• ベストアンサー

これは脈あり、なし、どちらでしょうか?

私は30歳(女)で5歳年下の好きな人がいます。 彼にははっきり「好き」という気持ちを伝えていますが以下のような答えが返ってきました。 これは脈ありでしょうか?脈なしでしょうか? <私が告白したとき> ●まだ知り合ったばかりだし、今すぐ答えを出すのは 難しいよ。もう少しお互いに知り合ってからじゃダメかな? <私がまた会いたいと誘ったとき> ●今月は仕事が忙しいんだ。来月になったら落ち着くからそうしたら会おうよ。でも来月ってかなり先だから、仕事が早く終わったらご飯とかいこ? (そうは言いつつ、いつ会おうとは言ってくれない) ●メールは私からすることが多く、返事は必ず返ってくる ●勇気を出して、8月に花火に行こうと誘ったら、「その日は予定があって。でも、もし雨が降って花火が次週に延期とかになったら、喜んで行くよ!だから誤解しないでね。」 これってどう思いますか?会おうとこっちから誘っても、今月は仕事が忙しいからと言われるし、だったら来月の花火を誘ってみようと思って誘うと、その日は予定があると言われ。。もう断られるのが怖くて誘いたくありません。でも好きなんです。脈なしなのかな。。。

  • SASE
  • お礼率51% (58/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

好きなら、少し様子をみてみるのも良いと思います。 明らかに相手が嫌がる行動はしていないし、貴方はデリカシーをキチンと持っていると感じます。 諦めるのは早いですよ。だって皆、初めから両想いなんて多く無いでしょ? 少しずつ、気持ちを近づけて行けば良いと思います。 焦らず、慌てず、結果オーライになる様に頑張って下さい。 貴方の質問の内容をみると・・・ 一度、告白して保留にされてしまったのですから その後、頻繁に誘うと彼は困惑すると思います。 なので、とりあえずはメールや電話だけで気持ちを近づけていってから デートに誘う様にした方が良いと思います。 メールも彼を思いやって「返事出来る時で良いからね♪」って感じで、重く感じ取られず、友達としてという感じの内容を送った方が良いです。 初めのうちは・・・そして徐々に・・・焦らず頑張って下さい。

SASE
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 最初は、向こうの方が積極的だったので、即OKだと思ったのに甘かったですね。やはり年齢差も原因なのでしょうか。やっと、自分から好きになれた人と出会えたのに・・ 今は、彼からのメールをひたすら待っています。つらいです本当に。。。。

その他の回答 (7)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

脈ありなしという以前に、この年代はまだ男女間における精神年齢に、ギャップがあり5歳差は相当の開きだと思います。 25男・・ 人によってはまだまだ世間を知らず、うぶで色恋沙汰とはなんぞやまで、判るほど成長しきれていない場合もあります。 当然今のところあなたが精神年齢的にも上なので、脈の結論を急がず、そして 焦らないでもう少し彼の成長を待つぐらいの気持ちの余裕をまずもったほうがと思います。 自分の理解できないことは当然納得できないんだろうし、判断ができないという段階なのかも知れません。 そういう意味では正直な男性なような気がします。

回答No.7

脈無しだと思います。 私も、行く気もないのにはっきり断らない事が多多あります。 関わりたくないぐらい嫌いな人が相手なら、はっきりと断りますが、それ以外の人だと、断るのが苦手なんですよね・・・。 私も片思いしていた時は、相手のちょっとした言動などに、脈があるのかないのか一喜一憂していました。 メールも自分からがほとんどだけど返事は必ずくれるし・・・嫌だったら返事くれないだろうし・・・なんて前向きに考えてみたりしてました。 でもこれって、脈ありではなかったんですよね・・・。 やっぱり、本当に脈があれば、相手から連絡も来ますよ。

