• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国緑茶

• 質問No.7642981

お礼率 71% (2209/3091)

私は子供のころ、中国で一番ポピュラーなお茶はウーロン茶だとばかり思っていました。でも、実際は
日本と同じように中国も緑茶が一番飲まれていることを知りました。
私も中国に行った時、ロンジン茶を飲んだことがあるんですが、日本の緑茶にはないまろやかさがあり、特にペットボトルで冷やして飲むのなら 日本の緑茶よりもおいしいくらいだと思いました。
しかし、どうして日本ではあまり市場に出回っていないんでしょうか? プアール茶よりはずっと日本人にも受けると思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

中国には白茶、黄茶、緑茶、黒茶 と、熟成度合いでたくさんのお茶の種類がありますね。
緑茶で一番のメジャーブランド(産地)が龍井茶、上海の近く杭州のお茶です。
最近ではイメージキャラクターに中国で最も有名な日本人、蒼井そらちゃんを使うとデマが流れて賛否両論の大論争となり、宣伝する前から莫大な宣伝費分の宣伝ができてしまったっていう。。。笑い話事件がありました。

中国緑茶ってたしか日本にもペットボトルあるでしょう。
中国の緑茶は蒸さないで炒るだけなので、実は日本の緑茶の方が深みがあっておいしいですよ。
というのは私だけの意見だけど。
緑茶は日本にもある、でもウーロン茶は日本にはない。そういう違いなんじゃないでしょうかね
お礼コメント
yingtao7

お礼率 71% (2209/3091)

ありがとうございます。

>中国緑茶ってたしか日本にもペットボトルあるでしょう。
中国の緑茶は蒸さないで炒るだけなので、実は日本の緑茶の方が深みがあっておいしいですよ。
というのは私だけの意見だけど。
緑茶は日本にもある、でもウーロン茶は日本にはない。そういう違いなんじゃないでしょうかね
私はペットボトルの中国緑茶はあまり見ませんけどね。しかし、質問でも書いたように
普通に煎じて飲むのなら断然日本の緑茶がおいしいですが、ペットボトルで冷やして飲むとなると、清涼感を求める人が多いと思いますので、中国緑茶の方がいいかなと思いました。
ジャスミン茶だと好みがありますし。
投稿日時:2012/08/14 16:03