• ベストアンサー

コンサルの会社って大変ですか?

はじめまして。 現在、理系修士課程1回生の大学院生です。 志望する業界について悩んでいます。 漠然とITコンサルティングの仕事がしたくてアクセンチュア、IBCS、IBMなどの外資系企業や総研系に興味を持っていました。まだまだ業界の勉強が足りず超有名どころしかしらないのですが、外資と日本のコンサルでは厳しさは異なりますか? また、SEと比べるとコンサルはあまりお勧めの仕事ではないですか? 無知ゆえに的外れな質問をしているかもしれませんが、答えられる範囲で詳しく教えていただけたらうれしいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

ども SEとコンサルの厳しさですが。徹夜だ締切だとかの日常的なタフネス要求度合いは、どっちも同様でしょう。 ただし、キャリアプランとしては、私はコンサルの方が厳しいと考えます。QNo.1908511に類似回答を挙げましたが、コンサルには先が無いのです。同じ会社に長く生き残れるのはごく一部です。たいていドロップアウトかスピンアウトします。客に請われて転職、なんて滅多にありません(無くはないですが)。 対してSEならば、ある程度の企業規模ならば、PM、品質管理者、指導者としての道もあります。 それを踏まえた上ならば、コンサルも一度くらい経験して、悪いことはないでしょう。  あと、外資は契約的にドライです。特にコンサル業は人件費が響くので、業績不振になるとスグに営業成績の悪い人の首を切ります。 

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の回答も拝見させていただきました。 コンサルだけでなくSEの選択肢も考えておこうと思いました。 日本の総研系(野村総研、日本総研など)でもコンサル部門だと簡単に首を切られたりするのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • fuuuun
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.6

No.4です。少し舌足らずでしたので補足します。 拝見した文面からはしごとの「厳しさ」や「社名」で判断されるように見えて、「自分はこれをしたい」という自発性が見えないという意味です。思いこみでもいいからそういう方向性を描ける性格の人の方がコンサルには向いています。そうでない人はコンサルという名の便利屋に終わりがちです。これはお勧めできません。

machael
質問者

お礼

私はコンサルの仕事がしたいです。 しかし、入社したもののキャリアパスが不透明で、生き残りが予想以上に厳しい業界であれば入ってから後悔するかもしれません。 「やりたい」とういう気持ちは大事ですが、それだけで将来を安易には決めることはできないのです。 だからこうしてコンサル業について質問させていただいているのです。 回答ありがとうございます。

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.5

他のご回答とほぼ同意見ですので、回答ではなく、アドバイスになります… 就職活動は受験などと比べて、何倍もの深い意味を持ちます。と言いますのは、ご自身の内面のおくのおくのおくをじっくり見てほしいからです。 (もちろん、「とりあえずやってみる」と言う考えもありますが、それは悩みに悩んだ最後の手段として考えた方がいいと思います。) ただ、学校の研究もあると思いますし、一人で自分の内面を知るのは難しいと思うので、就職活動のプロがいるようなところに足を運ばれみてはいかがでしょう。性格診断から始まり、色々なアドバイスをもらえると思います。(「就職活動」などで検索されます。) そういったところで、進められると思いますが、興味のある仕事のインターンを、この夏などに行われると多くのことが見えてくると思います。 学生から社会人になるための就職活動は、一生に一度です。学校の研究と同じように、大事に行って下さい。応援しています。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに戦略系コンサルのインターンに参加することが決まりました。 しっかりと業界を研究してこようと思います。

  • fuuuun
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.4

卒業後の職業選択の基準が「厳しさ」とか「社名」という程度の発想の人であればコンサルにはむかないでしょうね。

machael
質問者

補足

では職業選択の基準が「何」であればコンサルに向くのですか? それに、学生の曖昧な「好き」や「向いている」という思い込みだけで会社を選ぶのも危険だと思いますけどね。

noname#54114
noname#54114
回答No.2

厳しさをどこに感じるかによって違う部分もあるかと思いますが、外資、日本とも有る部分厳しいといえます。 残業時間の多さや自分の能力を絞り出すことに厳しさを感じるようであればどちらも厳しいと言えるでしょうね。 誰でも出来る仕事ではなく、限られた自分だからこそ出来る仕事と思ってやるべき仕事です。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