回答No.6

残念ながら、脈なしという印象です。 良くて、キープちゃん。。。 脈がないなら、もっとハッキリ断りなさいよ!と思いますが、 たぶん、彼はお茶を濁すタイプなんでしょうね。 もし雨が降って花火が延期になっても、「急な仕事が…」とか何とか理由をつけて、断られそうです。 もうこちらからは誘わないということですが、 新しい恋を探しつつ、向こうから連絡があればラッキーくらいの気持ちで、構えているのがよろしいかと。

SASE
質問者

お礼

良くてキープちゃんですか・・ ショックはショックだけど、 なんだか元気が出てきました。 脈なしの恋にいつまでもすがっててはダメなんだと! ありがとうございました。 もう悩むのはやめにします。

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.4

もう皆さんが大体の方向を出してると思いますが 男性って一度気持ちが離れたようになると 普通は戻らないものなんです。 年齢差については、母性本能をくすぐると言うか 特に若い時には年上に憧れる場合もありますが 今回のやりとりを見てる限りでは、厳しいのではないでしょうか。 どうしてもというなら、こちらからはしばらくの間メールなどを含めて 連絡をせずに、お相手からメールなどが来るのを待つかですね。

SASE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、待つしかないんですね・・

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

どう「贔屓目(ひいきめ)に見ても脈はない」と言うことになると思います。 5つも年上のSASEさんを気遣ってハッキリ断らない(断れない?)ような気がします。 ひょっとしたら 「オイオイ、何度も誘うんじゃねーよ。いい加減に気づいてくれよ。」 と、内心は不快感を持っているかもしれません。 このままお声がけをしていても、逆効果かもしれないので、とりあえず、しばらくお声をかけるのをやめてみてはどうでしょうか?

SASE
質問者

お礼

グサっ・・・ でも、私も同じ質問を誰かにされたら、taro_kaさんと同じ回答をすると思います。 もう私からは誘いません。 ありがとうございました。

  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.2

少し放っておいてはどうですか? メールも、こちらから送るのは止めてみる。 それで、相手から何のアクションもなければ 脈が無かった、ということで諦めましょう。 もし、本当に忙しいだけなら あなたからのメールが無くなったら 慌ててデートの日にちを提案してくるのでは?

SASE
質問者

お礼

そうですね。 本当は、連絡したくてたまらないのに 今はグッとこらえて我慢しています。 このまま連絡来なかったら悲しすぎる・・・・。 いつになったら幸せになれるんだ~

回答No.1

ちょっと難しいと思います。 別の恋を探した方が良いように思います。

SASE
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・。 はぁ~

関連するQ&A

  • 脈なしですよね?

    前から気になっていたあるお店の女性店員さんがいます。 常連になるにつれて仲良くなったのでご飯に誘ったところOKをもらい、 一緒にご飯に行きました。 しかし彼女は大学4年でかなり忙しく、ご飯は彼女のスケジュールが空くのを 待ってようやくたどり着いた感じです。 その後、メールのやりとりがしばらく続き、 今度は外出デートに誘ってみました。 最初の彼女の答えは「いいですね。今月は予定詰まっているのですが来月から忙しくなるので なんとか今月予定空けますね」 との答えでした。 しかし後日「やっぱり8月になるかもしれません」との返事がきました。 大事な時期だししょうがないと思いずっと待っていようと思ったのですが ある日彼女のメールで「明日は○○へ遊びに行きます」とのメールをもらいました。 僕は今なら余裕があるのかなと思い「8月はやっぱり無理そう?」とメールを送ったところ 「先の予定がまだ分からないんです・・。」とのことでした。 というのも彼女がこのところ国家公務員を目指し始めたらしく、9月に試験があるというのです。 だから8月は勉強や卒論の準備があって遊ぶ予定はまだ立てられないとのことなんです。 これって脈ないですよね。 興味があればなんとか1日ぐらいは予定を作ってくれそうな気もしますし。 もう僕は9割方あきらめているのですが。 ちなみに頻繁ではないですがその後もメールのやりとりは しています。

  • 脈なし?

