• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

行政書士

行政書士の資格を目指そうかと検討しています。 実際に行政書士に合格されている方の意見を頂きたいです。 ◯法律の知識が全く無い状態ですが、これから勉強を始めるとしたら、勉強期間は1年で可能でしょうか? ◯独学では難しいでしょうか? 通信教育を受けた方がいいでしょうか? ◯行政書士に合格した方は、何回ぐらい受けて合格出来ましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

行政書士試験不合格者です。 士業業界にかかわりのあるものとして書かせていただきます。 ○まったく勉強をしなくても、3割程度の点数は取れました。しかし、他の国家試験や検定試験などの基礎力は人それぞれ異なります。また、高校などでの基礎学力も人それぞれでしょう。 通信教育などでの合格者を多く知っていますが、1年で合格できる人も多いのも事実でしょう。 ○通信教育などで合格されている方も多いです。基礎力と理解力と学習時間の確保次第ではないですかね。 ○私はまったく勉強せずに、冷やかし受験の1回であきらめました。 行政書士で夢を見ているのかもしれませんが、現実は厳しいものです。 私は、以前税理士事務所などで働いたこともあり、多くの士業事務所や士業資格者と仲良くしています。 行政書士資格のみですと、ものすごく厳しいと思います。 私の知っている総合事務所(各種士業法人グループ)では、資格のない補助者をほとんど雇いません。資格者を補助者扱いとしています。それも何年もの間です。長いと5年やそこらは無資格補助者と同じ扱いです。その中でも、外国語ができるとか、他事務所での十分な経験やノウハウを持っているとか、複数の高度な資格を持っているとかでないと、なかなか責任ある仕事を任されません。司法書士などの資格者であれば、簡裁代理などの認定でステップアップがありますし、多くの司法書士資格者は行政書士試験の合格もしています。行政書士資格のみですと補助者から抜けだしにくいかもしれません。 大きな事務所でもそのような待遇ですから、独立などを考えれば、大変厳しいことでしょうね。 やりたい仕事、興味のある仕事だけで食べられるとは限りません。ですので、保険的に多くの資格を目指すことが重要でしょう。 ちなみに私の親族は起業される人が多く、多くの許認可などを私が資格なし(役員などとなっていますので、合法です)で行っています。ちょっと勉強すればできる業務などをメイン業務にしては、厳しいということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 遅れてしまって申し訳ありません。 業界を分かっている方でも難しいのですね・・・。 また、補助者扱いとは・・・本当に過酷な世界なのですね・・・。 私には難しいかと感じてしまいました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)

私は、昨年受験し発表待ちの者です。自己採点では、当否線上です。 結論としては、1ランク落とした宅建をオススメします。 私は独学でここまで来ましたが、多少分野は異なるものの、法律を学んで役所相手の実務や個人訴訟の経験が有り、テキスト理解のベースになっています。 他の資格試験の受験経験からも、実務経験の有る分野と無い分野の難易度の差は歴然としています。 また、行政書士試験の一般知識分野の難易度も高く、予備校に1年通っても、そこで足切られてしまう方が少なくないですす。 そのくらい難易度が高いのに、資格を取っても実務で稼ぐことが大変なことは、前の回答者の方が書かれている通りです。 一方、宅建ですが、行政書士試験とは民法が重複していますが、近年の行政書士試験では問われなくなった基本知識レベルの問題ですし、宅建固有の法律分野も丸暗記が通用する内容です。一般知識も有りません。 合格後の進路は、不動産屋さんへの就職だけですが、宅建資格者が法的に不可欠ですから、一定の求人需要が有ります。 私は、昨年の行政書士が不合格だった場合は、今年、宅建とのダブル合格を目指してみようと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 宅建ですか…(*_*) 不動産には興味はないのですよね…(´・_・`) 一般知識も、そんなに難しいのですね~(>_<) 厳しいかも…。

  • 回答No.2
noname#248422
noname#248422

元情勢書士です。 1.No.1の方の意見と同じく、1年でも可能ですが、相当な努力が必要でしょう。 2.独学でも可能です。私は通信教育でした。 3.1回で合格です。但し、数十年前の話で、当時は受かって当然、という気持ちで受験しました。 しかし、試験に合格するより、開業して顧客をつかむ方がもっと難しいですよ。 私の場合はスペイン語が出来たので外国人の口伝えを利用したりして広めましたが、特技、親からのこね、等がないと赤字ですよ。何しろ、私の入会翌月から入会金だけで五十万円になりましたから。毎月の会費も8000円でした。その他に事務所経費等がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入会金って、そんなにかかるのですか~! お金が無いと難しいですね…。

  • 回答No.1

まあ、今のところは独学でも1年で取得できる可能性が何とかある資格です。 ただ、その人のヤル気、学習環境、初期の知識、知能、記憶力、適切な指導 教材、勉強方法など色々な要素が絡んできます。 私は平成5年に一発合格していますが、当時はまだ過去問ベース・判例ベー スの出題も多く、逆に一般常識で自然科学の出題や800字程度の作文があ りましたが、全体的には今ほどは難しくはなかったですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今は、やる気と時間だけはあるのですが、NO.1さんの言う他のものとお金が無いので…、通信教育の他がいいでしょうかね~😥 学歴も高卒です。 ちなみに、受けるとしたら、平成27年に考えています。