• ベストアンサー

弁護士の探し方

弁護士の探し方をお教えください。 離婚等について相談したいと考えています。 私の住んでいるところは田舎のためか、相談に行ってもこの人ほんとに弁護士?って思う人が多いです(私は大学時代、多少法律を勉強しましたが、私のほうが詳しかったり・・・) 逆に都会のほうの弁護士さんはイケイケな感じで話しやすく頼りになりそうなのですが。どうなのでしょうか? 特にHPやCMなどやっているような弁護士法人とか腕のいい弁護士さんとか多いのでしょうか? 不適切かもしれませんがよろしくお願い致します。

noname#146403
noname#146403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Q-Luv
回答No.1

地方ですと、そもそも絶対数が少ないために選択肢が限られるというのが苦しいところですね。  地方に住んでいて離婚をした知人も、弁護士を探すのには相当苦労していました。  離婚を避けたくてその方法があるか相談しているのにしょっぱなから離婚を勧めてきたり、明らかに面倒そうだったり、実は(元)夫の知り合いだったり(これはまさに地方ならではの悩みだそうです)。  結局、5つの事務所に当たった中でもっとも話を聞いてくれた若手の男性の弁護士にお願いしました。  その判断がよかったのか、離婚したのですが知人にとって満足のいく条件でできたそうです。  事務所設立の経緯からめったに依頼を断らないため非常に忙しい先生なのですが、話を丁寧に聞いてくれるので知人も安心できたこと、焦った知人が余計なことをしてしまった場合でも、頭ごなしに怒ったりせず次にどうするか冷静にアドバイスをくれたことがなによりもよかったとのことでした。  また、たまたま弁護士の先生が家裁の担当の裁判官の人となりをある程度知っているということで、先の見通しがつけやすかったとのことです。  弁護士によらず初対面の人が自分に合うかどうか判断するのは至難の業ですが、話を聞いてくれそうか、自分が話しやすいかどうかは結構重要な判断材料だと思います。  なお、遠方の先生にお願いすると、裁判になった場合などは裁判所に出向く旅費の負担をしなければいけないですし、管轄の裁判所の内情をよく知らないということもあるかと思います。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

他士業の先生から紹介をしてもらうという方法もあると思いますよ。 私は税理士事務所で働いた経験と、法律に興味があるということから、士業の先生方の人脈を大切にしています。 一番中の良い先生が、簡裁代理認定の司法書士ですね。司法書士も弁護士ほどではなくても、幅広い地しみを持っていることも多いので、アドバイスだけであれば参考になることも多いですね。 それに、その司法書士と共同で事務所を開いている先生が行政書士兼社会保険労務士で、弁護士事務所で働いていた経験もある方です。 以前、この司法書士と行政書士に頼んで、友人の離婚問題の相談を受けたこともありますね。 士業の先生方は、自分の業務以外の相談が来る場合も多いです。その場合に紹介できるように準備していることも多いです。仲の良い司法書士もいろいろな士業と結びつきを作ってあり、頼もしいですね。それに、代理人行為をしなければ、裁判所の訴状などの作成や相談は、司法書士の業務でも可能ですからね。 弁護士への依頼も検討すべきですが、間接的な形での他の士業者の意見も有用ですよ。また、弁護士であっても、刑事事件などを多く扱っているところには、家事事件などは少ないことでしょう。弁護士それぞれに専門領域が異なりますからね。 法テラスなどを利用されても良いかもしれませんよ。