• ベストアンサー

ルイボスティーは紅茶? その他のお茶?

妊娠中の友達に頼まれて、ノンカフェインの紅茶を探しています。検索してみると、ルイボスティーがたくさんでてきますが、そもそもルイボスティーは紅茶なんでしょうか?それとも緑茶とかウーロン茶などのように紅茶以外のお茶なんでしょうか?教えてください、お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84521
noname#84521
回答No.2

紅茶ではないですよ。 紅茶は茶の木の葉を発酵させたもので、ルイボスティーはその名の通り、ルイボスっていう植物の葉を乾燥させたものです。 ノンカフェインの紅茶は紅茶専門店に行けばあるのではないでしょうか。デパートにも入っているルピシアで買ったことありますよ。

phigroup
質問者

お礼

<紅茶は茶の木の葉を発酵させたもので、ルイボスティーはその名の通り、ルイボスっていう植物の葉を乾燥させたものです。> とても勉強になりました。ルピシアで探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.3

ルイボスとは南アフリカ・セダルバーグ地方の言葉で赤っぽい藪という意味で植物の名前ではありません。 学名、アスパラサスリネアリスという麦に似た植物が原料です。 紅茶とは原材料が違いますね。 ノンカフェインが特徴なのとSOD(活性酸素不均化酵素)を含むミネラルが豊富です。 別に宣伝するわけではないのですが、他のお茶に比べて優しい味がします。

phigroup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他のお茶に比べて優しい味がすると言う事なので、友人にも話してみようと思います。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

お茶・紅茶はお茶の木から作りますが、ルイボスティーはルイボスという木の葉から作られます。 味はお茶や紅茶とは違います。 私は毎日おいしく飲んでいますが、クセがあるので合わない人には合わないかもしれません。

phigroup
質問者

お礼

ルイボスティーが紅茶ではないとわかり、すっきりしました。 教えていただいてありがとうございました。