• ベストアンサー

中国の甘い緑茶

中国でペットボトルの緑茶を買ったら、「蜂蜜入り」と書いてあり、ほのかに甘い味がしました。最初は驚いたのですが、微糖のストレートティーの後味をさっぱり上品にしたような味で、意外においしいのです。ファーストフードでも、蜂蜜漬けの金柑らしきものが入った緑茶がありました。中国茶のホームページを見ても、「緑茶の飲み方」のところに「砂糖や蜂蜜を入れて飲む」という飲み方は紹介されていないのですが、中国では一般的な飲み方なのでしょうか?いくつか緑茶も買ってきたので、うちでもやってみようかと思いますが、日本の緑茶だとちょっと違うような・・・。やはり中国茶の緑茶ならでは、なのでしょうか?だとしたら、どの緑茶が適しているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

中国のペットボトルのお茶は確かに甘いのが多いですね(無糖と書いてないと甘い)。 サントリーウーロン茶もあちらのバージョンは甘いとか…あと、生茶も! でも、普通にお茶をいれて飲むときは特に甘くしてなかったように記憶しています。 ただ、薬効を期待して干したナツメを入れたり砂糖をいれたりして飲む事はあるみたいです。 http://www.rakuten.co.jp/chi10tea/649256/ ベースは緑茶ならなんでも、ということらしいですが、やはり中国緑茶(龍井茶とか)のほうが合うかも? 甘いお茶だと、「八宝茶」というのを広州でよく飲みました。 はちみつ漬け金柑茶だと、韓国のゆず茶系でしょうか?私は飲んだことなかったですが、興味ありますね~。

kana101
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。なるほど、確かに複数のメーカーから甘い緑茶のペットボトルが出ているようでした。何本か買ってきたので飲み比べるつもりです。生茶は見つけられませんでした、残念!!「八宝茶」おいしそうですね。蜂蜜金柑緑茶も美味でしたよ。緑茶のイメージが変わりました。 いろいろなものを加えることで、いろんな効用が期待できるんですね。奥が深い・・・。

その他の回答 (3)

• juri15
回答No.4

私は小さい頃、冷茶は甘いものだと思っていました^^; 近所のスーパーで粉末甘いお茶を、母は選んで買っていた様です。 抹茶ミルクなんかも甘い緑茶ですかね・・・? リンクは検索してヒットした粉末抹茶です。

参考URL:
http://www.oisiiyo.o-iiocha.jp/syouhin/as01-52.html
kana101
質問者

お礼

日本でも甘い緑茶が売っているんですね。スーパーで売られているということは、juri15さんのご近所では結構一般的なのかもしれないですね。情報ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こんな飲みかたもありますよ~~ http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=168535&Mode=full まあ好みですけどね!!わたしは牛乳に砂糖入れる人のほうがわからないww

kana101
質問者

お礼

No2のeobasannのくださった情報で、「緑茶・烏龍茶にミルク」っていうのでびっくりしていたんですけど、やっぱりあるんですね!これは日本の緑茶でやってみるみたいですね。試してみます。いろんな飲み方があって、面白いですね。情報ありがとうございました。

• eobasann
回答No.2

質問の回答とは少々違うのですが、昔は緑茶に砂糖を入れて飲むのが王侯貴族の間で流行っていたということを聞いて「嘘だ~」と思っていたことを思い出しながら書き込みをみて検索してみたらあらビックリなURLがありましたので貼っておきます。 紅茶もイギリスに運ぶ途中で暑さのため発酵してしまったために出来たというのもガセらしいとは・・・ おそるべしお茶!!奥が深いですね。

参考URL:
http://www.ayati.com/TEA/REKISI.HTM
kana101
質問者

お礼

情報ありがとうございます。イギリスで緑茶が飲まれていたとは意外でした。昔は緑茶・烏龍茶に砂糖どころかミルクまで入れていたとは!びっくりですけど、これもやってみると案外おいしいのかもしれませんね。「緑茶に砂糖」、結構おいしいんですよ、これが。今なら王侯貴族の流行が理解できます!