白猫の分類について

このQ&Aのポイント
  • 白猫の分類は雑種猫のひとつになりますか?
  • 白猫の血統書付きの存在について
  • 血統書付きの白猫を育てるには何代上まで遡ればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

白猫の分類について

猫の種類?血統?についてお尋ねします。 我が家には最近飼い始めた真っ白の白猫が居ます。 アルビノ種(いわゆる白子)ではありません。 飼い始めてふと気付いたのですが、そういえばペットショップ等で白猫が売られているのを見た事がありません。 誰かの飼い猫や野良猫の白猫は、数は少ないですが時々見かけます。 実際我が家の白猫も、推定生後2か月の野良を保護したモノです。 外国猫をはじめとする血統書付きのいろんな猫がペットショップ等に居ますが、白猫は居ないという事は、白猫は雑種猫のひとつに分類されているという事でしょうか? 或いは、血統書付きの白猫って存在するのでしょうか? また、何代上まで遡れれば、血統書が付けられるのでしょうか?(もしできるのなら血統書付き白猫を育ててみたいです。)

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長毛種ではペルシャ、ターキッシュ・アンゴラ、メインクーン、ノルウェージアン・フォレスト、ラパーマ 短毛種ではオリエンタル、ジャパニーズ・ボブテイル、スコティッシュ・フォールド、アメリカンカール、エキゾチック、マンクス、マンチカン、スフィンクス、デボンレックス、コーニッシュレックス、 がカラーにホワイト(白)がある種です。(調べ漏れがあるかもしれません) ごくたまーにですが、ペットショップでもそういった種類の白い猫が入荷していることがあります。 が、聴覚障害があるなど健康的問題がある場合が多いため店頭に並ばないことが多いそうです。 血統書は血統書発行団体に認定してもらいたい子だけを連れて行って審査を受ければ、付けてもらえる事もあります。 例えば、そこら辺にいるしっぽの短い野良猫でも「ジャパニーズ・ボブテイル」として認定されることもあります。 お遊びですが、オンラインで血統書発行なさっているところがありますよ。 http://www.makibou.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

ペルシャ猫って白い子が多いと思いますが・・・ 「ペルシャ猫 画像」検索すると結構出てきますよ。

関連するQ&A

  • 野良猫でも毛艶はよくなるの?

    家の猫は元野良の雑種猫です。短毛なんですが、毛艶はよくなく、いつも松ぼっくりみたいに割れてます。胸元の毛と耳の裏の毛だけは触り心地がとてもいいです。 私は毛がツヤツヤになる猫は、ペットショップで買った猫や、血統書付きの猫だけだと思っていました。でも、調べてみたら野良でもツヤツヤになるという情報を見て、びっくりしました。 そこで質問なんですが、どんな野良猫でも毛艶はツヤツヤになるものですか? あと、ツヤツヤになるためにはどんなケアが大切なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • やせっぽっちの白ネコちゃん

    とても悲しいです。 今朝、出勤途中白ネコが道路の脇に横たわって亡くなっていました。 そのコは同じ場所でたびたび目にしていた猫で、やせっぽっちで見た感じノラさんだと思います。 「じっ…」としているのをよく見ていたのでなぜ車にひかれてしまったんだろう…とかわいそうで仕方がありません。 帰り道もまだ同じ場所にあのコがいるような事があれば連れて帰り、明日火葬場に行こうかと考えています。 ですが、居た場合心配なのは本当にノラさんなのか?という事です。 もし飼いネコさんだった場合、飼い主さんはそのコが亡くなった事すら知らずに帰りを待つことになります。 どうした方がいいでしょうか…

  • 5千円程度で猫を購入したいのですが?

    猫を飼いたいと思っています。猫の血統には全く興味が無く、雑種で良いのですが、沢山の猫の中から自分の目でみて選びたいのです。価格は5千円程度です。 普通のペットショップは価格が高すぎです。 猫里親募集サイトは手続きが面倒です。 雑種の猫を大量に扱っているペットショップはありますか?(関西地方)

    • ベストアンサー
  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いました.外に出たがって、、、。

    2ヶ月前から猫を飼い始めました.メスで2歳くらいです.野良猫でしたが,家に入ってきて出ようともせず,居座ってしまいました。ペットショップに連れて行くと,元は飼い猫で,野良になってまだ日は浅い,といわれ,よくなついて、外に出たがる事もなく,よくしつけられているようでした.ところが最近,外に出たがって困ります.また,私としても,外に出たがる猫をみていると,,寂しく裏切られたような気持ちにもなってしまいますが、外に出さないでいると、猫のいやがる事をしているような気がします。そして、かえってこなくなるような気もします.病気も心配だし、、。 主人も私も犬派でした,猫を飼うのは初めてですが,今はかわいくて仕方ありません。 今は時々逃亡します。 やはり,子猫の時から外に1度も出さずに育てないと無理なんでしょうか?想像ですが,前の飼い主は外に出していなかったように思いますが,、。 このまま外に出さないで胃いると,嫌われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大人の野良猫を保護して飼い猫(完全室内飼い)にすることは可能ですか

