弁護士との兼業
こんにちは
私は法律学部の学生ですが、少し進路のことで相談させて欲しいことがあります。
私はまだ司法試験を体験していないのですが、仮に私が司法試験を通って弁護士資格を獲得した後の話をさせていただきます。
私は小学校の教職に就きたいと思っています。(小学校免許も仮に取ったらの仮定で。)
小学校教師は私の昔からの夢でしたので実現させてやりたいと思います。
もちろん小学校教師は公務員になるわけですし、その間は弁護士業務は中断ということになるだろうと思っていますが、
その中断という期間は弁護士職務になんらかの悪影響をあたえないでしょうか?(例えば“現場の勘”が鈍る、などです)
私の甘い幻想ではあるかと思いますが、
小学校教師は単年契約で、しばらく小学校教師を続けて、また弁護士業務に戻って、また小学校に復員して・・・と、
もちろん職場は転々としなくてはいけないと思いますが、上記の私のプランは現実的なものでしょうか?
まとめますと、
(1)小学校教師をしている間のブランクは弁護士としての能力に影響を与えるか?
(2)教師と弁護士との行き来は現実的なものか?
(3)小学校教師をしている間のブランクは弁護士としての給料に影響を与えるか?
(3)は思いつきで足してしまいましたが、上記の質問に回答していただきたいと思います。
周りで私と同じようなコトをしている弁護士さん(弁護士を兼業している)がいたら、その境遇などと合わせてお答えいただければ参考になります。