• ベストアンサー

これは脈あり、なし、どちらでしょうか?

私は30歳(女)で5歳年下の好きな人がいます。 彼にははっきり「好き」という気持ちを伝えていますが以下のような答えが返ってきました。 これは脈ありでしょうか?脈なしでしょうか? <私が告白したとき> ●まだ知り合ったばかりだし、今すぐ答えを出すのは 難しいよ。もう少しお互いに知り合ってからじゃダメかな? <私がまた会いたいと誘ったとき> ●今月は仕事が忙しいんだ。来月になったら落ち着くからそうしたら会おうよ。でも来月ってかなり先だから、仕事が早く終わったらご飯とかいこ? (そうは言いつつ、いつ会おうとは言ってくれない) ●メールは私からすることが多く、返事は必ず返ってくる ●勇気を出して、8月に花火に行こうと誘ったら、「その日は予定があって。でも、もし雨が降って花火が次週に延期とかになったら、喜んで行くよ!だから誤解しないでね。」 これってどう思いますか?会おうとこっちから誘っても、今月は仕事が忙しいからと言われるし、だったら来月の花火を誘ってみようと思って誘うと、その日は予定があると言われ。。もう断られるのが怖くて誘いたくありません。でも好きなんです。脈なしなのかな。。。

• SASE
  • お礼率51% (58/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokorock
回答No.5

好きなら、少し様子をみてみるのも良いと思います。 明らかに相手が嫌がる行動はしていないし、貴方はデリカシーをキチンと持っていると感じます。 諦めるのは早いですよ。だって皆、初めから両想いなんて多く無いでしょ? 少しずつ、気持ちを近づけて行けば良いと思います。 焦らず、慌てず、結果オーライになる様に頑張って下さい。 貴方の質問の内容をみると・・・ 一度、告白して保留にされてしまったのですから その後、頻繁に誘うと彼は困惑すると思います。 なので、とりあえずはメールや電話だけで気持ちを近づけていってから デートに誘う様にした方が良いと思います。 メールも彼を思いやって「返事出来る時で良いからね♪」って感じで、重く感じ取られず、友達としてという感じの内容を送った方が良いです。 初めのうちは・・・そして徐々に・・・焦らず頑張って下さい。

SASE
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 最初は、向こうの方が積極的だったので、即OKだと思ったのに甘かったですね。やはり年齢差も原因なのでしょうか。やっと、自分から好きになれた人と出会えたのに・・ 今は、彼からのメールをひたすら待っています。つらいです本当に。。。。

その他の回答 (7)

• kyoromatu
回答No.8

脈ありなしという以前に、この年代はまだ男女間における精神年齢に、ギャップがあり5歳差は相当の開きだと思います。 25男・・ 人によってはまだまだ世間を知らず、うぶで色恋沙汰とはなんぞやまで、判るほど成長しきれていない場合もあります。 当然今のところあなたが精神年齢的にも上なので、脈の結論を急がず、そして 焦らないでもう少し彼の成長を待つぐらいの気持ちの余裕をまずもったほうがと思います。 自分の理解できないことは当然納得できないんだろうし、判断ができないという段階なのかも知れません。 そういう意味では正直な男性なような気がします。

回答No.7

脈無しだと思います。 私も、行く気もないのにはっきり断らない事が多多あります。 関わりたくないぐらい嫌いな人が相手なら、はっきりと断りますが、それ以外の人だと、断るのが苦手なんですよね・・・。 私も片思いしていた時は、相手のちょっとした言動などに、脈があるのかないのか一喜一憂していました。 メールも自分からがほとんどだけど返事は必ずくれるし・・・嫌だったら返事くれないだろうし・・・なんて前向きに考えてみたりしてました。 でもこれって、脈ありではなかったんですよね・・・。 やっぱり、本当に脈があれば、相手から連絡も来ますよ。

回答No.6

残念ながら、脈なしという印象です。 良くて、キープちゃん。。。 脈がないなら、もっとハッキリ断りなさいよ!と思いますが、 たぶん、彼はお茶を濁すタイプなんでしょうね。 もし雨が降って花火が延期になっても、「急な仕事が…」とか何とか理由をつけて、断られそうです。 もうこちらからは誘わないということですが、 新しい恋を探しつつ、向こうから連絡があればラッキーくらいの気持ちで、構えているのがよろしいかと。

SASE
質問者

お礼

良くてキープちゃんですか・・ ショックはショックだけど、 なんだか元気が出てきました。 脈なしの恋にいつまでもすがっててはダメなんだと! ありがとうございました。 もう悩むのはやめにします。

• s300
回答No.4

もう皆さんが大体の方向を出してると思いますが 男性って一度気持ちが離れたようになると 普通は戻らないものなんです。 年齢差については、母性本能をくすぐると言うか 特に若い時には年上に憧れる場合もありますが 今回のやりとりを見てる限りでは、厳しいのではないでしょうか。 どうしてもというなら、こちらからはしばらくの間メールなどを含めて 連絡をせずに、お相手からメールなどが来るのを待つかですね。

SASE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、待つしかないんですね・・

• taro_ka
回答No.3

どう「贔屓目(ひいきめ)に見ても脈はない」と言うことになると思います。 5つも年上のSASEさんを気遣ってハッキリ断らない(断れない?)ような気がします。 ひょっとしたら 「オイオイ、何度も誘うんじゃねーよ。いい加減に気づいてくれよ。」 と、内心は不快感を持っているかもしれません。 このままお声がけをしていても、逆効果かもしれないので、とりあえず、しばらくお声をかけるのをやめてみてはどうでしょうか?

SASE
質問者

お礼

グサっ・・・ でも、私も同じ質問を誰かにされたら、taro_kaさんと同じ回答をすると思います。 もう私からは誘いません。 ありがとうございました。

• annie2005
回答No.2

少し放っておいてはどうですか? メールも、こちらから送るのは止めてみる。 それで、相手から何のアクションもなければ 脈が無かった、ということで諦めましょう。 もし、本当に忙しいだけなら あなたからのメールが無くなったら 慌ててデートの日にちを提案してくるのでは?

SASE
質問者

お礼

そうですね。 本当は、連絡したくてたまらないのに 今はグッとこらえて我慢しています。 このまま連絡来なかったら悲しすぎる・・・・。 いつになったら幸せになれるんだ~

回答No.1

ちょっと難しいと思います。 別の恋を探した方が良いように思います。

SASE
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・。 はぁ~