• 締切済み

脈なし?どんなアプローチしたらいいかわかないです。

先日、気になる職場の一つ年下の男の子と飲みに行きました。 私から誘ったのですが、その場は、彼がほとんど自分の話をしてほとんど聞き役に徹していました。その場では、終始笑顔で印象は悪くなかったと思います。 会話の中でおいしいお店の話になって、向こうからいついきます?っていう軽い誘い?みたいなのはありました。私が具体化せずに流してしまって、すこし時間がたってから花火大会に行きたいんだけど、いかない?と私から誘いました。 その日は予定大丈夫とのことせすが、人ごみが苦手らしく。。。 誰か女の子呼ぼうか?どっちがいい?ととっさに言ってしまい、 すると、彼は、「誘ってもらえた方がありがたい」と言いました。 お互いが誘える人をあたるという結論で別れました。 二人きりでいきなりデートになるのを避けたかったのか? もう脈なしでしょうか? なんだか無理やりで申し訳ないし花火も断ろうか迷ってきました。 焦らずじょっくりアプローチした方がいいのか。諦めるべきか 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • deeks
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

諦めることはないと思いますよ。 ただ、”恋は焦らず”ですね ”恋は盲目”になっちゃうので、まわりが見えなくなって ついつい、自分の”思い込み”で行動してしまいます (自分もそうですが…) あまり強引過ぎると、引いてしまうかも そのおいしいお店に誘われた時に 話題を受け流したのはまずかったですね 乗り気じゃないって思われたんでしょうか おしゃべりは、お互い会話のキャッチボールなので あいまいな態度は、誤解を生みますね 花火大会は、う~ん中止したほうがいいかな やっぱり無理にってのもあるし それこそ乗り気じゃないみたいだし… 会社でおしゃべりする時間とか メールのやりとりとかで ま、ぼちぼちお近づきになりましょう

Miatea
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 花火大会はひとまずお断りして、次回ご飯行けるようにまた日にちを空けて誘ってみようと思います。 彼との会話で、「誘惑に弱いけど過去にそれで答えを求められて困ったことがある。」という話がありました。そうゆう話を私にしてくるってことは、迫られると困るという意味なのかなと思ってしまいました。 会社では話せることがないので、今は間をあけるしかないかなと思ってしまいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

