• ベストアンサー

経営や経済

経営や経済などは文系科目ですが数学的能力も多分に問われるもので理系的要素が高い文系科目と思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人的には、経済学は世の中のためになり得る学問だろうと思っています。 書名だけですが、おもしろかった本を挙げますので、読んでみてください。 (興味をおもちでしたら、詳細はアマゾンなどでのご参照をお願いします。) 判断力 会社法入門 ヒューマンエラーを防ぐ知恵 経済再生の条件 お役所の潰れない会計学 シュガー社員が会社を溶かす 考える技術としての統計学 資格の経済学 経済予測 戦略的思考の技術 現代イギリスの政治算術 確率・統計で世界を読む 景気とは何だろうか 女性労働と企業社会 リストラとワークシェアリング 働きすぎの時代 統計数字を疑う 経済学的思考のセンス 労働ダンピング データの罠 統計でウソをつく法 なぜ日本の政治経済は混迷するのか 格差社会 職場いじめ 「社会調査」のウソ オバサンの経済学 能力主義と企業社会 ホワイトカラーは給料ドロボーか? やさしい統計入門 格差社会ニッポンで働くということ さおだけ屋はなぜ潰れないのか? その数学が戦略を決める 統計という名のウソ こんなに使える経済学

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

今回の世界不況は、経営・経済学に過度に数式を持ち込んで、意味不明でわけわかな人々が騙されたことが原因の一端だと感じています。 なので、個人的には、学ぶ価値はあまり無い学問だと思っています。 ANo.2さんと似たような意見ですね。

回答No.2

文系理系の区別は無意味。 発端は、私学が人を確保するために都合良く導入した考え。

• spa50
回答No.1

外国では理数系だと、何かで読んだことがあります。