• 締切済み

オリジナルラベルのお茶を作りたいのですが…

ノベルティグッズの一環として、ペットボトルのラベルのデザインを自社仕様に変えたお茶を作りたいと思っております。 どうしても「お茶」がいいのですが、作り方がわかりません。 (茶葉ならあるのですが、ペットボトルのオリジナルデザインを請け負っている会社がどうしても見つかりませんでした) なんとしてもお茶を作りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ki_no_ko
回答No.3

気になったので、オリジナル 飲料 デザインとかで検索してみました。 http://www.apris.co.jp/original.html http://www.at-net.jp/shop/drink/index.html 小ロットから…と書いてあるけど、1000本…どうでしょうね。 下のURLでは缶ですが18,000本より、とのことですから…

• ulmo
回答No.2

回答が得られないようなので、想像でお答えします。1000本というとかなりの少数なので、通常の工場で請け負ってはくれないと思います。1000本すべて自分で手作りと言うことになるでしょう。 ラベルの貼られていない、素のペットボトルを1000本だけ売ってくれるところをどうにか探して、ラベルはフィルムに印刷できるプリンタを使い、出力したものをドライヤー片手に一つ一つペットボトルに張り付けていきます。フィルムは熱を加えると縮むので、ペットボトルに当ててからドライヤーで熱を当てると縮んでペットボトルに張り付くそうです。ラベルのデザインそのものは、どこかデザイン事務所が請け負ってくれるでしょう。制作手順はグラフィックとそう大差ないです(もちろんパッケージとしての見せ方のコツは違うでしょうが)。 それから作ったお茶を入れて栓をしますが、その際、「一度空けたことが判るリング」を付けるのはおそらく無理かなぁと思います。また人が口にするものなので、衛生面等かなり気を付けないといけないと思います。おそらく免許かなんか必要になるんじゃないでしょうか。 以上想像ですが。 ちなみに、「デザインの現場」2005年8月号には様々なグッズ制作のノウハウが掲載されていましたが、ペットボトルはないですね。ワインやビールならあるのですが。

• ha60
回答No.1

茶葉ならあるのですが、とは何を意味しますか?すでにお茶の入っているボトルにラベルをはるということではないのですか。サイズは何でしょうか?冷蔵するとなれば、シュリンクフイルムでの製作となります。何万本くらいのオーダーでしょうか?まずは、もう少しくわしくお願いします。

opopo2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 茶葉とは、茶葉が入った缶のオリジナルラベル製作なら見つけたのですが、という意味です。 今のところ500ml入りのものを1000本くらい、ノベルティグッズとして作りたいと思っております。 よろしくお願いします。