考え過ぎてしまうのは。 貴方が彼を好きになった時点で、 貴方と彼の間にガッチリと恋愛的レールを敷いてしまっているから。 敷いてしまっている事で、 レールの上にいるのか、脱線してしまうのか? 凄く極端な答えを急ぎやすいんだよね? 貴方の例で言えば、 自分の誘いに心地良く応じてくれたらレール上。脈あり。 逆にどんな理由があれ、 曖昧かつ微妙な対応をされたら即脱線になる。脈無し、と。 どちらに対する切り取り方も要らないんじゃないの? 彼は凄く不器用なタイプなんだよ。 貴方からの誘いに対して、 「終始」自分が話していた状態があるでしょ? それって肩の力が入ったままの彼でもある。 ただ貴方の誘いにふんわりと応じるだけでは。 その場にいるだけで不自然な沈黙が出来たり、 誘った貴方に気を遣わせる状態が生まれてしまう。 そういう自分を分かっている彼は、 貴方から誘われた事を良くも悪くも「背負った」んだよ。 誘われた「以上」、 それなりに有意義な時間にしないといけないと。 本当なら、 義務で交流している訳でも無いからこそ。 お互いに身軽になって、 ゆったりとした雰囲気を楽しめればそれで良かったんだけど。 彼は彼なりに頑張ろうとしたんだよね? 不器用な彼にゆったりしたスタンスは難しい。 極端に頑張るか、頑張れないか。 彼は貴方に頑張ろうとした。 それが彼が中心に話を~という状態。 勿論ね、 そういう時間が成り立つには聞き手の存在も必要でしょ? 彼からすれば、 貴方は話を聞いてくれているし、退屈せずに受け止めてくれている。 そういう貴方を感じられたからこそ。 多少笑顔も創っていた部分はあっても、 半分は自然に笑顔になれていた部分もあるんだと思う。 ただね、 そういう時間もそれなりに楽しい反面、 帰ってくると頑張っていた自分の疲労感が戻ってくる。 貴方が疲労させた訳でも無い。 でも、 彼は貴方との飲みを楽しんだ感覚と、 疲れた感覚を半々に持っている。 この前は何とか成り立たせる事が出来た。 でも、 次はどうなるかわからない。 確かに彼が終始話していたのは事実だけど。 その彼をほぐすような、 良い意味で呼吸を整えるような合いの手であり、 優しい風を送り届けた訳でも無い。 貴方から花火の誘いが来ても、 また二人の空間を自分中心に盛り上げないといけない。 彼はそういう捉え方をしている可能性があるんだよね? しかも、 人混みって彼にとっては精神的に「アウェイ」なんだよ。 不器用な自分を、苦手な空間で何とかしないといけない。 花火を楽しみたいな~という感覚よりも、 何となく気を遣う自分の方が容易に想像出来た。 だからこそ、 お互いに一対一の負荷が少なくなる、 「みんな」で過ごす事でコミュニケーションを背負わずに済む。 そういう状態の方が良いと思ったんじゃない? 別に貴方が誘ってみた事は悪い事じゃないんだよ。 でも、 彼は親しくなった、親しくなりたい相手に対しては。 先に人混みが好きじゃないとか、 自分が「アウェイ」にならないように伝えてから動く人なんだよね? 貴方はそれを知らなかった。 彼も貴方にそういう自分をまだ見せていなかった。 だからこそ、 今のような状況も生まれたんじゃないの? じっくりアプローチ、というよりは。 貴方なりに「丁寧」さが必要。 丁寧さって、 お互いの「違い」に対する理解が必要だから。 見えている範囲の彼だけでは分からない。 本当に彼自身が、 肩の力を抜いて貴方に向き合ってもらえるように。 貴方にとっての楽しい時間を求めるだけでは無くて、 彼にとっても心地の良い時間である事を大切にする。 いきなり誘いから誘いになってしまう事で、 今回のような諸々が出て来る事もある訳でしょ? 誘うなら、 気持ち良く応じてもらいたい。 だからこそ、 具体的な動きを創る「前」のやり取りだったり、 話の流れ、コミュニケーションの流れも大事なんだよね? 貴方と彼で言うなら、 以前話していた美味しいお店の情報。 そこから動いていく方が丁寧で、彼にとっても思い当たるんだよ。 いきなり感もないし、違和感も少ない。 そして、 美味しい食事をしつつ、 今度は貴方が彼を「ほぐせる」ようなコミュニケーションを提供する。 彼がその場で必要以上に「今」を背負わないように。 貴方からも心地良く、 座持ちの良い雰囲気や会話を提供してあげれば。 彼は今後貴方に対する力みを減らしていけるんだよね? 力まなくなれば、 その分自発的な感情が動きやすくなる。 貴方も急がない事。力まない事。 不器用同士が「それぞれ」の思惑で動いてしまうと。 アプローチのつもりが気遣いを与え合う事にもなってしまうから。 職場の仲間だからこそ、 お互いに丁寧さは必要になる。 それは貴方なりに考えていく必要があるんじゃない? 花火に行くなら、 他に誰が居てもいなくても、 シンプルに楽しい時間を分かち合ってくる事。 深呼吸を忘れずにね☆

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

いやいや、この時期、花火大会を逃すなんて勿体ない。 ・http://hanabi.walkerplus.com/ これを参考に、出来れば特等観覧席でご覧あれ。 人混みを気にする事無く、二人きり、とは行かないけれど 彼の心音が聞こえる位そばに居られますよ。

関連するQ&A

  • 返信がないということは脈なし?

