• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

行政書士の資格を取りたい

行政書士の資格を取りたいのですが、どのように勉強をしたらいいのか分かりません。 通信講座を使うのか、参考書を買って独学するのか、どのような方法が一番効率がいいのでしょうか? また具体的にどのくらいの難易度なのでしょうか? 受験者の何%が合格とかという数字を見てもよく分からないので…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 > どのように勉強をしたらいいのか分かりません。 行政書士試験の勉強方法を知りたいのですね? 勉強方法を知ってから 勉強を始める方が効率よく合格できますから あなたの考えは理にかなっていると思います。 > どのような方法が一番効率がいいのでしょうか? 文面から、あなたは法学部卒ではないのではないでしょうか。 それを前提に書きますね。 試験自体は、ほとんどが選択式です。 一部に論述がありますが、司法試験のように長文を 書かせるものではありません。短文です。 ですので、まずは独学で挑戦してみてはいかがでしょうか。 1月も勉強すれば、独学で行けるかどうか判断ができます。 ただし、やみくもに勉強しても効率が悪いので、具体的な 勉強方法だけは行政書士試験合格者に尋ねた方が良いです。 試験の合格者は「受かり方」を知っている人ですから。 > 具体的にどのくらいの難易度なのでしょうか? > 受験者の何%が合格とかという数字を見てもよく分からないので… 合格率は、10%を切っています。ただし、 受験生の中には、肝試しで受けている人が結構います。 法学部の在学生などがそうです。 私の推測ですが、 ある程度合格する自信を持って 受験している人は、2~3割程度だと思います。 いずれにしても、「時は命なり」ですから、 合格者に勉強のコツを訪ねた上で、すぐに始めて見ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

行政書士資格の勉強方法ならテープ 学習が隙間時間を使えるので便利です。 この人が考案した勉強方法です。 http://gyoseishiken.com/go/g147

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ちなみに、合格者の中では予備校利用者の割合が結構多いようですね。 難易度は・・・質問者様の勉強に割くことができる時間等の環境にもよりますが、やはり1年間はみっちり勉強する必要はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!