コンサルの人はタフですね 知っているコンサルの人は徹夜なんて平気でしてます。 職業としてはSEより経営より・プロジェクトマネージメント寄りの仕事です

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 英語が使えるITコンサルファーム

    現在外資系ソフトウェアベンダーで働いていますが、IT系のコンサルティングファームへの転職を検討しています。ただし英語が常時公用語のように主流で使われて、海外駐在のチャンスがあるところが条件となります。 1.IBMやアクセンチュアは外資ですが、日本人ばかりで日本語が主流だと思うのですがどうでしょうか? 2.それとも、外資系金融をクライアントとすれば、IBM、アクセンチュアなども英語が使えますでしょうか? 3.英語を公用語とする、海外に事業拠点があるITコンサルファームはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ITコンサルタントは新卒より中途の方がよい?

    今年から理系修士1年になる者です。専門は情報系です。 少しづつ就職情報を調べており、職業の中でITコンサルタントというものに非常に興味を持つようになりました。 そこで就職先の第一志望をコンサルティングファームにしようと思っているのですが、ITコンサルタントになるにはいきなりコンサルティングファームに入るのが最適かというとそうではないという意見を聞きました。その理由としてはSIerなどでSEとして数年働き実務をちゃんと経験してからコンサルタントに転職した方がSE時代の経験が生きて優秀なコンサルタントになれるからだそうです。 しかし、私は修士までいくのでただでさえ人より社会にでるのが遅いのですし、そこでさらにSIerで数年働くとなると時間的に遠回りしすぎな気がするのでできれば新卒でコンサルティングファームにいきたいと思っています。 新卒でコンサルになった人と、SEなどから転職してコンサルになって人ではやはり全然違うものなのでしょうか? 新卒でコンサルティングファームに入ってもSEの実務経験をキャッチアップできるのであればコンサルティングファームを第一志望にしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 博士課程卒でのコンサル会社への就職について

    現在情報工学系の博士課程の学生です.卒業後の就職に関しての質問です. 無事に学位を取得できたとしても,アカデミックポストの公募に倍率約40倍も集まるという話も聞き,企業への就職も視野に入れなければと考えています. 私は,大学院進学前に3年の企業経験があります.業種は運輸・物流でシステム部門にて開発SEをしていました.よって基本的な業界の知識はあると思っています.そこでこれから運輸物流系システム(在庫管理・輸配送・請求支払)に絡めた研究を始めてコンサル会社への就職というのもひとつの手かなと考え始めました.以下質問に回答をお願い致します. 1.コンサルに対してSEとしての3年の企業経験とは武器として役に立つのか? 2.コンサルというと経営工学のイメージが強いのですが情報工学系の学生が就職するのは厳しいのでしょうか?実際、とある総研の研究業績をみても経営に関する調査がほとんどでした. 3.仮にコンサル系の就職を希望したとしてどういったことを勉強しないといけないのか? 以上,宜しくお願い致します.

  • ITコンサルタントとSEの違い

     就職活動中の大学生です。IT系のコンサルティング業界を中心に活動をしているんですが、ふと、SEとITコンサルタントの違いがわからなくなりました。正直、仕事内容は限りなく近いと思います。例えば、野村総研のエンジニアと、NTTデータのエンジニアは似たことをしていると思います。でも肩書きとしては、野村総研の方は「ITコンサルタント」、NTTデータの方は「SE」だと思います。仕事内容は共に、お客様の課題や問題を解決できるようなシステムを提案して、開発・テストなどを繰り返して提供するものだと思います。  いわゆるITコンサルタント(アクセンチュア、野村総研、IBMC、大和総研など)とSE(日本HP、IBM、NTTデータなど)の違いとは一体何でしょうか??あと、ビジネスコンサルタントとITコンサルタントの違いも、よろしければ教えてください。

