金融(または経営・戦略)コンサルについて教えてほしいです

このQ&Aのポイント
  • 金融(または経営・戦略)コンサルとは、企業に足りないところを指摘し、経営戦略を立案する仕事です。
  • マネージャークラスに進むと高給がもらえることもありますが、それには努力が必要です。
  • 経済学部で学ぶことは有利ですが、理系の知識や数学処理能力も重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融(または経営・戦略)コンサルについて教えてほしいです

↑のようなコンサルってがんばってマネージャーとかのクラスにいけばものすごい給料がもらえると聞いたのですが本当なんですか? また、仕事はどんなことをするのでしょうか(ある程度は知恵袋などで知ってるのですが、もうちょっと具体的な仕事内容とかが知りたいです。) 企業とかに実際に行って、企業に足りないところを指摘するっていう感じだとは思うのですが・・・ 今のところは理系志望なんですが、やっぱり経済学部とかのほうがいいのでしょうか? まだ進路変更もある程度は可能なんです(理系の科目でいける経済学部とかもありますし)が、いままで理系の勉強をしてきたということもありまして・・・ 理系の数学処理能力とかを評価する企業もあるとあったのですが、経済学の知識とかがなかったら駄目だと思うので、どっちの進路がいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

たとえばGMへ行って車1台につき1,000円のコスト削減ができるような方法を提案すると、車の生産台数が年間1,000万台なら100億円の経費削減、ということは100億円の利益が出ることになります。 「100億円も儲けを増やしてあげたんだから、その5%ちょうだい。」 と言えば5億円の報酬がもらえることになります。 でもGMという会社は世界中に1社しかありませんし、コンサルタントは大勢いますから、大部分のコンサルタントは年間売り上げが数億円以下の会社のコンサルしかできません。 年間数億円の売り上げのどこをどうひねくり回しても、数十万円の報酬しか出てきません。 数千万円の商店のコンサルだと、数万円かもしれません。 ものすごい給料とは限りませんよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4496038366/mixi02-22/

fssr4394
質問者

補足

でも、コンサルは本とかインターネットとかでは年収1000万は普通にいけるみたいなことはけっこう見ます。 もちろん楽してもらえるわけじゃないのはわかってますが、どちらが本当なんでしょうかねぇ?