• ベストアンサー

これって脈ナシ??

初めて質問させて頂きます。 特に男性に伺いたいのですが、会社ではわりと仲がいいけどまだプライベートで2人きりになったことがない女性(歳も会社の役職も上)から、いきなり家に誘われたらどう感じますか? 好意を持っている人からの誘いなら、間違っても「逃げたい」とは思わないですよね? それとも気が弱い男性なら、いくら好意を感じている相手でもいきなり家に招かれるのは嫌なものですか? 冗談で誘ったのに(そして冗談って言ったのに)本気にされてしまい、ドン引きされました。脈ナシってことでしょうか…? ちなみに相手は30代前半、彼女ナシです。自称気弱な男で、最初は目を見て会話もしてくれなかったくらいシャイで、「自信のなさ」が全身から溢れている人です。 ご意見をお聞かせください~!!

noname#120667
noname#120667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21635
noname#21635
回答No.3

意識していなかったから 急に言われて戸惑っちゃったのかもしれませんね。 ドン引きってどんな感じだったのかわからないけど 普通はそんなに引くような事ではないと思いますよ。 今頃彼は あなたのことを意識してるんじゃないかな~。 脈ありだと思います!

noname#120667
質問者

お礼

tosi555さん、ありがとうございました。 なんだか真っ暗な中に一筋の希望の光を当てていただいた気がします…(涙) >意識していなかったから 急に言われて戸惑っちゃったのかもしれませんね。 >今頃彼は あなたのことを意識してるんじゃないかな~。 そうだと本当にうれしいです…。

noname#120667
質問者

補足

すみません、初めての質問だったので、回答への補足とお礼の使い方が逆になってしまいましたが…ポイントを発行する前に一言お礼&ご報告を申し上げます。結局あの後、本人からお誘いを頂きました♪どこまで本気かは分かりませんが、かなりウレシイです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>会社ではわりと仲がいいけどまだプライベートで2人きりになったことがない女性(歳も会社の役職も上)から、いきなり家に誘われたらどう感じますか? capaTさんの年齢が書いてないのですが、相手の方が30代前半で、capaTさんはそれより上なんですよね。 うーん、単純に「勘弁してください」と言うことだと思います。 >脈ナシってことでしょうか…? その通りだと思います。 >「自信のなさ」が全身から溢れている人です。 だから会社ではちょっとは愛想よくしてるだけなんだと思いますよ。 ハッキリといやという意思表示が出来ない人なのでしょう。 「プライベートまではサービス(お愛想)できません。会社だけのお付き合いでよろしくお願いします。」 ってことだと思います。 男女が逆なら、オッサンがOLに言い寄っているようなもので、ある意味セクハラにもなりかねませんよ。

noname#120667
質問者

お礼

taro_kaさん、ありがとうございました。 >男女が逆なら、オッサンがOLに言い寄っているようなもので、ある意味セクハラにもなりかねませんよ。 ホントに、おっしゃる通りです。最近は男女逆じゃなくても十分セクハラになってしまう世の中だと思います。 だから激しく反省し、先方には謝りました。 >だから会社ではちょっとは愛想よくしてるだけなんだと思いますよ。 そうかもしれないですね。 部署が違うので私は直属上司と言うわけではなく、仕事で話す機会などあまりないのですが、たいていは向こうから話し掛けてきます。そのため、つい私からの距離感はもっと近い感覚だったのですが(だからこそ出てきた冗談)、向こうとしては単なる「処世術」だったのかもしれませんね…。

noname#120667
質問者

補足

すみません、初めての質問だったので、回答への補足とお礼の使い方が逆になってしまいましたが…ポイントを発行する前に一言お礼&ご報告を申し上げます。結局あの後、本人からお誘いを頂きました♪どこまで本気かは分かりませんが、かなりウレシイです!ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

一言で「ドン引き」なんて表現されても、相手の様子を知るのは困難です。 その後の接し方の変化などはなかったのですか? 好意を持っていようとも、持っていずとも、女性と親しく付き合ったことのない男であれば、"突然の大胆な誘い"に対してどう受け答えして良いかわからず、戸惑ってしまうんじゃないでしょうか。 自分へ好意を向けたいなら、もっと地味なところからアプローチした方が良いと思いますよ。

noname#120667
質問者

お礼

hiruminさま、ありがとうございました。 その後は、まだ1日しか出勤してないのでよく分かりません。正直、ANo.2さんのおっしゃる通り、「セクハラ」という言葉が頭をよぎり、申し訳なくて私からは近づく勇気がなく…明らかにこちらを見てても私は視線を外しています…(泣) >自分へ好意を向けたいなら、もっと地味なところからアプローチした方が良いと思いますよ。 おっしゃる通りですね。 私もあまりに「非地味」なアクションだったから100%冗談だって分かると思ったのだけど…ジョークとして受け入れられる範囲って人によって違うものですね。

noname#120667
質問者

補足

すみません、初めての質問だったので、回答への補足とお礼の使い方が逆になってしまいましたが…ポイントを発行する前に一言お礼&ご報告を申し上げます。結局あの後、本人からお誘いを頂きました♪どこまで本気かは分かりませんが、かなりウレシイです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈なしでしょうか?

    会いたいと言われ、会っている男性がいます。 私もこの人に好意があるのですが。。 こに男性、メールでは積極的なんですが 実際に会うと ボディタッチはゼロで、 毎回私は綺麗にしていっているのですが、リップサービスでも誉め言葉もゼロです。数年前から知っている男性ですが、以前はリップサービスでも何か言ってくれていました。 手作りのお菓子はプレゼントされました。 あと、私の部屋に来たいと何度もいっています。 彼の家に招待された事はないのに。 脈なしかキープか。 と思って、素っ気なくすると、 前回のデートは緊張していたとか、言い訳をし、私に好意がある言動をします。 でも、実際に会うと やはり 女友達と同じ扱いです。 これは脈なしでしょうか? 脈なしの場合 何で ハッキリ 彼女いるから とか、言いにくい場合は 私と会うことを避ける とかせず、 わざわざ会おうとするんでしょうか?

  • これは脈なしですか?

    20歳、女子大学生です。 好きな人がいます。 先日、ある男友達からデートに誘われました。 デートに誘われるのは初めてだったので、すごく驚きどきどきしました。でも、私には好きな人がいます。好きではない相手といくのはありなのかと思いました。そして、好きな人がいるので、その人に思いきって、デートに誘われたことを話しました。「デートに誘われちゃった、どうしよう!?」と。すると返事は「行ってくればいいと思います^^」とのこと。 わかってます、でもそこでなんらか止めてくれたりしたら脈ありなのではないかと期待してました。でも違って、すこし話をし続けると「行きたくない理由がないなら行ってみたら?」とのこと。これは脈なしですよね? 去年の夏も違う相手からデートに誘われたことがあって、その時は「冗談なんだからやめとけ」と引き留められたのですが、今回は全くなんの反応もなくて、これはつまり脈なしなんですかね? 脈なしなら、もう諦めた方がよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします

  • 脈あり?脈なし?

    5回ほど食事に行ったりしている関係の男性がいます。(9歳ほど年上の社会人、私は学生) 私が好意を寄せていて、誘うのもメールをするのもほとんど私からです。 先日イルミネーションに誘って行ったときに向こうから手をつないできました。 寒いから、人が多いからということもありましたが何度もつないだり離したりを繰り返していました。(私からは一切なし) そのときの男性との会話で気になる所がありました。 ↓以下 私「気になる人はいるんですか?」 男性「ん~・・・(否定しない)。○○(私の名前)は?」 私「内緒です」 男性「え~」 私「○○(男性の名前)がいま気になってたりいいなぁって思ってる人がいるなら私がこうやって懐いたり誘ったりするのって迷惑ですよね・・・」 男性「迷惑だったらまずこの誘いも断ってるし一緒に遊んだりしないよ・・・まあ俺はここまでしか言わないけど」 こんな会話があって、正直???です。 すぐはぐらかす~!と言っても、ふふふと笑ってばかりです。 ほかに女性がいるのか、とか言うといつもいないと否定されます。 どう捉えればよいのでしょうか。 脈はあるのでしょうか? また、クリスマスにお誘いをしたところ 時間を作ってくれるそうです。(仕事がとても忙しい方です。ですが今まで忙しさ理由に断られたことはなく、時間は作ってくれました)

  • 脈なし、脈あり判定お願いします。

    会社の人で気になる男性がいます。 その人には彼女がいる人です。 バレンタインデー前の11日の夜か12日会社でランチを誘ったLINEを気になる男性に送りましたが。既読スルーです。 その後、気になる男性が早上がりをして会社を出た30分後にLINEで帰り飲もうと誘ったら 「もう家に帰ってる」 と断られました。 返事の催促LINEは未読スルーです。 脈なしでしょうか? 返事が無いのが返事としてとらえて 断られた=脈なしととらえていいか少し迷っています。 何で、はっきり断ってくれないんでしょうか? 脈があるからはっきりさせたくないのか お断りと脈なしにとらえていいか迷ってしまっています。 チョコを受け取ってくれるか不安です。 脈あり、脈なし判定の理由も詳細いただけるとありがたいです。 意味深な発言は理解に苦しむためご遠慮ください。 自分としては「あの時どうだったんだろう?」と悩む形にしたくないので はっきりさせて次に進みたいのです。 好きで待つ見込みがあるなら待ちたい。でも、このまま答えが出ないなら諦めたいです。

  • 脈あり?脈なし?

    好きな人と何回か会ったことがあり初めて1対1で昨日会いました。 ちなみに男性の家です! その時に同棲の話になりここに住みなよとか お酒がうまいとか独り言言われたりしました。 これって脈ありですか? 脈なしの人にしませんよね?

  • 脈あり、脈なしの境界線

    男性に質問です! 社会人で仕事がとても忙しい男性に質問です。 まず、状況として、学生の10歳くらい年下の女の子から好意を寄せられているとします。 下に挙げる行動は好意がなくてもできますか? どの行動をすることがその女の子に対して脈あり、脈なしか、自分の感覚で良いので答えていただきたいです! 年齢は関係なくこれは好意がないとしない!というのでもいいです。 (体目的ならできる、というのはなしでお願いします) 1.5,6回食事などデートに誘われても断らず行く 2.デートの際は車で送迎、お金もすべて自分もち 3.誘ってくるのは相手だが、行く場所などは自分が決めてリードする 4.イルミネーションのデートや、高速で1時間半くらいの少し遠出のお買い物デートの誘いも受け入れる 5.自分から恋人繋ぎで手をつなぐ 6.女の子が別れ際に「まだもうちょっと話したいな」と言っても、早めに帰す 7.女の子からLINEが来ても無理ない範囲で返す(1日3~4回のやりとりを2日に1回くらいのペースで) 8.女の子の誕生日におめでとうメールを送る 9.話してる時に恋愛系の話題をまったく出さない 10.気になるひととかいるの?と聞かれても、「ん~・・・」とはぐらかす 11.ボディータッチをする 気軽に答えて頂いて結構です! お願いします^^

  • 脈なしでしょうか

    両思いと思っていた男性が、ある飲み会で近くの女性にふざけてお腹を触ってました。 流れ的にはお腹が一杯になった女性が回りに冗談でさわらせてるようでしたが。 それでも好きな人が目の前にいたら、そんなことはノリでもしないと思います。 脈なしでしょうか。

  • 脈なしですよね?

    男性をメールでランチに誘ったら かなり丁寧に断られました。 口では、また誘って下さい。と社交辞令を 言ってきても、馬鹿丁寧な断り文句によっぽど、無理なんだと思うと人として傷つきます。 ランチすらダメか…って。 男性が女性の誘いを断るのって、基本は 脈なしですよね。 タイプじゃなかったんだ~と切り替えたいですが。でも、タイプじゃなくてもランチくらいは 付き合いますよね? 一概には言えないと思いますが人として嫌われてたんでしょうか?

  • 脈なしですかね?

    こんにちは。 会社の同僚で同じ年(24)の女性に恋をしています。 私が好意を持ってることは伝えてるので知っています。 今まで何度か二人で食事と遊びに行っていて来週ディズニーランドに行く約束をしているので告白をしようと思ってるのですが、気になることがあります。 先日の三連休に彼女は旅行に行ってきたのですが、相手も私に好意があればお土産を買ってきてくれると思うのですが、今のところ貰えないということは脈なしの可能性がやはり高いのでしょうか?

  • 脈なしで辛いです

    片想いしてる人が試験のために、一日だけ地元に帰って来る日があります。 お茶しようとか、食事したいとかそういうことではなくて ただ単純に会って顔を見たかったです。 だから駅で会えれ ば会いたいと伝えたのですが、時間も決めてないし 車で帰るかもしれない。と言われてしまいました。 でも、次の長期休みに帰るかもしれないから その時は駅じゃなくてもいいかもね!って言われました。 最後に会ったのは二ヶ月前。。普段はメールのやり取りだけ。 彼が好意を持ってくれていたら、会えるチャンスがあれば会ってくれるだろうし これは脈なしだなあって思いました。 長期休みは2~3ヶ月先です。 このまま待ってて、相手も好意を持ってくれたら良いですが そんな希望ももてないし 。。 しかも、彼女いないか知りたくて、相手に彼女いる前提で話をしたら しばらくいないよ!と返ってきました。 ここで、私に彼氏いる?と聞いてこなかったので 恋愛対象じゃないと確信してしまいました。。 これは完全に脈なしですよね(>_<)辛いです。。