました。じっと寝ていただけでしたが可愛かったです。 では、なにとぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類に詳しい方お願いします!

    家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットのスコティッシュフォールド(猫)

    スコティッシュフォールドっていう種類の猫を飼っています。 叔母から聞いたんですが、スコティッシュフォールドは普通の猫と違い、病気になりやすいそうですが本当ですか?? 私の猫はスコティッシュフォールドと日本の猫?との雑種らしいんですが… 外国の猫は、病気になりやすいっていうのも聞きました。 昨日からずっと調子が悪いようで、ご飯も食べません。 今日、病院に連れていこうと思います。

    • 締切済み
  • 子猫の種類

     生後2か月くらいの子猫の種類についておしえてください。 普通の日本猫とは少し感じが違うんのですが、洋猫ミックスでしょうか? また、毛がとてもフサフサしてますが、半長毛か長毛になるのしょうか? まだ小さいので分かりにくと思いますが、どなたかよくご存じのかた教えて頂けると ありがたいです。、勿論、予想、推測でかまわないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 爪の堅さ?鋭さ

    野良保護雑種が2匹いて、爪は切っていません。 一方が手を抱えて猫キックしても大して痛くはないのですが、もう一方は手を抱えられただけで痛い痛い。手に爪が刺さっている感じ。 猫の種類?によって爪の堅さとか鋭さは違うんですかね。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。

    友達が捨て猫を拾い里親を探しており、たまたま数ヶ月前に飼い犬を亡くしていたこともあり家で飼うことになりました。 長年犬と暮らしていたことはあり、犬ならなれてるのですが猫は初めてなので色々教えてください。 猫は洋猫の雑種。雄。色々猫の種類のHPを見るとオリエンタルショートヘアーというのに一番イメージが近いように思います。友達が言うには生後6ヶ月ぐらいではないか?ということです。 ●この先、予防接種や去勢など獣医さんにもいかないといけないな・・と思ってるのですがどのような種類の予防接種をいつごろに?また予算など教えてください。(改めて獣医さんには確認するつもりですが、すごく混雑する忙しい獣医さんなので電話で長々と質問しにくいんです。) ●家に来た当初から一番入って欲しくないパソコンの裏、コードがいっぱいのところに入られて、またそこがお気に入りのようで困ってます。(笑)週末模様替えするつもりですが・・・(;´▽`A`` 猫は犬とは行動範囲が違うのでちょっと戸惑ってます。入っちゃいけない場所、上ってはいけない場所っていうのはやはり叱って覚えさせるのでしょうか???叱っても犬のように反省したそぶりも見せないですし・・・(笑) ●その他なんでも猫と暮らすことで気をつけたらいいこと。心構えなどあれば何でも教えてください。

    • ベストアンサー