• ベストアンサー

これって脈ナシ??

初めて質問させて頂きます。 特に男性に伺いたいのですが、会社ではわりと仲がいいけどまだプライベートで2人きりになったことがない女性(歳も会社の役職も上)から、いきなり家に誘われたらどう感じますか? 好意を持っている人からの誘いなら、間違っても「逃げたい」とは思わないですよね? それとも気が弱い男性なら、いくら好意を感じている相手でもいきなり家に招かれるのは嫌なものですか? 冗談で誘ったのに(そして冗談って言ったのに)本気にされてしまい、ドン引きされました。脈ナシってことでしょうか…? ちなみに相手は30代前半、彼女ナシです。自称気弱な男で、最初は目を見て会話もしてくれなかったくらいシャイで、「自信のなさ」が全身から溢れている人です。 ご意見をお聞かせください~!!

noname#120667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21635
noname#21635
回答No.3

意識していなかったから 急に言われて戸惑っちゃったのかもしれませんね。 ドン引きってどんな感じだったのかわからないけど 普通はそんなに引くような事ではないと思いますよ。 今頃彼は あなたのことを意識してるんじゃないかな~。 脈ありだと思います!

質問者

お礼

tosi555さん、ありがとうございました。 なんだか真っ暗な中に一筋の希望の光を当てていただいた気がします…(涙) >意識していなかったから 急に言われて戸惑っちゃったのかもしれませんね。 >今頃彼は あなたのことを意識してるんじゃないかな~。 そうだと本当にうれしいです…。

質問者

補足

すみません、初めての質問だったので、回答への補足とお礼の使い方が逆になってしまいましたが…ポイントを発行する前に一言お礼&ご報告を申し上げます。結局あの後、本人からお誘いを頂きました♪どこまで本気かは分かりませんが、かなりウレシイです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.2

>会社ではわりと仲がいいけどまだプライベートで2人きりになったことがない女性(歳も会社の役職も上)から、いきなり家に誘われたらどう感じますか? capaTさんの年齢が書いてないのですが、相手の方が30代前半で、capaTさんはそれより上なんですよね。 うーん、単純に「勘弁してください」と言うことだと思います。 >脈ナシってことでしょうか…? その通りだと思います。 >「自信のなさ」が全身から溢れている人です。 だから会社ではちょっとは愛想よくしてるだけなんだと思いますよ。 ハッキリといやという意思表示が出来ない人なのでしょう。 「プライベートまではサービス(お愛想)できません。会社だけのお付き合いでよろしくお願いします。」 ってことだと思います。 男女が逆なら、オッサンがOLに言い寄っているようなもので、ある意味セクハラにもなりかねませんよ。

質問者

お礼

taro_kaさん、ありがとうございました。 >男女が逆なら、オッサンがOLに言い寄っているようなもので、ある意味セクハラにもなりかねませんよ。 ホントに、おっしゃる通りです。最近は男女逆じゃなくても十分セクハラになってしまう世の中だと思います。 だから激しく反省し、先方には謝りました。 >だから会社ではちょっとは愛想よくしてるだけなんだと思いますよ。 そうかもしれないですね。 部署が違うので私は直属上司と言うわけではなく、仕事で話す機会などあまりないのですが、たいていは向こうから話し掛けてきます。そのため、つい私からの距離感はもっと近い感覚だったのですが(だからこそ出てきた冗談)、向こうとしては単なる「処世術」だったのかもしれませんね…。

質問者

補足

すみません、初めての質問だったので、回答への補足とお礼の使い方が逆になってしまいましたが…ポイントを発行する前に一言お礼&ご報告を申し上げます。結局あの後、本人からお誘いを頂きました♪どこまで本気かは分かりませんが、かなりウレシイです!ありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

一言で「ドン引き」なんて表現されても、相手の様子を知るのは困難です。 その後の接し方の変化などはなかったのですか? 好意を持っていようとも、持っていずとも、女性と親しく付き合ったことのない男であれば、"突然の大胆な誘い"に対してどう受け答えして良いかわからず、戸惑ってしまうんじゃないでしょうか。 自分へ好意を向けたいなら、もっと地味なところからアプローチした方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

hiruminさま、ありがとうございました。 その後は、まだ1日しか出勤してないのでよく分かりません。正直、ANo.2さんのおっしゃる通り、「セクハラ」という言葉が頭をよぎり、申し訳なくて私からは近づく勇気がなく…明らかにこちらを見てても私は視線を外しています…(泣) >自分へ好意を向けたいなら、もっと地味なところからアプローチした方が良いと思いますよ。 おっしゃる通りですね。 私もあまりに「非地味」なアクションだったから100%冗談だって分かると思ったのだけど…ジョークとして受け入れられる範囲って人によって違うものですね。

質問者

補足