    近所でよく見かける大人の野良猫がいます。 大人のようですがまだ結構若いと思います。 我が家の向かいに大きな病院があって、その建物前によくちょこんと座っています。 とてもよく人に馴れていて、病院に来る人がよく近寄ったり撫でたりするので 足元でコロンと転がってお腹を見せたり、撫でられるのにもよく馴れている感じです。 定期的に通院しているお年寄りとかが結構いるみたいなので、もしかしたらそういう人に餌とかもらっているのかもしれません。 人懐こくとても可愛い猫なので、たまに 「こんなに人に馴れてるけど首輪も無いし、いつもここにいるから野良なのかしら。可愛いから連れて帰りたいわ~」 というようなことを仰る方がいて、本当にそうしてくれたらどんなにいいかと思うんですけど 実際にはなかなかそうもいかないようで、まだずっと野良のままです。 今は野良ながらも平穏に暮らしているように見えますが、これから寒ーい冬がやってくるし 病気の予防ができない野良猫の寿命は4~5年くらいしかない…というようなことを聞くと この子のことが心配で心配で、我が家に連れて帰り飼い猫にしようかと今考え始めています。 メス猫なので、妊娠して子供が生まれたりしたら親子共に苦労することになるだろうし…。 でも、生後1~2ヶ月くらいの子猫なら室内飼いに慣らすのはそれほど大変ではなさそうですが 既に大人になっている野良猫を完全室内飼いにすることは可能でしょうか? 最初はかなり鳴いたり、脱走しようとしたり、やはり大変なのでしょうか。 我が家はマンションで、あまり広いとは言えません。猫が自由に動けるスペースは15帖くらいしかないです。 もちろん、ペット飼育可の物件(分譲)です。 こんな環境でも時間をかければ慣れてくれるでしょうか? 野良猫(成猫)を保護して室内飼いにするコツというか、気をつけてあげる点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫をしつけることは可能でしょうか

    猫が大好きでして、現在住んでいる賃貸住宅では飼えないので、周りにいた野良猫をかまって我慢しています。面倒みるようになって1年半経ち、かなり私に依存するようになっていて 今や我が家は人間用食料よりも 猫缶の方が多い(笑)という有り様です。 数匹いるなかでも 特に私に馴れた母親猫がいますが、撫でたり抱っこしたりしているうちに、ついに私は この子を部屋の中に入れるようになり、たまに一晩泊めて 冬の夜の寒さを避けてやるまでになっていきました。野良といってたもやはり猫。コタツがお気に入りで、気持ち良さそうにしている姿には かなり癒やされます。仕事に出た直後には大きい声で鳴いていますし、帰宅すると飛んできて迎えてくれます。避妊手術までさせて これ以上子供をつくらせないようにした程です(不幸な野良猫増加防止には、致し方ありません) 昼は外に出すこともありますが、私はもはや この子可愛さに飼い猫化をはかりまして、猫トイレを買ってきて 一生懸命に教育しているんですが、なかなか覚えてくれません。当然、床や服の上に垂れ流された大小便を処理するハメになります。 私としては、ペットOKの物件に引っ越してまで この子と暮らしていきたいので、今探しているところなんですが、野良猫になんとかトイレを覚えさせることは 出来ないものでしょうか。 聞く話だと、どんな野良でも 一週間程ケージに入れておくと おとなしくなるそうなんですが、それとトイレを覚えさせることとは別問題のようです。 こういった方面に詳しいかた もしくは飼い猫化に成功されたかたからの助言を お待ちしています! よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ネコを初めて飼おうと思っています。

    30歳の男です。 ネコを初めて飼おうと思っていますが、まったく知識がありませんので いろいろと教えて下さい。 飼おうとしているネコはごく普通の雑種です。(毛が茶と白の交互のネコ。)→よくノラで見るヤツです。 ・どこで買ったらいいのでしょうか?(ペットショップ?ブリーダ?)  (雑種って売ってるんですかね?) ・大体いくらぐらいなのでしょうか? ・完全室内飼いをするつもりですが、大丈夫でしょうか?  (窓を開けてたら勝手に出て行きませんか?戻ってこない?) 他にも聞きたいことが山ほどありますが、 まずはご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を拾いました、年齢は10歳以上です

    我が家はマンションでペットは禁止なのですが、どうしても我慢 できずに本日野良猫を拾ってしまいました。 食べていないのでガリガリで毛皮もボロボロで汚れていて汚く、 でもとても人懐こい猫でどうしてもそのまま放置する事が出来ま せんでした。 まずお風呂に入れてからすぐに動物病院に連れて行きました。 その結果年齢は10歳もしくはそれ以上で、以前は飼い猫だった らしく避妊手術もしてありました。 血液検査をした所、野良猫にしてはおおむね健康状態は良いそ うです。 良い里親さんを見つけたいと思っていますが、老猫だしおそら く見つからないのではないかと思います。 その時は我が家で飼うつもりでいます。 猫を飼うのは始めてで何をしてあげればよいのか全く分かりません。 餌はペットショップで買って来て、トイレはとりあえずダンボー ルで作ってみました。 餌の量や回数などの基本的な事から他にこれは絶対必要だ! という物やこうしたら良いよ!など、出来ればマンションで飼っ ている方にも是非ともアドバイスを頂けますようお願い致しま す。

    • 締切済み