  • SEからのコンサル業界

    私はある旧帝大の大学院で有機化学を専攻している学生です。大学院修了後はあるメーカー系IT子会社から内定をいただいています。 私はプログラミングに興味があるというより、様々な工程を経験でき、ゆくゆくはPMとしてプロジェクトをまとめることができる役割につける可能性があることへの興味からSEを志望しました。しかしこの選択について現在大きな不安を抱いています。 現在私はコンサルティング業界に興味を持っており、ゆくゆくはお客様のニーズに答えられるコンサルタントになりたいと思っています。なのでいずれは大手コンサルに転職し、コンサルティング業を勉強したいと考えています。まだまだ仕事にすらついていない状態で、ITの経験もなくこんなことを考えているのはおかしいことかもしれませんが、現在24歳となり、同期の人間と2年の差がある中で、SEの経験をのんびり積んでいては、コンサル業界への転職が非常に厳しくなるのではないかとの不安を持っています。ただ不況下ということもあるので最低でも3年は内定をいただいた会社で頑張っていくつもりです。 私は就職後は業務を通じてITの勉強をすると同時に、英語の勉強も行っていく予定です。コンサル業界を目指すにあたり、その他どのようなことを心がけていけばよいか、また勉強するべきかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 外資コンサルの魅力とは?

    日々、大変OKWaveでは御世話になっております。 外資コンサルティングに入りたいという方を周囲でも、 Webでも多くお見かけ致しますが、その魅力とは何でしょうか? 同業種や異業種の方問わず、御教示頂けませんでしょうか。 具体的にお伺いしたいのは重複箇所もありますが下記の内容です。 他の職業と比べた上でのコメントも出来ればお伺いさせて頂けませんでしょうか。 (1)どんなメリットがあるのから入社する(したい)のですか? (2)どんなやりたいことがあるから入社する(したい)のですか? (3)外資コンサル入社後のキャリアをどのように御考えですか? (4)(既にご入社されている方へ)現職にはどのような魅力がありますか? (5)(既にご入社されている方へ)採用面接ではどのような志望を伝えましたか? 以上、その他のコメントをWelcomeです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 外資系コンサルと懇意なシステムベンダー

    この質問は、「日本の産業構造」をコンサルとSIという切り口から見てみたいという興味に基づいてのものです。 今やコンサルティングとITは切り離せない関係にあると考えています。 となると、気になるのは両者の間の賃金水準の違いです。システム構築にはSEやプログラマーが不可欠ですが、そういった役割をコンサルティングファームの正社員で賄うのはコストパフォーマンスの点から難しいだろうと思います。 各コンサルティングファームは、例えば概要設計の後などのタイミングで、どこかのシステムベンダーに構築を依頼(外注)していると思うのですが、(特に外資系などは)情報子会社という「グループ内の業務部門」を持っているように見えません。 案件ベースで大手システムベンダーと協業することもあるかと思いますが、支出を落とすためにもいずれかの中小システムベンダーと懇意にしているのではないかと踏んでいます。 ・上記推論が正しいかどうか ・正しいとすれば、下請けするSI企業の規模 ・役割分担の程度(どのレベルの設計までをコンサルファームが手がけ、どのレベルからを下請け企業が負うのか) これらについて知識を分けていただきたく。業界にお詳しい方のコメントをお待ちしております。 デロイトトーマツ、accenture、PwCCと言った会計系、キャップジェミニやアーサーアンダーセンと言った戦略系それぞれについて分かれば大変嬉しいです。