    よく二人であそぶ男性がいます。 彼31私28 先日の隅田川花火大会にいき彼からてをつないできました。 人混みだからだったかもしれません。 今週は平日にご飯にいき、 来年は東京湾花火大会にもいきます。 で、昨日 私からlineで、映画みにいきたいな。とおくりました。が 既読だけど返信がありません、、、 これは脈なしでしょうか?

  • 誘われたのに脈なし?

    20代前半の女です。 先日、職場で一目惚れした人から連絡先を教えて貰いました。 数日メールをして、今度遊びましょうという話があり、 相手から花火大会のお誘いがありました。 花火大会はとても楽しく花火が終わった後も終電ギリギリまで 話し込むほど盛り上がりました。 初めはこちらの好意を知りながら向こうから誘ってくれたし、 これは絶対脈ありでは?と思っていたのですが、 次の日はメールこないし、今日メールしたら 仕事が忙しかったらしくそっけない気がしました。 上手くいきそうだと思っていたのに 相手の気持ちが全く分からなくなりました。 彼は私のことを友達としか見ていない? それとも花火の時、知らない間に相手を不快にさせた?? いろいろ考えていたらとても不安になりました。 ちなみに彼は真面目で温厚、少し天然なところがあります。

  • 2人で花火大会は脈ありですか?

    好意を寄せている男性(1つ年上)に花火大会に誘われました。 これは脈ありなんじゃないかとひとりで舞い上がっています(^_^;) 以前2人で食事をしたときに少し花火大会の話がでて、その時は一緒に行こうというような話にはならなかったのですが、行けたらいいな~ぐらいの雰囲気は醸し出してました(笑) それ以外は花火大会に関して特にアプローチしていないので、向こうから誘ってくれたということは脈ありと考えてもよろしいですか?

  • こういう状況は、脈なしですよね。

    28歳の独身女性です。 仲の良い年下の男性(26歳)から、のらりくらりと誘いをかわされ、もう時間の無駄かなと思いました。 客観的にみなさんはいかがおもわれますか? ・花火大会に一緒にいきたいと彼が言うから、約束していたら「仕事でいかれそうもない」と突然キャンセルされました。 ・彼の好きな画家の展覧会がやっているよと伝えると、「じゃあ今度いってみます。教えてくれてありがとう」だけで一緒にいこうとはいってくれません。 ・「2人で飲みにいこう」というお誘いは結構くるのですが、なんだかほとんどの「お出かけしよう」約束は、彼のほうから当日直前になってドタキャンされます。「出不精なので、でかけたくない」とのこと。 彼には彼女はいないけど、なんか、こんな状況が2年も続いて、私もむなしくなってきます。 まだ付き合ってないし体の関係も勿論ありませんが、私からアクションをとっても、なんのリアクションもかえってきません。 脈はないと判断して、もうやめたほうがいいですよね・・・?

  • 脈なし?

    ある日大学のサークルが一緒の女性に練習場所まで2人で行こうと誘われました。 その過程で映画に誘ってみたら、彼女はすんなりとOKしてくれ、とても乗り気でした。 そして映画に行き、その後にまた別の映画見に行こうと誘ったら、「楽しかった!今度はみんなでみに行こう!」と言われてしまいました。 彼女は彼女の母親にぼくの話をしたり、彼女自身から花火大会の話題や好きな映画の話をしたりするので、ぼくに興味がないわけではないと思っているのですが… そこで回答者さんに答えていただきたい質問は2つあります。 1.ズバリ脈ありかどうか 2.映画をみにいく予定はまだ具体的に決まっていないのに、花火大会に誘うのはどうか?(これは2人で行きたい) 回答者さんの主観も混じっていて一向に構いませんのでどうかアドバイス等お願い致します!

  • 相手の気持ち…脈あり?なし?

