• ベストアンサー

行政書士について

8月からたっぷり時間があります。 行政書士の資格を目指そうと決めました。 全くの初学者という事もあり勉強方法や参考書など何から始めればいいのか迷走中です。 学校、通信教育、問題集、勉強方法についてなど、アドバイスよろしくお願いします。 日数的にはきびしいとは思いますがなんとか合格を目指したと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46919
noname#46919
回答No.3

行政書士資格者(未登録)です。 私の場合、3ヶ月弱(80日程だと思います)くらい独学で勉強して受かりました。 といっても、もともと司法試験からの転向(択一合格経験あり)でしたので、民法や憲法、商法などは勉強する必要がなかった上に、ある程度法律の勉強の仕方を知っていた、ということが合格の原因です。初学者からのスタートではないので、あまり参考にならないかと思います。 全くの初学者であれば、飲み込みの早い人でも6ヶ月くらいはかかる試験だなぁ、というのが私の実感です。理由は、問題が難しいというわけではないのですが、(1)勉強しなければいけない範囲が広く、量が多いので、短縮するにしても限界があるということ、(2)基本的な用語・概念でさえ知らないことが多いと思われること。(用語の意味を調べながら、ということになると、中々勉強は進みません。理解を誤ると、余分な時間を取られることになりますし…。)が挙げられると思います。 独学だと理解を誤ることも考えられるので、本来なら予備校を進めるところですが、どうしても独学でやるのであれば、せめて良いテキスト・過去問・行政書士受験六法を使用してください。参考までに、私の場合、テキストは「うかる!行政書士総合テキスト(伊藤塾・日本経済新聞社)」を使い、過去問はLECの「出る順」を使用しました。 資格試験に向けてのアドバイスですが、過去問はとても重要なので、必ずやって下さい。過去問をやらずに試験に受かる人は、まずいません。過去問は、正解した、とか間違えた、とかいったことにあまり意味はありません。なぜそういう答えになるのか、重要なのは解説です。自分で解説できるようになるまで繰り返し学習すべきだと思います。出鱈目な解説しか書いていない過去問と、適切な解説のなされている過去問とでは勉強効果がまるで違います。 前述の通り、私は、LECの「出る順」を使いました。本心は、辰巳法律研究所のものを使用したかったのですが、行政書士試験向けの過去問を出版していなかったので…。LECの過去問を使用した感想は、どこでも持ち歩ける大きさですし、解説も無難だったので、良い選択をしたと思っています。

iemonhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初学者という事で、ご指摘通りかなりハードルが高いなというのが本音です。 やはり本格的に取り組むには予備校に行った方が近道になるのかなと考えておりました。 逆に来年の試験に向けてと考えるとかなり期間もありどうしたものかと… もちろん今年も受験するつもりですのでアドバイスを参考に頑張ってみます。 過去問LECの「出る順」を、早速、購入してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 私は現在行政書士試験勉強中です。 会社員で時間もお金もないので、ダイエックスの参考書を 使い超スローペースで頑張っています。 こんな状態の私アドバイスをすることはないんですが、 行政書士試験に関するブログやサイトをまとめたサイト があるので参考にしてはどうでしょうか。 受験生のブログをみると励みになりますよ。 <a href="http://kura.hazezo.com">行政書士になろう!資格試験突破への道</a>

参考URL:
http://kura.hazezo.com/
iemonhan
質問者

お礼

Boooo-chanさん ありがとうございます。 やっぱ同じ受験生の方には親近感がわきますね。 参考サイト覗いてみます。 お互い頑張りましょう☆

• SUPER-NEO
回答No.2

行政書士試験は今年から11月の第2週の日曜日に延び、 かつ試験内容も変化を遂げるようです。 様々な通信教育についてですが、大体2月~4月にかけてスタートし、 試験ギリギリまでに模擬テストで合格レベルを取る、というのを目標に するのですが、8、9、10月の3ヶ月で、どこまで習得できるか、 というのが疑問です。 新しい試験で出題されなくなる法律は無視して、 過去、最も出題されている分野を重点的に、過去問題を解いて 理解を深めていくとよろしいかと。 そのためにも、行政書士の六法全集なるものがあるようですが、 そういうのを買って、勉強されると良いでしょう。

iemonhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかくチャレンジしてみます。 正直、不安はいっぱいなんですが^_^; ありがとうございました。

• sakuji
回答No.1

日数的にはかなり厳しいですね・・・。 初学者で本気で受かるつもりなら、独学という選択肢はないでしょう。 大手の予備校の速修コースでも6月開講くらいがラストだと思うので、 もし通学講座を選んだら以前の分はビデオやDVDで自習になります。 通学で通いながら前の科目を復習して追いつくのは大変なので、 いっそのこと初めからビデオ(DVD)講座、もしくはWeb講座にしたらどうでしょう。 特に法律系初学者の場合、専門的な法律用語の解釈で手間取ることが多く、 本を読み込むだけではなかなか頭に入りにくいものです。 講座はいろいろな予備校で出していますが、私がいいと思ったのはTACです。 http://www.tac-school.co.jp/kouza_gyosei/gyosei_kz03.html#sokuhon スタジオ録画で板書などの無駄な時間がないので、密度が濃かったです。 がんばってください。

iemonhan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日数的にはやはり… しかしあきらめずになんとか合格目指してみます。 さっそくTAC調べてみます。 ありがとうございました。