• ベストアンサー
  • 困ってます

誘われたのに脈なし?

20代前半の女です。 先日、職場で一目惚れした人から連絡先を教えて貰いました。 数日メールをして、今度遊びましょうという話があり、 相手から花火大会のお誘いがありました。 花火大会はとても楽しく花火が終わった後も終電ギリギリまで 話し込むほど盛り上がりました。 初めはこちらの好意を知りながら向こうから誘ってくれたし、 これは絶対脈ありでは?と思っていたのですが、 次の日はメールこないし、今日メールしたら 仕事が忙しかったらしくそっけない気がしました。 上手くいきそうだと思っていたのに 相手の気持ちが全く分からなくなりました。 彼は私のことを友達としか見ていない? それとも花火の時、知らない間に相手を不快にさせた?? いろいろ考えていたらとても不安になりました。 ちなみに彼は真面目で温厚、少し天然なところがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18486/36940)

あくまでイベントを楽しく共有できた、という部分で気持ちは一段落しているのかもしれないしね。それに貴方との関係性を特別焦ってないんだよ。 機会があればまた楽しく過ごせる事はしたいな位な気持ちはあるんだろうけどさ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し励まされました!また遊びましょう。という話は一応あったので 気長に待ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#65123
noname#65123

おはようございます。40代、女(バツイチ)です。 私は20代前半から、相談者さまと同じ立場になったこともあれば、逆の立場になったこともあります。 たとえば、彼の立場になって考えてみたのですが、失恋直後や、恋人とうまくいってないときは、異性の友達で安心できる存在とコンサートやご飯に出かけ、それ以降、また恋人とうまくいったら、その異性の友達とは連絡をとったりしませんでした。特にコンサートとか花火みたいなイベント的なことって、話がはずむし楽しいけど、では、その異性と交際することになるかといえば、必ずしもそうではありません。 また、その逆(今の相談者さまの状態)も経験しました。相手の男性は私に気があると思ってデートして楽しくすごしました(8時間も車で1対1のデート、でもキスとか告白なし)。でも、その相手にはちゃんと彼女さんがいることが、何ヶ月もたってから本人から聞いて知りました。 どちらも心地よい経験ではなく、苦いものでしたが、こうして時間がたってみて、相談者さまに語れるくらいにまで恋愛能力が高くなった、ということです。 何事も経験です。 もしかすると、また、何かアクションがあるかもしれません。 でも「職場で一目ぼれ」というところにものすごくひっかかりました。相手はまだ、あなたという人を女性と見ておらず、同僚としてみている可能性があるからです。こちらが異性と感じても、相手が必ずしも異性と感じていないことは、たくさん経験しました。また、同僚とつきあうとあとでばれたときや、破局したときが大変です。結婚で解決したり、破局した相手か自分のどちらかが転勤できればいいのですが、そうではないとき、破局した相手とずっと一緒なのは地獄です。これも私自身が経験したことなので、言えることなのですが。 どうしてもあきらめきれないなら、その彼に直接会って(メールや電話でははぐらかされる)「どう思っているの?」と聞くか、彼の友達に「本当は彼女がいるのかな?」と聞いてもらうのが、一番すっきりする方法ではないかと思います。早めに傷が深くならないうちのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼の先輩が協力してくれたので恋人がいないことは確かです。 これで仮に恋人がいたら、先輩からも非難を浴び職場を追われる羽目になるかと思います。 異性と感じていないことはあるかもしれません…私のほうが年下なので妹みたいに思われているかも? 職場では部署が違い、たまに廊下ですれ違う程度なのでまだ良い方だと思いました。 今の段階ではお友達ということになっているので相手の様子を少し見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。