- ベストアンサー
ミスターマックスのお茶
ミスターマックスの緑茶は、日本茶葉100%とあります。 雑誌に、茎は中国産のものを混ぜても茶葉が日本産なら 日本茶葉100%と言えるようです。 ミスターマックスの緑茶、烏龍茶は、500mLのペットボトル で49円と激安です。お茶だから、これぐらいでも儲けは出る のでは?とも思いますが、やはり変な茶葉を使っているのでは ないか?と心配です。 もしなにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 49円なので、ガブガブ飲んでしまい心配です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
単純に考えれば、人件費が安いから製品も安い。 製品材料や衛生基準は大手有名メーカーと同じ(安全衛生基準は共通なので) ブランド力が無いから価格で勝負する。 モノによっては大手とまったく同じ工場で製造され、ラベルが異なるという場合もある(これは結構知られていないが、この例は多い) いずれも「プライベートブランド」の戦略です。 安全衛生面に問題があってはますます勝負できないので、大手と同等と思って良いです。 製造場所が国内でも国外でも、一定の基準を満たさないとやっていけませんから、どこで製造しても同じです。 ペットボトルに使われるお茶は「荒茶」と言います。収穫した葉を蒸して揉んだ後に乾燥させたものです。 実は、荒茶の生産は1位が静岡、2位が鹿児島県なんですよ。単位面積あたりの収穫高トップは鹿児島です。Mr.MAXは九州の会社だから、案外 鹿児島茶葉100%かもしれませんよ。
その他の回答 (1)
- tomatine
- ベストアンサー率37% (291/776)
中国産かどうかという問題と、ガブガブ飲んでも大丈夫なのかと言う問題は切り分けて考えるべきだと思います。 日本製なら100%安心で中国産なら100%危険というものではありません。 最近のマスコミ報道の影響か、中国産=危険という思想が蔓延していますが、偏った考えを持つことが最も危険です。 この問題に関しては、産地だけにこだわると、日本産の質の悪いものを見落としてしまう恐れがあるでしょう。 そもそも変な茶葉とはどのような茶葉でしょうか? 葉っぱの形が変なものですか?それとも名前が日本名ではない茶葉のことですか? 国産の最高級玉露の栽培にどれ程農薬が使われているかご存じですか? 問題の本質をしっかり認識されて判断されると、良い買い物が出来るかと思います。