    脈なし? 6月上旬に 好きな人に 「あそぼー」と連絡し、 「今月は忙しいから無理。来月になったら連絡するね」 と言われて、未だ連絡が来ないのですが避けられてるのでしょうか? 「空気読め」ってことなら催促する気はないのですが、脈なしでしょうか? 大体15日くらいまで待ってそれでも連絡が来なかったら忘れられてますよね? 彼はメールが苦手な人で、普段から雑談メールはしません。 でもなぜ「来月になったら連絡するね」 って言うのでしょうか? 「暇になったら」とかにしてほしかったです。 特に意味はないのでしょうか?

  • これは脈なしということですか?

    脈なし?困っています 二人であそぶ男性がいます。 彼31私28 先日の隅田川花火大会にいき彼からてをつないできました。 今週は平日にご飯にいきました。 来週は東京湾花火大会にもいきます。 でも金曜日の夜中に 映画みにいきたいな。とlineでおくり 既読ですがいまだに返信がありません、、、 脈なさすぎ?

  • これって脈なしですか?

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 早速ですが、 私には気になる人がいます。 その人は27歳でわたしの3つ上。 出会いは2ヶ月前の先輩の結婚式で出会いました。 すごく気さくでノリがよくおしゃべりな彼で、 その日から毎日メールのやりとりが続きました(約1ヶ月半) 合コンのような飲み会では会うものの二人では会ったことありません。 あっちからの誘いのメールもないです。 私からご飯に誘うと、 「今月は予定が入ってるから来月シフト出たらね~」と、終了。 来月まで待ってみようと思いますが、これは脈なしなような気がして不安です。 恋愛経験もなくどうアプローチしたらいいか分からないので皆さんの意見を聞かせて下さい。 上手く伝えられずすみません。( ; ; )

  • 脈なし?どんなアプローチしたらいいかわかないです。

    先日、気になる職場の一つ年下の男の子と飲みに行きました。 私から誘ったのですが、その場は、彼がほとんど自分の話をしてほとんど聞き役に徹していました。その場では、終始笑顔で印象は悪くなかったと思います。 会話の中でおいしいお店の話になって、向こうからいついきます?っていう軽い誘い?みたいなのはありました。私が具体化せずに流してしまって、すこし時間がたってから花火大会に行きたいんだけど、いかない?と私から誘いました。 その日は予定大丈夫とのことせすが、人ごみが苦手らしく。。。 誰か女の子呼ぼうか?どっちがいい?ととっさに言ってしまい、 すると、彼は、「誘ってもらえた方がありがたい」と言いました。 お互いが誘える人をあたるという結論で別れました。 二人きりでいきなりデートになるのを避けたかったのか? もう脈なしでしょうか? なんだか無理やりで申し訳ないし花火も断ろうか迷ってきました。 焦らずじょっくりアプローチした方がいいのか。諦めるべきか 何かアドバイスお願いします。

  • これって脈なし?

    20歳男です。 もし気になってる人からメールが来たらどのくらいでメールを返しますか?いくら忙しくてもなんとかして返そうとしますか? 自分は今気になってる子がいてデートも2回して告白もしました。でも彼女からはいきなりだったからまだ答えはだせないと言われ、まだ返事を待っている状態です。その子とはメールを1日2、3往復位の頻度でやり取りしていましたが、最近になってどんどん彼女からの返事が遅くなってきました。彼女は医大生で来月には大きな試験があるらしく、仕方がないと思いますが、好きな人にはいくら忙しくてもなるべく早く返すもんだと友達に言われ、これはやっぱ脈なしかなとも感じてきました。皆さんはこれを脈なしとおもわれますか?

  • 脈ありですか?

    脈あり…? 20歳学生♀で、27歳のバイトの先輩に片思いしてます。 27年間彼女いない、草食男子、ゲームと漫画と秋葉オタク、映画や少女漫画で号泣する純粋、 お洒落に興味なし、おとなしい、可愛い、仕事は一生懸命、女慣れしてない、「彼女できるわけがない、出会いがない」と店長の質問に答えたり、「一生チェリーボーイ、彼女できない」と言われるような方。 私から漫画を貸し、アドレスを聞いてメールをしても、メールが続きません… アドレスを聞いてからは、ばったり会ったときに私を見た瞬間ものすごく笑顔になったり、バイト中に目が合うのが増えました。 花火の写メと「今度みんなで花火しましょ(笑)」と送ったら、「花火いいっすね!機会があったら誘ってください(^-^)」と来ました。 その後、花火大会の写メを送ったら「いいなぁ」と来たので、彼女いないのか聞いたら「こんな性格なので、いませーん」と来ました。 そこで思いきって「じゃあ、来月の花火大会一緒に行きませんか?(笑)」と誘ったら、「うほ!いきます!」と即返事が! ありがとうと伝えたら、「こちらこそありがとうございます!たぶんあいてます」と来たので、「楽しみにしてます」と送ったら、その後はまた返事なし。。 2日後、メールで「この前言ってた花火ですけど、その前に予定があったら一緒にご飯か飲みに行きませんか?いきなり花火は緊張しちゃいそうなので(笑)」と送ってしまいました。。 1日経って「今メールみました(笑)なるほど!もし行くなら仕事休みの日がいい!」と来て、モロバレに送ったのに意外とあっさり… でも、2人で飲みに行くことになりましたが、私がおごると言ったら「まじっすかぁ!」とのられました(笑) 脈ありですか? ちなみにバイトは来月辞めます。

  • 脈なしですか?

    パーティで知り合った方がいます。11月に出会い、3週間後ご飯に誘われて行きました。12月23日にもご飯の約束をしました予定が出来てしまい、延期になり、1月3日に誘われご飯に行きました。 お正月も彼は実家に帰ってましたが、 4日から仕事なので帰って来た日に会いましょうと言われ、 私はすっかり脈ありかと思ってました。 でも、会ってもすぐ帰ってしまうし。 その後のLINEもそっけないです。 あまり、彼は喋る 方ではないし、パーティでも、嫌われてると思った位でした。 だから、これが普通なのかも?とも思いましたが、 イマイチ彼の気持ちが分かりません。

  • これって脈なしでしょうか?

    社内恋愛で、先輩に片思い中です。 先日初めて2人で飲みにいったのですが、2回目のお誘いをメールでしたところ 以下の返事が来ました。 ・残業しない日は既に予定が入っており、行けるとしても来月以降 ・今月は残業しない(仕事終わりに一杯、は無理という意味です) 内容は優しい感じでしたが、会社の同僚ですし、こちらが傷つかないように、でも はっきりと意思表示して断ったと解釈しました。(「二人はちょっと・・」という意味だと 思います。) これってやっぱり、上記のように脈なしと思った方がいいでしょうか? 経験談だけでなく、客観的・率直なご意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。 (補足) ・当方20代後半男、向こうは30代前半の女性です。 ・飲み会ではほぼ仕事の話ですが、結構盛り上がって4時間近くしゃべっていました。 終了後の御礼メールもすぐ来たので、その時点ではNGではないかと思うのですが・・

  • やはり、脈は、ないですか?

    飲み会で知り合い、気になった女性(年下です)がいたので、また、ご飯でもと思いメールを送りました。 その時は、ぜひ行きましょうという内容でした。 そして、ちょっと間をおいて、ご飯の誘いをしたんですが、今月は予定が埋まっているから、来月また誘ってくださいというメールが返ってきました。 そこで、次の月に、お誘いのメールを出したんですが、メール返信がありません。 お誘いのメールの前に(同じ日ではないです)、1回、普通のメールも送ったんですが、それも返信なしです。 また、誘ってくださいという内容だったので、まず1回は、ご飯にでも行けると思ったんですが・・・。 おそらく、脈なしといった感じかと思いますが、自分としては、このまま自然消滅みたいなことはなりたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? また、誘ってもうざがれるという感じでしょうか?