• 締切済み
  • 困ってます

脈なし?

はじめまして。 24歳の男ですが、最近同じ年の同僚に恋をしました。 彼女とは出会って半年ほどが過ぎます。今まで会社帰りに二回、二人で 食事に行き、今週末の休日に遊びに誘ったところ、「今月は予定が・・・来月ではダメ?」と返事がきました。 私が好意を持ってることは知っているとおもいます。 それと、私の方からはメールを週1~2回送りますが、いつも2往復ほどのやり取りで返信がなくなってしまうのです。 もちろん相手からメールがくることは滅多にありません。 二人でいるときは相手も凄く喋ってくれて大変楽しいのですが、会社では少しそっけない感じがします。 脈なしですか?

noname#42854
noname#42854

みんなの回答

• 回答No.5

恋の脈が有るか無いかなんてことは医者にも分らないことです! 他人に聞いても無駄なことです! とにかく、後悔しないよう頑張るしかないです! 頑張ってください!

• 回答No.4

すごく判断の難しいシチュエーションですね。 みなさんがおっしゃられているように、 日程の代案を出すのは脈がないとも言い切れない証拠と考えられもします。 しかし単に、会社でのあなたとの関係が 気まずくならないように気遣っているだけにも思えます。 脈があるかどうかはなんとも判断つきにくくて申し訳ないのですが、 そんなあなたに何かアドバイスがあるとしたら、 「仕事とプライベートは立て分けて考えています」 ということを、彼女にさりげなくアピールできるといいと思います。 つまり、彼女とのプライベートの関係がよくなろうが悪くなろうが、 仕事は仕事として悪影響がないように、 会社においてはあなたとはニュートラルに接しますよ、という 分別があることをアピールするのがとりあえず大事なんじゃないかと思います。 彼女があなたと近づきたいと思っているのであれ、 距離をおきたいと思っているのであれ、 彼女の気持ちを優先して、そして仕事に影響を及ぼさない、 という姿勢を見せれば、彼女も安心して自分の気持ちを表現しやすくなると思います。 脈があるかどうか判断するのは、そのあとじゃないでしょうか。 私の主観的には、脈がない可能性のほうがちょっと高いような気もしますが、 同じ職場の異性にアプローチするなら、相手が仕事上で困らないアプローチを 絶えず心がけてあげてください。

• 回答No.3
  • kosakyo

はじめまして。 私も同期に恋をしているので、他人事とは思えず・・・笑 今週末はダメでも他の日を提案してくれるなら、 十分脈ありじゃないでしょうか。 会社で素っ気ないのは、変に噂になったりするのが嫌だからそうされているだけだと思いますよ。 メールは気にしない。 苦手な人もいますしね。 直接会って話すことを大事にしましょうよ。 恋が成就するといいですね。

質問者からのお礼

返事いただきありがとうございます。 今は相手の気持ちを解らず、ついネガティブに考えてしまい苦しい時が多いですが、ポジティブに頑張っていこうと思います。 kosakyoさんのおかげで元気が出てきました。 お互い頑張りましょう!

• 回答No.2
noname#37397
noname#37397

まだ脈があるか・ないのか判断が難しいと思います。 もしないのでしたら、 >「今月は予定が・・・来月ではダメ?」 とはならず、ただ断りの返事だけで終ると思いますが、「来月」と指定 されているのなら全然脈が無いともいえないと思います。 彼女が貴方の好意を知ってらっしゃるからこそ、どうしようか悩んでい るのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >「今月は予定が・・・来月ではダメ?」というのは同じ職場ということもあって、気をつかってあいまいな返事にしたのでは?とかんがえていました。 とりあえず、来月頑張ります。

• 回答No.1
  • yas887

「来月ではダメ?」と代替案を出してきてくれている以上、脈なしとは言い切れないような気がします。ただ、質問者様ほど相手は積極的ではないような感じなので、完全に脈ありとも言い切れず、微妙な感じを受けます。  とりあえず、来月になったらもう一度誘ってみてはいかがでしょうか。あまりしつこくならない程度に。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 確かに相手は積極的ではないので、いつも自分からのアプローチでした。 これからも適度に頑張ります。