• 締切済み

弁護士

弁護士は裁判、訴訟関係以外のことなど、一万円持っていけば相談に乗ってくれますか? よろずの相談所でもあるのでしょうか? 学校の同期が進路相談に行ってきたらしいです。

みんなの回答

noname#216114
noname#216114
回答No.4

弁護士は相談は30分いくらの金取商売です、金だけ出せばいくらでも話を聞いてくれます ただ依頼を受けるかどうかは分かりません、報酬のことや色々な事があると思います 最近、新聞で依頼人の金を横領したなどの記事が載ってましたが 仕事の依頼を受けらられない弁護士など沢山いると思います 弁護士だといって善人で正しいことしかしない人間ばかりではないと思います 私には、極悪人の方がおおいと、どうしても思えてなりません

回答No.3

弁護士も今は仕事がなくて大変な時代なので、話は聞いてくれると思います。 しかんし進路相談は法律問題ではないので、具体的に仕事をしてくれるかどうかは分かりません。 弁護士に進路相談って、具体的に何をしてほしいのですか。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

よろず相談所ではない、と考えたほうがよさそう。 弁護士は 弁理士及び税理士の事務を行うことができる ~その他一般の法律事務を行うことを職務とする みたいなルールがあるのですが 単純に進路相談とか恋愛相談とかは、のってくれないと思います。 なので その同期は、なんらかの面識があったのではないでしょうか? ご両親が、弁護士に相談して解決したことがある。 など、それならあることです。 弁護士は、過去の依頼者をなんとなく覚えています。 ですから、ご両親との相談の中で息子にも困ったもんだ など、弁護士に相談して 弁護士は、なら一度私も息子さんの話を聞いてみまよう! などの流れ。 ちなみに法律相談以外なので無料だったと思います。 でなきゃ、飛び込みで来た学生からお金を取って 進路相談するなんて、普通はないこと、です。

• tzd78886
回答No.1

一応相談に乗ってくれるかもしれませんが、専門外ですから適切な回答が得られるとは限りません。いきなり行って受け付けるところは少ないでしょうから、電話で内容を話した時点で断られる可能性大です。