-PR-
解決済み

弁護士についてですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3683447
  • 閲覧数313
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (37/68)

弁護士について
本人訴訟を行い、勝訴(1審・2審とも)しました(損害賠償請求)。
相手方は代理人に弁護士(相手方の知人)を付けており、
やり取りの末、判決に到りました。
確定後、弁護士に金銭の返還の詳細を聞こうと思い、電話したところ
私>請求書をそちらに送らせてもらっていいですか?
弁護士>あなたのすきなようにどうぞ
私>どういうこと?
弁護士>勝手に送れば・・・

一度電話を切り、相手方に電話をしましたが、相手方は訴訟が始まって
約1年間、全くこちらからの連絡を無視(電話・内容証明・FAX)しているので
またもや連絡が取れず。
弁護士にもう一度連絡したところ
私>金銭の返還はいつしてくれるのですか(内容証明・FAXは通知済み)
弁護士>そんなこと、私に言われてもね・・・知りませんよ・・・
私>相手方と貴方は連絡を取り合っているのですよね。私からの連絡を相手方は
  無視しているので、貴方に連絡するしかないのですが・・・
弁護士>そんなの、知りませんよ・・・忙しいので電話切ります。
・・・・・・・・・・
次の日から幾度となく弁護士に連絡していますが、事務員が対応するのみで
弁護士は電話にも出てきません。

相手方に対しては1審判決後(仮執行付)から強制執行の手続きをしてきましたが
相手方勤務先(第三債務者)からの給料の差押も無視されています。
相手方勤務先の代表(相手方の友人)に対して取立て訴訟など行なう予定ですが、
それにしても、この弁護士の対応って通常じゃないような気がしますが、
何か、相手方弁護士に対して手立てはありますか?
通常なら、弁護士が私と支払いについての詳細を話し合うのではないのでしょうか・・
訴訟が終わったら、「はい、もう知らないって」そんなの通常なのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 63% (37/58)

相手方はどうも「開き直っている」感じがしますね・・・
「取り立て訴訟でも何でも勝手にしろ」という対応だと思います。

相手方の勤務先に取り立て訴訟をした場合、相手方の勤務先は「そんな
人間雇っていませんよ」という形で開き直ってくる可能性があります。
相手方と相手方の勤務先がぐるになって嘘をついてくれば、それを崩す
のはなかなか大変ですね。

詳しいことは分かりませんが、相手方は貴方に対して余程お金を払いた
くないのではないでしょうか。

なお、この場合に相手方弁護士に対して取れる手段は何もありません。
弁護士は相手方の意向に沿って動いているだけですから・・・

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (135/583)

>>訴訟が終わったら、「はい、もう知らないって」そんなの通常なのですか?

まあ普通の対応だと思いますが・・・
相手先の弁護士に何を期待しているのでしょうか?
今後の対応は質問者様は強制執行などをして自力でとりたてるのみでしょう。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

相手方の弁護士は「相手の味方」です。
あなたの味方ではありません。
弁護士は依頼人の利益になることは対応します(費用を払ってくれるから)が、「争いの相手」のためには何もしません。
判決が出たからといって、「では支払いさせましょう」とはならないです。

本人訴訟のつらいところは「判決が出て、強制執行しようとしても誰も手伝ってくれない」ことです。
給与の差し押さえなども、弁護士の名前で申し入れれば協力してくれる企業も本人が単独で行うと対応しないこともあります。
その会社の全財産を差し押さえることが出来ないので、「確実にその人物の給与分」と特定できる債権しか差し押さえは事実上出来ません。

今度はその企業を相手に裁判しますか?

自分で何もかもやらないと、取れないですよ。