• ベストアンサー

紅茶は喉に良いとされていますが、緑茶などは?

紅茶は喉に良いといいますが、緑茶やウーロン茶でも同じような効果はあるのでしょうか? あと、市販の紅茶は甘くて(無糖のもありますが)あまり渋みも感じませんが、それでも自分でいれたストレートティーと同じだけの効果はあるのでしょうか?

noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

緑茶には、カテキンが含まれていますが このカテキンには殺菌作用が含まれています 特にンフルエンザウイルスなどに抗ウイルス作用を示しますので そう言った意味では、喉に良いと言えますね (風邪を引いたら緑茶でうがいってのは良くある話です) ↓ http://joshi-spa.jp/170289

質問者

お礼

緑茶も良いんですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

市販の既にお茶が出てる状態のものだとあまり効果はないかもしれません。 自分で入れたほうがいいと思います。

質問者

お礼

結局は自分で入れたものがベストなんでしょうか。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.4

喉は冷やすより温めたほうがいいので、温かい緑茶などならいいと思います。

質問者

お礼

夏でもホットです(キリッ)。なので大丈夫そうですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

紅茶や緑茶の市販されている清涼飲料に含まれている添加物には海外で規制されていたり使用が禁止されているものが含まれていることがあります。 喉にいいかもしれませんが、長い目で見ると別の病気になってしまい長期間の治療が必要になるかもしれません。 http://breakthroughmlab.com/blog1 ペットボトルの緑茶も登場した頃と比べると添加物がバリバリです。 科学的根拠は薄いようですが、厚生労働省は経済優先で規制している気がありますからね・・・ マーガリンに使用されているトランス脂肪酸は動脈硬化からくる心筋梗塞や脳梗塞、鬱や若年性アルツハイマーの原因とも言われて規制している国もあるのに日本ではナニもされていませんから。

質問者

お礼

違うものが意図せずに体に入ってしまうのはちょっと・・・嫌ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• dada4533
回答No.1

手軽に、緑茶を粉茶(抹茶)にして飲んでいます、茶カスで出ませんので。 多少安いお茶でも効果があります。 「紅茶・ウーロン茶での粉茶にした経験は有りません」 緑茶のURL matome.naver.jp/odai/2135113961086062701 紅茶のURL www.tea-a.gr.jp/health/ ウーロン茶のURL kuro-oolongcha.com/effect/hikaku.html

質問者

お礼

詳しいURL、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。