    以前も質問させていただいて 脈あり。ということで今を楽しもう! と思っていたのですが なかなか進展しないので不安になり 質問させていただきました(>_<) ご飯に行ったり 飲みに行ったりもしてます。 飲みに行ったときは 手を繋がれたり 腕を引っ張られ抱きつかれそうになりました。 とっさに逃げました…(笑) 翌日には記憶がなくなってたみたいで 1人ドキドキしてしまって あーーーーもう!って感じです。 それからも普通に楽しく 海に行ったり花火大会に行ったり ショッピングに行ったりしてます。 脈ありかな?とは思うのですが ただの勘違いかもしれないし このまま付き合うこともなく終わっていきそうな気がします。 彼がいつも車を出してくれるしお金も出してくれるので 誘いづらく、彼がいつも誘ってくれています。 また、前に恋愛観の話をしているとき 私は今受験生だから彼氏はいらない。 なんて話をしちゃっています。 もう少し積極的になるべきでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

  • これは脈なしですか?

    これは脈なしですか? 好きな男の子に「遊ぼう!仲良くして!」とアプローチしていたら、すぐに「飯でも食いにいきますか」と笑顔の絵文字メールが返ってきました。 普段カラオケとか呑みには行きましょうってお互い言っていたんですが、それでもいいと思っていたのに、急に「ご飯食べに行きましょう、明日の夜」と誘ってくれたんです。 接点が薄いので、あんまりがっつくより「嬉しいです。暇な日あったら教えて。どっかお店見つけとくよ~」なんて返信していたのに、「明日の夜どうですか」って言ってくれたんです。すぐに。 なのに…当日数時間前まで連絡し合っていたのに「オール明けで眠いんでもう少し寝ます」って… 脈ないのでしょうか? 爆睡して起きないコなんですけど…私ががっつきすぎましたか? このままスルーになりそうで怖くて… 繋がっていたいので、良い方向にチャレンジできるようアドバイス、宜しくお願いします。

  • 脈なしを伝える方法

    こんばんは。 現在、女子大学生のものです。 自分が恋愛感情のない友人にアプローチされた時についてですが、 私は気まずくなってしまうのは嫌だし、相手にも期待させないほうがいいと思うので、告白される前に恋愛感情がないことをそれとなく示すのがいいと思ってます。 そこで私は、 ・二人きりになる誘いは断る ・恋愛の話を振られたら相手に「彼女欲しいなら女の子紹介するよ」と言う ぐらいしか思いつかない上、脈なしだと伝わらなかったのか、告白されて振ってしまうことが何度かありました。  みなさんは友人関係でいたい異性にアプローチされた時どういった方法で脈なしを示しますか? また、好きな人からの言葉や態度で脈なしだなと感じたことがあったら教えてください。 暇なときにでも回答していただけると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 脈なしですか?(泣)

    片思いの彼(30代後半)には付き合って長い、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私とは一緒にいて楽しいと言ってくれて、貴重な休みも一緒に花火大会へいったり食事に行ったりしてくれます。 しかし問題は、それらみんな私から誘っているという事です(泣) メールも全て私から(返事は必ず来るのですが・・) この前も仕事帰り食事に行って、試しにいつも家に着いて私からしている「ありがとう」のメールをしませんでした。 ・・彼から家に着いたなどのメールはきませんでした(泣) それに、いつも私が「OOさんと一緒にいると嬉しい」とか少し意味深なことを言うと、目を反らしてしまうのです。 やっぱり脈無いんですかね・・ でも誘いもあまり断られないし、複雑です・・

  • 脈あり?特に男性に質問です。

    脈あり?特に男性に質問です。 今度、2人で海に行く毎になりました。花火大会も行きたいねって話をしてて結局行けなかったんですが、2人で海に行こうとしたり花火大会に行こうとしたりするのは脈ありでしょうか? 前にその人が私の事を好きというのは風の噂で聞きましたが。私の勝手な勘違いでしょうか?