  • 大学休学してインターン

    、某国立大の経営工学専攻3年次でいま休学して一年間インターンを考えています。 ニューヨークのマーケットリサーチ会社などにインターンをする予定です。大事な仕事はインターン、それも日本人には任せてもらえないと思うのですが最低限あちらの職業風土の経験、ビジネス語学力などはつけて帰ってきます。 英語は心配はしていないのですが、インターンが終わってさてその次と考えると、就職したい分野が経営工学ということで幅が広く、今現在も就職活動しながら自己分析、業界研究をかさねていますがその後のすすむ道に悩んでいます。 今現在はコンサルティング業界(総研系や外資)、金融、SEを志望しているのですがコンサルは学卒では難しいと聞きます。また果たして人事の方がどのような職種においてもこのインターンをどう見られるかがが少し気がかりです。海外の仕事をただ経験したからといってそれは直接日本のやり方において合わないことが多々あるはずです。 どのような点において注意すると企業の人事の方が「おっいいな」と思っていただけるのでしょうか、また国内企業において有益な経験とすることができるでしょうか? あちらにいきましたらば積極的に日本企業の現地支社の方に連絡をとってアドバイスや仕事のお話を伺いたいとかんがえています。 人事の方や社会に出ていらっしゃる方、そして就職活動を終えた学生のかた、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。 もしくはそんなことより就職活動して海外に派遣されたほうがよいという意見も歓迎です。 しかしそれについては、派遣されるという確証がないため、22歳(1浪です)という年齢のうちに仮に社会に出る年齢が24(現役ですと修士と同年齢)になろうとも今、挑戦してみようと考えています。それより修士課程に行くほうがいいのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 外資のコンサルティング業界に行くと本当に成長が早いのでしょうか?

    よろしくお願いします。 マッキンゼーやボスコンといった外資のコンサル業界が 東大や京大などエリート層に人気で、その理由が ”成長が早い” というのがあげられています。 しかし、事業会社とコンサルティング業界でそんなに成長のスピードがちがうのでしょうか? 特に新卒で入った場合、何も知らない人間が経営のコンサルティングという、経営者と対等に話すことなどできるのでしょうか? 私のイメージではキャリアは積み上げるもので、簿記や英語といった資格をしっかりとってお客さんの悩み事を解決する、というのがコンサルティングのイメージです。 外資のコンサルは、それこそ自己啓発の時間もないほど仕事に忙殺され、資格どころではないと聞きます。例えば、簿記や財務についてあまり知識のない人が外資のコンサル会社に行っても、OJTレベルで知識がついていくのでしょうか? 今、自分のいる会社は仕事で忙殺されるどころか、仕事を取りに行くということを仕事にしなければ仕事がない状態で、外資のコンサルは仕事に忙殺できる(営業ではなくオペレーションや頭を使うお仕事に時間をさけるので成長がはやい?)のでうらやましいなあ、と思う次第です。 仕事を作りだすということも立派な仕事だと思うのですが、成果を出すためにはやはりそれなりに時間がかかりなかなか自分が成長できているかどうかを実感出来ないのがもどかしいところでありかつ自分のやっていることに意味があるのか、とむなしくなることもあります。 しかし、実際にそんなに早く成長でき、仕事に忙殺され、OJTの中で十分成長できる夢のような世界があるのでしょうか? 事実を知っていらっしゃる方いたら教えてください。 また、そのようなハードワークや短期にスキルを身につけてアウトプットを出していかなければいけない業界で何年も働くことが可能なのでしょうか?外資のコンサルに踏み込んで”あわない”、と思った人はどうなるのでしょうか?早く成長したいと思っても事業会社では成長できないと思っていれば事業会社にも居場所がないのではないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうやって受注したの?

    「総研」にどうして仕事が集まったのでしょうか? 工期半分で割安に建設できることは知っておりますが、 十分なPRができなければ仕事は受注できないはずです。 HP?チラシ?営業? 業界の者ではないので知らないのですが、 業界内では「ホテル経営なら総研へ」という言葉でも 流れていたのでしょうか? 単なるコンサルにどうして仕事が流れていった のか?詳しい方教えてください。 ※今回は仕事のやり方を知りたいだけなので、 感情的な意見はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう